NPO法人「夢楽団」活動開始です

オヤヂが副理事長で参加しているNPO法人「夢楽団」の、第1回ライブが決定しました。ほとんど理事長の鈴木潔氏が企画したもので、これから月に1度静岡市内にあるライブ喫茶「やまぼうし」でトーク&ライブを行うことになりました。基本テーマは「こどもの虐待防止と子育てについて」。静岡放送のベテランアナウンサーのご協力もいただき、オヤヂたちの歌声を届けたいと思っています。鈴木理事長が作成したパンフレットをコピーしました。

歌・お話・朗読・フリートーク etc .....怒濤の2時間!
<子育て・井戸端ライブin やまぼうし>①

日 時:3月23日(日) 15:00~17:00
場 所:喫茶「やまぼうし」 静岡市葵区平和町
参加費:1000円(1ドリンク) 当日1200円
主 催:NPO「夢楽団」
対 象:子育てに関心のあるすべての人

【メニュー&ラインナップ】
●<PaPa & Mayu>(30分)
トーク:「子どもたちの現状」&オリジナル曲:「おやじ」他
・プロフィール
<PaPa>(鈴木潔) 子どもの人権問題や非行・不登校の問題を中心に県内外で講演中。元山岳ガイドでもある。昨年9月には武蔵野大で授業講演に赴く。シンガーソングライター。56歳。
<Mayu>(渡辺真由子) PaPaの強力な伴奏者。自らも作曲活動・ライブ活動を行っている。感性は鋭い。26歳。

●井戸端会議1:「あなたの子育ては・・・」(25分)
ライブ会場内で自由意見交換・質問疑問・回答etc…
                                         
●ゲストパフォーマンス「童話・物語」朗読(20分)
パフォーマー:鈴木通代 (静岡放送アナウンサー)

●<F&R> (30分)
テーマ:「おとっつぁんらの子育て参画」&7~80年代フォーク
・プロフィール
<ギターオヤヂ>(藤田昭義)
足に障害を抱えながらも、力強く生きている尊敬すべきミュージシャン。オヤヂ二人によるハーモニーには定評がある。50歳。 「F&R」のリーダー。
<リッキー>(久保田力)
大学教授・素敵な保育士達を養成中。SBS(静岡放送)ラジオ「とれたてラジオ」やコミュニティーFM局「ボイスキュー」でも活躍中。49歳。                


自分の紹介文がとてつもなく恥ずかしい・・・。「歌付き教育講演会」や通常のライブ活動と併せて、我々の思いが伝わることを信じながら、ひとつひとつ臨んでいきたいと思います。

コメント

ピンピンシニア #-

具体的な活動の場が広がっていきますね。
子供は国の宝です。
次を担うわけですから。
おりしも今日はセンター試験の二日目。
ご多幸がありますように、タコ薬師でお祈りをしてきました。
しかし、子供の話は、耳に痛いでする。

2008年01月20日(日) 08時05分 | URL | 編集

シチューパン #3p3E4xCk

 行きたいなぁ。
 23日だと、22日に定期発表会があってその後だから、もしかしたら可能かも。 
 座席指定ですか?
チケット、よかったらとっておいてください。

 ところで、紹介記事を自分の記事に貼ってもいいかな?

2008年01月20日(日) 08時46分 | URL | 編集

カプチーノ。 #-

ギターオヤヂさん、すごいじゃないですか~♪
読みながら、ワクワク嬉しくなってきちゃいました。
ギターオヤヂさんのPR部分、しっかり読んじゃいましたよ (^ー^* ) フフ♪
来られた方々に、ギターオヤヂさんの心の響きが伝わるといいですね。
あっ、本日の広島、とても寒いです(そちらは どうでしょう?)
風邪を引いて、のどを痛めるようなことありませんよう 気をつけてくださいね。

2008年01月20日(日) 12時47分 | URL | 編集

PON #pmEkgj5E

こんばんは。
子育て、今の時代にピッタリなテーマです。
熱く、意見交換などが出来ればいいですね。

どんな曲を披露されるのですか?
リーダー、頑張ってください!!

2008年01月20日(日) 21時30分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

ピンピンシニアさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

お陰様で少しずつですが、活動範囲が広がってきています。今日も静岡の山間の町おこしに、古代笛の演奏者の方とジョイントをしないかというお話をいただきました。ありがたい限りです。

子育てなども自分がどれだけ力になれるかは分かりませんが、音楽を通じで自分自身も学びながら見識を広めていきたいと思っています。

2008年01月20日(日) 23時20分 | URL | 編集

mammie #-

すごい!スゴイ!!

これからは定期的にライブをされるんですね!
レパートリーもどんどん増えていくのでしょうね~。素敵~♪
私も先月末、久しぶりにフォークソングを歌いました。
“なごり雪”やユーミンの“ノーサイド”ナドナド・・・。
お調子づいてYUIの“CHE・RE・Y”なんてのも歌っちゃったりして~。
その時にハワイアンを歌ってみない?なんてお誘いもうけたのですが
なにせ『貧乏暇なし』。練習時間もままならないので、泣く泣くお断りしました。
歌ってイイですよね~。機会があったら、またご一緒したいです!

2008年01月20日(日) 23時24分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

シチューパンさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ライブに反応して下さってありがとうございます。指定席は設けません。もし時間が取れるようでしたら連絡を下さい。チケット用意しておきます。
紹介記事の件もとてもうれしいです。よろしくお願いします。
ラジオのゲストさんでもライブのお客さんでも、一度相棒を紹介したいと思っていますので、ぜひ静岡へお出で下さい。

2008年01月20日(日) 23時28分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

カプチーノ。さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

同じ考えを持つオヤヂたちがいてくれるおかげで、何だか3,40代の時より生きている実感があります。同じライブでも、やはりテーマが決っていると楽しさは倍増します。これを定着させなければいけないのでプレッシャーはありますが、自分たちのレベルは熟知していますから、背伸びさせしなければ大丈夫だと思います(?)。

静岡も深夜には雪になるかもしれません。カプチさんが訪れたいと仰っていた「朝霧高原」は、ライブカメラで見たらすでに白銀の世界でした。

2008年01月20日(日) 23時36分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

PONさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうなんです、今の時代は子育てを見直すことが大切だと周りで言っています。特にお父さんたちに頑張ってもらおうかと。子供と1対1になった時に、どう接していいのか分からないというお父さんが多いんです。少しでもヒントになるようなお話が出来ればと思っています。

曲目は相変わらずのものばかりですが、「吾亦紅」を現在コピー中です。オヤジが歌っているので、自分にはピッタリって思い込んでます。

2008年01月20日(日) 23時42分 | URL | 編集

紅緒 #TEzGU1vU

こんばんは♪

凄いですね~♫
いよいよ「夢楽団」の活動開始ですね♫
どんなお話やどんな歌が流れるんでしょう・・・。
楽しみです♫♫


2008年01月20日(日) 23時49分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

mammieさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

「夢楽団」という土台が出来たので、これからはこれをベースにライブを続けて行くことになります。もちろん「歌付き教育講演会」は別個に進めていきます。

おっ、久しぶりに歌われたんですね。mammieさんの「ノーサイド」聴きたかったなぁ。お忙しいのにレパートリーを増やすなんてさすがです。小さいライブでいいんですが、またいっしょに演奏したいです。

2008年01月21日(月) 00時03分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

紅緒さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

はい、いよいよ「夢楽団」活動開始になります。まだ2ヶ月あるのでじっくり企画を練って、決して肩の凝らないわかりやすい内容で進めていきます。その前には愛知と三重で講演会やライブがあるので、まずそちらに集中することにします。応援ありがとうございます。

2008年01月21日(月) 00時10分 | URL | 編集

海月 #9xVGaoVI

おはようございます

いよいよ活動開始なのですね!
しかも月①で活動されるなんて凄いです!!
虐待されて育ってきた私としては
とっても嬉しい事です(*^^*)
ギターオヤヂさんをはじめ、みなさんの伝えたい事が
色々な人に広がっていってほしいと願っております。

それまで、練習などで大変だと思いますが
無理せずに頑張ってくださいね(*^^*)

2008年01月21日(月) 06時28分 | URL | 編集

hirachoo #1wIl0x2Y

こんにちは

いよいよ夢楽団の活動が開始されるのですね。

ギターオヤジさんの講演会や催し物の告知を見ると、東北に住んでいるのが残念に思います。
だって、気軽に行けませんもの(笑)

子育てに関しての催しは地元でもあるかと思いますが、お堅い雰囲気のものばかりで、しかも平日開催がほとんどだと思います。

結構子育てに関して、悩み等を抱えた親御さんは多いと思います。
なにか機会があれば話を聞きたい、聞いてほしいと思っている方々が大勢いるのではないでしょうか。

そんな中でキターオヤジさんのような活動はとても素晴らしいと思います。

なんてったって私のようなバカオヤジでも「行ってみたいなぁ」と思わせる何かがあります(笑)

まして、7~80年代フォーク付きとあれば尚更です(笑)

いやぁ、静岡近辺在住の人々がうらやましいですねぇホント

<子育て・井戸端ライブin やまぼうし>が盛況でありますように

2008年01月21日(月) 14時58分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

海月さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

はい、これから月に1度のペースで展開していきます。弱い立場の子供たちを守りたい、子育てに悩んでいる親御さんたちといっしょに考えたい、そんな風に考えています。会長のように過去のことをオープンにされている方にも出来れば足を運んでいただいて、意見して下さると心強いんですけど・・・。
確かに同じ曲ばかりやれないので、少し忙しくなるかもしれません。でも、音楽は趣味なので楽しみたいと思います。

2008年01月21日(月) 17時30分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

hirachooさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

いつも応援下さってうれしい限りです。hirachooさんのような方がいて下さるから、我々の講演会やイベントも実行出来るんです。問い合わせはたくさんいただくんですが、中には歌が入ると講演会として予算が下りないからダメとか、幼児向けの音楽をやるのかという問い合わせもあります。我々の活動はまだまだこれからですが、「一般の講演会とは絶対に別物」という自負はあります。

hirachooさんがお住まいの地区は確かに距離があって現実的ではないかもしれませんが、まったく不可能ではないと思います。基本的には要望があれば出動しますので、そのようなお話が出てきた時はご一考下さい。


2008年01月21日(月) 17時40分 | URL | 編集

frusic #qqvQ5iVU

三月は、仕事が超忙しいときです。
農業が一本立ちするまでは、建設業で生計を立てていますから。

子育てって人それぞれだから、正解はないですよね。
というより、普段は全く妻任せだから。
娘にも『パパはいつも仕事ばかり』って言われています。
だけど、約束だけは守るようにしています。

非行に走るのもその子の運命だから、やらないことを考えるより
そうなったときにどう対処するかを、常に考えながら生きていく方が
いいのかな?って思ってしまう。
まずは、自分の子に限ってていう固定概念を取っ払わないとね。
親はスーパーマンでもなければ、子もスーパーマンでもないの
だから。

やっぱり、愛情ですかね。

2008年01月22日(火) 19時41分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

frusicさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

子育てに答はありませんね。だから躓きがあったり喜びがあったりするんだと思います。ただひとつだけ言えるのは、子供は親を見て育つということ。じゃ、仕事が忙しかったり単身赴任で離れているからダメなのかと言われれば、そうではないんですよね。 frusic さんのように約束を守ることを大切にされていたりというように、信頼感をお互いに持っていればお子さんも安心されるでしょう。

>まずは、自分の子に限ってていう固定概念を取っ払わないとね
仰るとおりです。スーパーマンどころかモンスターに変身してしまう可能性が大ですから。愛情の定義づけは難しいですが、お子さんの顔を見て笑顔になれば、それこそが愛情だと思います。

2008年01月22日(火) 20時27分 | URL | 編集

月子 #-

具体的に活動する、なんてすばらしい事でしょうか!
虐待と言っても、多分色んなケースがあるんでしょうね・・・
テレビでは報道されてないケースも多々、あることでしょう。
私自身、虐待されてたとは思っていませんが、今の基準から判断すると、
もしかしたら虐待になるのか?という気がしてます。
お肉を食べられなくて、まだ、4歳とかそのくらいの年齢の時に、
父から顔がはれ上がるくらいに叩かれた上に、裸足で夜、外に放り出されて
1時間くらいですが、入れてもらえませんでした。何度かあります。
なので、テレビで「しつけ」と称して体に痕が残るくらいに叩く親の事を
取り上げられていると、時に、我を忘れるくらいに、腹がたって仕方がありません。
一発レッドカード、親の教育からすべきと思うのですが・・・。
今では、叩かれたときの痛みと恐怖が残っているので、その分自分は
痛みがわかっている、つもりでいますがなんとも言えません、子育ては未経験なので。

さきほど、3月にUPされてた記事(旗揚げのときのもの)を読み返してきて、
ホームページの写真も改めて見て来ました。
こんな雰囲気で、子育てのこと、子供と地域のふれあいの事などが聞けたら、
より身近に感じる事ができて、いいな~と思います。
アットホームな感じでいいですよね、自分は行くことができないので、
ズィズィ氏のサイトで、歌を聞かせて頂きたいと思います。(^-^)

2008年01月23日(水) 10時08分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

月子さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ガッツリコメント書いていただいてうれしいです。「子育て」「躾」、とてもひとことやふたことでは語ることは出来ません。いろいろな親がいて子供がいて生活があります。世間に公表された事例にしか、我々には反応したり策を講じたりすることが出来ません。目に触れない部分で考えもしない虐待が起こっている可能性もあります。その前に少しでも親御さんが自己を省みて、暴力を伴わない子育てに気付いてくれれば・・・と思い、活動を続けています。

月子さんも以前にそのようなことがあったんですね。月子さんのご家庭のことなので差し出がましいことは申し上げられませんが、暴力はやはり虐待だと思います。その上で今日の月子さんがあるのは、ご自身の強い意志と周囲の環境に恵まれたからかもしれませんね。
核家族化が当り前のようになって、親が暴走した時には誰もそれを止める人間がいなくなってしまいました。だから、親御さんには気持ちの余裕がほしい・・・です。

ズィズィ氏とともに立ち上げた「夢楽団」は本格活動までに1年かかりましたが、これからあれやこれやと勉強しながら進めていきます。ズィズィ氏のサイト、訪れてみて下さい。曲、泣けますよ。

2008年01月23日(水) 22時56分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
