1年間ありがとうございました

2007年も残り1日となりました。大掃除をしていたら、今日もあっという間に終わりです。明日もきっと同じ様な感じで暮れていくんでしょう。

今年は色々な意味で激動の1年だったように思います。振り返ってみようにもたくさん出来事があり過ぎて、箇条書きにしたら何行になってしまうんだろうと・・・。
昨日の「リッキー'sブランチ」で、リッキーと小坂P共々それぞれ5大ニュースを挙げてみました。時間の関係上5つだけでしたが、絞りに絞った項目で今年を振り返ってみたいと思います。

第5位 負け続けの「清水町少年野球団」 最後の公式戦「浜岡大会」で準々決勝進出! 
     しかし、0-1で惜敗 相手チームは何と優勝してしまった!

しかしよく負けました、レギュラー。練習試合では勝てるのに公式戦ではことごとく予選で敗退し、監督以下本当に悩んでしまったものです。ところが最後の「浜岡大会」では2連勝して準々決勝進出。ここで惜敗してしまいましたが、その時の対戦チームが結局は優勝してしまったというオチがつきました。でも、最後の最後で頑張ってくれました。

第4位 出会い&再会の当り年
 ・ スターダスト・レビュー「根本 要」さんと25年目で初対面 1m横にインタビュー中の要さんが!
 ・ やだもんの生みの親「有賀 忍」先生との対面
 ・ 大学時代の友人ふたりと20年ぶりの再会 そしてブログフレンドとも感激の対面

今年は感激の対面がいくつかありました。デビュー当時から応援していた「スターダスト・レビュー」のリーダー根本要さんと対面。小坂Pのサポートで実現したものですが、ナマ声を聞き、CDと色紙にサインをいただき、夢のような15分間でした。

8月には相模女子大で有賀忍先生と対面。こちらはリッキーの紹介で実現しました。研究室でたっぷり1時間お話を聞かせていただき、やだもん入りのサインを2枚GET。12月にも体験授業に参加して、ますます有賀先生のファンになりました。

つい先日は大学時代の友人シチューパンさんとY氏に、実に20年ぶりに再会することが出来ました。握手とハイタッチでその空白が見事に埋まってしまうとは。その際2週続けてブログフレンドの副社長さんともお会いすることが出来、その人柄にすっかりオヤヂは魅了されてしまいました。

第3位 「歌付き教育講演会」本格開始&ライブ活動
 ・ 「曳馬地区社会福祉協議会」聴講者動員事件-「あんたっち歌はわからない/演歌の方がよかった」
 ・ 「てまえみそ」伏兵最前列出現事件-楽譜を勝手に配り始めたおば様たち

今年は「歌付き教育講演会」を6回、ライブを3回行いました。「曳馬地区社会福祉協議会」では講師への気遣いから動員をかけ、子育てに関係のないお年寄りが多数会場へ。当然のことながら完璧なほどの無反応で、挙句会長氏から「あんたらの歌は分からない。」と言われる始末でした。

また浜松市のコミュニティー・レストラン「てまえみそ」では、最前列に座った歌の好きな3人のおば様たちが陣取り、ご存知の歌が始まるとレジ袋からガサガサと楽譜を出して、他の来場者に楽譜を配るという予測不能な行動に。仰天していると今度はレジ袋ごと足元へ落とし、会場にその音が響き渡りました。
この2つのハプニングから一時期スランプに陥り、無言で帰宅したことから「無口の東名」というフレーズが誕生しました。

第2位 「リキブラ」のレギュラーに!
 ・ 緊張の連続 的確に伝えることの難しさ 言葉の重みを実感 

3月からレギュラーとして番組に関わることになりました。いくら知っている顔がスタジオの中にいるとはいえ、マイクを前にした時の緊張感は例えようがありません。不特定多数に向けて発信する言葉の重みは、現在でも両肩に乗ったまま。諸刃の剣となるメディアでの心構えは、ずっとこのまま持ち続けていくつもりです。
小坂Pを手本に、リッキーの急な振りにも負けねぇぞ!

第1位 ブログ「そろそろのんびり歩いてみようかな」スタート
 ・ 拙い記事に温かいコメントを寄せていただき、たくさんの方々とお知り合いになることが出来ました

何度となくみなさんに感謝申し上げてきたとおりです。貴重なコメント温かいコメントの中に、ある時は元気をいただき、ある時は趣味の世界を広げていただき、そしてある時は病気についての叱咤激励の数々をいただきました。もしブログを始めなかったら、今の自分はなかっただろうと思います。そんなブログもまもなく1周年を迎えます。みなさんのおかげです。本当にありがとうございました。

番外編 家族が何事もなく1年を終えることが出来たこと
家族にもたくさん迷惑をかけました。自分を後押ししてくれたこと、それぞれが自分の時間を大切にしてきたこと、そして何より健康で年末を迎えることが出来たことが1番うれしかったです。特にカミさんや子供たちには頭が上がりません。

来年は早々に大きな波がやって来ます。復職に向けて、まずはそれに乗ることが出来るようにしなくては。
1年間ありがとうございました。このブログに関わっていただいたみなさんに、来年が素晴らしい年であることをお祈りします。どうか良いお年をお迎え下さい。そして、来年もこんなオヤヂをよろしくお願いします。

コメント

はらぐろ #mQop/nM.

ギターオヤヂさんへ

この1年、大変お世話になりました。
ありがとうございます。

ギターオヤヂさんのこの1年の振り返りを読ませて頂き、
人の縁って、本当に大切だなーって思いました。

来年も、ギターオヤヂさん、そしてご家族に、素敵な1年が訪れますように。

来年も仲良くして下さいね。

では、よいお年を

2007年12月30日(日) 22時16分 | URL | 編集

hirachoo #1wIl0x2Y

ギターオヤヂ様

こんばんは

今年の出来事をを拝見すると、私生活での大変なご苦労はあったと思いますが、ごく一般の人が経験することの出来ない事を沢山経験しておられると思います。
全てがギターオヤヂさんにとって大切な思い出となり、勉強にもなったと思われます。

ブログに書かれた内容から推し量ることしか出来ませんが、ブログを見ている人たちは勿論、御家族、友人がギターオヤヂさんを応援していると思います。

少し硬い物言いになってしまいましたが、私も応援している一人です。
同じ位の子供を持つ親の立場として教育問題等の講演活動など、どれも他人事とは思えない内容を広く考えさせる活動は、頭の下がる思いです。

やはり、“まずは行動する”事が大事ですね。

今年はイロイロと忙しかった年だったと思います。
お正月は身体も心も、少し休めて、来年の英気を養ってくださいませ。

ギターオヤヂさんのブログと出会えた事は、私の今年一年の出来事の中のウチの一つの成果と思っております。

本年はありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

2007年12月31日(月) 00時25分 | URL | 編集

海月 #9xVGaoVI

おはようございます

今年1年、大変お世話になりました(*^^*)

私のブログに遊びに来てくださって
ギターオヤヂさんと仲良くなれて
とても嬉しかったです(*^^*)

ギターオヤヂさんのブログを拝見していて
「ライブまであと少しだ、練習大変なんだろうな…」
「今日はライブだ~!!」
とか
野球や富士山の写真を見て感動したり、心が癒されたり
病気のことは同じ病気なので気持ちが痛いほどわかったり…
それくらい、ギターオヤヂさんと同じような気持ちになって
ブログを拝見していました(*^^*)

また来年もお互いに撮影、頑張りましょうね。
もちろんお互いのペースでですよ(*^^*)

来年も仲良くしてくださいね。
来年も宜しくお願いいたします(*^^*)

2008年、ギターオヤヂさんにとって
素敵な良い年になりますように(*^人^*)

2007年12月31日(月) 06時42分 | URL | 編集

ピンピンシニア #-

昨日、どちらかといえば登山をしました。大山に行ったのですが、頂上まで会社から電話で追われて散々でした。
来年は、健康で過ごせればいいなあと思います。
いい年になってほしいとはなかなかこの歳では言いにくいのですが、他力に頼ることになるのですが、株上がってください。
塩漬けにしていても賞味期限が切れてしまいます。
良い2008年を迎えましょう。

2007年12月31日(月) 07時12分 | URL | 編集

こーちゃん #-

ギターオヤヂさんとお知り合いになってまだ4ヵ月なんですよね、
なんだか昔から知ってるようなそんな気がするのは、ギターオヤヂさんのお人柄でしょうね。
同じD300党として、来年もぼちぼちとマイペースで頑張って
いきましょうね。
それでは良いお年をお迎え下さい、来年もまた変わらぬお付き合いを
よろしくお願い致します<(_ _)>

2007年12月31日(月) 08時09分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

はらぐろさん

おはようございます。
コメントありがとうございます。

いよいよ大晦日です。と言いながら、まったく新年が来るという実感がありません。ただ普通に火曜日になるような・・・。

このブログでの最初の書き込みははらぐろさんでしたね。何度か書かせていただきましたが、その時のうれしさは今でも忘れることが出来ません。いいスタートを切ることが出来たのは、紛れもなくはらぐろさんのおかげです。本当にありがとうございました。

こちらこそ来年もいいお付き合いをさせて下さい。そして、良いお年をお迎え下さいね。

2007年12月31日(月) 09時34分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

hirachooさん

おはようございます。
コメントありがとうございます。

いつも応援して下さってありがとうございます。仰るように同じ境遇(フォークが好き、子育て真最中)なので、コメントのひとつひとつが染み入ります。うなだれていても、うしろからポンポンと肩を叩いてくれるそんなお人柄に、いつも気持ちがほぐれました。

相棒のおかげで引き篭もりになる暇もなく、新しいことに挑戦することが出来ました。その中でやはり人との繋がりが1番うれしい出来事でした。
>ギターオヤヂさんのブログと出会えた事は、私の今年一年の出来事の中のウチの一つの成果
恐縮です。でも、自分もまったく同じ気持ちです。hirachooさんの柔らかい記事と沼宮内の風情をまた紹介して下さい。

来年もよろしくお願いします。どうか良いお年をお迎え下さい。

2007年12月31日(月) 09時50分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

海月さん

おはようございます。
コメントありがとうございます。

会長のブログにお邪魔したのが5月頃だったと思います。自分と同じ病気と闘っている人なのに、どうしてこんな透明感のある写真が撮れるんだろうと、ただただ会長の世界に引き込まれてしまいました。マジックタイムに改めて興味を持ったのは会長のおかげです。ありがとうございます。自分の写真なんて比較の対象にもなりませんが、撮影に出掛けようという気持ちを奮い立たせてくれました。
「会長」なんて気安く呼ばせていただけるのも、そのお人柄のおかげだと感謝しています。

復職までには「海ほたる」や「呑堀」辺りに出没したいです。また、いろいろ勉強させて下さいね。
仲良くしていただいてありがとうございました。来年もよろしくお願いします。そして、良いお年をお迎え下さい。(初日の出の撮影、気をつけて)

2007年12月31日(月) 10時03分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

ピンピンシニアさん

おはようございます。
コメントありがとうございます。

今年最後のリフレッシュで会社からの電話とは・・・。携帯のうれしくない使われ方ですね。でも、無事に下山されて良かったです。

そうです、いい年にしたいとは思うのですが、時間は絶え間なく動いていて、いつの間にかそれに振り回されてる自分がいます。そしてまたあっという間に1年が終わってしまうんですよね。それだけに趣味を楽しんだり客観的に自身を振り返ったりという時間が必要だと思います。

今年はピンピンシニアさんに、様々な場所に連れて行っていただきました。道なき道を歩いたり頂上でラーメンをすすったり、とても自分では不可能な体験なので楽しかったです。

1年間素敵なコメントをありがとうございました。来年株が上がることを祈っています。どうか良いお年をお迎え下さい。

2007年12月31日(月) 10時22分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

こーちゃんさん

おはようございます。
コメントありがとうございます。

師匠! と呼ばせていただきたいほど、アングルや被写体の切り取り方を学ぶことが出来ました。同じNikonユーザーとして、情報もいただいたりして感激でした。こーちゃんさんの足元にも及ばないほどのレベルですが、RAWに対する取り組み方も変わってきましたしHDRにも興味津々です。来年もたくさん学ばせていただいて、カメラが宝の持ち腐れにならないようにフルに使い回したいと思っています。

1年間ありがとうございました。来年も変わらぬお付き合いをお願いします。そして、どうか良いお年をお迎え下さい。

2007年12月31日(月) 10時31分 | URL | 編集

能天気 #-

おはようございます。
この1年色んなことがあったのですね。
思い出に残る嬉しい事をかいてらっしゃるオヤヂさんはやはり大人だなぁと思いました。
年はあまり変わらないのに、私は精神的に未発達な子供のようにグチばかりいってる1年でした。見習いたいと思います。
こんなダメ出しばかりの私ですが来年もよろしくお願いします。

2007年12月31日(月) 10時44分 | URL | 編集

空音 #bM4TJFTs

おおつごもりに…

こちらのブログはずっと以前から知っているような、ギターオヤヂさんに至っては、昔から友だちだったような…そんな気楽な(図々しい)気分でいますが…一年間の様子を改めて伺い、知り合ってから間がないのだと気づかされました。また来年もよろしくお願いします。ご自愛の上、佳いお年をお迎えください。

2007年12月31日(月) 11時47分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

能天気さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

辛いことはほとんど手記の方へ書くようにして、ブログでは病気と少しだけ距離を置いて客観的に記事を書くようにしていました。

>精神的に未発達な子供のようにグチばかりいってる1年でした
ご自身のブログですし、病気へのアプローチの仕方もそれぞれです。グチだとしても、それで気持ちが落ち着くのでしたら、書き込む時間はとても大切なひとときではないでしょうか。
大したコメントを残すことは出来ませんが、毎日記事を拝読して能天気さんを気にかけています。ですから、思うままに気持ちを吐露して下さい。

こちらこそ来年もよろしくお願いします。良いお年をお迎え下さいね。

2007年12月31日(月) 13時33分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

空音さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

11月に劇的な出会いがあって、目からウロコのイベントを体験することが出来、番組の方にも出ていただいて、多くの方々に子供たちの存在を知ってもらうことが出来ました。ありがとうございました。

以前からのお付き合いのようだと言って下さってうれしいです。それだけ中身の濃い時間を過ごすことが出来たからでしょう。来年はご主人ともお目にかかってぜひとも食事を・・・と目論んでいます。ご夫婦でお忙しそうですが、くれぐれもご自愛されてご活躍下さい。
来年もよろしくお願いします。良いお年をお迎え下さいね。

2007年12月31日(月) 13時42分 | URL | 編集

紅緒 #TEzGU1vU

来年もよろしくお願い致します!!

こんにちは♫

今年もあと僅かになりました。
ギターオヤヂさんとは、シチューバンさんのところからお邪魔したことが縁でお知り合いになったのですが、音楽の話や病気の話や考え方など…本当にいろいろと教えて頂いたり考えさせられることなどがたくさんあり、楽しく過ごさせて頂きました。
ありがとうございます!!
まだまだ知らないことや自分の未熟さには呆れるばかりの私ですが、少しずつでも前に進み、人との出会いを大切にしていきたいと思っています。
また、ギターオヤヂさんのところに来られる方も素晴らしい方ばかりで、コメントを読ませて頂くことでとても刺激になっています。
(そこからまた繋がりができ、感謝しています)
何にも考えずに過ごすばっかりの自分でしたので、刺激されっぱなりでした。
そういうことのあれこれが、とても新鮮で、楽しく過ごせたことに感謝しています。
本当にありがとうございました。

来年は…まずは周りに感謝して、家族みんなが心身共に健康であるように努めたいと思っています。
そのためには、笑顔を忘れずにしたいと思っています。
こんな私ですが、来年もどうぞ宜しくお願い致します!!

我が家は、だいぶ食欲が戻ってきた長女も帰省しましたので、家族揃ってお正月を迎えます。
まだ職場復帰は一日置きに仕事に行っていますので、全面的には解決には至っていませんが、話の受け答えなどなどに元気さや気力が見えるようになりましたので、嬉しく感じています。
食欲が全くなく、目にも力がなかった時に比べればずっと元気になったように感じます。
主治医やお友達にも恵まれたお陰だと感謝しています。

ギターオヤヂさんも、来年は職場に復帰ですね!!
風邪などひかれませんように、良いお年をお迎え下さいね!!

(最後の最後になってまで、うまくコメントがまとめられず…すみません;涙。
でもこれが私ですので、仕方ないですかね??;苦笑。
思ってることをうまく言葉に表現するのって…難しいってつくづく思います)







2007年12月31日(月) 15時41分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

紅緒さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

紅緒さんにも、本当にたくさんのコメントをいただきました。ありがとうございます。いつも親身になってアドバイスをいただいて、どれだけ元気付けられたか分かりません。
紅緒さんご自身にも、様々なことがあった2007年でしたね。でも、ご主人や二人の娘さんと共にお正月を迎えることが出来、自分も安心しています。特にご長女さん、大変なストレスの中で働かれていたので、ゆっくり休ませてあげて下さい。

自分も人のことは言えないのですが、復職に向けて気合を入れ直してその日を迎えたいと思います。出来ることなら九州へ出掛けて行って、紅緒さんにご挨拶したいほど感謝しています。

静岡は昨日今日と、10mを超す強風が吹いています。おかげで洗車も出来ずに年越しです。もっとも正月気分は微塵もありません。子供の頃のワクワクした気持ちは、いったいどこへ行ってしまったんでしょう。

とにもかくにもあと7時間です。1年間ありがとうございました。また来年もこんなオヤヂですがよろしくお願いします。どうか良いお年をお迎え下さい。

2007年12月31日(月) 16時48分 | URL | 編集

PON #pmEkgj5E

こんばんは。
こうしてお話が出来たこと嬉しい限りです!
これからももいっぱい活躍してください!
応援していますよ~v-81

来年もよろしくお願いいたします。
ではでは、よいお年をお迎えください。

2007年12月31日(月) 18時17分 | URL | 編集

カプチーノ。 #-

ギターオヤヂさん、今年1年 色々お世話になりました。
年内の挨拶が間に合って
かなり、ホッとしている カプチでございます(苦笑)

今年を振り返る。 なんて、素晴らしいコトなのでしょう~
読みながら、涙が うるうるっ としてきちゃいました。
日々の暮らしを、本当に大切になさっていらっしゃるんだな~ と 痛感。
ご家族への思いやりを欠かさず、また 周囲への感謝の気持ちを抱き
喧騒な日々に埋まってしまっている自分を、恥じるような思いです。

ギターオヤヂさん、来年もポジティブに!
遠方ながら 応援しておりますので、 私も ずっこけた時には ヨロシクです (o^∇^o)ノ

2007年12月31日(月) 19時22分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

PONさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

押し迫ってギリギリまでお仕事されて、本当にお疲れ様でした。ネイルもバッチリ決って、ゆっくりと過ごされているのでしょうか?

毎回美味しそうな料理やケーキ、だらしなくよだれ流しまくりのPONさんのブログを堪能しました。キーを押せばモニターから飛び出てくれるとうれしいんですが(笑)。間違ってPONさんが出てきてもOKですよ~。

温かいコメントをありがとうございました。来年も自分のペースで動き回りたいと思っています。凹みそうになった時は、また応援して下さいね。
お体にご自愛されて、お仕事に恋に頑張って下さい。良いお年をお迎え下さいね。

2007年12月31日(月) 19時36分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

カプチーノ。さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

お忙しい時間に立ち寄っていただいて申し訳ありません。母であること、そしてお仕事も本当にお忙しそうなので、いつもお体を心配しています。お正月はゆっくり休めるのでしょうか。

カプチさん、いつもホレホレ!と背中を押して下さってありがとうございます。的確なアドバイスとの相乗効果で、オヤヂは何度も元気をいただきました。加えて写真のセンスの良さにも感嘆! 海月さん、こーちゃんさんとも一線を画す描写に脱帽です。何のとりえもないオヤヂは日々勉強です。

来年も自分のペースで、ポジティブに活動していきます。もちろん復職へのアプローチも大切に。
カプチさんがズッコケた時? もちろんお任せ下さい!!
1年間ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。ご家族みなさんで、良いお年をお迎え下さい。

2007年12月31日(月) 20時02分 | URL | 編集

蜩&黒猫 #-

今年もあとわずかです。
ブログを始めて半年足らずですが、数多くの訪問、コメントありがとうございました。
来年も、親子共々よろしくお願いします。m(__)m

2007年12月31日(月) 22時37分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

蜩さん&黒猫さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

今年も残すところあと1時間足らずです。お知り合いになって日は浅いのですが、いつも元気をいただいて感謝しています。また、大した記事でなないのに丁寧なコメントうれしかったです。

蜩さん、来年からの新しいお仕事頑張って下さい。オヤヂもうまく波に乗れるように努力します。
黒猫さん、また素敵な写真を見せて下さいね。
1年間ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。良いお年をお迎え下さい。

2007年12月31日(月) 22時56分 | URL | 編集

月子 #-

ギターオヤヂさんのblogを知り、拝読し、本当に色んな経験をされているのだなと、
また、とても読み応えがあるblogで、コメントは大して残していませんが、
(すいません、読み逃げ多しです)
大変な中にも、自分にない経験ばかりが記されてあり、
私の気持ちの変化も大きかったように記憶しております。
それに、UPされている写真も、凄く身近に感じる事ができ、
素朴さの中にも、センスが光っていて、構図もそうですが、
温かいんですよね、愛情いっぱいある方が愛情こめて撮る写真って、
こんなにも素敵なのかと思うほどです。
また、素敵なお写真、見せてくださいね♪
残りわずかですが、よいお年をお迎えください。^-^

2007年12月31日(月) 23時37分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

月子さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

もう、ありがたいことばかり書いて下さってうれしい限りです。大した人生ではありません。毎日毎日をぼちぼちと生きています。でも、みなさんからのコメントでいつも元気でいられます。

月子さんとも仲良くしていただいてうれしかったです。ご自身もいつも贅肉のない記事で、読んでいて胸のすく思いがします。
1年間ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。良いお年をお迎え下さい。

2008年01月01日(火) 00時00分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
