12月以降の予定が決りました

ありがたいことに、「歌付き教育講演会」のオファーや問い合わせが増えてきました。先日リッキーとこれからの活動について、テーマや曲目等の整理をしました。聴講される方々の年齢が下がっていることから、これまでのフォークと最近の曲を併せてやってみようということになりましたが、なかなかギター2本で演奏出来る演目って難しい。もうちょっとテクニックがあれば問題ないんでしょうけど、何せいつでもどんな時でもいっぱいいっぱい。
「コブクロなんてどう?」
半信半疑でリッキーに振ってみましたが、反応はイマイチ。どうも彼はあみんの「待つわ」を歌いたいらしいのですが、いかんせん「汚いあみん」「醜いあみん」になりそうなので却下しました。もし読んで下さった方で、オヤヂ二人が歌ってもおかしくない曲があったらご紹介下さい。

12月以降の予定をまとめてみました。
・12/1 「有賀忍先生体験授業」 (相模女子大オープンキャンパス)
 「やだもん」の作者・有賀先生の授業に参加します。

・12/3 「PTAの在り方について」 (富士宮市役所大会議室)
 市内PTA役員及び保護者対象 200名

・12/16 「スポーツ少年団はどこへ行く」 (裾野市体育館講義室)
 市内スポーツ少年団役員及び保護者 100名?

・1/26 テーマ未定 (愛知県市立刈谷小学校体育館)
 PTAの勉強会だそうです。 対象者数未定

・2/2~3 テーマ未定 (三重県四日市市内)
 NPO法人体験ひろば☆こどもスペース四日市主催 対象者数未定


四日市での講演の主催者は、リッキーの古くからのお知り合い。最近事務所を新築したそうで、そこをオープンスペースとして開放するから、前日に来てライブをやってくれないかというお話をいただきました。我々と同じ世代が集まると思うので、ぜひとも7~80年代のフォークソングを歌ってほしいというリクエストで、食事やお酒を楽しみながらのひとときになりそうです。
また場所が高台にあり夜景もバツグンだそうで、写真も撮れたら撮ってしまおうかと画策しています。

今夜も冷え込んでいます。少しだけ頭がフラついています。もしかしたら風邪をひいてしまったかもしれません。みなさんもお気をつけ下さい。

コメント

蜩 #-

こんばんは♪

あ~あ、ウチも近くならお呼びしたいですね。(兵庫です)
最近、黒猫がベースを習いに行ってまして、並行してギターも弾きたいと申しております。私が高校生の頃に持っていたアコースティクギターを貸していた親せきから引き揚げて先日我が家に戻って参りました。
懐かしい想いで弾いてみようとしたのに、チューニングさえ忘れてました。情けないです。(T_T)
オヤヂさん達とはほぼ同年代ですので、たぶん知っている曲が多いと思います。が、10歳以上離れると難しいでしょうね。
コブクロはダメですか?スローバラードもたくさんありますよ。

風邪、大丈夫ですか?
喉に濡らしたミニタオルを当てて、上から別の乾いたタオルで巻いて寝たら楽になりました。あとは、ビタミンCをしっかり取ることです。

2007年11月13日(火) 00時49分 | URL | 編集

海月 #9xVGaoVI

こんばんは

風邪、大丈夫ですか?!
暖かくして、汗をいっぱいかいて
乾燥させないようにしてくださいね(ToT)
気をつけてくださいね。

オファーの問い合わせが増えてきたのですね^^
忙しくなると思いますが
嬉しいですよね^^
そうですね~…
「ゆず」「ケミストリー」「山崎まさよしさん」「福山さん」
「ミスチル」「桑田さん」「コブクロ」などなど…
演奏を聞きたいな~なんて思いました(*^^*)

お大事になさってくださいね(*^^*)

2007年11月13日(火) 03時09分 | URL | 編集

ピンピンシニア #-

来年に掛けての予定が詰まってきましたね。
普段の活動の成果だと思います。
やはり、電波で情報を発信しているのがより多くの人に聞いてもらっているのかなと思いましたが、、、。
他県への遠征もあり、そういうのってタノシミじゃありませんか?
違った場所に行くのって好きです。
歌は古いのしか知らないので、何もいえませんです。

2007年11月13日(火) 05時30分 | URL | 編集

副社長 #RbGeqkE.

風邪…ですか。
ひきがけが大事ですよぉ。
相模女にいらっしゃるんですね!
その授業は、わたしがジーンズをはいて、こっそり学生に混じって座れるような場でしょうか。
やっぱり学生証のないおばちゃん外部は無理ですよね…。
まだ予定がはっきりしないのですが、お邪魔できたらいいなぁ…なんて思ってしまいました*^^*

2007年11月13日(火) 07時56分 | URL | 編集

frusic #qqvQ5iVU

風邪には気をつけてくださいね。
これからは、インフルエンザにも注意です。
予防接種しましたか?

70年代80年代の歌、いいですね。
たまにテレビやラジオで流れると、ついつい
口ずさんでしまいます。
案外、覚えているもんですね。

2007年11月13日(火) 15時46分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

蜩さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

黒猫さんがベース&ギターですか? カッコイイですね~。女性がベース弾いているのって決るんですよ。アコースティックギター一筋のオヤヂは、本当にギターしか弾けません。生音が好きなんですよ。
ここだけの話、相棒もチューニングは苦手です(笑)。

曲はあれこれ物色中です。我々には「ヘタクソ」という看板がぶら下がっているので、いい曲と出来る曲とは違うんですよ。だから厄介。

風邪は何とか現状で止めています。今夜もガッチリうがいをして早めに布団に入ります。ご心配ありがとうございます。

2007年11月13日(火) 19時28分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

海月さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

書き込みの時間を見てビックリ、3時過ぎてるじゃないですか。眠れなかったんですね。今日は少しはいいのかな。無理しないで下さいね。
風邪は今のところ小康状態なので、ここで何とか食い止めようと必死です。今夜も早く布団に入ることにします。ご心配ありがとうございます。

山崎まさよしさん、ゆず、いいですね。スガシカオさんも好きなんですよ。やっぱり生ギター抱えているアーティストばっかりですね(笑)。最近は難しい歌ばかりなので、弾くとなるとコードを拾うのにも大変です。たまに指が攣ったりします。

ご希望とあらば出張ライブなんかいかがでしょう? 顔は取替え不可なのでカマンするか目をつぶって聴いて下さい。

2007年11月13日(火) 19時36分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

ピンピンシニアさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

オファーをいただくのはうれしいことです。もちろん基本的には相棒の講演のレベルの高さ故の結果なので、自分はそれを邪魔しないように、それと歌の選曲とアレンジを考えてやっています。
他県への遠征は楽しみです。特に四日市は前夜祭みたいなイベントも組んで下さっているので、演奏にも力が入ります。

2007年11月13日(火) 19時45分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

副社長さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

サガジョへはぜひおいで下さい。教室は11号館内で、時間は13:30~15:30内のいずれか50分間です。多分相棒は分かっていると思うので、はっきり分かりましたらUPします。テーマは「ヤダモン・タズラ・ブルル・ピカットたちの誕生秘話」です。きっと楽しいお話になると思います。詳細は「サガジョの公式サイト→オープンキャンパス→12月1日」をご覧下さい。

我々は午後いちに教室に入りますので、いらっしゃったら久保田か藤田をお尋ね下さい。ぜひ副社長さんとお会いしたいです!

2007年11月13日(火) 20時05分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

frusicさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

風邪は現状で何とか食い止めています。インフルエンザの予防接種は先週済ませました。ご心配ありがとうございます。

ラジオやテレビから昔のフォークが流れてくると、frusicさんのように口ずさんでしまいます。そして間奏でこんなギターが入ってたななんて憶えてるんですよね。多感期に聴いた歌は、しっかりと記憶に残っているんですよ。飾り気のないストレートな表現がよかったのかもしれません。

2007年11月13日(火) 20時12分 | URL | 編集

こーちゃん #-

僕はどちらかと言うとポップス系のミーハーだったので、
フォークはあんまり聴いてなかったですが、良い曲、アーティストが多い
時代でしたよね。
アリスとか松山千春とかはそれでも聴いてたかな。
コブクロ、良いじゃないですか。
車の中で聴いてますよ~、しかしあみんも捨てがたいo(TヘTo)
近くであれば寄らせて頂けるんですが・・・(^^;

2007年11月14日(水) 07時36分 | URL | 編集

lunaはちこ #-

私はコブクロなら、e-291『ここにしか咲かない花』が大好きです。
…なんて、あんまりコブクロに詳しくは無いんですがe-263
その他の方がよくヒットしてるけど、私はコレが好き♪
浜○あゆみは好きではないけど、e-291『SEASNS』は好きなんです。
(こんなことってありませんか?(^_^;))
来月もお忙しそうな感じですが、お身体に気をつけられて
素敵な音楽timeを過ごしてくださいね♪

p.s.昨日は温かいメッセージをありがとうございましたe-420
  大きく深呼吸して、バレーの練習に行ってきました。

2007年11月14日(水) 07時41分 | URL | 編集

カプチーノ。 #-

ギターオヤヂさん、その後 体調の方はいかがですか?
日中の気温差が激しいだけに、体調を崩しやすいかと思われます。
病み上がりが一番肝心ですよ! ← って 小姑カプチみたいですね(笑)

こーちゃんの アリス、松山千春、に 思わず (* ̄m ̄)ノ彡 プッ.
年齢がバレバレ世代ですよね~ ヾ(*≧▽)ノ彡 ギャハハ !!
そうそう、さだまさし、南こうせつ、とかも。
昔を振り返れば、今に伝える曲、伝えたい曲、って たくさんありそうですね。
個人的に思い出ある曲は 『なごり雪』 でしたけど (私の年齢も バレバレ?笑)

私は、ジャズやボッサが大好きなんですよ。 たま~に思いつきで オールディーズあたりかなぁ。
あっ、コブクロは好きです (アルバムとか持っていませんけど)
今年 コンサートへ行きましたが、ほんっと良かったですよぉ~♪
心にジンジン、涙うるうるしてきちゃうし o(><)o くぅ~.
ギターオヤヂさん、これからも 感動あるソングを歌い続けてくださいね。

2007年11月14日(水) 15時05分 | URL | 編集

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007年11月14日(水) 20時06分 | | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

こーちゃんさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

こーちゃんさんはポップス系だったんですね。自分は基本はフォークなんですが、クラプトンだけは夢中になって聴いていました。コピーはやたら難しくて、とても人前で披露は出来ませんでした。

アリスや松山千春さんは王道ですものね。「君の瞳は10000ボルト」をリストに挙げましたが、相棒は高音が辛そうです。本当に近くにお住まいなら来ていただきたいです。

2007年11月14日(水) 20時45分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

lunaはちこ さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

アーティストには興味がなくても、楽曲が心底好きになることってありますね。だからその楽曲を好きなアーティストが歌ったら、きっと半端じゃないくらい好きになっちゃうんでしょうね。それに出会った時の幸せな気持ち、たまりません。

講演会のメーンはもちろん相棒の話ですが、最近は曲の方も真剣に選曲して徹底的に歌い込むようになりました。音楽担当としても手は抜けません(笑)。

楽しくバレーを続けていらっしゃるようですね。やっぱり「楽しく」が1番ですよね!

2007年11月14日(水) 21時01分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

カプチーノ。さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

風邪の方はひどくもならず治りもせず・・・の状態です。フラフラは収まったんですが、関節が少しだるいような感じがします。この辺りが食い止める境目なんでしょうか。ご心配ありがとうございます。

カプチさんの思い出の曲「なごり雪」、リストに入れました。今回はかぐや姫バージョンで歌います。この方がギターが前面に出るので。あとは相棒が歌、自分がギターで「あの日に帰りたい」も歌ってみることにします。

7~80年代って、しっかりとした芯のある曲が多かったように思います。それを「懐かしい」と聴いて下さる方に思ってもらえるように、歌い込みたいと思います。

2007年11月14日(水) 21時16分 | URL | 編集

紅緒 #TEzGU1vU

こんばんは♪
お体の調子は、いかがですか?
風邪の方は、すっきりとなるまでに日にちがかかるかもしれませんが、無理をすると熱が出たりしたら大変ですので、お大事にされて下さいね!!
ここ2日間ほどは暖かいですが朝晩は冷えますので、日中との温度差で風邪を引いてる方が私の周りにも増えてきています。
また、今週末には寒くなるとのことですので、洋服の調節をして、風邪がひどくならないようにされて下さいね!!
喉がやられたら、歌の練習もできませんものね。
よく私はハチミツを喉に流し込んだりして(かなり気持ち悪いですよ)喉がかさつくのを防いでいましたよ;笑。

12月以降の予定もいっぱいですね。
比較的新しい曲で…は、中島みゆきさんとかはいかがでしょうか?
彼女じゃないアーティストが歌っていても、違う感じになるのでコードとかもいろいろとあるんじゃないか?って思うんですが・・・。
暗い曲ですので、コンサートではみなさんが引かれてしまわれるかな?!
また、「千の風になって」はピアノだとまあまあなんですが、ギターではどうでしょうか??
これまた暗い曲ですので、シ~ンとなってしまうかしら・・・;汗。
また、ゆずやコブクロもいい曲ですので…いいですよね♪♪
他には、いい曲が思い浮かばず…です;涙。
(というより、若い人の曲が分からないといったところが正直なところのようですが;笑)

2007年11月15日(木) 01時18分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

紅緒さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

朝晩はこちらもだいぶ冷え込んできましたが、日中はまだTシャツですごしています。だから風邪をひくのかもしれません。でも、23℃もあるんですよ。11月も中旬なのに・・・。おかしいですよね。

中島みゆきさんは「時代」をレパートリーとして持っています。基本的にギターで弾ける曲、ギターに合う曲を選んでいますが、何せテクニックが乏しいのでもしかしたら曲に選ばれているのかもしれません。以前紅緒さんからはたくさんのヒントをいただきましたよね。もちろん今回も参考にさせていただいています。確かに今の曲は難しいですね。

2007年11月15日(木) 13時20分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
