「週刊こどもニュース」って知ってますか?

先週の土曜日に相棒に連れられて長男がNHKへ行き、毎週土曜日に総合で放送されている「週刊こどもニュース」のリハーサルを見学してきました。実は相棒がこの番組のプロデューサーと以前子育て関連のイベントでいっしょになり、それ以来の付き合いなんだそうです。本当に顔が広い男だこと。
「見学に呼ばれてるんだけど、せがれ行くかい?」
こんな滅多にない機会を断る訳がありません。幸い野球の練習も休みだったので、二つ返事で即OK。相模女子大での仕事があったので、長男はそこで宿題を片付けたり読書をして過ごしたそうですが、
「大学ってデカイねぇ。会社みたいに広くてさ、オレもここ入りたいな。」
でも、おまえは無理だよ。

その後新宿~渋谷と、東京でも最も人通りの多い場所に腰を抜かしつつNHKへ。もちろん関係者しか入れない入口からスタジオへ入り、本番前の張り詰めた緊張感を味わってきたそうです。1番驚いたのはスタジオの狭さだったそうで、照明の数やカメラ、床を這う太いケーブルが一層狭苦しく感じたそうです。

ひととおりのリハが終わった時に、プロデューサーの方や出演者の方々と交流があったそうです。本来ならば本番を見たいところですが、NHKでは本番の放送中関係者以外は立ち入り禁止にして、放送事故を未然に防いでいるんだそうです。ごもっともな話です。
午後5時半過ぎに局を出て品川駅から帰りの新幹線に乗車。自宅ではカミさんとその本番を観ていました。内容は1週間のニュースを伝えたあと、子どもたちが普段不思議に思ったことを募集して、家族に扮した出演者がそれに答えていくというもの。時間は30分ですが、疑問が晴れた子どもたちの反応がとても分かりやすくて、長男にも観せたい内容でした。ただこの時間帯は、同じNHKでも教育の方の「メジャー」というアニメを観てるんです(笑)。

新幹線の中では滅多に食べられない駅弁を食べ、偶然にも成人を迎えて帰省する相棒の娘さんといっしょになったそうです。午後7時半に帰宅しましたが、開口一発
「テレビ局は本当にスゴかったけど、人の多いところはダメ。歩いていて気持ち悪くなっちゃったよ。」
と、かなりお疲れの様子でした。
24日に学校の社会見学で、国会議事堂~国立科学博物館~NHK放送センターへ出掛けます。それを前に、長男はいい経験をしてきました。相棒に感謝です。

長男が撮影してきたスタジオ内の様子です。
0801121.jpg

入っていきなり、これら放送機材に驚いたそうです。

0801123.jpg

実際の放送を観ましたが、小さなスタジオでもカメラが3台あるなんて・・・。

0801122.jpg

入念なリハーサルの途中でしょうね。こういうところを撮影させてくれるのですから、相棒とプロデューサーはただならぬ仲? この後出演者やスタッフの方々との交流の時間があったそうです。

コメント

海月 #9xVGaoVI

おはようございます

知ってます、知ってます!
時々、姪っ子と見たりしています。
あの番組を見学に行ったなんて羨ましいです(≧▽≦)
しかも、テレビ局の中って
ドラマや番組でしか見た事がないので
写真を見て、凄く感動しちゃいました!
きっと息子君には、良い思い出になったでしょうね(*^^*)

息子君の入学希望に対しての、ギターオヤヂさんのツッコミには
笑ってしまいました(≧▽≦)

2008年01月15日(火) 06時41分 | URL | 編集

兎丸 #9exCmNi2

ワタシも見てます。

週刊こどもニュース」はワタシも見てます。
あの番組は大人が見ても、見ごたえのある良い番組ですよね。

大人が見れるという事は、親子で「同じニュース番組」を見る事が出来るという稀有な体験が出来るわけです。

是非とも「メジャー」は録画で見てもらって、「週刊こどもニュース」を見ながら親子討論して欲しいものです。

ワタシは「電脳コイル」を録画にして、「週刊こどもニュース」見てます。
(^^;

2008年01月15日(火) 11時27分 | URL | 編集

hirachoo #1wIl0x2Y

こんにちは

御子息は貴重な体験をなさったようですね。
スタジオ見学などは、なかなか経験できる事ではないので、とてもラッキーだと思います。

ウチでも子供と一緒にメジャーを見ていました。
これからは子供ニュースを見るようにしてみようかなと思います。

ただ、ウチの子がアニメに勝てるかどうか微妙です(笑)

2008年01月15日(火) 12時59分 | URL | 編集

PON #pmEkgj5E

知ってま~す!!
最近見ませんが、わかりやすくて勉強になるんですよね。
分からないニュース、今さら人に聞けないことも取り上げられるので、
最近の面白くないバラエティなんかより、
全然いい番組だと思います。

息子さん、教授になれば入学可能ですよ☆

2008年01月15日(火) 17時08分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

海月さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

スタジオというのは、ある意味閉鎖された場所で、一般人は公録でもないとなかなか入る機会はありません。自分は「世界うるるん滞在記」で渋谷ビデオスタジオに行ったことがありますが、何せ決め事が多くてちょっとウンザリ気味でした。その点長男は割りと楽な気持ちで入ることが出来たんじゃないでしょうか。

会長、ご覧になったことがあるんですね。オヤヂは初めて観ました。けっこう面白かったです(笑)。物知りになれる番組だと思いました。

2008年01月15日(火) 17時31分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

兎丸さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

兎丸さん、ご存知でしたか! さすがですね。正直自分は初めて観たんですが、知らないことが分かってなかなか見応えのある番組だと思いました。出演者が業界慣れしていないところも好感が持てます。
長男も今週から「メジャー」を録画して、「こどもニュース」を観ると言っていました。観る観ないは別にしても、このぐらいの年頃って刺激を与えることって必要だと思いました。もちろん、いい部類の刺激ですけどね。

2008年01月15日(火) 17時38分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

hirachooさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうですね、スタジオ見学って公録かガラス越しでしか出来ないんですが、まさに目の前でリハが行われている緊張感に、長男はえらく感動していました。いい刺激が与えられたと思います。こういう機会は無駄にしないようにしなくてはいけませんね。

長男は今週から「メジャー」を録画して、「こどもニュース」を観ると言っていました。変われば変わるものです。まぁ、いつまで続くかは限りなく不透明ですが・・・(笑)。

2008年01月15日(火) 17時44分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

PONさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

PONさんもご存知だったんですか。みなさんご存知なんで、観たことがなかった自分はえらく恥ずかしいです。確かにへたなバラエティーより全然面白いですよね。どこにでもいそうな子供たちが出演しているのも好感が持てます。今週から長男といっしょに「お勉強」します。

>息子さん、教授になれば入学可能ですよ☆
ン~、「男」という理由の次に難しい条件です。これから相棒に鍛えてもらいましょうか。でも、やっぱり無理無理!!

2008年01月15日(火) 17時52分 | URL | 編集

こーちゃん #-

週刊こどもニュース、知らなかったですil||li _| ̄|○ il||li
あ、そう言えば子供はたまにメジャーを見てました(^^;
次回放送見てみますね。
しかしスタジオ見学でリハの現場まで見られるとは羨ましいですね、
貴重な体験ができましたね(^^)

えーと(^^;
僕も入りたいです( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

2008年01月15日(火) 20時55分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

こーちゃんさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

長男が社会見学でNHKを見学する時は、当然「スタジオパーク」内に限られます。そう考えると、本当にいい機会に恵まれたと思います。今日先生にこの写真を見せたそうですが、今回の見学とごく普通の見学を比較すると面白いかもと言われたそうです。

>僕も入りたいです( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
そりゃ、ねぇ。オヤヂだって入りたいですよ。中に入れていいねとよく言われますが、相棒が一緒でなければただの不審者ですから。怪しい顔してますしね。

2008年01月15日(火) 22時15分 | URL | 編集

副社長 #RbGeqkE.

そっか、そうですよね…サガジョは女子大ですものね*^^*
うっかりしていました。
ご長男、かわいいですね。
週間こどもニュースは、ときどき観ていますよぉ。
わかりやすく作ってありますよね。
シリアスなニュースもわかりやすくするために表現がストレートで、ふふっと笑ってしまうことがあります。
大人になるとわかったようなわからないような言葉を使うようになるなぁ…と思いしらされます。*^^*

2008年01月16日(水) 00時44分 | URL | 編集

ピンピンシニア #-

この番組、大人が見てもなるほどと思う内容ですね。
渋谷はさぞ混んでいたでしょう。
お子さんも大変でしたが、成人の日ならきれいなおねえさんも沢山いて、目が疲れませんでしたか?
最近思うんだけど、中にはこれで20歳?と思う人も多いです。食生活が偏るためなのか、老化が早いようにも感じます。

2008年01月16日(水) 06時52分 | URL | 編集

蜩 #-

羨ましい!

長男君はいい経験をなさいました。
テレビの公開収録には行った事あるんですが、とにかく狭い!ってのが印象でした。どこも同じなんですね。

この番組は、たま~に見ます。
子ども向けなんですが、実は大人には分かりやすくてナイスな番組なんです。(*^^)v
それに、今の子ども達がどんな疑問を持ってるのかも分かるし、考え方も分かって面白いですね。
ちょっと、教育テレビも考えて番組編成すればいいのになぁ~

NHKは中学の修学旅行で、前を素通りしただけでした。(>_<)
見学なんて、贅沢ですね~ 羨ましい!

それより、長男君の写真の腕、なかなかじゃないですか!
さすが、血は争えませんネ。

2008年01月16日(水) 16時10分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

副社長さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

そう、女子大なんですね~。でも、長男の目には「大学はメチャ広い」というイメージが付いたようです。小学生がそう行ける場所ではないですからね。

副社長さんも「こどもニュース」ご存知でしたか。みなさん観ていらっしゃるんですね。もちろん台本はあるんでしょうけど、子供の言葉で書かれてあると思うので、そういうストレートな表現が出てくるんだと思います。大人になるとそれなりの表現をしますが、使い方を誤ったり知らずに使ったりすることの怖さを、再認識する必要があるんじゃないでしょうか。

2008年01月16日(水) 19時59分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

ピンピンシニアさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ピンピンシニアさんも、この番組ご存知なんですね。恐るべしHNK。長男もいい経験をさせてもらいました。

それよりも新宿・渋谷の混雑は、もう相棒について行くので必死だったようです。若い頃はそれほど感じませんでしたが、今行ったらもう階段の昇降だけでも命懸けかもしれません。

>最近思うんだけど、中にはこれで20歳?と思う人も多いです
女性の歳ってまったく分かりません。笑顔が素敵な人が、オヤヂは好きです。

2008年01月16日(水) 20時10分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

蜩さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

スタジオってホント狭いですよね。広角レンズを駆使して、とっても広いように見せているんですね。確かに広ければそれだけ装飾などにお金がかかるし、機材の移動も大変ですから。

写真を褒めていただいてありがとうございます。けっこういっぱいいっぱいだったようで、緊張感バリバリで撮ったそうです。お許しはいただいていたそうですが、真剣にリハを行っている時にはなかなか撮りにくいですよね。それも含めていい経験だったと思います。

2008年01月16日(水) 20時16分 | URL | 編集

紅緒 #TEzGU1vU

こんばんは♪

「週刊こどもニュース」は時々見ています。
こども向けになってるからなのか、わかりやすく説明などもしてくれますし、出演しているこどもさんの疑問点などを解説してくれますし、自分たちでもそれを調べたりもしますので、単細胞の私にはわかりやすく助かる番組だと思ってよく見ています;笑。
図で説明とかもしてくれますので、わかりやすいですしね・・・。
ただのニュースではわかりにくいことなどを掘り下げてわかりやすく説明してくれるのが私には本当に嬉しいです。

また、NHKのスタジオ内の見学は…羨ましいですね♪
娘らが小学生のころに、実家の父に(まだ元気で出歩けていましたので)実家から新幹線とホテル付きのお安いパック旅行で、はとバスにも乗ったのですが、そのツアーにNHKの「スタジオパークからこんにちは」の生放送が含まれており、どこから来たのか?とインタビューをされたそうです。(私は全く知りませんでしたが・・・。そのころには、携帯もありませんでしたので、戻ってから子供に聞いたのです…残念でした;汗)
まだ小さかったのであんまり覚えてはいないようですが、今でも同じ番組を見ると、「ここはこうなってるんだよ」なんて嬉しそうに話してくれます。
子供の頃の思い出は新鮮で、記憶力が良いのでよく覚えているんでしょうね。
きっとご長男さんも、今回のスタジオ見学が大きくなってから凄くいい思い出になることだと思います!!

また、こちらのNHKでは見学ができるようになっていますので、開局祭りのときだったかに、家族でニュースをしているテーブルで写真を撮ったことがあります。
私はそのことも覚えていないのですが、子供は結構覚えていますので、つくづく記憶力の違いを感じています;汗・・・。

子供のころに、いろんな体験をするのって大切なんだと思いますので、ご長男さんは大学や放送局のスタジオ見学や…新幹線の中での駅弁の体験など、本当にいい体験をされたと思います。
きっと大きくなっても今回のことを覚えておられて…目を輝かせて話してくれることでしょうね♫

2008年01月17日(木) 02時09分 | URL | 編集

シチューパン #3p3E4xCk

 「こどもニュース」ファンです。
 関連して出された本は、学級文庫用にそろえてあります。

 戦争関係や経済関係の説明がわかりやすくてよいので、本当は中学生にも見せたいのですが、時間帯が微妙に・・・。

 息子さん、良い経験でしたね。
 社会見学も楽しんでこられるといいですね。
 博物館、いきたぁーーい。

2008年01月17日(木) 06時34分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

紅緒さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

紅緒さんもご存知なんですね。ホントみなさんご覧になっていたりするので、オヤヂは恥ずかしい限りです。これからしっかりと観ることにします。

テレビ局の見学って楽しいと思います。普段見られない部分だし、見せてはいけない部分を見られる訳ですから、ワクワクドキドキですよね。だから娘さんの記憶も鮮明に残っているんでしょう。
長男もそれと同じ様な感じですが、「でもオレ、やっぱりメジャーの方がいい」って言いそうですよ(笑)。

2008年01月17日(木) 16時05分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

シチューパンさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

シチューさんは観るだけでなくファンですか? あなたの場合ファンて言い切るくらいですから、相当に好きなんでしょうね。関連した書籍もあるんですか? 知らなかったです。
あの番組はゆったり時間が流れていくような感じがしました。子供向けですから当り前だと思うんですが、突出した表現やオーバーアクションがなくて好感が持てます。子役のキャスターも、一生懸命伝えているって感じを受けました。

科学博物館、自分も行きたいです。今「大ロボット展」をやっているそうです。モノがモノだけに行きたさ倍増って感じです。

2008年01月17日(木) 16時19分 | URL | 編集

カプチーノ。 #-

すみません。 番組知らなくて(焦)
以降、気をつけて見てみますね。

それにしても 長男さん、貴重な体験をされて良かったですね~
し・か・も! 写真が撮れるなんて!
 (ギターオヤヂさんのお子様だけあって、上手く撮られていますよ)
頭が柔らかいうちに(?笑)
子供たちには、色々な体験・経験・知識 etc 豊富になって欲しいです。
その中から、社会常識を学んで欲しいとも思います。

2008年01月17日(木) 16時34分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

カプチーノ。さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

いえいえ、そんな謝らないで下さい。自分も観たことがなかったんですから。それではこれからいっしょに勉強しましょう(笑)。

写真はメチャクチャ緊張している中で撮ったそうです。初めての場所ですから無理もないですけど。でも、こういった緊張感や感激って大切にしてあげたいです。平日の夜遅くにも関わらず、小さい子供を連れてファミレスで食事しているのを見ると、常識ってどこにあるんだろうって思います。やむを得ない場合を除いて、やはり親がしっかりと見てあげないといけないですね。

2008年01月17日(木) 17時09分 | URL | 編集

べてぃ #WjAGQ1z2

こんにちは^^

テレビカメラのある場所って、普段感じない緊張感がありますね。きっと楽しかったと思います。よかったですね~。
人ごみを歩くのがダメってわかります。私は東京の下町育ちですが、北海道で数年過ごしている間は、たまに東京に帰ると人ごみがイヤで仕方なかったです。歩いている人がイライラしているのを感じちゃうのです。
ご長男、良い環境でのんびり育っている証拠ですよね。

2008年01月17日(木) 19時26分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

べてぃさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

自分も長男も田舎者ですから、人ごみが怖く感じるんです。駅に降り立った瞬間から、周りの人が全部走っているような感じがします。学生時代は何でも揃っている便利な場所だと思っていましたが、そこに腰を据えて暮らして行くには、相当の覚悟がいるのではと思いました。
べてぃさんのように、下町育ちでもやはり大都会で生活されているので、すっかりそんなことにも慣れていらっしゃるんでしょうね。

2008年01月17日(木) 22時53分 | URL | 編集

lunaはちこ #-

知ってます知ってます!
私の元同僚は、この番組の方が分かりやすいと言って毎週見ている
と言っていました。私も時々見ますが、“お子ちゃま”の私には
このニュース番組の方が分かりやすいんですよね~v-411e-263

2008年01月19日(土) 08時14分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

lunaはちこ さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

はちこさんもご存知でしたか! 完全にオヤヂの勉強不足が露呈してしまいました。今日は放送日、しっかりお勉強したいと思います。
ニュース番組は様々な内容を次々に報じますが、どんな意味?って突っ込まれるとなかなか説明出来なかったりします。その点「こどもニュース」はわかりやすく且つ論点がブレていないので、大人でも十分に楽しめる内容なんだと思います。

2008年01月19日(土) 12時05分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
