ポートレート中間報告

みなさん、ご無沙汰でして申し訳ありません。主が不在にもかかわらず、コメントをお寄せいただきありがとうございます。昨日とりあえずの「大仕事」が終了し、四日市から戻ってまいりました。報告は後日させていただくことにし、先日コミュニティーFM局「ボイスキュー」で行った、パーソナリティーさんたちのポートレートの記事と写真をご紹介します。

既述のとおりポートレートはほとんど撮ったことも専門的な知識もなく、限られた機材での撮影で不安だらけでしたが、そこはパーソナリティーさんたちの力量に助けられ無事に撮影は終了しました。おひとり4~50枚ほど撮影し、それを営業部の方に見ていただいたところ承諾をいただいたので、その中からご本人に選んでいただくところまで進んでいます。それをレタッチ後納品して完了ということになります。ホームページのトップとギャラリーに掲載していただけるので、今からドキドキハラハラしています。

オヤヂが勝手に選んだものを掲載します。室内と野外の2パターン撮影したものから選択し、掲載している画像にはレタッチを施しています。

okamoto.jpg

岡本真由美パーソナリティー
オヤヂよりずいぶんお若いのに、7~80年代の音楽にとても詳しい方です。「ギターを弾いているところ」というリクエスト、となりに腰掛けてきた同僚のパーソナリティーさんとお話しているところを撮影しました。

kanezashi.jpg

金指妙子パーソナリティー
ファッションセンスが抜群で性格も言うことナシ! 「リンゴを剥いているところ」というリクエストでした。ただ剥き剥きに集中すると眉間にシワが・・・。

kosaka.jpg

小坂真智子パーソナリティー
オヤヂと相棒が、普段から1番お世話になっている方です。こちらは野外で撮影を行いました。取材やライブ活動で鍛えているせいか、人前での度胸はさすがです。

sato.jpg

佐藤孝子パーソナリティー
もと静岡放送の重鎮、「ボイスキュー」のご意見番です。でも、とってもやさしい方なんです。本番終了後、リラックスされているところを撮影しました。

sano.jpg

佐野智恵美パーソナリティー
英会話バリバリのバイリン・ギャル。現在は韓国語も習得中とか。「賢こそうに撮って下さい」と言っていましたが、ポーズをいろいろ変えたりと1番撮影を楽しんでいましたよ。

takahashi.jpg

高橋亜矢パーソナリティー
声優もイケるんじゃないかと思うほど、声に個性のある方です。「DSに熱中しているところ」というリクエストでしたが、撮影場所を変える際に髪を直した一瞬を撮ることが出来ました。

terao.jpg

寺尾慶子パーソナリティー
竹を割ったようなシャキシャキした性格と、反面艶っぽい語り口が魅力の女性です。「ストレッチしているところがいいなぁ」ということで2パターン撮影しましたが、オヤヂ的にはこちらを選択させていただきました。

撮る方もパーソナリティーさんも最初は照れがありましたが、慣れてくると思わぬ表情が撮れたりと、かなり楽しみながら撮影することが出来ました。この他にも様々なカットがあるので、どんな写真が採用されるのか今から楽しみです。新しいホームページは、4月1日にリニューアル・オープンの予定です。

それから、いつもコメントを下さる「Night Sea」の管理人・海月さんが、1月30日にお誕生日を迎えられました。忙しさにかまけてお祝いをせずに大変に失礼をしました。撮影される写真で、いつもオヤヂは癒されています。これからもよろしくお願いします。
海月さん、お誕生日おめでとうございます!

コメント

こーちゃん #-

お帰りなさいませ(^^)
お疲れではないでしょうか?
UPなさってるって事は元気な証拠(⌒▽⌒)アハハ!
ですね?

で、ポートレート、とても素適ぢゃないですかぁ!
とても不慣れな様には思えませんよ、しかも皆さん良い表情です。
ポートレートってもちろん知識云々は必要でしょうが、モデルさんの
表情をどれだけ引き出せるか、だと思うんですよ(素人考えで
すみません)
やはりそう言う部分はギターオヤヂさんの人柄のなせる業でしょう(^^)
しかし羨ましい・・・

2008年02月04日(月) 20時43分 | URL | 編集

海月 #9xVGaoVI

おはようございます

お疲れさまでした(*^^*)
体調は崩していないですか?大丈夫ですか?
ゆっくりとなさってくださいね^^

みなさん、とっもて良い笑顔ですね(*^^*)
私はポートレートは撮った事がないのですが難しいと思います。
カメラに向って表情を出す‥というのは
なかなか出来ないと思います。
でも、そこはギターオヤヂさんの腕と人柄(*^^*)
これだけの笑顔を引き出せるのって凄いと思います。
それだけ信用されているのだと思います(*^^*)

私の誕生日!!
もうビックリです!
ありがとうございます(≧▽≦)
永遠の「18歳」の私ですが・・・

(#`・д・)/☆バシッ!( ゚з゚):;*.':;ブッ

これからも宜しくお願いいたします(*^^*)

2008年02月05日(火) 06時34分 | URL | 編集

能天気 #-

みなさんすごく魅力的に撮られてますね。うらやましい・・・・
身近にいらっしゃったら、きれいに撮ってと押しかけていくのにv-290

2008年02月05日(火) 07時57分 | URL | 編集

はらぐろ #mQop/nM.

ギターオヤヂさんへ

おかえりなさい。

みさなんの写真、すごく素敵♪笑顔がよくって、輝いている♪
こんなに素敵な写真だったら、女性だったら撮って欲しいって思うだろうなーって思いました。

ギターオヤヂさん、
寒い日が続きました。お疲れがでませんよう、ゆっくり休んで下さい。


2008年02月05日(火) 09時40分 | URL | 編集

PON #pmEkgj5E

おっかえりなさ~い

寒い中、お疲れ様でした。
楽しみながら撮影が出来てよかったですね♪
その様子が表情から見て分かりますよ。

2008年02月05日(火) 16時58分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

こーちゃんさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

はい、無事に帰ってまいりました。やはり絶対的な距離が長かったので、月曜日は身動き出来ない状態でした。情けない・・・。

ポートレート、素敵と言っていただいて胸を撫で下ろしました。パーソナリティーさんたちとは気心が知れている分、カメラを構えると緊張してしまうんじゃないかと懸念していました。これはみなさんのおかげです。本当に普段どおりの表情をしてくれました。自分にとってもいい経験でしたよ。

羨ましいですか? 撮影中は汗だくだったんですよ~。

2008年02月05日(火) 22時21分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

海月さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

1泊2日の四日市行脚から戻りました。やっぱり遠かったです。新幹線から車に乗り換えて「伊勢湾岸道」を通りましたが、会長の大好きな工業地帯が一望出来る場所を、結構長い距離走るんです。キレイでしたよ。停車出来ないのが残念です。

ポートレートはパーソナリティーのみなさんに、本当に助けていただきました。さすがに人前で話をされる方々です。度胸はよかったです。自分もあれこれ会話をしながら撮っていきましたが、その都度モニターで画像を確認してもらったのがよかったのかもしれません。安心出来ますからね。いずれにしても、いい勉強をさせてもらいました。

誕生日の件は、遅くなってしまって本当にごめんなさい。大切な人の誕生日を粗末にするなんて、とても失礼なことです。永遠の18歳にお許しいただいてホッとしました。これからもよろしくお願いしますね。

2008年02月05日(火) 22時38分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

能天気さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

今回の撮影は、パーソナリティーのみなさんに助けていただきました。個性を引き出す・・・なんて考えはまったく無くて、とにかくリラックスしている表情を撮ることが出来れば御の字だと思っていました。
あちこちのコミュニティーFM局を見てみましたが、証明写真のようなものが多くてちょっとビックリ。これだけは避けたいなと思った訳です。

こんなオヤヂでよければ、いつでも撮らせていただきます。

2008年02月05日(火) 22時51分 | URL | 編集

蜩 #-

ステキな写真ばかりです!
女性を撮るのは難しかったのではないですか?
でも、皆さん自然な感じで、イイ表情されてます。

私も、撮ってもらおかな?
10歳ほど若く…  (^_^;)

2008年02月05日(火) 22時53分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

はらぐろさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

はい、無事に帰ってまいりました。今回も素敵な出会いがありました。また後日ご報告しますが、さすがに月曜日は身動き出来ないほど疲れました。今はもう復活しましたよ。

それぞれに選んでいただくためにCDを持って行った時に、A4版に1枚ずつ印刷してプレゼントしましたら、みなさんすごく喜んでくれました。
今夜レタッチが終わったので明日納品します。無事に終わって安心しました。

いつも体を心配していただいてありがとうございます。はらぐろさんも無理はしないで下さいね。

2008年02月05日(火) 23時16分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

PONさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

たっだいまぁ~。って調子に乗ってる場合じゃないですね。無事に帰ってきました。四日市は遠かったです。でも、今回もいい出会いがありました。また後日ご報告します。

撮影は楽しい時間でしたが、どこか緊張している部分がありました。やはり依頼されて、滑りっぱなしの写真は撮れませんから。でも、みなさんの表情に助けていただきました。今夜レタッチが終わったので、明日納品して終了です。ホームページへの掲載が楽しみです。

2008年02月05日(火) 23時33分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

蜩さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ステキな写真と言っていただいてうれしいです。仰るように、女性を撮るのはひとつふたつ余計に気を遣うことは確かです。望遠で寄せて撮りますから、服に付いた埃やヘアスタイルに気を配りました。レタッチで修正可能なものもありますが、なるべく撮影時にいい形で臨んでいただきたいので・・・。

いつでも撮らせていただきますよ。10歳若く? 何もしなくてもそのように写るのではないでしょうか。

2008年02月05日(火) 23時46分 | URL | 編集

mammie #-

本当にお疲れ様でした。

この度はボイス・キューのパーソナリティーを
それはそれは美しく撮ってくださり、本当にありがとうございます。
パーソナリティー一同、感謝・感謝の嵐です♪

ただ、他のPが“CDジャケット”や“マルベル堂のブロマイド”のような
素敵な表情をする中、“寄る年波に逆らえない二重アゴ”や
“しまりのない口元”のてんでイケてない私・・・。
スナフキンさんに本当に申し訳なくて・・・。
私を撮影した後、カメラの具合が悪くなってはいないか?と
マジで心配している今日この頃です。トホホ。

スナフキンさんの撮ってくださった写真がHPを飾る4月が
今からと~~~っても待ち遠しいmammieでしたぁ♪


2008年02月06日(水) 02時20分 | URL | 編集

ピンピンシニア #-

お忙しいといいつつ、美女に囲まれていたのですか?
そういうのってイイデスネ。
顔の写真を撮るって、考えてやったことがありません。
仕事で撮ろうとするとかなり難しいものなのでしょう。
でも美人ばっかりでいいなあ。

2008年02月06日(水) 06時03分 | URL | 編集

月子 #-

わっ、素敵な表情でとっても自然体ですね。
どうしても、カメラを構えられたら、プロの人(モデルさんとか)は別でしょうが、
なかなか撮られ慣れてない人は、こわばってしまうのに、
とってもいい感じに撮れてますね~、しかも、それぞれがその人がいい角度というか、
「らしさ」が出てるような気がします。
風景を撮るのも難しいですが、人物もまた難しいですからね。
亡くなった、ZARDの坂井いずみさんも恥ずかしがりやで、ジャケットに使われてるあの、
自然体な表情も、近くに居る人が撮ったとか聞きます。
なかなか作れる表情じゃないし、ギターオヤヂさんとのやりとりで出来た、
とっても素敵なお写真だと思います。^-^

2008年02月06日(水) 15時31分 | URL | 編集

紅緒 #TEzGU1vU

お疲れ様でした♫

みなさま、魅力的でとても美しい方ばかりですね♪
そして表情がとても自然に写真に撮れていますね♪
羨ましいです・・・♪

(私の顔の写真を撮ったら、こんなに優しい表情が出ないでしょうが、ギターオヤヂさんに撮っていただいたら…少しは優しそうに撮って頂けるのかな??・・・多分、シワとシミと鬼ババのガチガチの不自然なひきつりまくった顔になり、ギターオヤヂさんが気分を悪くされることでしょうね;汗)

4月が楽しみですね♫♫

2008年02月06日(水) 18時17分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

mammieさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

mammieさんこそ、本当にお疲れ様でした。ご協力感謝します。何せ写真はド素人ですし、ポートレートでしょ? もうプレッシャーで潰されそうでした。でも、みなさんに喜んでいただけて安心しました。

今日最終の写真を納品した際にお会いしましたね。直接お礼を言うことが出来てよかったです。mammieさんの表情、とてもステキですよ。表情から人柄が出ると言いますが、その通りだと思います。スポンサーさんの牛乳の写真も、オヤヂは大好きです。よかったらまたどこかで使ってやって下さい。ありがとうございました。

2008年02月06日(水) 20時35分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

ピンピンシニアさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

いや~、人を撮影するのってとてつもないプレッシャーでした。時間で動いていらっしゃる方々ですから撮り直しは原則出来ず、しかもホームページで使うということで、それはもうドキドキでした。みなさんにいい表情をしていただけたこと、本当に感謝しています。
この先も撮っていただけませんか?と営業の方に言っていただきました。うれしいですが、もっと勉強しなくてはいけません。

2008年02月06日(水) 20時40分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

月子さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

みなさんやはり始めは表情が硬くて(当り前です、素人さんですから)、オヤヂの言われるとおりに動いていましたが、慣れてくると首を傾げてみたり飛び跳ねてみたりと、自身でポーズを考えてくれました。
今回掲載した写真は、何十カット撮った中でそれぞれの性格を加味して選択しました。
坂井いずみさんにはそんなエピソードがあったんですか。知りませんでした。

素敵な写真と言っていただいてうれしいです。何よりのひとことです。ありがとうございます。

2008年02月06日(水) 21時03分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

紅緒さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうなんです、可愛らしい方ばかりなので余計それがプレッシャーになっていました。でも、みなさんのおかげで何とか本日納品が完了しました。4月のアップが楽しみです。

紅緒さんの写真、依頼があれば撮らせていただきますよ。ただ遠いですから、お会いする機会がないとなかなか適いませんね。たまに遠出したいという願望がありますから、九州へ出掛けられたら最高ですね。

2008年02月06日(水) 21時10分 | URL | 編集

べてぃ #WjAGQ1z2

こんにちは^^

万事順調だったようで、よかったですねー。ところで、写真って、撮影者と被写体の人間関係が出ると思いませんか?皆さん、ギターオヤヂさんのことを信頼されているのでしょうね。素敵な表情の方ばかりです。

それにしても、やっぱりギョーカイの方って美しい方ばかりですね。

2008年02月07日(木) 17時56分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

べてぃさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

冷汗かきながら何とか終わりました。今はホームページがどんなデザインで上がってくるか楽しみです。信頼されているかどうかは分かりませんが、人畜無害だから・・・かもしれません(笑)。

このFM局は本当にやさしい方ばかりです。放送でもそれが伝わってきますよ。コミュニティーであることがもったいないと感じます。美しさって、そういうところから滲み出てくるんでしょうね。

2008年02月07日(木) 22時32分 | URL | 編集

優月 #-

おかえりなさ~い!
お疲れ様でした(*^0^*)/

写真!!すごくステキに撮れてますね
みなさん、輝いてます。
ぜひぜひ私もこんなに輝いてみたいです。
ギターオヤヂさんの腕と心ですよね。

そして三味線
聴いてみたいです。
どんな音色を出すんだろう・・・
どんな表現をするんだろう・・・
読みながらワクワクしてきちゃいました。
きっと聴いたら鳥肌ものでしょうね。
すごく興味を持ちました。
私も音楽は大好きです!!

2008年02月09日(土) 08時53分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

優月さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

写真褒めていただいてありがとうございます。これはパーソナリティーのみなさんに助けていただきました。女性ならどなたでもきれいに撮って欲しいという気持ちがあるはずです。それを全面に出して下さったおかげだと思っています。

津軽三味線の音は、とてつもない迫力があります。巧みな指遣いとバチを上下する度に弦を弾くので、1回で出てくる音の種類が多いんです。我々から見ればまさに神業でした。津軽三味線もきっと喜んでいると思います。
音楽はいいですね。あらゆる状況で、自身の強い味方になってくれますから。オヤヂも弾けるまでギターは続けるつもりです。

2008年02月09日(土) 23時38分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
