最終面談

昨日復職への最終面談のために会社へ出掛けて来ました。11月9日に行った精神科医とカウンセラーによる面談から20日、少し時間がかかり過ぎかなと思いましたが、それだけ慎重に検討してくれているのだろうといい方に判断をしました。今回はその報告を受けて、産業医が復職への最終判断をする面談です。

午後1時半に診療室に入ると、すぐ後から組織変更前の所属部署の部長がいらっしゃいました。ただただビックリ。
「イヤかもしれないけど、俺にも話を聞かせてくれ。」
思いがけない展開に、緊張がほぐれてきました。部長はフォークソングが好きで、自分のライブに何度も足を運んで下さったり、同じ写真部員として活動しています。はたまた自分のレガシィを見て、今年の4月にグレードと色がいっしょのB4を購入しました。これまでに何かある毎にお話をする機会が多かった上司です。

面談の内容はあくまでも「復職」を前提としたもので、自分が復職を希望する部署や復職した場合の勤務時間について、フルタイムで就業出来るのか或いは半日なのか、希望以外の部署へ異動となった場合に条件等があるかどうかというものでした。
前回の面談後に記事としても掲載しましたが、同じ部署の異なるチームで就業したいという気持ちに変わりはありません。当然発症の原因となった上司とも顔を合わせる機会もありますが、直属の上司でなくなるだけ気分的にはかなり楽になります。ただ人がひとり入るということは、他の方の業務にも多かれ少なかれ影響を与えることになります。その調整を行うことは容易なことではありません。こればかりは人事や部署の上司にお任せするしか・・・。

就業時間については医師が、
「復職が決ってからでもいいと思う。2週間に1度のカウンセリングは続けないとならないんですよね。様子を見ながら決めていただいて構わないと思います。」
ということでした。身体的には8時間勤務もこなせる気はしますが、何せ浦島太郎状態で戻るわけですから、そう考えるとリハビリの期間も必要なのかとも思ったり。

希望以外の部署へ異動となった場合、今回の休職中に脚力が相当に落ちてしまったことから、あっちこっちと歩き回る部署では他の方々に迷惑がかかるので、ご配慮をお願いしますと医師に伝えました。

面談の時間は45分、最後に医師からは
「前回の面談の報告や今回のお話の内容から、復職には支障がないと思います。これからその旨報告書を作成して人事へ提出します。ですからすぐ来週から出社せよということにはなりませんが、あくまでも状況が整えば2週間後ぐらいにはご連絡が出来るかもしれません。またそれからということにもなるかもしれませんな、流れとしてはこのように進めたいと思います。部長さん、いかがですか?」
「私も彼の希望に沿うことが出来れば1番だと思いますが、人事から連絡が届いてからアクションを起こすことになりますので、その後の部内の調整が必要になってきます。もちろん可能な限り努力はします。」
と、言って下さいました。

面談を終えて診療室から出ると、茶でも飲もうやと誘っていただき、喫茶室で20分ほど取り留めのない話をしました。部長はこのブログを読んで下さっているそうで、白鳳渓谷の写真がきれいだったとかライブはやらないのかという内容。驚きました。会社内でこんなにリラックス出来たのは本当に久しぶりでした。そして別れ際
「ここまで回復して良かった。長かったけど俺も安心したよ。」
と言って下さいました。
人によって想像を絶するストレスを与えられることもあれば、またこうして人に助けられることもあるんだということを痛感しました。

会社からの連絡を、ひたすら待つことにします。

コメント

兎丸 #9exCmNi2

良かった。
うまく言えないけど、まずは良かった。
うん。

2007年11月30日(金) 17時32分 | URL | 編集

lunaはちこ #-

少し前に進まれたんですね。
でも焦らずゆっくりのんびりで…v-540

2007年11月30日(金) 23時21分 | URL | 編集

海月 #9xVGaoVI

おはようございます

良かったです!
心強いですよね(*^^*)

でも、焦らないようゆっくりとですよ(*^^*)


2007年12月01日(土) 07時57分 | URL | 編集

こーちゃん #-

そうですか、まずは一安心ですね(^^)

2007年12月01日(土) 08時05分 | URL | 編集

はらぐろ #mQop/nM.

ギターオヤヂさんへ

とっても緊張されたんだなーって、文章を読んでいて、
こちらも緊張しました。
面談、無事終わって、良かったです。

希望が叶えばいいですね。

人が生きていく上で、どうしても人との係わり合いって、必要で。。。

実は私も、年明けから、今アルバイトをしている部署のうち1つを突然辞めることになりました。今まで散々休む前は3ヶ月前にして言って下さい。とか言っていたのに、1ヶ月きったとこで言われました。私は3月いっぱいで辞めたいと言ってたので、他を探して急遽だそうです。私は辞めれるのでいいのですが、いい加減な形で辞めるのがすごく嫌で。。。ちゃんと申し送りを、患者様にも次のDrにもした形をとりたかった(結局そういういい加減なとこなので辞めたかったんですが)。で、今月から年明けの予約した患者様には時間外で私が電話をして突然辞める旨を伝えるという事で落ち着いたんですが。。。(でも、また人不足だと臨時で働けって言われると思います。し、結局そこを辞めるかわりに違う部署の勤務を増やすよう言われて。。。なんだかなーって感じです)(不満を書いたらキリがありません。私はたぶん他のスタッフからみたら、堅い、まじめって思われてるかもしれませんが、私の中ではちゃんとした医療を受けれるのは当然で、それプラス、人との係わる仕事として接客業でもある=心通う仕事であり=という認識も持って欲しいのです。これだけは譲れません)

同じ仕事場でも、合い通じる人もいれば、そうでない人もいる。。。それは、社会でもそうだし。。。
それにこんなに書いてる私自身も完璧な人間ではない。。。難しいですね。

今回、ギターオヤヂさんは同じ会社に復職するという事はすごく勇気がいったことだと思います(それも困った人が会社にまだいるのに)。逃げないで解決しようとしたギターオヤヂさんは立派だと思います。でも、すごく大変なことだってわかります。

だから、無理しないで下さいね。人生は、まだまだ長いですから。。。(私の文章が長かった。ですね)

2007年12月01日(土) 10時27分 | URL | 編集

蜩 #-

詳しい事は分からないですが、

良かったですネ!

ぼちぼち行きましょう~

2007年12月01日(土) 12時32分 | URL | 編集

frusic #qqvQ5iVU

仕事に復帰したら、ブログの更新が減ってしまいますか?
それは、それで寂しいですが。
でも、それがギターオヤヂさんにとって、前へ進むことであれば
嬉しいことです。

前へ前へです。

いつか、奥飛騨の温泉にでも遊びに来て下さい。
そのときは、連絡くださいね。

2007年12月01日(土) 19時35分 | URL | 編集

PON #pmEkgj5E

就活のときを思い出しました。
会社からの連絡待つのって、毎日ドキドキしますよね。

まずは一歩前進、おめでとうございます!
お医者さまとの相談も大事ですから、
焦らず待ちましょ。

2007年12月01日(土) 23時07分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

兎丸さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

毎月散髪してもらいながら、あれこれ話を聞いてもらってありがとうございます。それだけでもずいぶんと心強く感じました。
これからも「頭」共々よろしくお願いします。

2007年12月02日(日) 12時35分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

lunaはちこ さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

戻ったら戻ったらでまたひと山あると思います。その辺りが自分としては1番プレッシャーを感じるでしょう。あまりゆっくりもやっていられないと思いますが、体調は自分にしか分からないので慎重に進めることにします。ありがとうございました。

2007年12月02日(日) 12時41分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

海月さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

海月さんの写真と詩には本当に癒されてきました。眠れない夜に暗い部屋の中で宝石箱のような夜景の写真を眺めると、自然と力が抜けていったものです。そして、また夜景を撮ってみようという気にもなりました。これからも近くにいて下さいね。ありがとうございました。

2007年12月02日(日) 12時45分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

こーちゃんさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

何とか目処がついてよかったです。少し安心しました。どこへ配属されるかでまた状況が変わってくると思いますが、どんな時でも自分の体調に関しては冷静に見ていきたいと思っています。ありがとうございました。

2007年12月02日(日) 12時52分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

はらぐろさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

はらぐろさんもご自身のポリシーが周囲の人間によって無理やり捻じ曲げられてしまって、苦悩の日々が続きますね。特に人の命を司るお仕事ですから、間際の異動は患者さんにしても死活問題になります。自分がお世話になっている医師が突然変わったら、尋常ではいられないと思いますから。
>私の中ではちゃんとした医療を受けれるのは当然で、それプラス、人との係わる仕事として接客業でもある=心通う仕事であり=という認識も持って欲しいのです。これだけは譲れません)
やはりこういうポリシーを持った医師に診てほしい、後にも先にも自分はそう思っています。

同じ部署への希望は正直言ってかなりリスクが伴います。もちろん他部署への異動の可能性もありますが。
仕事が別でも全体での会議等では嫌でも顔を合わせますからね。もちろん話をする機会も出てくるでしょう。でも、チームが違うだけでもずいぶん気持ち的には楽なんです。いい同僚もいてくれるので。万が一凹みそうな時は、はらぐろさんに話を聞いていただいていいですか?
まずは「その日」に向けて、心の準備からスタートです。ありがとうございました。

2007年12月02日(日) 16時41分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

蜩さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

2005年6月ぐらいから「不安神経症」になりました。上司からのパワハラが原因です。2006年5月ぐらいから、発汗・動悸・過呼吸という症状が出て、8月下旬から今まで休職していました。その間は治療はもちろん、同じ病気の方々との勉強会等にも参加してきました。そして今回復職への面談をするまでに至りました。
ぼちぼち行きたいと思います。これからもよろしくお願いします。

2007年12月02日(日) 16時47分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

frusicさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

復職しても出来るだけマメにブログの更新は行っていきたいです。みなさんからのひとことが、とても自分に元気をくれるからです。またみなさんのブログへお邪魔してコメントを残すことも、まったく同じ様な感覚でいます。frusicさんの人や植物に限らず、毎日接しているものに対する真剣な向き合い方は見習う部分がとても多いんです。はい、前向きに生きますよ! ありがとうございました。

来年、ぜひ奥飛騨へ伺います。雪道はまったく歩けないので、春以降お邪魔させていただきます。その時はまた連絡させていただきますので、甘~いドラゴンフルーツをゴチして下さいっ!(笑)。

2007年12月02日(日) 16時58分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

PONさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

就活ですか・・・そんな感じですよね。慣れた職場か新しい職場かはわかりませんが、復職が果たせた時は素直に喜びたいと思います。これからも治療というより報告の意味で通院をすることになりますが、コメントをいただくみなさんからの力も拝借して、以前と同じ様な生活が出来るようにゆっくりと進みたいと思います。ありがとうございました。

2007年12月02日(日) 17時09分 | URL | 編集

紅緒 #TEzGU1vU

二度目のおはようございます♪♪
人に苦しめられ、また人によって助けられるんですね!!
傍にギターオヤヂさんのことをよく理解して下さる部長さんがおられることに、とても嬉しく…喜んでいます!!
本当に良かったですね♪♪

静岡も寒くなられたことだと思いますので、くれぐれも風邪などひかれないように、お体には十分気をつけて下さいね!!
これからもずっと応援させて頂きますので、よろしくお願いします!!

2007年12月03日(月) 10時19分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

紅緒さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

部長のように仕事や今回のように気遣いをいただくと、依頼された仕事以上のことをしようという気になるものです。こういった繋がり方が広がっていくことが理想的ですが、やはり色々な人がいるので難しいですね。

希望通りの部署に戻れるという確約はありませんが、朗報が届くように毎日祈ることにしました。もちろん他部署でも受け入れてくれたことに感謝して頑張りたいと思います。応援ありがとうございます。

2007年12月03日(月) 23時45分 | URL | 編集

シチューパン #3p3E4xCk

良かったですね。
でも、本当に無理はしないように、のんびりとね。

2007年12月04日(火) 06時20分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

シチューパンさん

おはようございます。
コメントありがとうございます。

何とかここまで辿り着くことが出来ました。いつも応援して下さってありがとうございます。戻ったら戻ったらで順応が大変だと思いますが、それこそ焦らずに調子に乗るまではマイペースでいきたいと思っています。

2007年12月04日(火) 09時02分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
