「歌付き教育講演会」 in 刈谷

刈谷市立東刈谷小学校へ出掛けてきました。今回はPTA主催による「社会学級」と称されるイベントに呼んでいただきました。実は昨年6月に同じ刈谷市の教育委員会主催の「歌付き教育講演会」に臨み、そこに東刈谷小学校のPTA会長さんが聴講されていて、今回のお話をいただいたという訳です。

前日無事に新幹線に乗車することが出来、浜松駅で相棒とお手伝いのK君と合流。刈谷駅前のビジネスホテルに宿泊しましたが、相棒は後期試験の採点、K君はその試験勉強、自分は27日の卒団式の前に行う総会の司会の準備と、コンビニで弁当を買い込んでそのまま部屋に篭るという状況。

翌朝8時半に会場に到着。体育館は想像以上に寒かったです。外とまるで気温が変わらず、息が真っ白でした。教頭先生とPTA会長にお迎えいただきましたが恐縮しまくり。
「ストーブを最大にしていますが・・・。」
バーナー式のヒーターが唸りを上げていましたが、2mぐらいまで近づかないとその恩恵には与れず。機材のセッティングをしている最中も、スタンドやマイクの冷たさに閉口。1曲やっては暖まり熱い飲み物をすするという繰り返しで、本当にあと4時間もこの場所にいられるのかと不安にさえなりました。

講演会に先立って授業参観が行われていて、10時半を過ぎた頃から三々五々父兄の方々が肩をすくめながら入って来られました。でも、見ていると嫌な顔をしている方は誰もいらっしゃらなかったんです。これはとてもいい励みになりました。結局130名を越す聴講者に集まっていただいて講演会はスタートしました。今回の講演内容です。

K田父(ボクシング)・H口父(レスリング)・I川父(ゴルフ)・星一徹(巨人の星)など
父ちゃんたちの「子育て」参画について考える

久保田 力(浜松大学こども健康学科 教授)

◎「父親」二名としての自分たち紹介
中学時代の同級生 but 互いのこどもの年齢層は異なる

◎ 何かどこかに違和感を感じるのは久保田だけか?
K田家四兄弟(!)長男なのかS郎さんは・・・  
何でもかんでも「気合いだぁ~」の彼は滑稽であり冷笑モノ(?)だと思う

◎ 自分流(自己流?)息子&娘とのつき合い方をふり返る
何か、それっぽい「子育て」ポリシーがあるのか?
ちなみに久保田は、挨拶・返事・Yes or Noの意思表示 にこだわってきた(かもしれない)
「やって見せる」を忘れちゃいかんのではないか?

◎ 果たして、ワシらは「子育て」に参加しておるのか?
オヤジの反論!「子育て参加」の問題は「参加時間の長さ」で論じられるのか?
オヤジの妄想?「存在感・安心感・信頼感」という形での「子育て参加」の可能性

◎ 最近の父ちゃん&母ちゃんたちを見ていて思う事
それなりに一生懸命やっているのじゃないか?
「少子化」は 既に30年以上前から始まっていた  ⇒ 子育てが上手くないのは当たり前
大事&肝腎&大切なのは 「『子育て』を通じて自分も育とう!」と努力する事なのじゃないか?

◎ 楽はせず・無理もしないで・どうせやるなら自分たちなりのベストをつくしたい


みなさん寒い中よく笑い、しっかりとメモをとっていましたよ。途中相棒が質問をした時も大きな声で言葉を返したり、雰囲気はとても和やかでした。事実役員の方々から、
「毎年重い内容で、結局何を話していただいたのか理解出来ずに終わっていました。今回は楽しかったです。笑い声が出たのは初めてだったんじゃないでしょうか。」
「楽器が出来るだけでも羨ましいです。久しぶりに生の音を聴いて感激しました。」
という感想をいただきました。

過剰な接待もなく、職員や役員、そして父兄の方から前向きの姿勢でお迎えをいただき、我々にとっても印象深い講演会となりました。ただ体育館を出る時も、吐く息は真っ白のままでしたが・・・(苦笑)。

0801261.jpg

東刈谷小学校の講演会紹介記事は、「東刈谷小だより」をクリックして「38号」からお入り下さい。

コメント

はらぐろ #mQop/nM.

ギターオヤヂさんへ

おかえりなさーい。
コメント&更新、早すぎですよー笑。
公演、お疲れ様でした。

今は小学校にもHPがあるんですね。でも、この小学校のHPを見て、学校が一生懸命なのが伝わってきました。

事実役員の方々から、
毎年重い内容で、結局何を話していただいたのか理解出来ずに終わっていました。
→これ、すごーくわかります。なので笑ってしまいました。

今回は楽しかったです。笑い声が出たのは初めてだったんじゃないでしょうか。
→大成功ですね♪

先日のブログで、お二人で本職はなんだろうってコメントがありましたが、りっぱなお仕事だと思います。

お疲れが出ませんように。応援してます。

2008年01月28日(月) 18時11分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

はらぐろさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

はらぐろさん、コメント早っ!! う、うれしいです~。
何とか無事に帰ってくることが出来ました。応援していただいたおかげです。ありがとうございます。
内容や雰囲気は記事の通りです。やはり何と言っても、役員の方にやる気があると、俄然このような講演会は盛り上がります。お願いをしなかったのに携帯が鳴ることはなく、睡眠中の方もおりませんでした。だから我々も一生懸命です。
「オレも難しい話が一番苦手だから」という相棒だからこそ可能な講演会です。今週も頑張ってきます。応援ありがとうございます!

2008年01月28日(月) 18時41分 | URL | 編集

lunaはちこ #-

こんばんは★
お忙しそうですけど…体調は大丈夫ですか?
無理せずのご活躍、お祈りしていますねv-22

2008年01月28日(月) 22時33分 | URL | 編集

ピンピンシニア #-

お疲れ様でした。
講演内容に耳が痛いピンピンシニアは、歳のせいで耳が遠くなったと自分に言い聞かせております。嫁子供軍団に単騎でマジノ線を張っているわけですが、防衛もママならず、逃げの兵法も検討しております。

2008年01月29日(火) 05時56分 | URL | 編集

海月 #9xVGaoVI

おはようございます

講演会、お疲れ様でした(*^^*)
「東刈谷小だより」読みました。

寒い体育館の中と、たくさんの人の前での演奏などで
体力を使ったと思います。
体調は崩していないですか?
大丈夫ですか?
きっと、みなさんの心の中に
ギターオヤヂさん達の気持ちが響いたのだと思います(*^^*)

本当にお疲れ様でした<(_ _)>

2008年01月29日(火) 06時58分 | URL | 編集

PON #pmEkgj5E

おかえりなさ~い

公演、お疲れ様でした!
開催側も聴講者側もイイ形がとれたようで良かったですね。
やはり、子育てはいま関心が高いんでしょうね。

今頃はカメラのシャッターを押しまくってる頃ですかね~?
頑張ってください♪

2008年01月29日(火) 09時24分 | URL | 編集

frusic #qqvQ5iVU

寒かったでしょう。
ここ最近、寒いんですよね。
特に、体育館とかは冷えるんですよね。

その後、体調はどうですか?
芯から冷えると足腰に痛みが出ますから。

子育てってなんでしょうね。
昔の人は、子供が生まれて一人前になれるって言います。
多分、子供を育てながら、大人も成長していくんだと
言っているようですね。
だから、大人目線ではなく、いつも大人も学ぶ心が必要
なんでしょうね。

2008年01月29日(火) 09時42分 | URL | 編集

ちゃーみー♪ #fQIc5cww

お疲れ様でした

こんばんは!
お寒い中、ステキなお役目、お疲れ様でした。
緊張しませんでしたか?
でも、喜んでいただけて
良かったですね!
まだまだ、色んなお役目が
待っているようですね!
応援していますv-410

2008年01月29日(火) 17時56分 | URL | 編集

カプチーノ。 #-

ギターオヤヂさん、お疲れさまでした。
無事に終わられたこと、私事のように嬉しく思います。
 (あっ、まだ続きますね。 ファイト!)

和やかな雰囲気であられたこと、伝わってきましたよ~
私も機会あれば、色々な講演に参加させて頂いておりますが
講演会の在り方として、大切なことですよね。
ギターオヤヂさんの演奏♪ 一役も二役もかっていますよ ( ^ー゜)b

2008年01月29日(火) 21時05分 | URL | 編集

こーちゃん #-

まずは一段落でしょうか?(^▽^;)
体育館ってほんとに寒いんですよね、芯まで冷えるって感じですが、
そんな中での講演、お疲れ様でした<(_ _)>
楽しかった・良かったです、などの声を頂くと疲れも
吹き飛びますね(^ー^* )フフ♪
子育て・・・僕も聴いてみたいです(^^)

2008年01月29日(火) 21時47分 | URL | 編集

紅緒 #TEzGU1vU

こんにちは~♫

刈谷の講演会、お疲れ様でした。
まだまだ暫くはお忙しい日が続く予定になっておりますので、
休めるときには体も心も休めて下さいね。

2008年01月30日(水) 19時57分 | URL | 編集

hirachoo #1wIl0x2Y

お疲れ様でした。

講演会ご苦労様でした。

寒いながらも盛況に終わりなによりでした。

体調を崩したりしてませんか?
>毎年重い内容で、結局何を話していただいたのか理解出来ずに終わっていました。今回は楽しかったです…

この言葉が講演会の楽しさ、有益さを物語っていますね。

2008年01月31日(木) 12時56分 | URL | 編集

副社長 #RbGeqkE.

お疲れさまでした!
拝聴したかったです*^^*
いい音楽って、理屈を超えてまっすぐに心に飛びこんでくるんですよね。
包みこまれたり…
きっとそういう講演会だったのでしょうね*^^*

2008年01月31日(木) 23時26分 | URL | 編集

能天気 #-

こんばんは、
我が家の父親は、親権放棄?してるのかなぁ
無関心、ただ毎月給料を運ぶだけの悲しい存在です。
父は子の方を向かないから、もう子供も父を無視。
我が家は母子4人とよその人みたいな関係が続いてます。
こちらの気持ちが少しも届かないからもう修復は無理そうです。
小さい頃から父との関係が希薄で、その分母が二人分がんばるので、最近は少々疲れ気味です

2008年01月31日(木) 23時39分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

lunaはちこ さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。お返事が遅くなって申し訳ありません。

実は火曜日からとんでもないことになっています。パーソナリティーさんたちの写真やら四日市の準備が立て込んでいるところへ、長男が高熱を出して昨日まで休んでいました。幸い風邪で済み、今日から登校しました。
これから滞っていた四日市の準備を始めます。ブログにお邪魔出来なくてすみません。来週にはお伺いします。

2008年02月01日(金) 22時34分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

ピンピンシニアさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。お返事が遅くなって申し訳ありません。

予定が予定通りに行かず、長男の風邪でまたまた予定が狂ってしまいました。なかなかブログにお邪魔出来ずにすみません。来週にはお伺い出来ると思います。

体育館での講演会は本当に大変でした。気温が5度ほどしかなく、最後の10分は体が震えてきて、聴講者に気付かれないようにするのに必死でした。
明日からは四日市へ出向きます。今度は小ホールのような会場なので、恐らく大丈夫だと思います。

2008年02月01日(金) 22時39分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

海月さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。お返事が遅くなって申し訳ありません。

そろそろ疲れがピークに来ています。パーソナリティーさんたち7名で計400枚の撮影が今日終わりました。そんな中長男が高熱を出して3日間学校を休みました。予定が予定通りに行かず、ドタバタのまま明日からは四日市です。

体育館での講演会は、本当に寒かったです。バーナーがあるからとか、人が集まるからから大丈夫だとか、そんな甘い考えは通用しませんでした。ホッカイロが温かくならず、体は震えてきて気付かれないようにするのに必死でした。これから冬場の体育館での講演は、ちょっと考えないといけないでしょうね。

2008年02月01日(金) 22時46分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

PONさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。お返事が遅くなって申し訳ありません。

撮影が今日まで延びてしまって、7名のパーソナリティーさんたちで計400枚以上の写真を撮ってきました。本当に人物の撮影は難しいです。これから写真を選んでもらってレタッチに入ります。

冬場の体育館はきつかった・・・。指は固まってくるし体は震えてくるし、気付かれないようにするのに必死でした。聴講者の方々はダウンとか着てましたが、我々は脱いで臨んでいたので・・・。
明日から四日市へ出掛けます。今度はホールのような場所らしいので、多分大丈夫だと思います。

2008年02月01日(金) 22時56分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

frusicさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。お返事が遅くなって申し訳ありません。

はい、冬場の体育館を甘く見ていました。暖房をかなり効かしてくれると思っていましたが、バーナーひとつでは焼け石に水。結局体は震え、次の日はあちこち痛かったです。力が入っていたんでしょう。

子育てはいつ終わるのか。自分は孫が生まれた時ではないかと思います。やはり子供が親になることで、その役目を終えるような思いがあります。それまでは子供と一緒に成長というfrusicさんのお考えに共感します。同じ時間を親子が共有するって、本当に大切なことだと思います。そんな思いを持ちながら、明日から四日市へ行ってきます。

2008年02月01日(金) 23時09分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

ちゃーみー♪さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。お返事が遅くなって申し訳ありません。

講演会、無事に終わりました。記事の通り、とってもいい雰囲気で進めることが出来ました。ただ・・・死ぬほど寒かったです。いつまでたっても全然暖まらないんです。最後の曲が終わってから緊張が解けたのかいきなり体が震え始めて、気付かれないように必死で隠していました。老体のオヤヂたちには過酷な環境でした。

2008年02月01日(金) 23時14分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

カプチーノ。さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。お返事が遅くなって申し訳ありません。

何とか無事に講演会が終わりました。本当に「何とか」です。冬場の体育館は、運動以外で近づいてはいけないものだということが分かりました。いつまでたっても寒いまま、終盤体が震えてきたのには驚いてしまいました。聴講者の方々の笑顔や感想で救われました。

FM局での撮影が今日で終了、レタッチは来週に回して明日からは四日市へ出向きます。到着してすぐに1時間のライブです。もし生きていたら、ブログの方へお邪魔させていただきます。正直そろそろ体がきつくなってきました。オヤヂパワーで頑張ります!

2008年02月01日(金) 23時21分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

こーちゃんさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。お返事が遅くなって申し訳ありません。

すっかりご無沙汰してしまってすみません。いや~、本当に今回は参りました。外じゃないのになぜこんなに息が真っ白なんだと。恐怖さえ感じましたよ。聴講者の方々の笑顔に救われました。

その極寒での講演会の余韻に浸る暇もなく(?)FM局での撮影。7名に対して計400枚以上撮影しました。数枚選んでもらって、来週からレタッチに入ります。ポートレートは本当に難しい。機会があったらUPします。
明日からは四日市です。生きていたら、またブログに遊びにいかせていただきます。

2008年02月01日(金) 23時31分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

紅緒さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。お返事が遅くなって申し訳ありません。

何とか極寒の体育館から帰ってきました。息が真っ白くなるような中に、4時間もいてはいけませんね。足腰がおかしくなってきます。きっと変に力を入れるからだと思うんですが、終盤は体の震えを誤魔化すのに必死でした。

明日から四日市へ出掛けますが、今回は恐らく大丈夫だと思います。また戻ったら、ご報告させていただきます。いつもご心配いただいてありがとうございます。

2008年02月01日(金) 23時36分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

hirachooさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。お返事が遅くなって申し訳ありません。

聴講者のみなさんからの反応が1番うれしいです。何も伝わってこないと、理解してもらえたんだろうかとかとてつもなく不安になります。今回はよかったです。でも、寒かった・・・。5度ぐらいの中に4時間はきつかったです。

我々は積み立てを始めました。hirachooさんがお住まいの場所から呼んでいただいても対応出来るようにです。時間の許す限り出かけていきたいと思っていますので、ご入用の際は声をかけて下さい。
と言う訳で、明日から四日市へ行ってきます。

2008年02月01日(金) 23時42分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

副社長さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。お返事が遅くなって申し訳ありません。

何とか講演会無事に終了しました。寒さが半端ではなかったんですが、聴講者の方々の笑顔やよかったという感想が励みになりました。お近くで企画される時はぜひお出で下さい。

明日からは四日市へ出掛けますが、今回は前夜にライブ、翌日に相棒の講話のみの講演会というスタイルになります。新しい試みなので、また何かが生まれる予感がします。帰ってきましたらUPしますね。

2008年02月01日(金) 23時49分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

能天気さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。お返事が遅くなって申し訳ありません。

お疲れのようですが、体調など崩されていませんか? お子さんも受験ですし気苦労の多い時期だと思いますが、休める時は休んで下さいね。能天気さんが倒れられたら、お子さんも心配されると思いますので。

能天気さんとご主人、お子さんたちとご主人との関係が希薄だと書かれていますが、家庭内のイベントがきっかけになって流れが変わるかもしれません。もちろん変わらない可能性もありますが、先のことは誰も分かりません。それまでは今の流れを維持しながら、お子さんたちをしっかりと見ていて上げて下さい。

2008年02月01日(金) 23時58分 | URL | 編集

シチューパン #3p3E4xCk

 お疲れ様でした。

 体育館の寒さは半端ではありません。
 娘っこは柔剣道場ですが、にたようなものの中で、寒さで口が回らないと叫びながらやっています。

 講演会、よかったですね。
 聞きたかったなぁ。
 この記事をコピーして、PTA担当に渡しておきます。
 もしかしたら、声がかかるかもね。ただ、当校は、PTAのみの講演会はないので、どうなるかは分かりませんけど。

 インフル、流行っています。くれぐれも体調には気をつけてください。

2008年02月02日(土) 10時06分 | URL | 編集

優月 #-

お疲れ様で~す(^0^)/

寒い中大変でしたね。
熱い飲みのもすすりながら頑張ってたんですね。
最近はものすごく寒く
冬の厳しさを実感している私です。
まして体育館なんて寒いってもんではなかったと思いますよ(><)
吐く息白く・・・
帰りたくなりませんでしたか?
でも無事に終わったようで安心しました。
風邪ひかないでくださいね(*^0^*)

2008年02月03日(日) 21時47分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

シチューパンさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。お返事が遅くなって申し訳ありません。

講演会は終わってかなり時間が経過していますが、あの時の寒さは未だに忘れられません。娘っこたちも大変ですね。口が回らなくなるのも、とてもよくわかります。

講演会の主催はPTAでしたが、結局窓口になったのは教頭先生でした。そのまま学校主導のような雰囲気になって、まとめの話で会長さんがお話されて終了でした。あまり学校が表立ってしまうと、PTAの存在の意味が薄れてしまうような気がします。

資料の件、ありがとうございます。後日四日市での記事もUPしますので、そちらの方もご参照下さい。

2008年02月04日(月) 11時13分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

優月さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。お返事が遅くなって申し訳ありません。

はい、老体にムチ打って頑張ってきました。リハーサルの時は、ダウン着て飲み物片手にやれたんですが、実際はトレーナーだけ、飲み物ナシで臨みましたから、90分は正直「修行」に似たものがありました(笑)。

ただ、聴講されているみなさんの表情を拝見していると、本当に救われる思いがします。我々にとってはこれが1番の力になりますし、次に繋がるものだと思っています。ご心配ありがとうございます。

2008年02月04日(月) 11時19分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
