なんか忙しい

この時間に記事を書いているということは、今日の「リッキー'sブランチ」は収録。木曜日に済ませています。相棒の都合だったのですが、かえってそれがよかった・・・。

実は収録から帰ってきた後、野球団の親御さんからメールが入りました。卒団式で6年生たちの入団当時から今日までのスライド上映を企画したので、写真を提供して欲しいとの依頼。それはいい考え!と絶賛しましたが、次の瞬間「半端な枚数ではないぞ」と。メールではなかなかうまく伝わらないと思い電話をしました。
「写真いっぱいあるよ、恐ろしいほど・・・。」
「一杯やりながらのんびりやるよ、まだ時間あるし。次の練習日までにもらえる?」
「コピーは簡単だから大丈夫。1回を1フォルダにまとめてあるからわかりやすいし。」
「どのくらい? 30くらい?」
「86。」
「・・・へ? それに何枚くらい入ってるの?」
このあたりから相手の声が小さくなりました。
「平均300枚くらいかなぁ。多いのもあれば少ないのもあるし。」
「それってさ、単純に計算したって・・・2万5千超えてるじゃん!」
「4年も撮ればそれくらいになるさ。」
すっかり怖気づいてしまった親御さん、とても飲みながらの気楽な作業ではないことに気付きました。受話器の向こうは、明らかに後悔している様子がありあり。それじゃということで、6年生以外の写真を極力省く作業をやるハメになってしまいました。木曜日の「リロ&スティッチ」の記事をUPした後に作業開始。これが思った以上に大変でした。当然のことながら同じユニフォームを着ているので、パッと見誰だか判別がつかない。オマケにチビや飛行機雲なんて混在しているから、余計な作業が増えてしまいました。こんなところで自業自得。

結局木曜日に夜なべ、昨日もそれにかかりっきりでしたが、立て込む時は立て込むもの。実はNPO法人化を進めていた「夢楽団」の認可が正式に下り、明日の日曜日に初めての理事会を行うことになりました。副理事長を仰せつかっているので、これからの活動主旨や運営方法等の資料を作成しないといけなくなってしまったんです。これは現在進行中で、ちょっと息抜きとみなさんのブログへお邪魔出来ない言い訳を兼ねて、こうして記事を書いています。写真のDVDは今朝3時までかかってようやく先ほど納品。ガッツリ添削したけど、1万枚は超えてるからねと威かしておきました(笑)。

「夢楽団」の理事会は明日の午前中。今日中に骨子をまとめます。午後は野球団の6年生の親御さんが集まって、別件で卒団式の打ち合わせ。24日は午後からボイスキュー主催の「子供川柳大会」のお手伝いをし、その後今年最後の収録が予定されています。あれ、少し早過ぎない?と思われるかもしれませんが、実は相棒のリッキーが25日から来年の6日まで、休養とオーバーホールのために検査入院をするからなんです。多忙を極める相棒のこと、かえって入院して俗世間から隔離された方がゆっくり休めるというのです。だから自分は見舞いには行きません。ただ、そのシワ寄せはしっかりとやって来ました。24日の今年最後の収録で、自分なりの今年の重大ニュースを挙げろとの課題をもらっています。こちらも作成しなくてはいけません。そして来年最初の放送(5日)は小坂Pと二人だけ。どうにも自分だけでは心もとないので、ゲストさん呼ぼうかとか考えていますし、当然ネタ探しも行わなくてはなりません。

肝心の復職については、現時点で連絡は届いていません。なかなか人を動かすのは大変なこととは分かっているつもりですが、何日かでも年内に出勤すれば年明けからすっきり復職出来るかなと目論んでいました。先日カウンセリングに行きましたが、
「イライラしてない? あまり長引くのは好ましくないなあ。面談したのは先月末だったよね。」
と、主治医が心配していました。相棒や周りはここまで来たんだから焦ることはないさと言ってくれています。ただ来週中に連絡がなければ、来年の初出勤にも間に合わないことになります。「果報は寝て待て」、何とも恨めしい諺です。

「リッキー'sブランチ」が始まりました。いつもながら自分の声が流れてくるというのは不思議なものです。加えて今日はブログフレンドのfrusicさんが、静岡放送のラジオ番組「愉快!痛快!阿藤快」に電話で出演されます。新しい農業経営を目指していらっしゃるfrusicさん、どんなお話を聞かせていただけるのか楽しみです。それまでNPOの資料作りを頑張って、終わったら少しだけ寝ようかと思います。ごめんなさい。

そんなこんなでみなさんへのお返事や訪問が遅れるかもしれません。お許し下さいね。忙しいっていいことですが、やはりほどほどがいいのかもしれません。買ったばかりのカメラ雑誌3冊も読む時間がない・・・。

コメント

frusic #qqvQ5iVU

写真ってすんごいたまりますよね。
本人はだいたい覚えているんですがね。
でも、過去の写真を見たりするのは、
いいもんですね。
私もたまに昔の写真を見ます。

今日は、緊張しました。
生はやるもんじゃないって正直の感想です。
でも、ドラゴン当たってくれてよかったです。
来週中には送れると思います。
時期ではないので、少々味は落ちますが、
よろしくです。

2007年12月22日(土) 19時24分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

frusicさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

写真はすぐに溜まりますね。専用のHDDを使っていますが、画像サイズが大きくなればまた次を考えなくてはなりません。
自分も見始めるとすぐにのめり込んでしまって、今回も余計な時間がかかってしまいました(笑)。frusicさんの水上スキーの写真、カッコよかったですよ。

ラジオ聴きました! いただくコメントと声の感じが見事にラップして、想像していた通りの方でした。なかなか10分間でまとめるというのは難しいことですが、聴き入ってしまいました。しかも、番組から3名にプレゼントされる「ドラゴンフルーツとアセロラドリンク」が当ってしまい、frusicさんが手掛けられた産物が楽しめるのは本当にラッキーです。オヤヂの舌では心もとないところですが、また感想など書かせていただきますね。楽しみにしています!

2007年12月22日(土) 22時53分 | URL | 編集

hirachoo #1wIl0x2Y

こんばんは

なんか、本当に忙しそうですね。

2万5千枚以上って、膨大な数ですね…
ご苦労様でした(笑)

気の張っているときは、多少の無理はききますが、少し緩んだときに“来る”って言いますよね。
相棒さんの方も大事が無ければ良いですね。
お体の方、御慈愛くださいませ。

NPO、それからお仕事の方、共にうまく行くと良いですね。
応援しています。

2007年12月23日(日) 00時35分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

hirachooさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

DVD納品した時に「いじめだな」って言われました。言い出したのが自分だってこと、彼はすっかり忘れていましたよ(笑)。

相棒もあちこちに爆弾を抱えているようなものですから、検査がてらゆっくり休んで欲しいと思います。

実はNPOの資料、まだ上がっていません。結局昼間は仮眠が出来なくて、今少しボ~ッとしてます。もうひと頑張りして休みます。ご心配していただいてありがとうございます。

2007年12月23日(日) 00時47分 | URL | 編集

mammie #-

ホント!忙し過ぎ~!!

なんだかブログを拝見していて、私まで焦ってドキドキしちゃいました。
私も年末・年始はお休みは29日・30日の2日間だけ。
事務の仕事がない日もラジオがあるので、大晦日も元旦も関係なしです。
でも、普段している仕事をする私と違って、スナフキンさんは新しいことや
イレギュラーなことばかりですから、本当に大変ですよね。
どうかお身体だけには十分気をつけて下さ~い!

2007年12月23日(日) 01時23分 | URL | 編集

活動的なのに不健康な相棒(久々) #-

二週間の湯治逗留的入院

ご心配をおかけしているようなので一言だけ…

「元旦はカトマンズ~」などとふざけていたら、今回は「年末年始は入院」となってしまいました。
元気で活動的ですが不健康(病気)です。
そんな同世代のオヤジ連、きっと多くいる筈です。
休みましょうよ、正々堂々と! 
何も悪い事なんかしていなんだし…

やりたい事が、まだもう少しだけあります

2007年12月23日(日) 04時31分 | URL | 編集

ピンピンシニア #-

充実した毎日を送られているようですね。
復職の話もありましたが、会社内でいろいろなことがあると、それに疲れてしまいます。
昔は、そういうのって同僚と酒飲んでウダウダ言うのが毎日でしたが、最近は、やはり歳なんですかね、もう面倒くさくなってしまって、会社のことを思い出すよりも、休みの日にはどこかにフラリと出て行ってしまいます。
クリスマスもすぐですね。
私の所は、嫁の陣営は何かするらしいけど、私はイブは天気を見てフラフラしようと思ってます。

2007年12月23日(日) 05時35分 | URL | 編集

海月 #9xVGaoVI

おはようございます

大変ですね、大丈夫ですか?
写真整理は、目にも来ますが
ずっと同じ姿勢ですから腰や背中にも来ますよね^^;
体を解してあげてくださいね。
「NPO」「ニュース」無理せずに頑張ってくださいね(*^^*)
お仕事も、焦らないようにしてくださいね。
連絡があるよう、願っております。

寒さもだいぶ厳しくなってきました。
無理をして体調を崩さないよう
気をつけてくださいね(*^^*)

2007年12月23日(日) 06時52分 | URL | 編集

カプチーノ。 #-

ギターオヤヂさん、お疲れ様です。 お疲れありませんか?
まさに、年の瀬に ・・・ ってな 忙しさのご様子。
責務感の強い ギターオヤヂさんの事ですから
テキトーに。 なんて事ができないのでしょうね。

お仕事に関しても、先方様も 色々考慮されていらっしゃるみたいですね。
ここは焦らず ・・・ ご連絡がありますように。

けっして ムリなさらないようにしてくださいね。

2007年12月23日(日) 09時41分 | URL | 編集

こーちゃん #-

ギターオヤヂさんもお忙しそうですね(^^;)
写真の整理、大変だと思いますよ、僕も未現像のものが
かなりあります(ノ_-;)
お仕事の方も良いお返事がある事を願ってます。
無理して体調を崩されませんように(^^)

2007年12月23日(日) 11時21分 | URL | 編集

蜩 #-

お忙しいようで大変ですが、身体も大事ですのでご自愛を。

写真も撮りも撮ったり2万枚~
貯まるもんですね。1枚1枚に思い出がいっぱい詰まってるからムゲに選別できないですね。

いろいろと活躍されておられるのですね。
「夢楽団」の事、また教えて下さい!



2007年12月23日(日) 17時55分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

mammieさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

お休みは2日間だけなんですか? 分かっているつもりでしたが、改めて考えると大変なお仕事ですよね。自分の忙しさなんて比べものになりませんよ。体に気をつけて乗り切って下さいね。

「夢楽団」は無事に発車しました。新たな課題が出来ましたが、目的を持って集まったメンバーです。色々な意味で楽しみたいと思います。

2007年12月23日(日) 22時45分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

Rickyおやじさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

今日はお疲れ様でした。理事長のご尽力で「夢楽団」スタートを切ることが出来ました。とりあえずはライブ喫茶での定期的な演奏と、他の自然体験学校との連携を取るというスタンスで動きます。我々の「歌付き教育講演会」と相互して、いい意味で楽しみたいと思います。

明日の「子供川柳大会」と収録よろしく。重大ニュースだと思ったら10大ニュースということで軌道修正。今夜頑張るからね。

2007年12月23日(日) 22時55分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

ピンピンシニアさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

貧乏暇なしとでも言いましょうか・・・目的を持ってメンバーが動いているので、充実感はあります。スライドがどんな具合に出来上がるのか楽しみですし、「夢楽団」も選択肢を広げていく楽しみがあります。やったことへの結果が出るように頑張りたいと思います。

イブはどちらかへお出掛けですか? ピンピンシニアさんらしい過ごし方だと思います。寒いので気をつけて下さいね。

2007年12月23日(日) 23時08分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

海月さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ご心配ありがとうございます。ご想像の通り腰にきてます。今日の外出もちょっと厳しかったです。目はもともと悪いので今さらという感じですが、腰は辛いです。何とかDVDにして納品出来たのでひと安心。今日の「夢楽団」の理事会も無事済みました。残るは明日の収録での10大ニュースです。

会社の方は、連絡のないものは仕方ありません。ひたすら待つことにします。イライラせずに・・・。

2007年12月23日(日) 23時34分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

カプチーノ。さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ご心配いただきありがとうございます。ちょっとばかり腰に違和感がありますが、ようやく一段落ついてホッとしているところです。「夢楽団」はようやくスタートしました。方向も決っていますし理事の考えもまとまっていますので、あとはアポを取ったりパイプを繋ぐ段階に入ります。自分の関わったものが、ひとつひとつ形になっていくというのはうれしいものです。

会社の方はひたすら連絡を待ち続けます。思惑と少し違っていたから焦った部分もありますが、戻れることは確実なのですから、焦らずまつことにします。

2007年12月23日(日) 23時42分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

こーちゃんさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ご心配いただいてありがとうございます。本当に重なる時は重なるものだなって痛感しました。写真は本当に大変でした。もしRAWで撮っていたら・・・って考えたらゾッとしました。自分の写真を使ってくれるのはとってもうれしいです。子供たちが喜んでくれるようなスライドにしてほしいです。

「夢楽団」も何とかスタートしました。会社の方は相変わらずですが、戻れることは確かなので焦らずに待つことにします。
新しいレンズを早く試したいんですが、年内はちょっと無理かも。時間が出来たら雑誌眺めてガマンします(笑)。

2007年12月23日(日) 23時48分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

蜩さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

どんな写真でも削除することは心情的に出来ません。子供たちが写っていればなおさらです。どんなシーンでも彼らにとっては野球団で経験した1コマ、卒団の際にはCDにコピーしてプレゼントします。

NPOは目的が同じメンバーの集まりなので、もう少し大きいことが出来るかなって試行錯誤を繰り返すことになると思います。ただの音楽集団ではなく、子育てや虐待防止をアピールしながら活動していくつもりです。また記事にした時は読んでやって下さい。

2007年12月23日(日) 23時54分 | URL | 編集

シチューパン #3p3E4xCk

 我が家は写真は撮るのですが整理が全くしていなくて、溜まった写真が悩みの種です。デジカメになってからは、ほとんど残すということもしていないかも。
 昔からきれいにファイリングしていたあなたのことですから、膨大な写真もきちんと片付いてはいるのだろうなと、数を考えてめまいとともに想像しています。

 なんだかすごく忙しそうですね。
 根を詰めないで、のんびり、ゆっくりがキーワードですよ。

2007年12月24日(月) 07時16分 | URL | 編集

副社長 #RbGeqkE.

お写真の枚数を電話でお話しするギターオヤヂさんが、目に浮かびます。
膨大なお写真…。
気の遠くなる作業ですね。
見ていると手が止まったりなさいませんか*^^*

2007年12月24日(月) 08時54分 | URL | 編集

能天気 #-

写真の整理って大変ですよね
デジカメの無い時代我が家の子供たちを撮った(主に長男)写真、大きくなるに従ってアルバム使わず袋整理になっている我が家
いつの間にか、学校のメイン行事も撮るのに飽きて(子供が豆粒ほどにしか写らないから)熱心に撮ってるよそのお父さんを見ると家族思いでいいなぁとうらやましく思ってました。
それにしても、2万・・・というと引いてしまいますね(ノД`)・゜・。

2007年12月24日(月) 11時25分 | URL | 編集

紅緒 #TB92PoV2

こんばんは♫
お忙しそうですね・・・汗。
何でも大切にされて、適当にはできないギターオヤヂさんですから
無理をされないかな~とちょっと心配だったりしています・・。
(おかしな言い方で…すみません;汗)
どうぞどうぞ、くれぐれも無理をされないで、睡眠と食事と休憩などを上手にとって、ストレスをためないようにされて下さいね!!

私も、年末はたいしたことがないのに、ばたばたとしています。
疲れてるせいか、目も痛くなったり頭痛がしたりしています。
薬を飲んでごまかそうとすると、今度は胃痛がしたりしています。
看護婦をしている友達に話したら、いろんなところが老化してるから若い時のようにはいかないんだからねと釘をさされました。
疲れが翌日になっても取れないこともあるようですので、どうぞ〝無理をしないで!〟という体からの声が聞こえましたら、必ず休憩を取って休んで下さいね!!

「応援してますからね~」としか言えないですが、遠くから「無理をされないで、頑張って!」と応援させてもらっています♪♪

2007年12月24日(月) 18時06分 | URL | 編集

lunaはちこ #-

ギターオヤヂさんも、まさに“師走”ですねe-282
倒れないように乗り切ってくださいv-220ファイトですっ!
微力ながらパワー送りま~すe-271v-18

2007年12月24日(月) 22時18分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

シチューパンさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

写真の整理をしていないということですが、シチューさんは本当にお忙しいですからね。写真の整理をする時間があったら、少しでも体を休めた方がいいと思います。
写真の整理をしていたなんて、昔の話をよく覚えてますね。学生時代はヒマの塊だったからなぁ・・・。忙しさは山を越えましたが、まだ年内に片付けたいことが残っています。ご心配いただきありがとうございます。

2007年12月24日(月) 23時07分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

副社長さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

異国からお帰りなさい! 命の洗濯をされてきましたか? 自分もフラッと気ままに旅に出たいです。

そうなんです、写真を添削しているといつの間にか見入ってしまうんですよ。この時はこんな試合だったなんて思い出します。6年生も昔はあどけない顔をしていて、ボール拾いで外野を走り回っていたとか。こんなことをしているから、どんどん時間が過ぎてしまう訳です。どうしようもないオヤヂです。

2007年12月24日(月) 23時19分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

能天気さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

どうしても人より多く撮影するので、おっくうに思ってもその度に整理をしていかないと、後々とんでもないことになってしまいます。専用のソフトを使って整理や管理をしていますし、HDDが万が一破損した時のことを考えてバックアップも取っています。手間はかかりますが思い出なので頑張ってます。
やはり2万は引きますか? 野球団の親御さんたちにも同じことを散々言われました(笑)。

2007年12月24日(月) 23時27分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

紅緒さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

自分だけの作業で自分のためだけの仕事でしたら、これほど集中してまではしないと思います。スライドにしても「夢楽団」にしても、関わっている人がいるので手を抜くことは出来ないんですね。必ず何らかの形で跳ね返ってきますから。

ただ、集中していられる時間は極端に短くなりました。目はショボついてくるし、腰が痛くなってきてしまいます。歳ですね。無理をしようにもその無理が利かなくなってきています。いつもご心配いただきありがとうございます。

2007年12月24日(月) 23時55分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

lunaはちこ さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

パワーいただきました。感謝です! おかげで今日の収録も無事終わりました。これからまだやることは残っていますが、何とか頑張って仕上げたいと思っています。あと残すところ1週間、きっとあっという間に新年がやって来るんでしょうね。

2007年12月25日(火) 00時03分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
