白鳳渓谷の紅葉

静岡県静岡市から山梨県韮崎市へ通ずる国道52号線。山梨県身延町から山間へ入り野呂川沿いに南アルプス林道を北上すると、白鳳渓谷という紅葉の名所があります。標高は800mから2,000mと差があり、ブナ・カエデ・カラマツなどの樹木が様々な色を演出します。途中の奈良田には湯治場や山岳写真家・白旗史朗氏の写真館があり、渓谷へ入る際の休憩ポイントになっています。

その奈良田から道は一気に細くなり、舗装もなくなります。ところどころすれ違う幅員もなくて、深い谷底を横目に見ながらの譲り合いは、シーズン中には大渋滞となります。そんな山道を1時間半ほど走ると、第2の高峰・北岳(3,193m)の登山基地となる広河原に到着します。ここには広い駐車場が設置されていて売店やトイレ、遭難救助用のヘリポートもあります。普段はひっそりとしている場所が、この時期はものすごい数の観光客でごった返します。その代わり視線を少し上げると、四方を囲む山の紅葉が素晴らしい。もちろんここへ辿り着くまでにも絶景を堪能出来ますが、大きく開けた開放的な空間360度がすべて紅葉というのは圧巻です。

自分は林道を走るのが好きで、この場所はたまたま見つけました。その時は真夏だったので秋に訪れたらどんな景色が見られるだろう・・・そこからハマってしまいました。今回の写真は10年ほど前にリバーサル(ベルビア)で撮影したものです。4年連続で訪れましたが、1番鮮やかな時のものです。プリントすれば未だに当時の色彩が甦ると思いますが、スキャンするとやはりくすんでしまいました。この頃にデジカメがあればと思いました。
「だったら行けば?」
と言われればその通りなんですが、とてつもなく神経を遣う道なので今の体力では自信がありません。

この広河原から対岸へ渡り、夜叉神峠を越えて再び国道へ戻ります。こちらは全線舗装されているのでそれほど神経質にはなりませんが、路線バスが運行されているのでたまにすれ違いで後退を余儀なくされる時もあります。すでにこの時期は冬季閉鎖されていて、GWまで長い眠りに入ります。

shizen10.jpg


shizen08.jpg


shizen07.jpg


shizen11.jpg


shizen09.jpg

コメント

副社長 #RbGeqkE.

ひゃ~…。
時の真空パックなのですね。
なんてキレイなんでしょうね。
このパッチワークは!
そしてこの青空!

2007年11月25日(日) 01時01分 | URL | 編集

ピンピンシニア #-

私も昔リバーサルを使っていた頃がありました。それを幻灯(死語)でみていました。それにしてもこの空の色のいいこと。素晴らしいの一言です。白鳳渓谷ですか、今地図を見ました。南アルプスのお膝元なんですね。もう、冬将軍に陣取られていると思いますが、いつか夏に行ってみたいところです。
昔撮影したポジフィルムはどこへ行ったんだろう。捨てられてしまったかもしれない、、。

2007年11月25日(日) 07時01分 | URL | 編集

海月 #9xVGaoVI

おはようございます

え?
この写真は10年前のなのですか?!
凄く綺麗…
何処までも広がる青空に、色とりどりの木々
白くて可愛い橋。
特に2・3枚目の空は、もう本当に「蒼」と言った感じで
透き通っていて、「地球の蒼」という感じがしました(*^^*)

これが、今度は冬になると
真っ白な世界へと変わるのですね・・
見てみたい・・・
凄く神聖な世界なんだろうな・・と想像しちゃいました。

こんな素敵な風景の場所に行ってみたいです(*^^*)

2007年11月25日(日) 07時13分 | URL | 編集

はらぐろ #mQop/nM.

ギターオヤヂさんへ

こちらはちょうど紅葉狩りにいい季節になりました。

そちらはもう冬季閉鎖なんですね。

出不精な私には、とっても素敵な写真をみて、紅葉狩りに行った気持ちになれて、ラッキーでしたv-34


2007年11月25日(日) 14時38分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

副社長さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

>時の真空パックなのですね
上手いこと仰る。座布団差し上げます!

ただただ黙って見回しているだけで、心の中が洗われていくようなひとときでした。2年目ぐらいからはアウトドアグッズを持参して、熱いコーヒーを飲みながらとっておきのチーズケーキを食べて、とっても贅沢なじかんを過ごしました。

2007年11月25日(日) 19時25分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

ピンピンシニアさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

幻灯・・・懐かしいですね~。あれで大写しして楽しむこともしていました。かなり暗かったですけどね。
「ベルビア」は発色が鮮やかですし、偏光フィルターも使っているので青空が誇張されています。
山歩きがお好きなピンピンシニアさんでしたら、きっと素晴らしい写真を撮られると思いますよ。ぜひ一度お出掛け下さい。

2007年11月25日(日) 19時34分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

海月さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

海月さんはリバーサルで撮影されたことがありますか? 「ベルビア」はISO50という感度でラチチュードが狭く、扱いが難しいフィルムでした。しかもラボでもほんの僅かしか補正が出来ず、シャッターを切ったらもうそれで写真の出来が決ってしまうんですよ。その代わり露出が決ると、それはもう素晴らしい色彩の写真になります。だからってデジタルが簡単なんてとんでもない話。事実オヤヂは四苦八苦してます(笑)。

これからは誰も足を踏み入れない真っ白な世界になります。そっと覗いてみたい気はしますよね。

2007年11月25日(日) 19時44分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

はらぐろさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

そろそろ都会の公園でも紅葉が見頃になってきましたね。はらぐろさんのお住まいの近くでもそうなんですね。こちらも同じだと思いますが、富士山ではとうに終わって、南アルプスも各林道も閉鎖されています。

こんな写真で紅葉狩りした気分になって下さってありがとうございます。実を言うとオヤヂも出不精なんですよ。あ、デブ症でした。

2007年11月25日(日) 19時53分 | URL | 編集

lunaはちこ #-

空も山も、綺麗な色ですねv-352
きっと気持ちよかっただろうな~。伝わってきますよ♪
私も林道は好きですv-398

2007年11月25日(日) 22時07分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

lunaはちこ さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

気分は最高でした。高地ですからちょっとでも風が吹けば身震いするほどでしたが、空気の美味さは例えようがありませんでした。紅葉を見ながらのティータイムは、時間の経つのを忘れるほどでしたよ。

林道の散策、いいですよね。

2007年11月25日(日) 23時36分 | URL | 編集

紅緒 #TEzGU1vU

おはようございます♪
この連休は快晴でしたが、どこにも出かけずでした;汗。
山の多い地域に育った私ですので、山の写真、その上、このような紅葉を見るとふるさとを思い出します。
こんなには綺麗ではありませんが、親の実家に行く道沿いの山々の紅葉は小さい私にも美しいと感じたことを思い出します。
ギターオヤヂさんの写真を見させていただいて…そんな昔の懐かしい頃を思い出しています。

2007年11月26日(月) 09時57分 | URL | 編集

蜩 #-

キレイですね。私はてっきり今年の紅葉かと思いました。
写真の事はよく分かりませんが、10年経ってもこの美しさは凄いです!

赤より黄色が多いのですね。すごい秘境の様な所ですが、いい処を見つけられました。
是非、元気になられてまたこの美しさをデジカメで撮って来て下さい!

2007年11月26日(月) 18時02分 | URL | 編集

frusic #qqvQ5iVU

おー、こちらも紅葉ですか?
奥飛騨とはちょっと違った感じですが、
美しいです。
空も真っ青でしたね。
とても冬が近づいているとは思えませんね。

やっぱり、人間は地球の一部なんですね。

2007年11月26日(月) 19時41分 | URL | 編集

こーちゃん #-

これは見事ですね!
ほほぅ、リバーサルですか、鮮やかですし、レンジも広いですね。
デジタルではなかなか出せるものでは無いですね、やはりフィルム
ならではでしょうね。
できることならギターオヤヂさんにまた行って頂きたいですね、
近ければ僕が変わりに・・・撮影はしなくても
生でこの光景をみたいですよ(^^)

2007年11月26日(月) 20時43分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

紅緒さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

拙い写真でふるさとを思い出して下さってありがとうございます。紅緒さんのふるさとは、まさに「うさぎ追いし・・・」という歌のような場所なのでしょうか。
講演会で「案山子」を歌うと、情景が自然に浮かんでくるようになりました。歳をとったせいでしょうか。

2007年11月26日(月) 23時15分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

蜩さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

スキャンして少し彩度が落ちてしまいました。生で見ているだけに、かなりのギャップを感じます。この時は本当に見事な紅葉でした。また行きたいとは思いますが、10年前でもかなりの疲労だったので少し慎重になっています。

2007年11月26日(月) 23時28分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

frusicさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

先日のfrusicさんが掲載された紅葉の写真お見事でしたよ。本当に真っ赤って感じでした。美しいと言って下さってうれしいです。
この場所も雪にはなっていないと思いますが、相当に寒さが厳しくなっているはずです。こんな時は、やはり温泉ですかね・・・。

2007年11月26日(月) 23時36分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

こーちゃんさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

だんだんリバーサルとデジタルの差がなくなってきていますね。技術の進歩って、本当にスゴイと思います。
ぜひ、こーちゃんさんが撮影した白鳳渓谷の紅葉を見てみたいです。「広角の魔術師」は、いったいどんな写真を撮るのでしょうか。しかもRAWで・・・。

2007年11月26日(月) 23時43分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
