NPOへのお誘いがありました

風邪をひいてしまいました。喉が痛い・・・。飲み込むのが辛いし、うまく声が出ません。ライブの予定が無くてよかった。これで関節痛が加わると、自分的にはアウト。気をつけなければ。

音楽関係のお誘いがありました。
数年前からのお知り合いで、子供への虐待や非行・不登校等なくすために県内の学校を回りながら講演をし、オリジナルの歌でライブ活動を続けている、Z×Z(ズィーズィー)鈴木氏。その彼からメールが届きました。

現在、音楽系のNPOを画策中です。これは様々なNPO、ボランティア団体、各自治体、地域、PTA、学校関連等々、年間何十ものイベントが開催されています。特に「子どもの教育支援」につながる団体等のイベントに主体的に働きかけ、おじさんたちの音楽を聴かせてしまおうというものです。
NPOといっても会費は取らず、僕の自費で運営します。このために今までの講演料を貯めてきました。是非ご協力くださると嬉しいです!


昨年10月に、過疎に悩む地区の町おこしに声を掛けていただき、お会いした時にそのような話をされていましたが、いよいよ具体的な活動を始められるようです。有言実行! 相変わらずバイタリティー溢れる方です。

鈴木氏と初めてお会いしたのは2003年10月。先日いっしょに講演を行った友達から、
「面白いオヤヂがいるから、そのうち会わせるよ」
と鈴木氏の話を聞いていましたが、偶然長男が通う学校で講演会が開かれることになり、講演&ミニコンサートを聴かせていただいた後、ご挨拶をさせていただきました。友達から自分のことを聞いていたということで、いつかいっしょに歌いましょうねと約束を交わし、以後3度ほど共演させていただきました。その度に
「親子関係や地域の再生を訴えながら、もっとたくさんのオヤヂたちと歌いたいなぁ」
と、仰っていました。

鈴木氏は、「子ども虐待防止センター・しずおか」代表 静岡県男女共同参画交流会議会員 静岡県教育委員会家庭教育力活性化協議会委員 として、上述の講演やテレビ・ラジオ番組に出演する傍ら、音楽祭やコンテストにも出場し大賞を受賞するなど、とにかく多忙で多才な方なんです。でも常に周囲に気配りをされていて、イベントに関わるすべての人が気持ちよく参加出来るようにと努めています。

NPOを基本にトーク&ライブのスタイルを用い、「出演料はお昼ご飯です」といった経費をかけない&利益を求めない活動は、自分の音楽活動への取り組みと一致します。どれだけ力になれるか-という堅苦しい考えに囚われず、
「まずは自分たちが楽しんでしまおう」
からスタートしようかと思っています。

おっと、その前に鈴木氏に参画依頼のメールを送らなければ!

コメント

シチューパン #-

いいことですね。
人って、つながるべくしてつながり、活動が形になっていくんですね。
ネパールへの活動といい、このNPOといい、素敵なことだと思います。
世の中で自分に出来ることのある幸せって、なかなか気づかなかったり行えなかったり。そう考えると、出会えることがすでに幸せなのかもしれない。
応援します。楽しみながら頑張ってね。

2007年02月09日(金) 00時04分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

シチューパンさん

人とのつながりが新たなつながりを生んで、自分の視野が広がっていくのは、とても楽しいことです。可能性を試すことも可能だし、その結果でまたつながりが出来るかもしれません。

いずれ何かのイベントで、シチューパンさんとつながりが持てるといいですね。

2007年02月09日(金) 08時58分 | URL | 編集

はらぐろ #mQop/nM.

インフルエンザが流行ってきてます。お体、お気をつけ下さい。
ギターオヤジさん、たくさんの方との出会いはすばらしいですね。私は積極性にかけるのと、出不精なので、いけませんね。楽しんでください。

2007年02月09日(金) 23時23分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

はらぐろさん

すっかりというか、がっちり風邪をひいてしまいました。
特に昨日は最悪。今日になって若干良くなってきました。
「体調管理なくしてNPOへの参加なし」ですね。恥ずかしい。
インフルエンザ流行も、先ほどのニュースで知りました。
はらぐろさんも、十分に気をつけて下さいね。

2007年02月09日(金) 23時53分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
