センター試験の裏側

26日に愛知県刈谷市で行われる「歌付き教育講演会」、その下準備に掛かっていたらすっかり更新が滞ってしまいました。おまけにパソコンもデスクトップなので、ノートのようにコタツに入りながら・・・という訳にはいきません。連日この寒さです。オヤヂには堪えます。

その26日に出掛けるために、「リッキー'sブランチ」の収録を今夜行いました。内容は19~20日に実施された、センター試験の裏話でした。相棒が監督責任者として連日立ち会ったことから、その際に発生した「表沙汰になっていない事故」を公表しました。
今年も試験会場が停電になったり、リスニングの機器に不具合が生じたりといった報道がありましたが、相棒は
「それよりももっと衝撃的なシーンをいくつか見たよ。それを公にしないと、いずれもっと大きな事故が起きると思うよ。」
と指摘しました。それを箇条書きにしてみると、

・試験開始15分後までに居眠りを始めた受験生が3人いた
・注意事項を何度伝えても、耳を貸さない受験生たち
 受験票の写真を指定どおりに貼り付けていない
 机上に置いてはいけない筆入れを仕舞わない
 バッグ等を椅子の下に置かず、机の脇に置いて蓋を開けたままにしておく
・試験が終了しても、答案用紙を回収していないうちに私語を始める
 高校単位で受験申し込みをするために、周囲に顔見知りがいるため
 回答を確認しあって答を書き直す可能性がある・・・かも


受験生たちのモンスターぶりに相棒は驚いたそうです。落ち着きがなく、とにかく人の話が聞けない。注意に対して周囲を見回してオロオロする受験生もいれば、許可なくリスニング機器の包装を破る等突っ走ってしまう受験生もいる。結局センター試験は志望校に入学するための試験ではないために、緊張感が欠けているのではと言っていました。とにかく突っ伏して爆睡する受験生を見つけた時は絶句したそうです。

一方監督する教員側にも問題はあるそうです。150ページに渡る試験マニュアルと60ページのリスニングに関するマニュアル、これを頭に入れておかなくてはいけないのですが、その義務を怠ったり年に1度のイベントなので、ベテランの監督官が育たないのだそうです。
「マスコミは携帯が鳴ったとか、誰かが咳をしたからリスニングの妨害になったとかばかりを取り上げるけど、試験会場に入る前から受験生自身にも大きな問題がある。こういうことこそ公にしないと、いつか大きな問題が起きるかも。」
と、相棒は懸念していました。自身の人生を左右する(かもしれない)大学受験、緊張感を持って臨むことが受験生としての義務ではないでしょうか。

さて、来週の「リッキー'sブランチ」ですが、「第4回津軽三味線全国大会・中高校生の部」で見事優勝した、地元の中学2年生をゲストにお招きしてお話を伺います。

また収録に際して、「ボイスキュー」の営業の方から新たな依頼をいただきました。このお話はまた後日。

コメント

べてぃ #WjAGQ1z2

こんにちは^^

受験生、いろいろな人がいるでしょうね。この手の人(ひとまとめにしてごめんなさい)は前からいます。センター試験って、私学の人でも受けるんですよね。以前だったらセンター試験みたいな場所ってある程度のレベルの人が揃っていたと思います。今は大抵の受験生が受けるから、低レベルの人も目につくのではないかと思います。
同じ年齢でなんでここまで常識のレベルが違うかなあと思ったことは、専門学校で教えていたときに何度も感じました。心を砕いて指導しても、残念な結果でした。今、私が住んでいる地域では恐らくそのレベルの大人がかなりいます。もちろん子連れの。。。。コワイ。

2008年01月24日(木) 01時48分 | URL | 編集

海月 #9xVGaoVI

おはようございます

毎日、寒いですよね^^;
昨日、千葉は雪は降りませんでしたが
冷たい雨が降りました。
デスクトップだとオコタに入ってネットが出来ないですからね。
風邪を引かないよう、無理をしないでくださいね(*^^*)

もう、ビックリというか何というか…
周りの迷惑というものを考えていないのでしょうか^^;
勉強だけではなく、色々な事を学んでほしいな・・と
思いました・・

2008年01月24日(木) 06時30分 | URL | 編集

こーちゃん #-

時代が変わればと言うかなんて言うか・・・
自分の時にはセンター試験(当時は共通一時って呼んでましたが)って、
ある程度の学力と常識のある人しかいなかったような気がするんですが。
それこそ、試験票は机のラインに真直ぐにピシッ!と置いてないといけないような、
そんな厳粛な雰囲気がありましたね。

普段の学生生活から改善していかないといけないんでしょうね、この先
がほんと恐ろしいです。

2008年01月24日(木) 07時32分 | URL | 編集

はらぐろ #mQop/nM.

ギターオヤヂさんへ

いったい日本はどこにいくのでしょうか?自分の事ばかりしか考えない人しかいない、そんな時代もすぐそこかもしれませんね。

今の若い人達だけの問題ではないと思います。並んでいても平気で横はいりしたり、改札口で引っかかっても平気で通過したり、お金を入れないといけないのに入れずに平気で物をとっていったりする高齢の人の多い事。正直、すごくがっかりです。先日も並んでいるのに無理やり横はいりした老人がいて、横はいりされた方が並んでいますというと、老人は大声で威嚇してそのまんま無視した人がいました。(郵便局だったのですが、そこの郵便局の男の職員は見てみぬふりをしました。そして横はいりした人が怒っていると、そっと後から謝っていました。これもどうなの?って思いました。)
昔みたいに大人が注意できないような状況で、正しい判断を子供だけに押し付けるのは難しいと思います。

まだまだ未熟ですが、私自身がもっとモラルのある人になりたいと思います。

2008年01月24日(木) 18時51分 | URL | 編集

PON #pmEkgj5E

こんばんは~!
こたつに入って拝見しておりますww

わたしの弟も試験監督の経験があります。
やはりカンニング、怪しい行動があるようで、
『ったく、あきれるよ・・・。』と言ってました。
その場ではなかなか注意が出来ないため、
なんだかやってのけてしまう感じがあるようです。

人生を決めるような試験で、
あまりずるいことはしてほしくないですね。
今の時代、きっぱり言い切れる大人も少ないですし、
将来がすこし不安になります。

2008年01月24日(木) 23時23分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

べてぃさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

世の中に色々な人がいるのは分かっているつもりでしたが、まさか受験生にこのような人たちがいたとは・・・聞いてビックリでした。今は国立だけではなく、私立の志望者も一斉に受験します。何を目的に大学へ進もうとしているのか、オヤヂにはよく分かりません。
ベてぃさんは先生でいらっしゃったんですか? それならば現場の状況は手に取るようにお分かりになるでしょう。この傾向は、今後ますます顕著になるような気がします。

2008年01月24日(木) 23時35分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

海月さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

毎日寒いですね。今夜も一段と冷えます。明朝の予想気温は-5℃だそうです・・・。

こういう受験生が多いというのは、しっかりした目的がないまま大学へ進もうとしているからだと思います。以前にも書きましたが、やることが見つかったから退学する学生もいるんだそうです。変な話ですよね。
仰るように知識だけではなく、社会での常識を身につけて欲しいと思います。

2008年01月24日(木) 23時58分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

こーちゃんさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

オヤヂは共通一次にも引っ掛からない時代でしたが、やはり大学入試はそれはひどく緊張したものです。何度も何度も持ち物を確認したり、大学までの道順を調べたり。そう考えると今の時代は少子化も手伝って、大学側が「試験をしていただいている」という感が否めません。相棒の大学も次第に質より量という姿勢が見え隠れするようになってきたそうです。受験前にも問題あり、入学後も学生をお客様感覚で扱う大学側と、どんどんおかしな方へ進んでいるような気がします。

2008年01月25日(金) 00時06分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

はらぐろさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

>私自身がもっとモラルのある人になりたいと思います
やはりスタートはそこなんだと思います。ひとりひとりがそのような意識を持たないと、何のための誰のためのモラルなのか分からなくなってしまいます。とにかく自分のことしか考えていない人が多過ぎます。だから周りがまるで見えない。自身が正しいと思っているから、指摘されれば中には威嚇さえする人も出てくるのでしょうね。
「ダブル・スタンダード」、子供に言っていることを親が守れない。そこからズレてしまっているような気がします。ただ、やはり「正直者が馬鹿をみる」世の中だけには、絶対にしてはいけません。

2008年01月25日(金) 00時18分 | URL | 編集

能天気 #-

センター試験、長男も行きましたが、ちゃんとできてたんでしょうか?
あまりできが良くなかったようで、というか基準がわからなく、お互い話題に出さないようにしていますが、長男は母に輪をかけた能天気ぶりで、たいして心配してないようにも見受けられます。

2008年01月25日(金) 00時33分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

PONさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

コタツでNETですか・・・羨ましいです。今夜もメチャ寒いです。

弟さん、試験監督で不可解な行動を目撃されたんですか。不正をして合格した人は、さほど抵抗もなくさらに大きな不正をするはずです。人生を踏み外してしまうかもしれないのに、目先の結果だけを気にするのは、とにかくその場を凌ぎたいという気持ちからでしょうか。自身の人生を、もっと大切にしてほしいです。

きっぱりと言い切ることで、命を狙われる場合もあります。ガマン出来る人間も少なくなってしまいました。

2008年01月25日(金) 00時33分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

能天気さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ご長男受験されたんですよね。昨年から落ち着かないという能天気さんの記事を拝読していました。大して心配をされていないとのことですが、果報は寝て待てです。底力発揮されたんではないでしょうか。息子って母親の姿をしっかり見ているものですよ。桜が咲くようにお祈りしています。

2008年01月25日(金) 00時41分 | URL | 編集

蜩 #-

信じられないような事があるんですね!驚きです。
受験生って、もっとピリピリしているのんだと思ってました。

この子達が大学に入って、社会人になった時に世間の荒波を渡っていけるのでしょうか?
勉強ができてもね…ちょっと、不安です。

2008年01月27日(日) 12時08分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

蜩さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

お返事が遅れて申し訳ありません。
大勢の受験生が一同に介して行われるセンター試験、やはり色々な若者がいるものですね。この状況は、もちろん相棒が監督した会場だけではないはずです。それぞれに目標を持って入学すれば大丈夫だと思いますが、それがないと社会人へのアプローチは、少しばかり霞んだものになってしまうかもしれません。全体的に若者がこのパターンだと、周りがいっしょだから気が付かないかも・・・。
ますます不安になってしまいます。

2008年01月28日(月) 13時01分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
