夢の中へ PART 1

昨日はカミさんとチビの3人で、東京ディズニーランドへ行ってきました。アトラクションに乗れない分パレードを集中的に見てきました。写真もクリスマスモードで200枚ほど撮ってきました。また後日UPします。

今日は「日本一のイルミネーション」と称される、「御殿場高原ビール・ウインターイルミネーション」の写真をご紹介します。施設内370mに及ぶ光のトンネルには300万球の電球が使われていて、中はまるで昼間のような明るさです。ホテルやレストランも整っているために、週末になると関東方面からも大挙して人が押し寄せます。東名裾野I.Cからは数分の距離ですが、この時ばかりは大渋滞が発生するほど。
夜間撮影が不慣れなオヤヂですので、その点はご容赦下さい。

0711283.jpg

メインの「光のトンネル」です。これが370m続きます。実際に目の当たりにすると、もう夢の世界に入り込んだような感覚に・・・。

0711286.jpg

トンネルにはもみじをあしらっているので、全体的に赤っぽい色合いになります。

0711281.jpg

370mと言っても同じパターンの電飾が続くので、どこを切り取るかがカメラマンのセンスになるんでしょうね。

0711285.jpg

「桜の礼拝堂」です。「御殿場高原ビール」の裏側に位置しているので、比較的人出が少なくて撮影が楽に出来ました。

次回は残りの写真を紹介します。イルミ自体は3月まで行われるので、あちこちポイントを変えながら撮影したいと思っていますが、この御殿場市は標高450mにあるので、とにかく寒いというより痛い。雪だって降ります。真冬はやめようかな・・・。

コメント

副社長 #RbGeqkE.

こんばんわ
先日は、大変にお世話になりました。
ギターオヤヂさんよりも先に記事にしようと鼻息荒く決意しておりましたのに…。
こんなに時間がすぎてしまい…。
わたしについて過分な表現をしていただきほんとに恐縮しております。
ギターオヤヂさんは、地に足のついた思いやりと包容力と…
わたしは、自身の薄っぺらなさに反省と…決意の出会いでした。
ありがとうございました。
これもシチューパンさんのおかげなんだと感謝と感動の日々です。
今回の記事に関係のないコメント、おゆるしください。
それでは*^^*

2007年12月07日(金) 00時15分 | URL | 編集

蜩 #-

こんばんは♪

凄い!キレイですね。
まさに、光のトンネル!
モミジの飾りがかわいくって、ほんわかさせてくれますね。
反対に、礼拝堂は厳かでムードたっぷりです。(^_^)v

こちらも、神戸のルミナリエがありますが、あまりの人混みなので見に行った事はありません。(>_<)

2007年12月07日(金) 01時27分 | URL | 編集

ピンピンシニア #-

デ~ズニランドにいかれたのですか?
それにしても電飾はすごいですネエ。
別の世界に迷い込んでしまったのではないかと、写真を見ていても思ってしまいます。
クリスマス前だから、なんとなく皆さんウキウキ気分で、電飾の野原のように輝く世界にアトラクション。
行ってみたいと思いますが混雑を想像するとタジタジデス。
次の写真を楽しみにしています。

2007年12月07日(金) 06時07分 | URL | 編集

こーちゃん #-

ディズニーランドですか、ふらっと行ける距離なのが羨ましいです。
やっぱ飾りつけもクリスマス!って感じでいつもより良かったんでしょうね、そちらも楽しみです♪

で、日本一のイルミネーション!
370mにも及ぶトンネルは見事です(¨ )(.. )(¨ )(.. )ウンウン!!
モミジとボケの2枚目が好きですね(^▽^)/
高感度ではないって事は三脚使用だったんですね(ΦωΦ)ふふふ・・・・

2007年12月07日(金) 06時39分 | URL | 編集

能天気 #-

きれいですね、
去年の今頃はもっと小さい規模の街の商店街のクリスマスの飾りつけさえその幸せオーラに心を焼かれそうなほど辛い物がありました。

今年は遠くで見る分にはささやかながら幸せな気分になれますが、あまり立派なものにはまだ近づけそうにはありませんので、きれいな写真見せてくださいね。リアじゃなかったら大丈夫なので。

2007年12月07日(金) 16時57分 | URL | 編集

海月 #9xVGaoVI

おはようございます

日本一のイルミの場所ですね!
前にテレビで見て、もう行きたくて行きたくて(≧▽≦)

これは・・本当に、溜息が出るくらい
綺麗ですね。
特に二枚目と三枚目のぼけ具合が素晴らしいです!
不慣れなんて、とんでもない!
センスもとても素晴らしくて、思わずパソの前で
「うわぁ!!」
と叫んでしまいました(*^^*)

ディズニーに行ってきたのですね(*^^*)
クリスマス時期のディズニーは、まるで夢の中ですよね。
キャラメルポップコーンが食べたくなってしまいました(≧▽≦)

2007年12月08日(土) 06時22分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

副社長さん

おはようございます。
コメントありがとうございます。

こちらこそサガジョでは楽しい時間を過ごすことが出来、ありがとうございました。わずか1時間半のオフ会でしたが、中身ギッシリって感じでした。いつも温かいコメントをいただいていますが、実際にお会いすることでなお人となりを知ることだ出来て、お会い出来る方とはお会いしたいと思いました。

お許しなく写真を掲載してしまい申し訳ありません。でも、本当に素敵な笑顔だったのでお許し下さい。また9日にお会い出来ますね。楽しみにしています。

2007年12月08日(土) 09時23分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

蜩さん

おはようございます。
コメントありがとうございます。

光のトンネルは、もうお見事!って感じです。準備したスタッフも毎年のこととは言え、大変な思いをしたのではないでしょうか。300万球なんて想像が出来ませんが、とにかくスゴイものがあります。

「ルミナリエ」も相当な迫力ですね。ただ点灯日が減らされたり、台所事情は火の車らしいです。地域のイベントは、市民の協力なくしては存続は厳しいのでしょうか?

2007年12月08日(土) 09時30分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

ピンピンシニアさん

おはようございます。
コメントありがとうございます。

ディズニーも凄かったんですが、御殿場もこの一画だけは別世界でした。毎年見てはいるんですが、やはり腰が引けてしまうほどの圧倒的な迫力があります。ただ、トンネル内の飾りつけはワンパターンなので、撮影する時はどこを撮ろうかと迷います。みなさんのようにセンスがあるといいのですが・・・。
浦安も御殿場も、人の多さは相当なものでした。

2007年12月08日(土) 09時35分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

こーちゃんさん

おはようございます。
コメントありがとうございます。

ディズニーまでは150kmほどです。途中こーちゃんさんや海月さんが「萌え」てしまう工業地帯を通過するので、これはこれで楽しみだったりします。

御殿場のイルミ、こーちゃんさんならどう撮影するのかなってずっと考えていました。これだけの迫力ですからキレイに撮れて当り前。「広角の魔術師」ならあと1歩をどう踏み込むのかなぁって。
今回はRAWで撮影しましたが、暗がりだし操作が不慣れだし思ったように撮れていなかったし、もう課題山積って感じです。何度か足を運んでみます。

2007年12月08日(土) 09時59分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

能天気さん

おはようございます。
コメントありがとうございます。

昨年から思えば、いくらか症状が改善されたのですね。自分も昨年はこの場所へは来ることが出来ませんでした。1番底にいたような気分でしたから・・・。

派手なイルミばかりではありません。次回は落ち着けるようなものをご紹介したいと思います。

2007年12月08日(土) 10時30分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

海月さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

会長ならこのイルミ、どう料理するんでしょうか? 光のトンネルの両側にはオブジェがあって、それらも飾り付けられています。それはそれとして撮影すればいいと思うんですが、同じパターンが続くトンネル、撮り甲斐がありますよ。時間をかけてゆっくりゆっくり。会長が撮影する様子をそばで見ていたいです。ちょっと距離はありますが、3月までやっていますから1度挑戦してはいかがでしょう。

ディズニーもご多分に漏れずスゴイ人出でした。平日も何も関係無です。やっぱりパレードは楽しかったです。昼のパレードだけでしたが、2回も並んでしまいました。また後日ご紹介します。
ポップコーンはハニーとキャラメルを食べました(カミさんとチビのリクエストでしたけど)。

2007年12月08日(土) 10時41分 | URL | 編集

カプチーノ。 #-

うわぁ~♪ すっごく綺麗~ ☆ としか言いようがありません。
余りの綺麗さに、口があんぐり ポカーン と なっちゃいそう (* ̄m ̄)ノ彡 プッ.
「光のトンネル」 是非に歩いてみたいなぁ。
370m ですか ・・・ フムフム。
ケンカしていても、出口に着く頃には 仲直りできる距離間ですね!笑

クリスマスディズニー。 写真を楽しみにしておりますね♪
楽しまれたご家族のご様子。 目に浮かぶようです。

2007年12月08日(土) 18時26分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

カプチーノ。さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

オヤヂのウデではこれがめいっぱいです。
ぜひカプチさんやこーちゃんさん、海月さんに撮ってもらいたいです。全員お揃いで「ヨーイドン」で撮影したら面白いかもしれません。あ、オヤヂが墓穴を掘る可能性大・・・。

>ケンカしていても、出口に着く頃には 仲直りできる距離間ですね
上手いことを仰る。確かにこのイルミなら話題には事欠きません。きっとそういうカップルもいるはずです。

ディズニーは現在レタッチ中です。ダメはダメなりに撮ってきましたので、UPした際は見てやって下さい。

2007年12月08日(土) 20時18分 | URL | 編集

lunaはちこ #-

うわ~っv-363
こんな所があるんですね!!
どんだけ~っv-219といぅくらいの電気ですね…
これが星空だったら、どんなに素敵だろう。
そういぅ場所があれば行きたいなぁv-352

2007年12月08日(土) 20時56分 | URL | 編集

PON #pmEkgj5E

すごい!300万個ですか!
ぜーったいキレイじゃないですかi-237
わたしもトンネルくぐりたいです。

2007年12月08日(土) 21時41分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

lunaはちこ さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

これでもか!って言うほどのイルミです。今のご時世様々な意見もあるでしょうけど、癒される時間も必要かなって思います。

相棒がよく出掛けるネパールでは、星明りで外が歩けるそうです。それだけ空気が澄んでいるんでしょうね。来年は行ってみたいと思っています。

2007年12月08日(土) 22時56分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

PONさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

300万球の威力は半端じゃありません。他では聞いたことがないから日本一なんだと思いますが、生で見ると相当な迫力です。十分にトンネル内で読書が出来ます。やる人はいないでしょうけど・・・。
PONさんも彼氏さんと一度いらして下さい。

2007年12月08日(土) 23時07分 | URL | 編集

hirachoo #wH3In0QI

こんばんは

光のトンネル、綺麗ですねぇ!!

これほどの数のイルミネーションに囲まれたら、宙に浮かんでいるような感覚に陥ってしまいそうです。

私の住む岩手は自然は豊かですが、大掛かりなイルミネーションは近所では見かけませんのでうらやましい限りです。

こちらで有名なのはお隣りの宮城県仙台市の「光のページェント」がありまして、今年もそろそろ始まると思います。

この記事をみたらオイラも見に行きたくなりました。

でもホントにイルミネーションの写真が綺麗です。
ありがとうございました。

2007年12月09日(日) 22時37分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

hirachooさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

久しぶりに来ていただいてうれしいです。お体大事になさって下さいね。
自分の住んでいる土地も、イルミはここぐらいなものです。この場所だって周囲は恐ろしいほど真っ暗なんですよ。

仙台の「光のページェント」は有名ですよね。人出も凄いんでしょう。もし行かれるのでしたら、無理をせずに楽しんできて下さい。
写真を褒めて下さってありがとうございました。

2007年12月09日(日) 23時10分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
