もらったど~!

ここのところすっかりご無沙汰。もしかしたらオヤヂ、悪い病気で息絶えているのかと思われているかもしれません。残念ながら元気です(笑)。実はこれまでに撮影した少年野球団の写真を、長男を除く6名の卒団生に分けてCDにコピーする作業を行っていました。以前にも少し書きましたが、3万枚近い画像の中から振り分けるので、正直気が狂いそうになるほど時間も体力も費やします。現在は8割ほどのところまで来ていますが、今日はちょっと息抜きをすることにしました。なぜ?

今日はバレンタインデー。それほど固執する年齢でもありませんが、チョコ好きのオヤヂとしては何となくうれしい日なんです。さっそくカミさんからもらったど~! 

0802141.jpg

オヤヂの大好物は、何と言ってもこの板チョコ。昔からこれ一筋で、カミさんが気を利かしてイチゴと抹茶のシリーズを見つけてきてくれました。メチャクチャうれしかったです。まだ食べてはいませんが、何かもったいなくて・・・。
この時期カミさんはオヤヂの友達にもいくつか贈ってくれていて、相棒はアーモンドチョコがお気に入りなのでしっかりとスタンバイ。明日収録なので、その時に渡すことにしました。

小学6年生の長男は、2年ほど仲良くしている「彼女」からしっかりとチョコレートをもらってきました。学校が終わってから渡す場所を指定してくるなんて、近頃の女の子ってなかなかスゴイなぁ。その指定方法も数日前に手紙で渡されたとか。実は中学はお互い別々になってしまうのですが、
「お互い野球とバスケ頑張って、もし同じ高校に入ったら付き合おうね。」
と書いてあったそうです。自分からカミさんに報告するあたり、まだまだかわいい。運動会の時にしか会ったことがありませんが、笑顔の可愛らしい元気な子です。冗談で、
「チョコ持って来たら記念に写真撮ってやるぞ。」
と言ったら、これまた素直に持って来るじゃありませんか。思わず写メで撮っちゃいました。

0802142.jpg

得意満面な表情ですが、横でチビがその大切なチョコを虎視眈々と狙っていました。そのチビだって、子育て支援センターで知り合ったお友達からチョコをもらったんですよ。まだ2歳だぜぇ~。ママから「1日1個だよ」と言われてました(笑)。
みなさんは、どんなバレンタインデーをお過ごしですか?

コメント

PON #pmEkgj5E

モテモテ家族ですね!
この先、いっぱいライバルができちゃて、
きっと大変ですよ!
わたしも板チョコ大好きです!
誰か止めてくれないと、パリパリ食べ続けます(笑)

告白の記憶、急に切なくなりました。
わたしは転校の前に想いを告げたら、
『遠いから難しい・・・』と言われました。
今となっちゃ~、思い出ですが。
サッカーが上手なコだったんですi-176

2008年02月15日(金) 00時13分 | URL | 編集

こーちゃん #-

みなさんそれぞれ素敵なバレンタインだったんですね。
我が家は次男坊がお友達から貰ってましたが、
兄ちゃんはどうなんだろう?(^ー^* )フフ♪
あ、僕も同じく毎年恒例でした(^-^;

2008年02月15日(金) 07時18分 | URL | 編集

紅緒 #TEzGU1vU

おはようございます♪

うちでは、主人だけがバレンタインは楽しみ?な日になります。
誰からも貰えないとショックだろうから(笑)毎年娘二人と私が主人にそれぞれ思いを込めて、面白そうなチョコを買って渡しています。
主人はそれを夕飯後にみんなで一緒に食べるのが楽しみのようです♪♪
一人暮らしをしている娘からも宅配便でちゃんとチョコが届いていましたので、忘れられなかったことが昨日は一段と嬉しかったようですよ;笑。
(一応は会社の女性陣みんなで買ったチョコをひとつだけはお義理で貰ってきますが、それ以外はなしですからね;笑)

私のは一番先に食べるのに、娘から貰ったチョコは、なかなか手をつけないところが笑えます。
「大切過ぎて食べたくないんでしょ?」と言うと「いつまでくれるのか、わからんからな…」と答えていました。
毎年そうなんですよ。
いい加減に食べてよ!って娘に言われて渋々食べています;笑。
これじゃあ、娘に彼氏でも出来て、バレンタインの日に家にいないなんてなったら…寂しくてシュンとしてることでしょうね;汗。
(娘が結婚したら・・・な~んて話は我が家では禁句になっているんですよ)
娘らは、あと1か月先のホワイトディのお返しを期待してるってのに…知らないままの方が幸せだろうって思って内緒にしていますが、来月がどうなることやら・・・・です;汗。

また、写真にあった「ストロベリー味」の板チョコは、私も買って食べましたよ。
新しいものは一応買ってみて食べるのが好きなんです;笑。
色もストロベリー色で、甘くなくてなかなか良かったですよ♪
甘ったるいと喉がイガイガしたりもしますが、全くそんなのはありませんでした。
抹茶味のは食べてないですので、また探してみて食べてみようと思っています。
板チョコ、私も大好きです♫♫
子供の頃のままのチョコのようで…父が浜松に単身赴任していた頃に、よく板チョコを買ってきてくれたので、板チョコを見ると…そんな昔がいつも懐かしく思い出されます。
(昔は時代がまったりでしたからなのか?小学1年生の私が当時の国鉄で故郷から浜松まで一人で行ったりもしてたんですよ。
料金が安いから私鉄で豊橋まで行き、乗り換えもちゃんとしていたんですよ♪
周りの大人の方たちも当時はとても親切で、一人でいると声をかけて下さったりして、国鉄の乗り場に連れて行って下さったりもしてもらいました。
当時は駅名も全部覚えていましたよ;笑。
今はもう忘れてしまいましたが、電車から見る浜名湖が見えると父に逢えると…ウキウキしたものです)

また、長男さんのチョコレートを持つ顔が可愛い~♫♫
イマドキの女の子は、結構凄いことを言うんだな!とびっくりですが、それも可愛いですね♪
でも、その娘さんのお父さんは、娘さんの気持ちを知ったら…きっとショックでしょうね;笑。

(長いコメントになってしまい、申しわけありません。
ついつい、チョコレートには思い入れが大きいですので…。
食べるもの大好きな私です・・・;汗。)

2008年02月15日(金) 11時16分 | URL | 編集

カプチーノ。 #-

ギターオヤヂさん、奥サマから 素敵なプレゼント頂いて ホクホクでしたね~ ♡
奥サマのさり気ない気遣いこそ、愛情の証です。
ぜひとも! ホワイトデーは、倍返しをお願いしますね~
 (私は、同じ奥サマの立場ですから!笑)
愛息子さんも、負けずして (^ー^* ) フフ♪ 

私宅も 大騒動でしたよ~ !!
娘。 好きな男の子に、手作りチョコを渡すから。 って
 (正直 体調を崩していたのですが) 母、しっかりせねば! と
お手伝いしてあげました。 で、無事に お家へ届けに行けたようです。
息子。 誰から ・・・ とは言わないのですが、数個 貰っておりましたよ~♪
本命か? 義理か? そこに悩んでいる息子の姿が おかしくて。
チョコを あげる娘。 貰う息子。 どちらも 微笑ましく嬉しい カプチ母です o(*^▽^*)o

主人には とーぜん (= ̄∇ ̄=) ニンマリ. 意味深で終わらせていただきます ヾ(*≧▽)ノ彡 ギャハハ !!

2008年02月15日(金) 18時32分 | URL | 編集

はらぐろ #mQop/nM.

ギターオヤヂさんへ

男性はやはりチョコうれしいのですね。苦手なのかと思ってました。

でも、前の職場の上司は、チョコを女の子から数がをたくさん貰わないと不機嫌になる方でしたので、正直大変でした(みんなで手分けして買ってました)。

私は、仕事柄や、学生の頃からもそうだった気もしますが、チョコをもらう事が多く、お返しが大変なので、このチョコ儀式がいろんな意味でブルーでした。

また、お世話になっている方に渡すと、お返しが大変だろうなーって、思って、バレンタインでない日に何かプレゼントするようにかえましたが。

でも、男性はやっぱりバレンタインが嬉しいんだなーって。全く、そういう事を尋ねれる男性がいないので(だから縁遠いのでしょう笑)、このブログを拝見できて良かったかもしれません。少し社会勉強できました。

2008年02月15日(金) 19時18分 | URL | 編集

lunaはちこ #-

オヤヂさんの周りには、“チョコセンス”の良い方ばかりですね~♪
私もあのv-154抹茶味を食べた事があるんですが、
美味しくて、続けて2回も買っちゃいましたv-411e-263
でも一番好きな板チョコは、GhanaのBLACKですe-419
息子さんも嬉しそうですね☆(あのチョコも好きです♪)
若いっていいなぁ…

2008年02月15日(金) 21時57分 | URL | 編集

ピンピンシニア #-

こちら、会社で投資目的の義理チョコ弾に被弾してしまいました。倍返しはアタリマエの世界です。ま、いいっか。嫁はくれなかったから。

2008年02月16日(土) 04時41分 | URL | 編集

ちゃーみー♪ #fQIc5cww

ステキなバレンタイン♡

こんにちは~!
ご家族揃って、ステキなバレンタインe-415でしたね~!
奥様にチョコを貰って
凄く感激している、v-408ギターオヤヂ様
ステキですね~!!
それだけ喜んでくれたら
贈りがいもありますね~!
お子様も、何だか「小さな恋のメロディー」チックで
2歳のお子さままで・・・
バレンタインe-415とは、無縁の私
(義理チョコを渡すタイプではないしv-410
良いのか、これで・・・v-388
焦りの日々です・・・v-410

2008年02月16日(土) 14時53分 | URL | 編集

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008年02月16日(土) 14時57分 | | 編集

副社長 #RbGeqkE.

ギターオヤヂさんの住所をお聞きしていなかったので送れませんでしたぁ…なんて。出る幕ないですね。
ラブラブなご夫婦で、なんか他人事なのにうれしくなってしまいます。*^^*

ご長男、めちゃめちゃ男前ですね。

2008年02月16日(土) 18時49分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

PONさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

オヤヂはこの歳になってももらえるのは、やっぱりうれしいです。好きなものをプレゼントしてもらえるのは何よりですね。まぁ長男は本命からプレゼントしてもらったんですが、人前ではクールな顔をしているくせに、机にはしっかりとチョコを飾ってあります。勉強しながらニヤついているんでしょう。

PONさんにはそんな思い出があったんですか。転校するから思いを告げたのに・・・。土地を離れる、好きな人とは離れ離れ、これは辛かったでしょうね。でも、こうしてコメントに書いていただいているので、PONさんがその思い出を大切にされているんですね。書いて下さってありがとうございます。

2008年02月16日(土) 20時16分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

こーちゃんさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

こーちゃんさんのお宅も安泰っていうところでしょうか? ご長男はなかなか本当のところを教えてくれないんですかね。そういう年頃なのかな?
こーちゃんさんの「恒例」というのが、何となく気になっちゃいました(笑)。

結局オヤヂは、カミさんとFM局の小坂Pからいただきました。素直にうれしかったですよ。ちゃんと好みが分かってくれているので。
長男も人前ではクールなんですが、ひとりになるとニヤニヤしているようです。かわいいもんです。

2008年02月16日(土) 20時24分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

紅緒さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

紅緒さんのお宅では男性は旦那様だけですから、外でもらうよりご家族からもらう数の方が多いんでしょうか? 紅緒さんや娘さんからもらうのって、すっごくうれしいはずですよ。なかなか手をつけられないというのが父親らしさかなって感じました。

プレゼントされたものには、いろいろな思い出があります。同じものをたまたま見つけると、思いを馳せたりしてしまいますね。思い出自体はもちろんですが、手を止めて昔を振り返る時間を持てることを大切に思いたいです。貴重なお話をありがとうございます。

2008年02月16日(土) 20時36分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

カプチーノ。さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

当然カミさんはオヤヂの好みを知り尽くしています。基本の板チョコは絶対で、味をひとひねりしてくれるのがうれしいです。またこれが美味いので感激! ホワイトデーの倍返し、今から戦略を練っています(笑)。
長男はどうするのかな? 

カプチさん、娘さんとの共同作業ですか! これはお互いが楽しいし、コメントを拝読している自分も何かうれしいです。こういう時間て大切ですね。息子さんの戸惑いも微笑ましいです。男として分かるなぁ。
ご主人へのプレゼントは「意味深」ですか。愛情たっぷりの手作りチョコなんでしょ。もう、すぐとろけちゃうほどの・・・コノコノ!!

2008年02月16日(土) 20時49分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

はらぐろさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

特にバレンタインだからという訳ではないんですが、大好きなチョコをもらえたのがうれしいんです。まるで子供ですね。家事や子育てで毎日走り回っているのに、そうした心遣いがグッときちゃいます。

中には勘違いしている人もいるようで、数を自慢したりもらえないと機嫌が悪くなる人が自分の周りにもいました。ちょっと疲れちゃいますね。同じチームで仕事していて比較的よく話をしている人ならばやりとりも楽しいと思いますが、あまり話をしない人からってどうなんでしょう。同じ「義理」でも意味合いが違ってくると思いますが、オヤヂは考え過ぎでしょうか?

自分は普段会っていて、楽しい人からのちょっとした心遣いがうれしいんです。だから特別にバレンタインだからということはありません。自分もそんな心遣いが出来ればといつも考えています。

2008年02月16日(土) 21時13分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

lunaはちこ さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

抹茶味、美味いです。イチゴ味も美味いです。オヤヂ幸せです。オヤヂはブラックコーヒー派なんですが、チョコを食べる時は紅茶を飲みます。これが合体すると、とっても気持ちが休まります。

長男はお付き合いというほどではありませんが、同級生と2年ほど仲良くしています。やっぱり気持ちの通じる人からもらえるということが一番うれしいようです。机に向ってニヤついているのを見ると、ちょっとばかり不気味ですが(笑)。

2008年02月16日(土) 22時27分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

ピンピンシニアさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

被弾して怪我の具合はいかがですか?(笑)。それとも症状はホワイトデーが近づくにつれて悪化するんでしょうか? 倍返しが当り前とは、食べるチョコの味もちょっとほろ苦いかもしれませんね。
でも持ち前の行動力で、倍返しの人たちを返り討ちにしちゃって下さい(笑)。

2008年02月16日(土) 22時35分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

ちゃーみー♪さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

お久しぶりです。お元気ですか? このブログを気にかけていただいてありがとうございます。うれしいです。

何でもない時にいきなりチョコを手渡されるのはちょっとビックリしますが、バレンタインデーだとなるほどなと思います。要は理由は何でもよくて、好きなものをもらえるというのがうれしいです。お返しもカミさんの好きなものを選びます。食べるものならケーキかアイス類、他のものなら・・・ゆっくり考えます。

先ほども書きましたが、バレンタインデーはきっかけに過ぎません。出会いはいつどんな時に訪れるか分かりません。いつも普段着のちゃーみー♪さんでいて下さいね。

2008年02月16日(土) 22時51分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

鍵コメさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ご連絡いただいてうれしいです。まったくこういうことには疎いオヤヂで困ります。ちょっとしたことですが、こういうことで繋がっているって大切なことだと思います。ありがとうございます。

2008年02月16日(土) 22時54分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

副社長さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

あ、これから住所を連絡しましょうか? 出る幕いっぱいありますよ(笑)。ラブラブかどうかは分かりませんが、自分の弱い部分を知られちゃっているので、どうにも身動きが取れないだけなのかもしれませんよ。でも、好きなものをプレゼントしてくれたのはうれしいです。

>ご長男、めちゃめちゃ男前ですね
 褒めすぎです。あの~、住所教えていただけたら、長男から何か贈らせますけど・・・(笑)。

2008年02月16日(土) 23時04分 | URL | 編集

蜩 #-

やぁ~良い奥さんですね。(^◇^)
ウチのダンナは甘いものが苦手なので、貰って来たチョコはほとんど私と黒猫がいただきます。(笑)
でも今年は、ウイスキーや焼酎のボンボンを貰っていたので半分しかゲットできませんでした。(泣)

ちなみに、バレンタインでは「板チョコ」を貰ったと言うのは禁句らしいですよ。
板チョコ=痛いチョコ=お母さんから貰ったちょっと寂しいチョコ
らしいです。言うのなら、「板場のチョコ」なんですって!  黒猫談。

お兄ちゃんカッコイイですね!将来が楽しみ~(^_^)v
彼女がいるのもうなずけます。

ウチは黒猫が「友チョコ」作りに大奮闘してました。見かねて私も手伝ってしまいましたけど…
今年は、黒猫の友達から私も2個貰えました。(*^^)v

2008年02月17日(日) 14時37分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

蜩さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

「板チョコ」禁句なんですか。禁句どころか、オヤヂはブログでおおっぴらに公表しちゃいました(爆)。若者たちは上手いことを考えるものですね。と書きながらまた齧ってます。

蜩さんのお宅も、黒猫さんのチョコ作りをサポートだったんですね。そんな光景を後ろから眺めてみたいです。蜩さんは黒猫さんのお友達に人気がありますから、チョコもらっても当然という感じです。

>お兄ちゃんカッコイイですね!
口からこぼれんばかりのお世辞、ありがとうございます。そのままその言葉を頂戴しておきます。実態はカッコイイからほど遠いですけど・・・。

2008年02月17日(日) 16時06分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
