よこはま動物園「ズーラシア」 ~後編~

前編では動物園好きの方々にコメントをたくさんいただき、掲載した甲斐がありました。今回は後編をご覧いただきます。珍獣も登場しますので、見てやって下さいまし。

080110 (11)

チビは異常に「水」に反応します。どんなに珍しいものがそばにあっても、噴水ひとつでそちらの方へ意識が移ってしまいます。だからペンギンが泳ぐ水槽では、しばらく釘付けになっていました。

080110 (12)

水槽に飛び込めとは言いませんが、もうちょっと何とかならないかぁ。せめて人が来た時ぐらい動き回るとか。おかげでチビも無反応。

080110 (13)


080110 (14)

シロフクロウのオス(上)は、体全体が真っ白な毛で覆われています。メスはひとまわり小柄で毛もグレー。こちらは夜行性だから仕方ないですが、まったく動く気配はなし。「トットットッ」と言って気を惹こうとしたら、「ネコじゃないんだから」とカミさんに突っ込まれました。

080110 (15)

アカカンガルーまでこの有様です。どことなくオッサン臭いと思っていたら、またまたカミさんが「よくこんな格好で雑誌を読みながら居眠りしてるよね」と鋭いツッコミ。笑うに笑えず・・・。

080110 (16)

0801101.jpg

孫悟空のモデルとなったキンシコウです。学術調査のために中国から借りていたそうですが、この度調査が終了し近々故郷へ帰るのだそうです。ちょっとさびしい。ガラスのすぐ近くで餌を食べているところを撮りまくり。だって、人の波が切れるまで15分も待ったんですから。

080110 (17)

何ともコケにされている感じがしないでもない・・・。モンゴル産のモウコノロバ。そのまんまじゃん。

080110 (18)

「どう、最近?」「年金が心配でさぁ」人間だったらこんな話をしてるのかも。日向ぼっこしながら、何とも人間臭い1コマ。

080110 (19)

けっこう有名なオオアリクイです。蟻を食べるには実に理に適った体型をしていると、いつも感心させられます。元気に動き回っていたので、チビのウケも上々でした。

0801102.jpg

080110 (20)

「ズーラシア」の看板オカピです。日本では他に「上野動物園」でしか飼育されていない、貴重な動物です。人気№1らしく1番奥の園舎で飼育されていて、順路はここでUターンとなります(よく出来てる)。キリン科に属していて、餌を食べる時は長い舌を駆使して器用に口へ運びます。チビの食いつきも上々で、「これなに?」「オカピ」「はい、オッパッピー」。隣りのカップルに吹き出されてしまいました。小○よしおの弊害がこんなところにまで・・・。

080110 (22)

オカピから出口までは、一気に坂を下ります。これまでの鬱憤を晴らすかのように、オヤヂはノーブレーキで駆け下りました。途中にアスレチックがもう一つあって、とっくに電池切れのはずのチビが全開モードに。ヘトヘトになるまで走り回って、ジュースを飲んでご満悦でした。

カミさんもチビも、クルマに乗って10分後には寝てました。寒かったし疲れたし、無理もありません。帰宅後長男が、
「オレもオカピ見たいなぁ。」
と言い出したので、春休みに再び出向くことになりました。でも、今度は坂道も怖くありません。強力な助っ人がいますから。



「阪神淡路大震災」から本日で13年が経過しました。被災された方々に、心から哀悼の意を表します。 合掌-

コメント

ピンピンシニア #-

横浜にいながらズーラシアに一度も入ったことのない私でして、オカピーのくだりになると、どうして珍獣を見ないのかと自責の念に駆られそうになるのですが、実は本文でご紹介の通り、上野動物園で見ています。
いろいろな動物がいるからチビさんたちにとっては飽きることがないでしょう。
横浜では、ズーラシアのほか、野毛山動物園(たしか只で入れたような記憶があります)、金沢動物園(ニコニコゲートから入るのですがお金取ります)があります。金沢動物園は金沢文庫から鎌倉の天園に抜ける六国峠越えのときにニコニコゲート前を通ります。
この前、子供に、動物園行こうかと聞いたら、断られました。

2008年01月18日(金) 05時32分 | URL | 編集

こーちゃん #-

奥様のつっこみがなんとも笑っちゃいます。
まだカンガルーだから良いですよ~、カバとかトドとかって
言われた日には・・・il||li _| ̄|○ il||li

オカピの色ってスゴイですよね、そこをちゃんと描写されてますよね~。
解像感もあって目の前にいるようです(⌒^⌒)b うん

2008年01月18日(金) 07時19分 | URL | 編集

能天気 #-

オカピ・・・聞いたことがあるような、ないような。
もう何年も行って無いなぁ。子供が大きくなったら行くチャンス減ります。
でも動物って見てて飽きませんよね。私は動物たちのモフモフした毛が好きです

我が家の動物園の一番記憶に残ってる出来事は、やぎのふんは臭いです。

2008年01月18日(金) 20時03分 | URL | 編集

海月 #9xVGaoVI

おはようございます

ペンギンの前では、私も息子君と同じになっています(≧▽≦)
ペンギンの仕草って可愛いですよね。
白フクロウ、モッフモフですね♪
可愛いです、撫でてみたいです^^
オカピーも可愛いですね♪
あの身体の模様とつぶらな瞳が可愛らしいですよね。

今度は春に行くのですね。
写真、楽しみにしています(*^^*)

2008年01月19日(土) 06時48分 | URL | 編集

カプチーノ。 #-

動物園に、水族館があるのですか?
実は、独身の頃、スキューバーで 海の世界にハマっちゃいまして
現在に於いても、悠々と泳ぐ魚たちの姿が大好きなんです。
もし 今デートするなら、一番に 水族館をリクエストしちゃうでしょうね(笑)
釘付けになるのは、私もです (^ー^* ) フフ♪

奥サマの鋭いツッコミ。
あはは。 どこの ご主人も同じかしら? と 私のメタボ主人を思い出しちゃいました (* ̄m ̄)ノ彡 プッ.
こんな会話のやりとりを伺いながら、園内を楽しく過ごされたんだな~ と♪

2008年01月19日(土) 10時11分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

ピンピンシニアさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

お子さんに動物園行き断られてしまったんですか? おいくつか分かりませんが、あまりいっしょに行動しなくなるものですよね。長男も目新しい場所は行きたがりますが、近場はもう付いてきませんよ。

オカピ、上野でご覧になったんですか。独特の存在感がある動物ですよね。園の1番奥に展示されているのは参りましたが、頑張って辿り着いただけのことはありました。もう一度行ってみたいですね。

2008年01月19日(土) 12時13分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

こーちゃんさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

カンガルーのあまりのオッサン臭さに、自分も爆笑してしまいました。トド、セイウチはさすがに勘弁なので、水族館へは行きません(笑)。

オカピ、褒めていただいてうれしいです。何とも言えない色でしたし、体の表面ものっぺりした部分や微妙な凹凸があって、えらく感動してしまいました。絶滅危惧種ではないそうですが、生息地が限られているので貴重な動物なんだそうです。表情はやさしいんですが、走っている時が地響きするぐらいの迫力がありました。

2008年01月19日(土) 12時39分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

能天気さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

>我が家の動物園の一番記憶に残ってる出来事は、やぎのふんは臭い
おっ、そうなんですか? 草食動物だから意外だったんですが、糞は糞ですからね。「ズーラシア」は、どこへ行ってもそんな臭いはしませんでした。しっかり掃除が行き届いているんでしょう。

動物園は小さいお子さんがいないと、なかなか行く機会がないでしょうね。写真が撮りたくても、ひとりではちょっと・・・と思ってしまいます。動物園の楽しさって、子供の笑顔とセットなんだと思います。

2008年01月19日(土) 12時46分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

海月さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

会長も動物好きですものね。ペンギンは陸上と水中ではまるっきり動きが違うので、チビはかぶり付きでした。フクロウは動きがなかったのでチビの興味はナシ、オカピはキャプションのとおり「オッパッピー」でした。

オカピはやっぱり存在感バツグンでした。見ていて時間の経つのを忘れるぐらいです。間近で見ることが出来たんですがかわいかったですよ~。舌の長さには驚きましたけど。
春休み、また頑張ってきます。

2008年01月19日(土) 13時05分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

カプチーノ。さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

カプチさん、スキューバーをされていたんですか? いろいろと経験豊富で、それが日々の記事にも現れているんだと思わず納得です。
水族館なら迷わず「名古屋港水族館」にお誘いします。シャチや白イルカはかわいいですし、巨大な水槽も楽しめます。

動物にしても魚にしても笑ってしまうような顔や体型をしていると、大概オヤヂがネタにされてしまいます。家の中で自分の存在ってナニ?って考える時がありますが、すぐに忘れてしまいます(笑)。

2008年01月19日(土) 13時40分 | URL | 編集

紅緒 #TB92PoV2

二度目のこんばんは~♫

1月17日は、次女の誕生日です。
あの阪神淡路大震災の日には、私の実家からちょうど両親がこちらに来ていましたが、新幹線が不通になり、慌てて飛行機で帰りました。
暫くして、近くまでJRが復帰してから(そこからは徒歩になりますが)ボランティアに出かけたそうですが、長田区は戦争を思い出すほどひどくて…焼け野原だったそうです。
結局はボランティアは若い人でないと務まらないからと、そのまま帰ってきましたが、(ボランティアの人たちにそのように言われたそうです)それでも、同じ年齢に近い人たちと話をするようにしたそうです。
それだけしかできなかったそうですが、それでも中には話をするだけでも涙を流されて喜んで下さる人もいたそうで、複雑な思いのまま岐路についたそうです。

私も…1月17日に起きた日のことは、ちょうど地震が起きた時間に起きてテレビを見ていましたので、どんどんと流れる映像に体を震わせて、関西に住んでいる友達などのことを心配したことを覚えています・・・。
はじめは、そんなにひどいなんて、ニュースでもやっていませんでしたからね;汗・・・。
今でも…1月17日のあの時間頃になると、寒い中、急に地震が起こったあの日のことを思い出します・・・。

また、動物園の写真は…見てると動いてる姿ですので、実際の大きさなどはわかりますが、こうして写真に撮ったものを見ると、目や鼻の形や、毛の生え方など、見ただけではわからないところが詳しく見れるので写真で見るのは、実際に見たのとまた違うところまで見つけることができていいもんだな~と思いました。
私的には、最初と最後の写真が…一番のお気に入りですけどね;笑。
可愛くって可愛くって…抱きしめたくなってしまいます♫♫

2008年01月21日(月) 00時54分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

紅緒さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

遅くなりましたが、娘さんお誕生日おめでとうございます。我が子の1年1年の成長は楽しみですね。特に紅緒さんのご家庭ではみなさん仲がいいので、こういうイベントは楽しいでしょう。ご長女さんは離れて暮らしていらっしゃいますが、快方に向かわれていますか?

1月17日は日本中の誰しもが、あの映像を観て言葉を失ったはずです。時は確実に流れていますが、被災された方もそうでない方も、決してこの日のことを風化させてはいけません。自は生かせてもらっていると、謙虚な気持ちで生きていかないといけませんね。

最初と最後の写真ですか? たまに悪魔に変身しますよ~(笑)。

2008年01月21日(月) 17時48分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
