よこはま動物園「ズーラシア」 ~前編~

体調は万全ではありませんでしたが、チビにせがまれて動物園に行くことになりました。近隣の動物園といえば静岡市の「日本平動物園」か浜松市の「市営動物園」ですが、以前に行ったことがあったので「ズーラシア」へ行こうということになりました。東名・横浜町田I.Cから15分程で片道100kmの道のりは、浜松なんかよりは全然近いんです。

8時少し前に出発して休憩をとりながら9時半過ぎには到着。横浜と言っても自然豊かな場所に「ズーラシア」はありました。園内の全行程は3.4km、バリアフリー化されているとはいえ坂が多いというインフォメーション。しかもカメラを担いでいるので、体調を考えて車椅子を借りることにしました。チビにも乗るかどうかは分かりませんでしたが、一応ベビーカーを借りました。

入園するとチビは絶好調! 首輪をはずされた犬のように走り回り、ベビーカーはさっそくカートに変身です。見学はオリの外からと小屋のガラス越しに見ることが出来ますが、どちらから見られるかは動物次第。ガラス越しは猛獣等を間近で見ることが出来ますが、そのガラスが傷だらけで曇りガラスのようになってしまい、逆光が当ったりすればほとんど見えない状態に。
では順路どおりに、めぼしい写真が撮れた動物たちをご紹介して行きます。

080110 (23)

まずはメインゲート。ただ帰りに撮ったカットなので、すでにシャッターが下りています。4時前だったんですが、すでに閑散としていました。

080110.jpg

ゲートを入るとすぐにインドゾウが現れました。朝食中だったようです。背中に乗った飼育員の方が、巨人の小笠原選手によく似ていました。

080110 (1)

マレーバクは朝寝状態。さすがに夢を食べる動物。でも、歩いている姿を楽しみにしていたのに・・・。もしかして低血圧か? 

080110 (2)

舌を噛みそうなスマトラトラ。ガラス越しに行ったり来たりしていたのは、チビが美味そうに見えたせいかも(怖)。

080110 (3)

シシオザル。金網越しの撮影は大変です。目立たないように撮影しようとすると、動物へ集中出来なくなってしまいます。「アンタ修行が足りないね」って言われてるみたい。

080110 (4)

インドライオンの前では、ちょうど餌やりタイムで、希望者を募っているところでした。定員は10名なんですが最初は20名ほどが挙手。「時間が30分ほどかかります。舎内はものすごく狭いです。排泄物の臭いがかなりします。時々ものすごい声で吼える時があります。」飼育員の注意事項の後で再度募ったら残ったのは8名ほど。メデタシメデタシ。

080110 (5)

ゴールデンターキンという北極圏の山岳地帯に生息する動物です。何か「もののけ姫」に登場しそうな面構えでした。

080110 (6)

そのゴールデンターキンの糞に興味津々のチビ。「これなに?」「ウ○チだよ」「お菓子みたいで美味しそ~」ってトーマスのスナック菓子握ってるじゃん。

080110 (7)

レッサーパンダはやはりカワイイ! カメラを構えて待っていてもなかなか現れず。そこへ飼育員のお姉さまが現れて「ちょっと待ってて下さい」とリンゴを3つ置いて行きました。すると来た来た、愛くるしい姿で目の前でリンゴを頬張っている姿をGET! お姉さん、ありがと。

080110 (8)

チビの1番のお気に入りもレッサーパンダだったようで、その姿を間近で見ると狂喜乱舞。その姿を撮ろうとカメラを向けたら、必要以上に近づいてきてこの有様です。

前半はここまでです。上り坂がきつく、すでに両腕はパンパン。ダウンを着ていったので汗も流れてきました。たまには運動しなくちゃという気持ちと、風邪をぶり返したらどうしようという気持ちが半々。しかし、ゴールは遥か先です・・・。

コメント

ピンピンシニア #-

ズーラシアに行かれたのですか?
私は、横浜にいながらまだ1回もないんです。隣の四季の森公園にはたまには行くのですが。チビさんは喜ばれたでしょうね。
行くのにバスもズーラシアバスっていって、相鉄のバスには動物が一杯描いたのがあります。
ここには珍しい混血動物もいるので大人も楽しめると思います。
次回の記事も楽しみです。

2008年01月13日(日) 03時59分 | URL | 編集

海月 #9xVGaoVI

おはようございます

ズーラシア!
1度だけ行った事があります(*^^*)
結構な距離があるんですよね。
お疲れ様です<(_ _)>

マレーバク、めちゃくちゃ可愛いですね!!
良い夢でも見ているのでしょうか?
ニッコリとしながら寝ているみたいです。
レッサーパンダもとっても可愛いです^^
愛くるしい瞳がたまらないですね。
息子さんもキラキラとした瞳がとても可愛いです^^
どれだけ嬉しかったのか、凄くわかります(*^^*)

2008年01月13日(日) 06時53分 | URL | 編集

mammie #-

行ってみたぁ~い♪

実は私の兄、“ズーラシア”の近所に住んでいるのです。
今年の夏あたり行きたいゾ!と真剣に思っておりま~す。

2008年01月13日(日) 12時55分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

ピンピンシニアさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

はい、チビはテンション高かったです。いつもは昼を食べるとおねむモードになるんですが、帰りのクルマに乗るまでメチャクチャ元気でした。広くて楽しい動物園でした。
バスもたくさん発着していて、ピンピンシニアさんが仰るようにいろいろな動物に絵が描いてありました。チビも見入ってました。

2008年01月13日(日) 20時05分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

海月さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

会長も動物園が好きなんですね。コメントからそんな気持ちが伝わってきますよ。この動物園は楽しいです! 派手なイベントをやっている訳ではないんですが、たくさんの動物がいて子供たちにはそれが1番なんでしょう。キリンがいなかったのは意外でした。

レッサーパンダ、可愛かったです。地元の動物園にもいるんですが、まったく近寄っては来ないので、もうひたすら感激でした。マレーバクもたまらなかったです。
次回はキンシコウやオカピが登場します。お楽しみに!(って番宣じゃないって)

2008年01月13日(日) 20時15分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

mammieさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

あらま、お兄様が近くにお住まいなんですか? あの辺は自然もあるし、20分も走れば横浜の市街地にも行けますから便利ですね。
ぜひ「ズーラシア」はオススメです。珍しい動物もたくさんいますし、広いからたっぷり1日楽しめます。うちも長男が行きたいと言い出したので、春休みにまた行くハメになりました。

2008年01月13日(日) 20時27分 | URL | 編集

PON #pmEkgj5E

こんばんは。
わたしも動物園が大好きです!!
各々の動物のキモチになって見てると、
楽しくって仕方ありません♪
息子さんのキモチもよぉぉぉく分かります。

オカピ、楽しみにしてます!

2008年01月13日(日) 23時37分 | URL | 編集

副社長 #RbGeqkE.

100キロ…あるんですよね…。
なんて改めて思いました*^^*
まだ万全ではない体調をおしたパパさん。
ちびさんのご機嫌顔にこちらもにっこりです*^^*

2008年01月14日(月) 00時10分 | URL | 編集

シチューパン #3p3E4xCk

 あら、近くまでいらっしゃったんですね。
 我が家から、ズーラシア、結構お誓いです。
 でも、気づけば何年も動物園に行っていません。
 多摩動物公園も、実は近いので昔は行きましたが、その当時娘は何だか反応が薄かったので、自然と行かなくなりました。(昔は動物に触れることが怖かったらしいです。)
 
 そのうち、動物園にもゆっくり行きたいな。
 行きたい所だらけで困っちゃいますね。

2008年01月14日(月) 06時41分 | URL | 編集

カプチーノ。 #-

動物園 ・・・
子供たちが大きくなってから、随分のご無沙汰ですし
こうして、カワイイ動物たちを マジマジと見る機会もありませんので
  (ペットショップぐらいです)
童心に返ったような気分で、拝見しましたよ。
と 思えば、子供が小さいうちは
色々体験できたり、行けたり、世界が広がっていたのだな~ と しみじみ思います。

↓ 愛おしくなります。 温かく見守っていきたいですね。

2008年01月14日(月) 11時06分 | URL | 編集

ちゃーみー♪ #fQIc5cww

こんにちは!

こんにちは!
ご無沙汰していて、本当にすいません
風邪、まだ治りたてのようですが
本当に、無理せず
お大事になさって下さいね!
動物園たのしそうですね~!
確かに、子供の頃は
動物園も、凄く楽しかったはずなのに
大人になってから行くと
あの頃のような、興奮もなく・・・
子供って、色んな物に興奮でき
新鮮で、いいですよね~!

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

2008年01月14日(月) 14時03分 | URL | 編集

frusic #qqvQ5iVU

行ったことがないです。
ギターオヤヂさんは、子煩悩ですね。(笑)
家族との時間ほど、大切な時間はありませんよね。
私も家族の理解があるからこそ、今の農業に挑戦できて
いるわけだしね。

汗をかいたようで。
元気があって、エネルギッシュに行動していれば、
風邪なんて吹っ飛んでしまいますよ。(笑)

腕がパンパン?
まだまだ、お若いし伸び白があるってことにしましょう。
私は、年々筋肉痛が遅く感じるようになってきました。
若いときは、すぐに痛くなっていたのに。

2008年01月14日(月) 15時05分 | URL | 編集

こーちゃん #-

動物園、昼間はとんとご無沙汰(ナイトサファリは以前行ったので)ですが、ギターオヤヂさんの写真を見てると行きたくなってきましたよ(^▽^;)
お子さんも喜ばれたようですね~、良い表情してます(^^)
もちろんギターオヤヂさんも楽しまれたようで(^ー^* )フフ♪
アップのレッサーパンダはほんと愛くるしいですね♪

2008年01月14日(月) 17時54分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

PONさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

動物園て楽しいですよね。寝ている顔も本当に可愛らしくて、ついつい見入っちゃいます。そうなるとカミさんとチビに置いていかれてしまうんですよ(笑)。チビはただ広いところが好きなだけみたいで、動物よりもアスレチックに夢中でした。

2008年01月14日(月) 20時17分 | URL | 編集

はらぐろ #mQop/nM.

ギターオヤヂさんへ

お体、大丈夫ですか?急に寒くなってきましたので、お気をつけ下さい。

動物園って、癒されますよねー。私は独身なんで、なかなか行きませんが。福岡に居るときは、子供のいる友達とかと、一緒に行ってました。

レッサーパンダはかわいいので、どこの動物園でも人気がたかいですね♪

2008年01月14日(月) 20時21分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

副社長さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

もともと運転は大好きなんですが、病気の影響もあってしばらくはしんどい時期もありました。今は100kmは何でもありません。
ただ寒い日だったのに、途中から汗を掻いたり息絶え絶えになったりで、病み上がりにはかなりきつかったです。チビの笑顔が薬になりましたが(笑)。

2008年01月14日(月) 20時25分 | URL | 編集

lunaはちこ #-

動物園って、何度行っても飽きないですv-284
真夏の動物園も活気が無いけど、真冬の動物園もなかなか厳しいでしょうねv-35
広島の安佐動物園は、夏休みに期間限定で“ナイトサファリ”と題して
夜の動物園を体験する事ができるんですよv-483
近年始まったものなんですが、私も一度、甥っ子たちと行ってきました。
夜行性の動物が動いているのを見れて、面白かったです♪

2008年01月14日(月) 20時26分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

シチューパンさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうそう、ご自宅の近くですよね。でも近場ってなかなか足が向かないものです。いつでも行けるからって思っていると、いつの間にかなくなってしまっていたり。「ズーラシア」は楽しかったです。長男のリクエストで春休みに行くことになりましたが、坂だけは何とかならんかな~と。無理ですよね。

>行きたい所だらけで困っちゃいますね
はい、まず静岡へいらして下さい。お待ちしてます。

2008年01月14日(月) 20時37分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

カプチーノ。さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

やっぱり動物には癒されます。すっごくリラックス出来ました。
確かに大人だけでは動物園に行こうとは思いつきませんね。子供がいるからこそ行ける場所があります。水族館も行きました。逆にチビに感謝しなくてはいけないかもしれません。
後半もありますので、また見てやって下さいまし。

2008年01月14日(月) 20時49分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

ちゃーみー♪さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

基本的に動物は大好きなので、動物園は楽しいオヤヂです。でも、子供がいっしょだと楽しさが何倍にもなります。結構広いし坂も多かったんですが、1日があっという間でした。平日だったのでゆっくり見られたせいもありますが、これが休日だったらまた違った雰囲気だったでしょう。また春休みに出掛けます。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

2008年01月14日(月) 20時59分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

frusicさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

子煩悩というか親バカというか、最近はそれを通り越して「バカ親」だと思っています。子供の笑顔とそれを追い掛け回すカミさん、傍で見ていると思わず笑ってしまいます。また帰りにふたりして爆睡している姿も好きだったりします。

しかし運動不足は深刻です。腕・肩・腹筋、みんなバラバラになりそうでした。帰りのクルマでは、ステアリング握る手先が震えてました。楽しんだ代償は、思う以上に大きかったです(笑)。動物園へ行くにも、筋トレが必要のようですよ。

2008年01月14日(月) 21時06分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

こーちゃんさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

すぐに思いつくのが、「こーちゃんさんなら動物をどう撮るのか。」
限られたアングルや予想もしない動きをする動物たちを、どうやって撮影するのかとても見てみたいんです。広角の魔術師ですからね。レッサーパンダは破格の可愛さでした。

すっかり子供と楽しんじゃいました。動物もかわいいし、チビも楽しそうだし。カミさんはそのチビを追い掛け回して大変そうでしたが、帰りは満足そうな顔をして爆睡してました。

2008年01月14日(月) 22時40分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

はらぐろさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

今日は一段と寒かったですね。相棒と稽古(ギターの練習)をやったんですが、最初は指が動かなくて困ってしまいました。体は復調しました。ご心配ありがとうございます。

撮影とか目的があるとひとりでも出掛けるんですけどね。レッサーパンダはメチャクチャ可愛かったです。何をしても絵になる感じです。こことキンシコウ、オカピの前はけっこうな人がいましたよ。見入ってしまって、置いてきぼりにされたオヤヂです(笑)。

2008年01月14日(月) 22時48分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

lunaはちこ さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

確かに真夏や真冬の動物園は、動物たちとの根競べのような感じです。今回も陽だまりにかたまって爆睡している動物が多くて、「平日ぐらいゆっくりさせてくれよ。」と言いたげでした。

ナイトサファリは面白そうですね。夜になると変貌する動物たち、ぜひ見たいです。旭川動物園の影響かもしれませんが、最近動物園が元気です。ナイトサファリなんて以前では考えもしませんでしたから。もちろん飼育員さんたちのご苦労は計り知れません。

2008年01月14日(月) 22時55分 | URL | 編集

蜩 #-

動物園良いですね~
ウチの近くにあったのですが、10年ほど前に閉園になってしまいそれから行ってないですね。

息子さんのはしゃぎっぷりがカワイイ!\(^o^)/
動物は大人も子どもも癒されます。

個人的には、マレーバクが好きです。♪

2008年01月16日(水) 16時17分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

蜩さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

動物園てお金がすごくかかるそうです。だから、お客さんが来てくれないとすぐに赤字に転落してしまうらしいです。珍しい動物を展示することも大切かもしれませんが、「旭山動物園」のように見せることに特化した動物園は人気のようです。
「ズーラシア」もそういうタイプですが、ひとつひとつの動物舎が広すぎてしまって、どこにいるのか分からない時が多々ありました。子供は関係ないみたいですが(笑)。

2008年01月16日(水) 19時48分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
