fc2ブログ

木枯らしに泣いた少年野球団

30,000アクセスについて、遊びに来ていただいている方々から、拍手でのコメントをいただきました。ありがとうございます。

オヤヂは昨日から風邪が本格的になって、関節の痛みと倦怠感で動くことが出来なくなってしまいました。何とも情けない限りですが、昨日の冷たい木枯らしの中での「ティーボール県大会」応援は本当に辛かったんです。帰ってきてすぐ寝ればよかったんですが、相棒と稽古を2時間ほど行ったためにさらに悪化してしまったようです。今日1日おとなしくしていたので、ようやくパソコンの前に座れるようになりました。みなさんのブログにもお邪魔出来ずに申し訳ありません。

その「ティーボール県大会は前述のように10mを越す強風の中、県内各支部で1位となった計16チームが参加して行われました。野球場は小高い山の上で吹きっさらし。とてつもない冷たい風が身を刺して、クルマを降りた時からすでに体には変調が・・・。

外野の芝生部分をレフト側とライト側に分けて試合を行うのですが、レフト側は思い切り風下になるので絶対避けたいところでしたが、何という運の悪さでしょう。たとえ1試合目を勝っても、次の試合も同じ場所での対戦となってしまいました。長打を売り物にする野球団にはちょっと不利かな。それに、オヤヂにとっても向かい風はキツイぜ~。

1試合目は「小笠東イーグルス」。小柄な選手が多いのに加えて、お母さん選手もなかなか長打が出ないのですが、少年野球団の守備がどうにも良くありません。フライが風に流されて・・・というのでなく、普通のゴロの処理が上手く出来ません。塁間が短いのでちょっとでもお手玉するとセーフになります。しかも試合は3回で終了なので、大量失点は命取りとなります。
案の定守備の乱れが原因で、2回までに5点差をつけられました。嫌な雰囲気が漂い始めた最後の攻撃、ランナーを溜めてから選手1名とふたりのお母さん選手が逆風を物ともしないホームランで、何と逆転サヨナラ勝ちを収めました。得点は18-16。薄氷を踏む勝利でした。

15分の休憩の後すぐに2回戦が始まりました。相手は優勝候補のひとつ「相良スワローズ」です。ジュニア戦でよくその名前は耳にしていました。そしてその理由は、プレーボール直後に分かりました。フライは戻ってくるので長打は封印し、徹底的に野手の間をゴロで狙い打ちしてきます。最初ライトに体を向けて野手がそちらへ移動すると、すかさず三遊間を狙って鋭いゴロを打ってきます。うちの選手たち、ただでさえ守備でドタバタ状態なのに、いいように翻弄されてあれよあれよという間に大差をつけられてしまいました。
だったらこちらも同じ様にと試みるのですが、鉄壁の守備に阻まれたり力が入ってフライを打ち上げてしまい、なかなか加点することが出来ません。最終回には守備も良くなって何本か長打も出ましたが時すでに遅し。19-12で敗退しました。これで今シーズンの公式戦は終了、最後は完敗で終わりました。今朝の朝刊で知ったのですが、
この「相良スワローズ」優勝してました。
やはりそういうチームってどこか違うんです。

負けは口惜しいですが、こういうチームと試合が出来て選手たちは幸せだったかもしれません。
3月から始まったシーズンも公式戦はすべて終了し、年内はあと2つ練習試合を残すのみとなりました。決して納得のいくシーズンではなかったけれど、終わってみればあっという間でした。ますます寒くなるので、ケガや風邪に注意して残る活動日を頑張ってほしいと思います。

(ここだけの話)刻々と関節の痛みが増してきたオヤヂは、早く帰ることが出来て安堵しました。でもこの体たらくです。今夜も早く休みます。トホホ・・・。

0711182.jpg

大砲・望月選手は、予選本選併せて7本の本塁打を記録しました!

0711186.jpg

これまで本塁打を記録していなかった山田選手も最終回に1発!

0711181.jpg

守備には泣かされました~。風?それとも実力?

0711184.jpg

安定したバッティングをする芝山選手。この日も本塁打を含む長打を連発しました。

0711183.jpg

普段はおとなしい岡沼選手もシュアーなバッティングを披露。応援席から大きな拍手が贈られていました。

0711185.jpg

菅沼選手のジャンピングキャッチをオヤヂがキャッチ! 「オヤヂもファインプレーだぁ」と、周りのオヤヂたちから褒めていただきました(笑)。

コメント

mammie #-

いつも感心してしまいます。

少年野球など、頑張る子供たちも、勿論エライっ!のですが
父兄の方々のバックアップあってのことだなぁって思います。
よく、アスリートのコメントの中に「今まで支えてくれた両親や指導者の方々、
すべての人に感謝します。」などとありますが、心の声なんでしょうね。
だから、高校野球などを見ていて選手がエラーをすると
「この一球でこの子の人生がくるってしまいませんように!」とか
同時に「ご両親はここまでくるのに大変だったんだろうなぁ、
車の買い替え時は、無理してワゴン車にしたに違いない!」とか
考えちゃうわけです。
実は今、息子がサッカーに興味を持ち始めているのですよ。
本当はチームにも入りたいみたい。
でも、私の仕事をしていては入団させるのは、とても無理なんですよね。
お当番に遠征etc・・・。わかっているだけに、諦めるしかないのですが・・。
親子で同じ目標に向かって頑張れる!って素敵ですよね。
これからも“少年野球日記”楽しみにしています。

風邪、大丈夫ですか?くれぐれもおだいじに♪

2007年11月20日(火) 00時22分 | URL | 編集

海月 #9xVGaoVI

おはようございます

体調はいかがですか?
あまり無理しないよう、ゆっくりとしてくださいね(*^^*)

凄い木枯らしが吹いていましたから
試合もやりにくかったと思います。
最後は残念でしたが
みんな頑張りましたね(*^^*)
父兄の方達もお疲れ様でした。

最後のジャンプの瞬間の写真
凄いですね!
表情もそうですが、思いっきり身体を伸ばして
一生懸命、ボールをとろうとしているのがわかりました(*^^*)

2007年11月20日(火) 06時15分 | URL | 編集

ピンピンシニア #-

風邪ですか?
インフルエンザが今年は早々と流行り始めているそうです。
こちらも、昨日から咳、鼻水に喉の痛みの症状で、夜は早く寝ました。
玉子酒を作ろうと思ったらお酒が無かったのでそのまま寝ました。
風邪、こじらさないで治しましょう。

2007年11月20日(火) 06時31分 | URL | 編集

副社長 #RbGeqkE.

優勝チームとの試合だったわけですね。
とても残念ですけど…
いい経験になったでしょうね。

とにかく温かくしてお休みください。

2007年11月20日(火) 08時59分 | URL | 編集

蜩 #-

お風邪はいかがですか?自分が治ると他人の風邪が気になります。
関節が痛むのなら熱が出てますね。ゆっくり養生して下さい!

ティーボールの試合。残念でしたが、一勝できて良かったです(^_^)v
優勝候補との試合はいい勉強になりましたね。モノは考えようです。マイナスをプラスにしちゃいましょう!

2007年11月20日(火) 17時46分 | URL | 編集

はらぐろ #mQop/nM.

ギターオヤヂさんへ

お疲れさまです。お風邪大丈夫ですか?
ゆっくりお休み下さい。

少年野球って、こんなに点数が入るもんなんだーって、びっくりしました(昔、弟がしている頃は、そんなに点数が入ってなかったような?。。。)。

本当にお疲れ様でした。

2007年11月20日(火) 17時47分 | URL | 編集

こーちゃん #-

関節が痛み出すとかなり症状は重いですから、暖かくして
安静にしていて下さいね。

試合、結果は残念でしたが、そこで得たものは非常に大きかった
のではないでしょうか。
きっと今後の成長に大きな影響を与えるものだと思いますよ。

体調の悪い中で、良い瞬間を切り取られてますね。
ダイビングキャッチの瞬間、思わず撮れ!と叫びたくなります(^^)

2007年11月20日(火) 19時35分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

mammieさん

こんばんは。
お忙しい中コメントありがとうございます。

風邪は何とか下火(?)になってきたのか、昨日よりは楽になりました。ご心配いただきありがとうございます。

そうなんです。頑張っているのは子供たちだけじゃないんですよ。遠征となれば朝の5時からおにぎりを作ったり集合場所へ送っていったり、グラウンドを予約する人もいれば、買出しに走ったり会計を担当したり・・・。お父さんたちはグラウンドの整備やら荷物の運搬。仕事は本当にたくさんあります。全員で分担しないと活動は円滑に進みません。もちろん、みんな好きでやっているんですけどね。

息子さん、サッカーに興味アリなんですね。mammieさんもパーソナリティーを始めたくさんお仕事されているので、なかなか少年団への協力も厳しいと思います。多分息子さんもそんな母親の姿を見て分かっていると思うので、自分で工夫をして楽しみを見つけるはずですよ。とってもしっかりしている息子さんですもん!

2007年11月20日(火) 19時50分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

海月さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

風邪の方は少しずつですが良くなってきました。やっぱり風呂には入りたいので、じ~っくりあったまってから出てきます。それから早めに布団へ。何とか今週中には復調したいです。ご心配ありがとうございます。

半端な風ではなかったので子供たちがかわいそうな気もしましたが、条件は同じなので守備力のあるチームが勝ち残りました。打力だけではやはり勝つのは難しいです。でも、親御さんたちは最後まで声を枯らして応援していました。

最後の写真はバッターがライト方向を狙っていたので、カメラをそちらに向けていたところに飛んできてくれた訳です。うまく指が反応してくれました。選手の気持ちが分かっていただけてうれしいです!

2007年11月20日(火) 20時03分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

ピンピンシニアさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

風邪の方は少しずつ回復傾向です。歳をとっているせいか治りが遅いです(笑)。インフルエンザの予防接種は2週間前に済ませましたが、風邪でも結構に辛いです。ご心配ありがとうございます。

ピンピンシニアさんも風邪をひかれたんですか? お酒を飲める方なので「アルコール消毒」が出来て治りが早くなるのかな? 失礼しました。冗談はさておき、拗らせないようにくれぐれも気をつけて下さい。

2007年11月20日(火) 20時17分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

副社長さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

歳をとっているせいか治りは遅いですが、少しずつ回復傾向です。ご心配ありがとうございます。

優勝するチームは、やっぱり動きが違います。うちの先頭バッターが打った瞬間に分かりました。取り方がきれい! そして次の動作までが速いんです。打撃力では互角だったように思えましたが、ランナーを溜めないことが1番の勝因でした。来年主軸になる選手たちには、いい勉強になったはずです。

2007年11月20日(火) 20時23分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

蜩さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

蜩さんも重い風邪をひかれたんですよね。もうすっかり治癒されましたか? 回線を通じてオヤヂにうつったんでしょうか(ウソです)。少しずつですが回復傾向です。ご心配ありがとうございます。

幸いジュニアチームは気持ちの切り替えが早いので、立ち直りには時間がかかりません。その点レギュラーチームはなぁ・・・。
口惜しい時は本当に口惜しがりますから、来年は楽しみです。長男が卒団しても公式戦は応援に行きたいと思っています。

2007年11月20日(火) 20時29分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

はらぐろさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

倦怠感は少しずつ治ってきましたが、関節の痛みが少しだけ残っています。体を冷やすとろくなことがないことを痛感しました。夕方まで野球場にいたらどういうことになっていたでしょうね。ご心配ありがとうございます。

ティーボールは通常の野球の試合と違って、アウト数に関係なく1回に15人が打席に立ちます。塁間も短いので、確実にアウトにしないとどんどん塁が埋まってしまいます。そこで長打が出ると一気に大量得点・・・という訳で、バスケ並みに点が入るんです。10点台では少ない方です。自分も最近やっとルールがわかってきまして(笑)。観戦していると不思議とハマってしまうんですよ。

2007年11月20日(火) 20時40分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

こーちゃんさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

オヤヂが関節痛と倦怠感で動けなくなると、何か別の生きものじゃないかって自分で思ってしまいました。息子たちにうつらなければいいと思いますが、長い時間いっしょにいると無理ですかね。少しずつですが回復傾向です。ご心配ありがとうございます。

相手チームの俊敏な動きを目の当たりにして、うちの選手たちは何を感じ取ってくれたんでしょうか。あのレベルまで上がらないと優勝は出来ないんだ、と心に刻み込んでくれたでしょうか。いずれにしろ負けん気の強い選手たちばかりなので、きっと来年活かしてくれると思います。

最後の写真は、うまく指が反応してくれました。ラッキーでした。

2007年11月20日(火) 20時48分 | URL | 編集

PON #pmEkgj5E

こんばんは。
試合、結果は残念でしたけど、頑張る姿はステキなものです。
勝ち負けだけではなくて、その経験から得る、
これからの姿に注目ですね。

風邪には油断禁物です。
暖かくして、ギターオヤヂさんも菌と戦って下さい!

2007年11月20日(火) 21時52分 | URL | 編集

はらぐろ #mQop/nM.

ギターオヤヂさんへ

ティーボールって、初めて聞きました。へーって感じです。
昔の子供の野球チームとはかなり違うんですね。

勉強になりました。ありがとうございます。

お体お大事にe-376

2007年11月20日(火) 23時10分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

PONさん

おはようございます。
コメントありがとうございます。

負けたくない気持ちは誰の胸にもあると思うんですが、それが練習~試合までずっと持ち続けられるか、その結果が試合に出せるかでずいぶん違うと思います。多少の技術の差だったら、試合の流れでどうにも変わってしまいますから。それを来年も持ち続けてほしいと思っています。

>ギターオヤヂさんも菌と戦って下さい
オヤヂ自身が「菌」という話もあります(笑)。今朝はまた少し良くなりました。ご心配ありがとうございます。

2007年11月21日(水) 09時23分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

はらぐろさん

おはようございます。
コメントありがとうございます。

ボールをティーに乗せて打つ練習は見かけると思うんですが、試合となるとなかなか知らない方が多いですよ。審判だってたまに頭寄せ合って協議してますから。試合自体は野球の入門編という感じですが、見ているとだんだん熱くなってくるんです。親御さんも参加するからでしょうね。

2007年11月21日(水) 09時29分 | URL | 編集

lunaはちこ #-

体調を崩されていたんですねv-388
今日なんかも随分冷え込んでいるし…また悪化しないように祈ってます。

スポーツって、ほんと試合の流れといぅものがあって、
“この時”にその流れをどちらのチームが掴むか…
そういぅのが大事なんですよね~。それが難しい!
でもそれがあるから面白い!

2007年11月21日(水) 21時38分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

lunaはちこ さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

風邪もずいぶん良くなりました。ご心配いただき、ありがとうございます。

はちこさんはバレーの試合に出場されているので、流れや駆け引きについてはよくご存知ですよね。試合には必ず大きな波があります。それにうまく乗ることが出来れば勝ちも見えてきますが、その波にさえ気づかない時もあります。試合は面白い、だからやめられないんですよね!

2007年11月22日(木) 20時20分 | URL | 編集

ちゃーみー♪ #fQIc5cww

その後

こんにちは!
試合、負けは悔しいですが
負ける事から、学ぶ事も
多々ありますよね!

お風邪大丈夫ですか?
熱がでないのですね、それは
逆にお辛いですね
関節の痛みの、辛さはかなりな物ですよね
熱がでにくいのは、免疫力が下がっているのかな?
生姜湯や、身体を温めて
本当にお大事になさってくださいね!
早く、お元気になられますように!!v-421

2007年11月23日(金) 14時29分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

ちゃーみー♪さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

負けから学ぶことはたくさんあります。でも、選手自身がそれに気付かなければ何にもなりません。また気付いても次に活かさなければ意味がありません。要はどんな時も勉強なんですね。ただボールを追いかけているだけではダメなんです。

風邪の方はほぼ回復しました。今日収録に臨みましたが、声も普通に出て安心しました。ご心配いただきありがとうございます。ちゃーみー♪さんもご自愛下さいね。

2007年11月23日(金) 22時22分 | URL | 編集


トラックバック

【 ティーボール 】について最新のブログの口コミをまとめると

ティーボールに関する最新ブログ、ユーチューブ、ネットショッピングからマッシュアップした口コミ情報を提供しています。

2007年11月19日(月) 23時25分 | プレサーチ

GO TOP