週末は出会いの連続 後編

11月4日、自分にとってはある意味歴史的な1日となりました。そんな大袈裟な・・・と思われるかもしれませんが、「出会い」という大きなイベントが立て続けに訪れました。

この日の最初のイベントはある知人の結婚式。その知人というのは、「リッキー'sブランチ」のディレクターで「ボイスキュー」のアナウンス部課長小坂真智子さんだったんです。10月初旬に招待状をいただいた時に「リッキーさんと何か歌って下さい。」とオファーがあり、稽古を続けてきました。

当日は披露宴開始が11:30だったので、準備や音出しのために9:30に会場入り。すでに小坂Pとライブ活動を行っている「CRESC.」が、入念なリハーサルを行っていました。「お久しぶりです!」いや、本当にお久しぶりでした。
音出しを終えて自分の席を確認すると、隣の席は「奥平正和様」の席札が・・・。
「おおっ、奥平さんだぁ!」
彼はバイクで世界一周を成し遂げた通称「バイクの旅人」です。「ボイスキュー」で何度かお会いしたことはありましたが、お話をしたことはありませんでした。これは面白い話を聞けるのではないかなと、始る前からワクワク(オイオイ、披露宴は?)。

披露宴が始りました。小坂Pは艶やかな緑基調の色内掛け、新郎はいかにもやさしそうでホンワカした方でした。以前からお付き合いをしていたのは知っていましたが、お目にかかったことがなかったのでちょっとドキドキしていたんです。照れ笑いを浮かべるお顔からは、シャキシャキした小坂Pのわがままをぜ~んぶ受け止めてくれそうでした。
隣りには奥平さん。リッキーは面識があったので
「変なオヤヂが座ってるなぁ。」
なんて言ってのけたので、すかさず自己紹介をさせていただきました。
「たまに番組聴いてますよ。」
と言っていただいたので、会話が盛り上がるまでに時間はかかりませんでした。

12:15「F&R」の出番。「空も飛べるはず」「涙そうそう」をエントリーしました。相当歌い込んできたので、安心して聴いていただいて大丈夫というレベルまで上達しました。ただ、食事が始ってすぐの出番だったので、会場は騒然としていてとてもアコースティックギターの音は聴いてもらえませんでした。ま、予想はしてましたけどね。それでも新郎新婦とパーソナリティーの方たちからは、お褒めの言葉を頂戴しました。奥平さんからも「選曲が素晴らしい!このオヤヂたち、カッコイイなぁ。」とひとこと。
071104a.jpg

奥平正和氏
以後はもう世界を駆け回っていた頃の貴重で笑えるエピソードをたくさん聞かせていただきました。最近はさすがに体に堪える(50歳)ので旅はお休み中。執筆や講演活動のために、やはり全国を回っているのだとか。リッキーが
「講演先もバイクで行くの?旅人だったら当り前だよね。バイクで舞台まで上がるとか。」
と意地の悪い質問をすると、
「県外は勘弁してよ。しんどい思いして90分喋ってとんぼ返りじゃ死んじゃう。それにオレ、トライアルの選手じゃないぜ。」
と、大笑いしながら奥平さん。これもお人柄です。近所に住んでいるので今度食事でもということになりました。
0711046.jpg

幸せいっぱいのお二人
披露宴の方は小坂Pらしく涙の無い楽しい内容。ワインレッドの色ドレスも素敵だったし、「CRESC.」とステージに立った時の白基調のドレスもバッチリ似合ってました。新郎は仕事の関係で東京住まい、小坂Pは仕事を続けるので地元に残るために、しばらくの間は「週末婚」なんだそうです。新婚旅行も当分お預け。
でも、3時間も長くは感じませんでした。末永くお幸せに!!

そしてその夜は「スターダストレビュー」のライブへ。カミさんの妊娠から現在まで、とてもライブに行かれる状況ではなかったために自分も自粛していましたが、「行ってきなよ」と言ってくれたので3年ぶりに彼らに会うことになったんです。実はデビュー当時から彼らのファンで、自分にとって25年間で47公演目のライブになりました。
17:00に幕が上がると、懐かしい顔ぶれに聴きなれた曲が五感に沁み込んできました。やっぱり(根本)要さんのボーカルは最高! 演奏も胸のすくレベルだし音もいい。それに照明の演出は涙が出るほどきれいで感激しまくり。お気に入りの曲も4曲ほど歌ってくれて、体の中が音符で埋め尽くされていく感覚でした。新アルバム「31」からも5曲披露してくれました。コントあり爆笑トークありで、業界では長いと言われている3時間のライブは、お馴染み「夢伝説」で幕を閉じました。

実はこの後にサプライズがもうひとつ。「ボイスキュー」が終了直後の要さんからインタビューを録ることになっていて、ファンであることを知っていた小坂Pが気を利かしてスタッフとして自分の名前を申請してくれてあったんです。
昨年も「スタレビ」のライブが三島で行われ、翌日要さんが「ボイスキュー」を訪れて2本の番組を収録。その中でギターを抱えて生歌を披露しました。その時の担当が小坂Pだったんです。
「呼んでほしかった・・・。」
自分の悲壮な表情を憶えてくれていたんですね。うれしかった。

インタビュアーは寺尾P。ハツラツとしたトークが人気のパーソナリティーさんです。ロビーで待ち合わせをしていましたが、まだ会場内にいるうちに小坂Pから電話が。
「私も行きます。」
行きますって、あなた披露宴のあとの二次会が終わったばかりでしょ?旦那さんは?ご家族は? でも、思いました。これだけのアーティストの取材です。自身も立ち会わなければという責任感なんでしょう。ロビーで落ち合うと、ふたりともいかにもっていうヘアスタイルのまま。

スタッフに呼ばれて、いよいよ楽屋へ向かいました。もう足が地に付いていないのが自分でも分かりました。口はカラカラ、やたらと額から汗が流れてきます。廊下で待つように言われると、いきなりメンバーが出てきてビックリ。でも、メンバーから「お疲れ様です」と言われてもっとビックリでした。中に招き入れられると再び要さんが戻ってきて、初めて1mという至近距離でお目にかかることが出来ました。さっそくインタビュー開始。腰が低い、ファンをとても大切にしている、そして心から音楽を愛している、すぐ隣りで要さんが語るひとことひとことからそんなことを感じました。番組のプレゼント用の色紙5枚にサインし、自分も色紙と「31」のジャケットにサインをいただきました。
「デビューされた時からのファンです。今日のライブ、ありがとうございました。」
と伝えると、
「ありがとうございます。うれしいなぁ。」
と仰って、さっきまで使っていたピックを手渡して下さいました。オヤヂ、完全に舞い上がってました。わずか15分とは言え、相当に疲れているはずなのにそんな素振りも見せず、リスナーやファンに向けて熱く語っていた要さん。ますますファンになってしまいました。

「バイクの旅人」奥平正和さん、「スターダスト・レビュー」リーダーの根本要さん、大きな出会いに感激しまくりの1日でした。
0711041.jpg

いただいたサインとピックです。

コメント

ピンピンシニア #-

美人のディレクターさん、結婚されちゃったのですか?
複雑な気持ちですね。
めでたいやらなんやらで。
でも、大切な式で歌をうたって、きっといい思い出に残ったことでしょう。
結婚式は、もう何年も出ていません。
そろそろ、甥や姪の結婚式によばれそうです。

2007年11月07日(水) 06時12分 | URL | 編集

frusic #qqvQ5iVU

出会いって本当に素晴らしいですね。
それに、会いたいとずーっと思っていると必ず
何らかの形でその場が出来上がってくるものなんだと
思いました。

不思議なようで不思議じゃないのかもしれません。
会いたいと思う、それはそれで、どこか遠い昔に縁があり、
それが流れる血にインプットされているのでしょう。

ギターオヤヂさん、これからも頑張って!!!

2007年11月07日(水) 16時35分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

ピンピンシニアさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

はい、結婚しちゃいました~。結婚したことは昨日の番組内で告知したので、本人に確認を取って改めてお二人の写真を掲載しました。彼女のファン(中には追っかけも)は今頃大ショックを受けていると思います。

歌は喜んでくれました。もともと感激するタイプなので、我々が下がる時にわざわざマイクを握ってお礼を言ってくれました。それがとってもうれしかったです。結婚式(披露宴)も色々ありますが、心の底から「おめでとう」と言える宴でした。

2007年11月07日(水) 17時42分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

frusicさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

そう言って下さるととてもうれしいです。強い思いが引き付けてくれるのだなと痛感しました。バイクで世界一周なんてそう出来るものではありません。挨拶ぐらいは交わしていましたが、体験談を聞かせていただくなんてとんでもないぐらい雲の上の人でした。

「スタレビ」も25年間一筋に応援してきました。地元の小ホール(500名)が埋まらない時がありました。それが今ではアリーナ級のホールでライブを行うまでに。人が人を呼んで、ここに引き寄せてくれたのだと思います。

frusicさん、応援ありがとうございます!

2007年11月07日(水) 17時55分 | URL | 編集

PON #5nXd3uQo

ステキな感動、出会い、幸せを味わったご様子ですね。
こちらまで楽しくなってきます。
出会いが出会いを生んだんですね~、きっと。

2007年11月07日(水) 22時14分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

PONさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

出会いがあって繋がって、それからまた新しい出会いがあって・・・。生きていく上は、やはり出会いの楽しさや驚きを感じていたいと思います。もちろん全部の人という訳にはいかないでしょうけど、ブログならばどこか通じるものがあったりすることで、出会いが生まれると思っています。PONさんとの出会いもうれしい出来事でした。ありがとうございます。

2007年11月07日(水) 23時14分 | URL | 編集

紅緒 #TEzGU1vU

こんばんは♪
お忙しく、そして充実した日々をお過ごしのようですね。
そこで素敵なこともいっぱいで…良かったですね♪♪
結婚式の披露宴での演奏も、うまくいったようでよかったです♪♪
出会いをどんどんと広げて、いろんなことに取り組まれておられ、人を大切にされるギターオヤヂさんのお人柄が、ちょっとした出会いから、厚くて暖かいお付き合いになっていくんだと思います。
見習いたいです・・・☆☆☆

私もギターオヤヂさんのお陰で、ブログからまた素敵な出会いもありました。とても感謝しています。
出会いをこれからも大切にして…自分もいろんな人にいろんなことを教えていただいたり…刺激されたりして、楽しくしていきたいと思います。
これからも宜しくお願いします!!

2007年11月07日(水) 23時45分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

紅緒さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

充実している反面、会社との調整はなかなか上手く運びません。それによって悪い影響が出ないか医師も心配しています。いい時と悪い時の落差が激しいので、コントロールするのが最近疲れてきました。

見習いたいと言って下さってありがとうございます。結局何にでも首を突っ込みたがる性格なんだと思います。もちろんこれまで得たことは、とても意味のあることばかりで、紅緒さんからもたくさんのことを学びました。
12月も講演会が2本、相模女子大での体験授業の予定も入っています。これらも出会いを求めて今から楽しみなイベントです。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

2007年11月08日(木) 00時07分 | URL | 編集

海月 #9xVGaoVI

おはようございます

披露宴での演奏、お疲れ様でした(*^^*)
きっとお2人にとって、とっても良い思い出になったと思います。
ドレス姿、とっても可愛いですね。
幸せいっぱいという感じがします(*^^*)

そしてスタレビ!
羨ましいです~(≧▽≦)
私も要さんの歌声は大好きで、あの透明感のある歌声は
心の中にすんなり・・と入ってきますよね^^
ブログを読んでいて、要さんの人柄にも
ますます好きになってしまいました!
サインとピックは一生の宝物ですね(^-^*)/

2007年11月08日(木) 06時34分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

海月さん

おはようございます。
コメントありがとうございます。

長いこと番組やライブでいっしょに活動してきた小坂Pのウエディング姿を見た時、リッキーと二人で何となく父親のような心境になっていました。ちょっと寂しかったです(笑)。さっそく今日収録で会うのですが、またいつもどおりの彼女に戻っていると思いますが・・・。

ライブではウルウルくるほど感激した上に、至近距離でインタビューを受けている要さんを見詰て、それはもう夢のような時間でした。もちろん25年間応援してもこうして生で会うことが出来ない人の方が当り前なんですが、ずっと応援してきてよかったと思ってます。海月さんもファンだと聞いているので、オヤヂうれしいです。

2007年11月08日(木) 07時23分 | URL | 編集

ちゃーみー♪ #fQIc5cww

こんにちは!

こんにちは!
ステキな結婚式だったみたいですね!
そして、大好きな、「スタレビ」の
コンサートに行けて、そして
直接お会い出来たなんて
本当に良かったですね~!!
羨ましい!!
私も、「スタレビ」の曲や
要さんの声、好きです
ステキな方ですね~!!

2007年11月10日(土) 15時00分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

ちゃーみー♪さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

盛りだくさんの披露宴でした。列席者すべてが写っている写真に名前のスーパーを入れて、ビデオレターみたいに仕上げてある余興には感激しました。3時間は本当にあっという間でした。小坂Pも綺麗だったし。

「スタレビ」のこと書き始めると止まらなくなっちゃうんですが、目の前でインタビューされている姿を見た時は、思い切り倒れそうでした。プレゼント用の色紙が5枚もあって出しにくかったんですが、快く応じて下さってCD見つけると「それにもね」って言って下さって・・・。もう感激でした!
ちゃーみー♪さんもお好きなんですね。今度「スタレビ」ネタで盛り上がっちゃいましょう。

2007年11月10日(土) 17時42分 | URL | 編集

lunaはちこ #-

スピッツの曲の中で、e-291空も…が一番好きなんです。
e-291涙そうそうも大好き♪
ギターで弾き語り(?)素敵でしょうね~v-352

私もまた最近、薬を飲まないと眠れない日が続いて、
また再発かなぁ…と怖かったですが、何とかギリギリのトコで
保ってるみたいです。
私もこの4年“ロングバケーション”といぅ感じです。
仕事はしているけど非常勤やバイトだし、不安定な生活です。
でもその事で“出逢い”も沢山あったし、この時期も決して無駄ではないと
思うようにしています。
ギターオヤヂさんも素敵な出逢いをされているようだし、
復帰も焦らず、その日がある事を信じてぼちぼちいきましょう♪
生意気な事をすみませんv-356

2007年11月10日(土) 18時35分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

lunaはちこ さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

弾き語るのはいいんですが、聴いていただく側の評価が何とも・・・(笑)。それでも改めてアコースティックギターの音を聴いて、もう一度引っ張り出そうかななんて言って下さるとうれしいです。

はちこさんもご苦労が続いていらっしゃるようですね。どうにも厄介な病気ですが、焦ってもいいことはひとつもないので、気長に付き合うことにします。生意気だなんてとんでもない、心に沁みました。ご心配ありがとうございます。

2007年11月10日(土) 19時43分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。