久しぶりの夜間撮影

昨日の記事では、拍手欄や直接メールにてたくさんの激励をいただきました。ブログを続けていてよかったと、心から思う瞬間です。ゆっくりゆっくり歩を進めていくことにします。ありがとうございました。


今日は夕暮れの富士山を掲載します。以前掲載した富士山の全景が見渡せる箱根山中腹から、久しぶりに夕焼けの富士を撮影しました。実は先月に撮影したものですが、標高800mを越えると冷え込みが厳しく、撮影を終える頃にはカメラが冷え切っていました。この時知り合いも別の場所で撮影をしていて、お互いにメールを交換しながらの撮影でした。

710211.jpg

赤味が今ひとつでした。なかなか思うようにはいきませんね。

710215.jpg

富士山の裾野に広がる御殿場市内の夜景です。

空が暗くなると、今度は夜空に目を向けてみました。この日は見事な月夜で空もクリア。何枚か撮ってみましたが時間が経つにつれて気温が下がり、夜露も降りるようになってきました。

710213.jpg

撮影場所は以前結婚式場が所有する教会でした。今では廃墟のようになっていますが、その雰囲気は屋根に残っています。

710214.jpg

上を向けていたのでレンズが曇ってしまい、ソフトフォーカスのフィルターを付けた状態になりました。カメラにはあまりよくはないんですが・・・。

下界も木々が色づいてきました。これから月末にかけて撮影場所は賑わいそうです。

コメント

海月 #9xVGaoVI

おはようございます

まさにマジックタイムですね(*^^*)
とっても綺麗…
1日の終りをここで過ごしたいです^^
空の色といい、富士山の裾を覆う雲といい
もう「素晴らしい!」の一言です!
そして星も凄くいいですね!
廃墟となってしまった教会と、星空が凄く合っていて
暫く眺めてしまいました(*^^*)

空気が冷たい‥というのが
写真からも伝わってきましたよ。
大丈夫でしたか?
これからのマジックタイムの撮影は、暖かい格好をして
行かないといけないですよね。
お互い、風邪を引かないよう撮影に行きましょうね(*^^*)

2007年11月11日(日) 06時33分 | URL | 編集

ピンピンシニア #-

最後の写真、とても幻想的です。
NASAだったかなあ、新星が出来たところの写真を雑誌で見た記憶があるのですが、まさにこんな感じでした。
富士山の陰影というのか、輪郭というのか、いい写真を撮るためには出かけないとダメなんですね。もう寒いからかなり大変ですね。
夜、ストロボを炊くとまるが写りますよ。

2007年11月11日(日) 07時07分 | URL | 編集

蜩 #-

こんちは~!

富士山はさすがですね。シルエット富士も荘厳です。
あんなにすぐの所に夜景が見れるとは…
空気が冷たくなると、視界がはっきりするのか、ピンとした感じが出てますネ。
私みたいに風邪ひかないで下さいよ~

2007年11月11日(日) 13時59分 | URL | 編集

こーちゃん #-

良い時間帯での撮影ですね。
しかもメインは富士山、もう役者が違いますね、その存在感
は見るものの心を奪いますよ。
廃墟の教会と星、これも良い雰囲気ですね~。
星の写真は撮りたいと思ってるんですが、なかなか撮影時間が無いもので・・・
今からの季節は星も綺麗に見えるので良い時期ですよね、
でも風邪などひかれませんよう気を付けて下さいね。

お仕事復帰の件、在り来りの言葉しかお掛けできませんが、
のんびりといきましょう(^^)

2007年11月11日(日) 21時39分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

海月さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

会長、褒めすぎです。オヤヂ穴があったら入りたいです(笑)。ただ、場所的には絶対にオススメなんです。ほとんど音もなく、マジックタイムの後は夜景が楽しめます。撮影を終えたら何をすることもなく、しばらくその景色を眺めていました。

会長も吹きっ晒しの場所で長時間撮影されてますよね。老婆心ですがぜひ温かい服装でお出掛け下さい。

2007年11月11日(日) 22時55分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

ピンピンシニアさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

最後の写真、幻想的と言って下さってうれしいです。何も考えず月に向けて撮影してモニターを確認してみたんですが、画面が小さくてわからなかったんです。PCで開いてビックリ。大したことではないんですが、予想しなかった画像に驚きました。
今度暗がりでのストロボ1発で、まるさんにご登場願うことにします。

2007年11月11日(日) 23時06分 | URL | 編集

PON #pmEkgj5E

こんばんは。
幻想的な富士山、ステキです・・・。
こんな情景を見れたら、悩みも吹っ飛びそうです。
偉大です、富士山i-259

復職、気張らずに実現に向けて頑張ってください!

2007年11月11日(日) 23時07分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

蜩さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

場所には恵まれているんですが、やはり自然が相手というのは確率的にはかなり下がります。そうそう足を運ぶわけにもいかず、タイミングを見計らって出掛けてはいますが、到着してアレ?って思うこともしばしばです。これから撮影にはいい時期を迎えますが、寒さや夜露との闘いになるので、一層の準備や注意が必要になります。
はい、風邪には気をつけますとも!

2007年11月11日(日) 23時17分 | URL | 編集

lunaはちこ #-

夜景のバックに富士山、そして綺麗な星空に最後の写真も…
素敵ですねぇv-352
こういぅ写真を見ると、いいカメラが欲しくなりますv-356
でも我慢ガマン!
また楽しみにしています♪

2007年11月11日(日) 23時18分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

こーちゃんさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

「今日はいいぞ!」って山を登って行ったんですが、着いてみたらどうにも中途半端な空の色になっていました。撮ろうかどうか迷ったんですが、雲の状況を見ながら何枚か撮影してみました。今度RAWで撮ってみようと思います。少し目先が変わるかもしれません。

仕事の件、ご心配ありがとうございます。気持ち的にはすぐにでも復帰したいんですが、会社というややこしい組織に地団駄踏んでいます。ただ、焦らずに平常心で臨みます。

2007年11月11日(日) 23時33分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

PONさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

作品的にはさっぱりですが、ここにいた数時間は本当に気持ちを落ち着かせることが出来ました。ほとんど音がなく、たまに吹く冷たい風が身を引き締めてくれました。富士山の見える場所に住んでいること、ありがたく思います。

仕事の件、ご心配ありがとうございます。早く働きたいんですが、再発の怖さも気持ちのどこかにあります。焦らず磐石の態勢で臨みたいと思います。

2007年11月11日(日) 23時39分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

lunaはちこ さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

オヤヂ、はちこさんの写真好きです。身近に存在するものを、そのままの温度で届けてくれるやさしさが伝わってきます。自分にはまだまだほど遠いレベルです。でも、楽しみと言って下さってうれしいです。

これでさらに性能のいいカメラを手にしたら、一体どういうことになっちゃうんでしょう。はちこさんのことを師匠と呼んでしまうかも知れません(オヤヂには師匠がたくさんいます)。

2007年11月11日(日) 23時46分 | URL | 編集

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007年11月12日(月) 01時28分 | | 編集

委員K #bM4TJFTs

素敵ですね~。吸い込まれるようです。その場に行きたかった!
寒いのは苦手だけど、こんな澄んだ景色に出会えるなら、いいかなあ~と思ってしまいました。
さらに、先日の写真展のこともあり、「写真を撮ってみようかなあ」なんてことも思ってしまいました。…おっと、危ないアブナイ。
これからも見せていただくことを楽しみにします。

2007年11月12日(月) 09時12分 | URL | 編集

紅緒 #TEzGU1vU

こんにちは♪
どの作品も素晴らしいです♪
委員Kさんも書かれていますが、吸い込まれるようで、私もその場に行きたいな~なんて思いました。
写真で素敵な繋がりもあり、他でも素敵な繋がりがあり…で、お互いに刺激し合って優しい気持ちになれるのはいいですね。

また、仕事復帰の件ですが、私では何もできませんが、いつも応援させてもらっています。
素晴らしいお友達や主治医さんがおられるので、大丈夫だと信じています。私も…遠くからですが、これからも応援させて頂いていますので、無理をされないで下さいね!!

2007年11月12日(月) 15時57分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

委員K さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

「吸い込まれる」と言って下さってありがとうございます。
やっぱり楽して素晴らしい風景に出会うのは難しいのかなって思います。寒い、暑い、があるから一層印象に残るのかなと・・・。実際に景色に見とれていれば、そういうことも忘れてしまいます。

写真、撮られてみてはいかがですか? 

2007年11月12日(月) 17時11分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

紅緒さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

紅緒さんも「吸い込まれる」と言って下さってありがとうございます。
これから撮影は寒さとの闘いになります。どちらかというと、人間よりもカメラの防寒対策を講じなければなりません。バッテリーの電圧も低下しますし、レンズも夜露の影響を受けますので。

仕事復帰に関しては、いつも応援して下さってありがとうございます。いつでもスタンバイOKなんですが、なかなか遅々として事が運びません。開き直って進めていきたいと思います。

2007年11月12日(月) 17時19分 | URL | 編集

frusic #qqvQ5iVU

富士山、超美しいー。
感激ですよ。

こちら(奥飛騨)は、初雪ですよ。
いよいよ、温泉ハウスの醍醐味です。

富士山頂も寒いだろうなー。

2007年11月12日(月) 19時33分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

frusicさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

とうとう奥飛騨に初雪ですか。冬の使者がやって来たんですね。ドラゴンたちは寒さ知らずの温泉ハウス暮らし。でも、frusicさんたちのご苦労があってこその越冬になりますね。本当にご苦労様です。

調べてみましたら、現在の富士山頂の気温は-12℃でした。これほどではないにしても、今夜撮影ポイントに出向いていたらかなりの防寒対策をしなければならないと思います。オヤヂ、さすがに今日はトレーナーです(笑)。

2007年11月12日(月) 20時02分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
