今日は黄色で・・・

クルマで20分ほど走ると、住宅地の真ん中を縦断する道の両側に、黄色く色づいた銀杏が整然と並んでいる場所があります。1週間ほど前に出向きましたがすでにピークは過ぎていて、何ともくすんだ色の写真となってしまいました。

この地域には「クレマチスの丘」と称される一角があり、「ヴァンジ彫刻庭園美術館」、「ベルナール・ビュフェ美術館」、「木村圭吾さくら美術館」、「井上靖文学館」という複合文化施設が点在していて、週末には結構に賑わいます。素晴らしい庭園があるようですが、有料だと地元の人間て以外にそういう場所へは行きませんよね(オヤヂだけ?)

0711191.jpg


0711192.jpg


0711193.jpg


UPしたものの何とも掴み所のない、しょーもない写真・・・だなぁ。

コメント

こーちゃん #-

近場にこんな素適な銀杏並木があるんですね、
この位ならまだまだ見頃ですよ。
1枚目の場所を颯爽と駆け抜けたいですね~、
赤いスポーツカーが似合いそうだけど、
僕が似合わないかもil||li _| ̄|○ il||li

2007年11月28日(水) 22時10分 | URL | 編集

PON #pmEkgj5E

いい風景じゃないですかi-237
銀杏並木、私も走りたいです。

クレマチスの丘、ぜひ時期を狙って、
行かれてみてはいかがでしょう。
2年ほど前に行きましたが、クレマチスが素晴らしくキレイです!
車で20分、うらやましいです。

2007年11月28日(水) 23時38分 | URL | 編集

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007年11月29日(木) 00時29分 | | 編集

ピンピンシニア #-

うわー、両側がまっ黄色の道路。
こんなところを、窓を開けてユックリ車を走らせてみたいです。
気分いいですよね。
新緑の頃もよさそうですね。
身近にいいところがあってうらやましいです。

2007年11月29日(木) 05時59分 | URL | 編集

lunaはちこ #-

うわ~っv-405めっちゃ黄色ですね!!
一瞬これは“キリン草”?!と思うくらいでした。
最後のススキとの一枚が これまたv-218

2007年11月29日(木) 07時52分 | URL | 編集

はらぐろ #mQop/nM.

ギターオヤヂさん

すてきな写真ですよー。

こんな素敵な場所で深呼吸したいなーv-290

2007年11月29日(木) 19時16分 | URL | 編集

まさ@浦河 #mQop/nM.

イチョウの黄色は鮮やかでキレイですね~
1週間前で盛りを過ぎてるとありますが、緑の葉が残っているのでもしや今週あたりがピークだったのでは!?と、ちょっと思いました(^^)

2007年11月29日(木) 20時52分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

こーちゃんさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

この銀杏並木の両側はびっしりと住宅が並んでいて、実際はもっと現実的な場所なんです。でも、この通りを赤いスポーツカーで・・・という気持ちはよくわかります。車種は何がいいでしょう。ポルシェ、アウディTT、それともフェラーリ。こーちゃんさんならきっと似合いますよ。オヤヂにはとっても無理ですけど・・・。

2007年11月30日(金) 00時30分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

PONさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

「クレマチス」にいらっしゃったことがあるんですか? 何だかうれしいです。ここは年々訪れる人が増えてきています。ただ、住宅地の中にいきなり現れるので、ちょっと驚かれたんではないでしょうか?
地元が地元を知らないというのも恥ずかしい話ですよね。緑が映える時期になったら、花を撮りに行ってみようかな・・・。

2007年11月30日(金) 00時36分 | URL | 編集

月子 #-

いやいや、これはすばらしい景色ですよ!
特に最初の画なんて、油絵とかにありそうですもの。
びっくりするくらいに、黄色いですね、とっても綺麗ですわ。
奥の山の緑と手前の銀杏の木との色の移り変わりがまた、
なんともいえません、この時期しか見えない美しい景色ですね。
ってコトは新緑の季節もまた、違った美しさなんでしょうね~♪

下のミシュランのお話、私も同感ですわ。
でも、さすがランキング好き!?!な日本人ですね。
このランキング、本当に都心の都心、9つの区でしか調べてないらしいので、
それでいて、「ミシュランガイド東京」とかいってるから、おいおい、
浅草とか都下とか調べてから言えよ~ってツッコミどころ満載ですわ。
それに、コース料理が出ないと対象外とか。
もう少し、時間をかけて回ってから出しても・・・いいと思いますけどね。

格付け・ランク付け、ギターオヤヂさんに1本!
今の大人たちがそれに振り回されてしまっては、駄目だと思います。
それよりも、日本は自給率が先進国でも低い国、
食の大事さ、農業の大事さを知ることの方がよほど大切だと思いますけど、ね。
(道路作るのに、68兆円絶対必要だ~とか言ってる議員もどうかと思うがね。ーー)

2007年11月30日(金) 00時39分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

ピンピンシニアさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

40年ほど前はただの山だったんです。造成が始まったかと思ったら、あっという間に街が出来上がっていました。空気はいいし、場所によっては駿河湾を望むことも出来ます。ただ霧が出やすいので湿気が多く、建物の傷みは早いそうです。聞くといろいろ苦労話が伝わってきます。

2007年11月30日(金) 00時41分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

lunaはちこ さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

かなり色づいている木もあれば、緑が残っている木もありました。結局家や林などの影響で日照時間が長い木は、早く色づいてしまったようです。写真ブログを運営されているブロガーさんと比較すると、何とも工夫がない写真のような気がして仕方ありません。
3枚目、褒めていただいてありがとうございます。

2007年11月30日(金) 00時47分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

はらぐろさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

写真、褒めていただいてうれしいです。ありがとうございます。ホントはものすごく恥ずかしいんですが、「枯れ木も山の賑わい」ということで掲載しました。次からはマジメに撮りたいと思います。

空気と水は自信があります。ホテルでシャワーを浴びた時、ちょろっと口に入る水の味が違う!という話をよく聞きます。富士山に感謝です。

2007年11月30日(金) 00時53分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

まさ@浦河さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

まささん、ご無沙汰です。タンチョウの撮影はいかがですか? ますます寒くなるので、くれぐれも気をつけて撮影して下さい。

この並木は住宅地にあって、家の陰や山などで陽の当る場所とそうでない場所が極端なんです。開けている場所ではすでに葉が落ちてしまっていたので、少し上の方で撮影したものです。確かにこの時緑だった銀杏は、今頃は見頃になっているでしょうね。

2007年11月30日(金) 00時58分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

月子さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

そう言っていただくとうれしいです。色づいている銀杏は確かに真黄色でした。ただ晴天の割には明るさが今ひとつだったので、発色がもうひとつでした。もちろん新緑の頃もいいですよ。

ミシュランガイド、9つの区以外は東京じゃないってことですかね(笑)。何とも失礼な話だなぁ。しかもコースじゃないとダメ? 「下々の階層の人には必要のない世界」みたいですが、ランク付けや話題に飛びつく日本人の習性を巧みに利用して、ガイドブックを発行してしまった・・・というのは考え過ぎでしょうかね。

>日本は自給率が先進国でも低い国、食の大事さ、農業の大事さを知ることの方がよほど大切だと思いますけど
オヤヂは月子さんのこのコメントに1本! 最近食べ物への感謝の気持ちを忘れてしまった人や企業が多いですからね。

2007年11月30日(金) 01時17分 | URL | 編集

蜩 #-

おはようございます。

黄色は私の大好きな色です!
銀杏の黄色はホント鮮やかですものね。見事な並木道です。
近くの名所って、いつでも行けると思ってるから、なかなか行けません。まして、有料なら…

ミシュランの事についても、チョイと言いたい!
オヤヂさんの言う通り、格付けなんてあって何の意味があるんだろうか?と自分も思ってました。金持ちのお遊びの様な気がして、勝手にやってれば?と見てました。

ランク付けも視る人によってかなりの差が出るのは当たり前だし、なんで東京?京都の方が日本料理の神髄ですよ!大阪なんて食い倒れの町ですよ!(黒猫 談)

もともと、ミシュランのガイドはタイヤを売るためのモノなんですから、もっといろんな地域を調べるのが筋ではないのでしょうか?
そんな事に大金使うなら、飢餓で困っている地域に食糧を援助する方が生き金使うってことじゃないですか?

これって、貧乏人のヒガミかな?

2007年11月30日(金) 09時45分 | URL | 編集

紅緒 #TEzGU1vU

こんにちは♪
パソコンの調子が悪くなり、新しいパソコンを買いました。
その後、古いパソコンも回復しましたので、どちらのパソコンからも写真を見たのですが、新しいパソコンの方が、黄色の色が綺麗で…ビックリしました。
今までのギターオヤヂさんが撮られてきた写真も、新しいパソコンですとより色が鮮明で画像も細かい?ようで…空の色とのコントラストがより綺麗で…見とれます。

まだバタバタとしており、なかなか紅葉は見れていませんので、こうやって美しい写真を拝見させて頂いて…心を癒しています。
楽しませて頂き、ありがとうございます!!

2007年11月30日(金) 16時13分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

蜩さん&黒猫さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

鮮やかな黄色を鮮やかに撮れないオヤヂです・・・。しっかり潰れてしまっているのは、やはりウデのせいに他なりません。次は蜩さんが喜んでくれそうな黄色を写したいと思います。モノはお任せ下さい(笑)。

ミシュランの「東京」はどうしてなんでしょうね。確かに京都の方が日本料理の真髄を堪能出来ると思うんですが、そうなると日本料理に偏ってしまうからでしょうか。我々には知らないことわからないことだらけのミシュラン、それでいいのかなとも思います。自分だけの「三つ星」を探しましょう。

2007年11月30日(金) 21時15分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

紅緒さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

新しいパソコンを買われたんですね。新しいものはいいいんですが、設定が色々あるし自分用にカスタマイズしなくてはならないので、ちょっと面倒ではなかったですか? 新品のおかげでオヤヂの写真もきれいに見ていただけたようで、だったらカメラまで新しくしたら・・・とっても無理無理。
お世辞でも褒めていただけるとうれしいです。ありがとうございます。写真の方は日々精進します。

2007年11月30日(金) 21時21分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
