さあ、最後の公式戦です

長男の所属する「清水町少年野球団」、これまでに芳しくない成績ばかりをお伝えしてきましたが、先日県内から選抜された40チームが参加する「学童野球浜岡大会」で、初めて公式戦での1勝を挙げました。スコアは5-0の完封。そして次の試合も3-0での完封勝利! ベスト8に残りました。それが11月3日。往復4時間をかけて一旦戻り、翌日再び2時間をかけて御前崎市へ向かいました。オヤヂはその日小坂Pの披露宴に出席していたので、リッキー共々遠征先からの連絡を待っていたんです。これまで1勝すらしていないチームが準々決勝まで駒を進めるなんて、もしかしたらもしかしてしまうかも・・・って思ってました。そして、式からの帰り道にメールが。
「0-1で惜敗。よく抑えたけど相手も強かった。みんな頑張ったよ。」
やられたか~って一瞬叫んでしまいましたが、次の瞬間感じたことのない充実感でいっぱいになりました。今年のチーム状態からすれば上々の出来です。「スタレビ」のライブから帰宅して、長男とガッチリ握手しました。本人はもうボロボロでしたが(笑)。でも、これで監督やコーチ、親御さんたちもホッとしたはずです。レギュラーチームのシーズンが終りました。

そして、次は球団として最後の公式戦「学童野球ティーボール県大会」に、4年生以下の最強ジュニアチームが臨みます。ルールで選手の母親3名が加わることが出来ますが、この母親たちがまたスゴイ。みんな学生時代はソフトボールの選手だったので、飛距離が半端じゃないんです。打線好調のジュニアたちにこのメガトン級の母親たちですから、きっといい試合が見られるはずです。プレーボールは18日午前10時30分。もちろんオヤヂもカメラ片手に応援に行きます。

これに先立って先日夜間練習を行いましたが、「スポーツ報知」の記者が取材に訪れ、1時間に渡ってキャプテンへのインタビューや写真を撮っていきました。ところが選手も親御さんも緊張しまくっていて、ティーのボールを空振りしたり守備でもファンブルしたり。
「たくさん撮りましたから、カッコイイ写真を使わせてもらいます。」
と、記者さん笑いながら答えてくれました。

その記事が、11月7日付の地方版「しずおか報知」に掲載されました。朝1番にコンビニへ走り、2部購入。約束どおりいい写真と素晴らしい記事で紹介されていました。決してヨイショされている記事ではないので、胸を張って記念に残せる新聞となりました。
さあシーズン最後の公式戦は、うれし涙で飾れるでしょうか。

071115.jpg

11月7日付「スポーツ報知」の「しずおか報知」に記載された記事です。写っている母親3人が最強なのです。

コメント

はらぐろ #mQop/nM.

ギターオヤヂさんへ

急に寒くなってきましたね。

公式戦、
勝ち負けだけでなく
悔いの残らない
最高にいい思い出になればいいですね。

2007年11月15日(木) 22時03分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

はらぐろさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

朝晩はかなり冷えますね。日中と10℃ほど差があります。紅葉の色付きにはいいかもしれませんが、人間には結構にキツイです。はらぐろさん、風邪には気をつけて下さいね(おまえが言うなって突っ込まれそう)。

そうですね、最後の最後なので思い出に残る試合になってほしいです。戦うのはこれからの選手たちばかりなので、いい形で来年に繋がればと思っています。6年生たちはどんな思いで試合を見るのかな。そんな表情もカメラに収めたいです。

2007年11月15日(木) 23時35分 | URL | 編集

紅緒 #TEzGU1vU

こんばんは♪
いよいよ、最後の公式戦ですかぁ~・・・。
(ちょっと私的には寂しいです;涙)
いろんな写真と一緒に想い出もいっぱいですよね♪♪
どの写真にも…いろんな頑張りが詰まっているので宝物ですね♪♪
私も見せて頂いて、いつも楽しませて頂いていました。

また、ティーボールというのは何かな?と思ってホームページを見させて頂きました。(ティーバッティングしか分かりませんでしたので)
ゴルフもなかなかボールに当たらないそうですので、いつもの野球とは違った難しさがあるのでしょうね。

新聞の記事に、チームは部訓で厳しくしつけられ、生活態度の評価も高いと書いてありましたが、これは選手だけでなく、ギターオヤヂさんや親御さんなどの影の力も大きかったんでしょうね。
だからこそ、学業でも優秀な成績を収めている選手が多いんだと思います。
新聞にも優勝候補の一角だと書いてありますので……きっときっと最後の公式戦は、うれし涙で飾れると思います☆☆☆
応援していますよ~!!!!!

また、風邪をひかれておられるということですが、その後はいかがですか?
無理をされないようにされて(ひどくならないようにされて)また元気なお姿で選手やその他の影の力もカメラに収めてこられて下さいね!!
結果と写真を見られるのを楽しみにしています!!



2007年11月16日(金) 02時20分 | URL | 編集

ピンピンシニア #-

今度の試合は母親が3人選手として出場できるのですか?
メガトン級だと言うことで、打てばホームラン、走れば守備がビビル、守れば体を縦に絶対にトンネルがない、、。
期待できそうです。
天気がよければいいですね。
応援するのも、青空の下がいいですよね。

2007年11月16日(金) 05時54分 | URL | 編集

こーちゃん #-

最後の公式戦、もちろん勝つ事が目標ですが、悔いの残らない試合をして欲しいですね。
しかし強力な助っ人ですね!( ̄□ ̄;)
すごい試合になりそうですよ、応援も熱が入りますね~。
写真を楽しみにしてます(^^)

2007年11月16日(金) 06時52分 | URL | 編集

海月 #9xVGaoVI

おはようございます

「学童野球浜岡大会」では惜しい結果となりましたが
きっと選手のみんなも、後悔しない試合だったのでは?
と思いました(*^^*)

今度は18日に試合なのですね!
しかもママ達のパワーも入るのですね!
これは楽しみな試合ですね(*^^*)
選手の皆さんも、そしてママさん達も
頑張ってくださいね(*^^*)

2007年11月16日(金) 10時06分 | URL | 編集

蜩 #-

せっかくいいところまで行ってたのに、惜しかったですね。
一度勝つ味を知ると、病みつきになりますから、来年が楽しみですよ~
ヽ(^o^)丿

“ティーボール”初めて聞きました。面白そうですね。
お母様方がすごく頼もしいんですね~子どもたちも負けてられません!
結果が楽しみです(^_^)v

2007年11月16日(金) 16時50分 | URL | 編集

副社長 #RbGeqkE.

サガジョ、楽しみにしています*^^*
自分で言い出しておいて
もし…もし、うかがえないときの失礼はお許しください。
いずれにしても、28日中に連絡いたします。
今、1日のギターオヤヂさん、8日のシチューパンさんとの出会いを楽しみに、日々励んでいます。*^^*

公式戦、あしたの午前ですね!
どきどき…です。

2007年11月16日(金) 17時28分 | URL | 編集

frusic #qqvQ5iVU

思い出します。
私も野球少年でした。
小学4年生、5年生は、市大会で3位でした。
6年生は、優勝を何度かして、県大会に行きました。
市長を訪問して激励していただいたのを覚えています。

県大会では、ダークホース的な守備のチームと紹介
されましたが、敢無く初戦で負けました。

考えてみると、あの小学生の夏休み、ある意味異常でしたね。
お盆の三日だけが休みで、あとは毎日練習がありました。
夏休みの学校のプールは、一度も行けなかったです。
それぐらい練習しました。
始まりから終わりまで、一切、水も飲めなかったほど。
まさに、根性でしたね。
雨が降り、中止になるとホッとしたもんでした。
楽しかったけど、地獄のような練習でした。(笑)

2007年11月16日(金) 18時12分 | URL | 編集

委員K #bM4TJFTs

かげながら応援

ティーボール、おもしろそうですね。
小学校の授業でも取り入れたらいいのに…と思ってしまいました。

母親も入る…にはビックリ!
「そんなのアリ?」という感じですが、まちがいなく楽しいでしょうね。

がんばれ~\(^▽^)/

2007年11月16日(金) 18時49分 | URL | 編集

カプチーノ。 #-

おぉぉぉーーー♪ 新聞掲載、晴々しい姿ですね。
何かに夢中になっている子供たちを見ると
何でもいいから、応援したくなっちゃうのが私です(笑)
結果を出すために、努力する過程が大切なんですよね。

最強の母親(?) すごくパワフルっぽい (* ̄m ̄)ノ彡 プッ.

なんだか週末あたりから気温が下がり、寒波がくる予報ですね。
ギターオヤヂさん、体調に気をつけてくださいよ~

2007年11月16日(金) 23時10分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

紅緒さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

少年野球の記事をいろいろ書いてきましたが、いよいよ試合に関するものは最後になりそうです。仰るようにさびしいですね。

ティーボールは専用のボールとバットを使用します。ボールは軟球よりも柔らかいものを使用するので、芯に当らないと遠くへ飛んでくれません。だからお母さんたちの飛距離を考えると、相当の破壊力になるわけです。明日も1日ティーの練習になると思います。

日曜日はかなり冷え込むそうなので、防寒対策をしっかりして応援に出掛けたいと思います。風邪も治ったわけではありませんから、拗らせないようにしないといけません。
応援ありがとうございます!

2007年11月16日(金) 23時36分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

ピンピンシニアさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

頼りになる母親先週がいてくれることは選手たちへの安心感も増すようで、のびのびと体を動かしています。もともと力のあるジュニアチームなので、得点力や守備力が飛躍的に向上します。ただ、相手はこれまでに対戦したことがないチームなので油断は禁物です。

天気は良さそうなので、防寒対策を万全にして出掛けたいと思います。応援ありがとうございます。

2007年11月16日(金) 23時44分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

こーちゃんさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

勝負事ですから勝つ方がいいと思いますが、勝っても負けても残る試合をしてほしいと思っています。なぜ勝てたのか、なぜ負けたのかをしっかりと考えられる試合を・・・です。来年からはちょっと頼りない現5年生をフォローしなくてはなりません。試合内容もさらに複雑になってくるはずなので、来年に続く試合をしてくれればと思っています。
写真も頑張って撮ってきます。応援ありがとうございます。

2007年11月16日(金) 23時52分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

海月さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

浜岡大会はよく頑張ってくれました。最後の最後にやっと選手たちも自分たちの力を発揮出来たと思います。準々決勝で負けた後、監督は選手たちに「最後におまえたちの意地を見せてもらった」と、涙ぐみながらお礼を言ったそうです。

ジュニアチームは来年から主役となります。勝った方がいいに決っていますが、それだけではなくて後に残る試合をやってほしいと思っています。防寒対策バッチリで行ってきます。応援ありがとうございます。

2007年11月17日(土) 00時00分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

蜩さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

明日の土曜日も1日ティーボールの練習になるはずです。すでに公式戦を終えた6年生は手伝いに回るでしょう。最初は和やかな雰囲気で練習をやっていましたが、予選を突破してから目の色が変わりました。ここで満足していたら来年からの試合に影響することが、選手なりに分かったんだと思います。その選手たちがどんな試合をしてくれるのか、とても楽しみです。応援ありがとうございます。

2007年11月17日(土) 00時09分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

副社長さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

サガジョの件は、また詳細がわかりましたらご連絡します。有賀先生と相棒の対談形式の授業なので、きっと楽しめると思います。出来れば自分も副社長さんとお会いしたいです!

日曜日はかなり冷え込みそうなので、防寒対策をしっかりして応援に出掛けたいと思います。応援ありがとうございます。

2007年11月17日(土) 00時20分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

frusicさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

frusicさん、野球少年だったんですか。でも、練習内容を知って驚きました。今のご時世では親御さんからクレームが出そうですね。ただ、今でもそれに近い練習をしているチームもあります。そういうチームでは選手の出入りが頻繁という話を聞きます。

このようなスポーツ少年団のあり方について、12月に地元で講演会をやらせていただきます。相棒がどのような切り口で話を進めていくか未定ですが、自分もまさに関わっている時ですから、ひとこと言わせていただこうかなと思っています。貴重なお話をありがとうございました。

2007年11月17日(土) 00時35分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

委員K さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ティーボールは野球の入門ゲームという位置づけだったようで、いきなり低学年を試合に出すよりも、楽しみながら試合の勘を身につけてほしいという狙いがあるそうです。ところが、これ自体も全国規模の大会になってしまって、どこのチームも熱くなって練習しています。
寒そうですが頑張って応援してきます。委員Kさんも応援ありがとうございます!

2007年11月17日(土) 00時45分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

カプチーノ。さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

新聞に掲載されるなんて滅多にないことですから、みんなよそいきの顔で練習してました(笑)。でも、これもひとつの励みになればと思います。

>結果を出すために、努力する過程が大切なんですよね。
まったくその通りだと思います。全員がひとつの目標に向かって汗を流すことって、今の時代にはとても貴重な経験だと思います。

お母さん選手たちは本当に最強です。たまに空振りしてティーにバットが激突すると、壊れたんじゃないかと思うぐらい「グシャッ」とした音がします。こういう人とケンかはしたくありません(笑)。

かなり冷え込みそうなので、防寒対策を万全にして出掛けてきます。応援ありがとうございます。

2007年11月17日(土) 00時58分 | URL | 編集

frusic #qqvQ5iVU

付け加えですが。
あの練習が決して、嫌なものだったわけではありません。
当時は、休みたいと思ったこともしばしば。
でも、今思うとあの経験が今につながっています。
だから、少々のことではへこたれないし、チームワークも
生まれたのかな?なんて思う。

辞める人は、最初の練習で辞めちゃいます。
そのあと、辞めた人は、たったの一人です。
それも進学(当時珍しかった中学受験)で辞めただけ。
父兄も一生懸命でしたし、父兄もきつく指導するコーチや
監督を信頼していました。

それに、どうにもならなくなると、わざと給水場のそばの
外野を守り、わざとそっちの方へボールを投げて、隠れて
飲んだり、ズルさ?も身に付けました。
それが、目に余ると全体責任で特訓しましたが、何気なく
見逃していたようなところもあったような気がします。
小学生がやることですから、おそらく、見つかっていたでしょうね。

その代わり、試合となると、父兄からのレモン汁やはちみつレモンなど
至れりつくせりでした。

あの当時は、全体で動いていたので、みんなが仲間でした。
今でも、その当時の友達は残っていますし、違う進路に進んでも
会えなくても信頼関係がある感じですよ。

やっぱり、苦しくなければ何も生まれないような気がします。

それに、あの当時の監督は、限界を知っていたような気がします。
現に、倒れたというのは、一度もなかったですからね。

2007年11月17日(土) 08時55分 | URL | 編集

PON #pmEkgj5E

惜しい試合結果だったようですね。
でも、悔いなく戦うことは素晴らしいですね!
負けてしまったことも思い出です。

寒さにも負けないように、お出かけください!
がんばれ~v-81

2007年11月17日(土) 21時33分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

frusicさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

frusicさんが所属していらっしゃったチームは、うちのチームと似ています。監督・コーチや親御さんたちが同じペースで進んでいるので、無駄がないしいい関係で運営されています。試合当日なんて、frusicさんのチームとまったく同じです。

ただ、中には執拗に勝敗に拘る監督や、なぜ自分の子供が補欠なんだと食って掛かる親御さんがいるそうです。「スポーツ少年団」の本来の目的を見誤ってしまう指導者や親が存在しているチームは強いところもありますがそれは稀で、やはり選手の入れ替えが頻繁で戦力が安定しないチームが多いようです。

2007年11月17日(土) 22時20分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

PONさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

今年のレギュラーチームは、ずいぶん口惜しい思いをしてきました。練習試合ではバツグンの力を発揮出来るのに、なぜ公式戦ではボロボロになってしまうのか。選手ひとりひとりがそれに気付いてくれたら、負けも無駄にはならないと思っています。

小康状態だった風邪が、少しぶり返してきました。今夜は早く休んで明日に備えます。応援ありがとうございます!

2007年11月17日(土) 22時26分 | URL | 編集

ちゃーみー♪ #fQIc5cww

お大事に

こんにちは!
お風邪大丈夫ですか?
本当は、風邪の時は
熱を薬で下げない方がいいそうですね!
(菌と戦ってくれているから)
熱を出して、いっぱい汗をかいた方が
いいそうですよ!
風邪は、身体の毒だしの様な
役目もあるそうです
だから、高熱でうなった後
治ると、スッキリ、リフレッシュ感があったり・・・
風邪を、引くのも単に
悪い事ではないようですね

試合、いかがだったでしょうか?
うれし涙で飾れたでしょうかね?
試合が終わったら
ゆっくりして、温かくして
いっぱい汗かいて、身体の大掃除
しちゃってくださいね!
お大事に!!

2007年11月18日(日) 15時09分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

ちゃーみー♪さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

風邪は昨日から今日にかけて最悪でした。熱は出ないのですが、関節が痛くて倦怠感がひどいいつもの症状です。昔から熱は出ないんですよ。食欲がなくて体が動かないのですから、家でおとなしくしているしかないんです。

昨日の試合の結果は先ほどUPしました。強風の中選手や親御さんたちは頑張りましたよ。2回戦で敗退しましたが、それほどひどい内容の試合ではなかったです。

今日はこれで寝ることにします。ご心配いただいてありがとうございます。また遊びにいらして下さい。

2007年11月19日(月) 20時20分 | URL | 編集


トラックバック

90日間で学年トップ20に入る下克上勉強法

各教科の受験勉強のコツや、学習計画の立て方をアドバイスし、中・高生の成績を上げることを第一の目的としています。しかし中学・高校時代の私は、英語と音楽をのぞき全教科不得意で、勉強が大キライな少年でした。高校生の時は学年160人中100~130番でした。そして約5年

2007年11月15日(木) 21時00分 | 時給百円未満

GO TOP
