台風一過

足早に通り過ぎた台風20号、翌日素晴らしい風景をプレゼントしてくれました。前夜から星がきれいに見えていたので、これは快晴になると判断。5時に起きて富士山へ向かいました。案の定抜けるような青空の下、すでに7合目辺りまで雪化粧していました。降ったばかりの雪の白さは秀逸、近づくにつれてさらに彩を増していきました。
相変わらずのヘタクソな写真ですがご覧下さい。

0710281.jpg

裾野市「富士サファリパーク」からの富士山です。
ここまで来ると、火山本来の荒々しさが伝わってきます。かなり下の方まで紅葉が進んでいました。

0710283.jpg

中腹の「水ヶ塚公園」へやって来ました。標高は1,500m。ここも写真を撮る人にとっては有名な場所です。意外に寒さは感じませんでした。

0710282.jpg

お約束の「宝永火口」を望遠側いっぱいで撮りました。雪を纏うと、その迫力は倍増します。

0710284.jpg

やや戻って「太郎坊」からの富士山です。こんな絶景をひとり占め。ドライブも快適そのものでした。油温がなかなか下がらなくなってきました。そろそろオイル交換の時期です。

0710285.jpg

「富士山スカイライン」を富士宮市へ下り田貫(たぬき)湖からの富士山です。ここからの「ダイヤモンド富士」は有名。宝永火山が完全に見えなくなると、また違った表情を見せてくれます。中央の窪みは「大沢崩れ」と呼ばれています。
早朝なのに、すでにマス釣りをしている人も何人かいました。

0710286.jpg

「大沢崩れ」を望遠で。雪解けや地震などの度に富士山は少しずつ崩れており、国や県は対策を施していますがなかなか抜本的な方法が見つかっていません。

久しぶりに絶景の富士山を堪能し撮影を終えると、すぐさま地元に戻って10時から少年野球の応援&撮影。日中は気温が上がって汗を掻きながらの撮影となりました。練習試合なのでお約束の3連勝! 来週はいよいよ6年生最後の公式戦です。せめて1勝ぐらいはしてくれよ、と言いたい。

すでに日が暮れて足元は見えません。グラウンドから駐車場へ向かう時、窪みに足をとられてズッコケてしまいました。こういう時に補装具は厄介です。足首をガッチリ固定しているので、力の逃げ場がなくなって膝と足首を捻挫してしまいました。痛みは今がピーク。歩くのが、階段の昇降がとにかく辛いです。カメラはリュックの中だったので無事でした。夜のひとり歩きは気をつけましょう(?)

コメント

能天気 #-

すごい!!富士山ってなかなか荒々しいんですね、もっと上品な山だと思ってました。
じっくり見た事がないので写真でもその大きさに圧倒されます。青空もきれいだしカメラ日和でしたね。
富士山、カメラ好きにはたまらないいいモデルさんですね^^

2007年10月30日(火) 00時15分 | URL | 編集

シチューパン #3p3E4xCk

 やっぱ、富士山はいいです。
 最近、空気が澄んで、やっと通勤途中で富士山が見られるようになりました。
 見られると一日なんだか元気が出ます。

 足、心配です。大丈夫でしょうか。ケアをちゃんとしてくださいね。
お大事に。

2007年10月30日(火) 05時23分 | URL | 編集

ピンピンシニア #-

季節はずれの台風は思いもかけない澄んだ空気を残してくれました。
冠雪の富士山。綺麗です。
でも、自然の厳しさが感じられる写真です。
宝永火口、どうなっているのか、行ってみたいところです。
岩と石しかないんでしょうけど。

2007年10月30日(火) 05時31分 | URL | 編集

こーちゃん #-

青空と雪と紅葉、これは見事なコラボですね!
こんな景色を独り占めとは、羨ましいです。
いつかは間近で、いや登って見てみたいですよ。
その前にこの体をなんとかしないと( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

しかし足のほうは大丈夫ですか?
ご自愛下さいね。

2007年10月30日(火) 07時20分 | URL | 編集

PON #pmEkgj5E

富士山って雄大で、見とれてしまいますよね。
今夏、近くで見に行ってきましたが、
雪化粧もやっぱりステキです。

愛息子さん、拝見しました。
『ズームイン!』ってポーズされてましたね。
しかも『か行』は見事1位!!
おめでとうございましたv-315

足の捻挫、お大事になさってください。

2007年10月30日(火) 08時47分 | URL | 編集

海月 #9xVGaoVI

おはようございます

大丈夫ですか?!
足の具合はどうですか?
お大事になさってくださいね(ToT)

私も富士山を撮ったのですが
もう、ギターオヤヂさんの富士山は素晴らしいです!!
もう、うっとりとして見てしまいました(*^^*)
本当に素敵…

こちらも、台風一過の朝
撮りに行ったのですが、望遠を忘れてしまった為
ぼんやりとした富士山となってしまいました^^;

2007年10月30日(火) 09時55分 | URL | 編集

月子 #-

ひゃ~、美しい富士山ですね!!
また、雲ひとつない青空、こういう機会というのはなかなかないのでは!?
確かに台風一過、いい日本晴れ!清清しい空でしたものね。
こういう時の富士山の撮影、ほんといい機会に行かれたのですね。

長崎に居た頃も好んで、友人と阿蘇までドライブに行っていました。
阿蘇も独特な地形で、山の先端が潰れた状態がずっと続いていたりしますが、
富士山の規模を見ると、さすが、日本一の富士の山というとおり、圧倒されますね。

それにしても、これは同じ日に撮影されたんですよね?
なんと、色んな表情を持つのでしょうか。
1日中、どの季節を撮っても、撮りたい、もっと撮りたい、そんな気持ちになりますね。
素敵なお写真を有難うございます。^-^

足の痛み、早くよくなるといいですね・・・
カメラが無事だったのは、それはそれで良かったですが、
早く良く治りますように。。。

して、今朝、見ましたよーん♪占い♪
おかしいな、一度こちらのblogで拝見してるのに、また違った写真を見る感じで
笑顔がとっても素敵でした♪
その後のズーミンのあっち向いてほい!は完敗でした~。ヘ(´o`)ヘ

2007年10月30日(火) 10時58分 | URL | 編集

蜩 #-

こんにちは。
こっちは台風の影響はほとんどなかったので、来てたんだ~と思いました。
テレビでも富士山の冠雪は見ましたが、オヤヂさんの方がやっぱりいいです。臨場感たっぷりですもの!
富士山が身近にある暮らし、良いですね。

2007年10月30日(火) 15時40分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

能天気さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

富士山は遠くから見ると優雅なスタイルをしていますが、近くで見るとやはり活火山らしい荒々しさが目立ちます。これほどまでに抜けるような青空に映える日はそう多くはありません。しかもしばらくの時間はひとり占めだったので、もう撮りまくりました。確かにいいモデルだと思います。

2007年10月30日(火) 20時33分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

シチューパンさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

静岡県にいても富士山を見られない場所がいくつもあります。シチューパンさんのお住まいの近くで富士山が見られるとは。最近特に大気の状態が良くなってきました。見える時は半端じゃなくよく見えます。
でもここ2日ほど気温が上がったので、雪は溶けてしまったかもしれませんね。次は木曜日降るかもしれません。

足の心配をありがとうございます。昨日よりは楽になりました。まだ湿布はベタベタ貼ってます。

2007年10月30日(火) 20時48分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

ピンピンシニアさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

火口のアップはピンピンシニアさんに喜んでいただこうと撮影しました。溶岩でゴツゴツした部分が「萌え~」なんですよね(笑)。
本当にこの日の富士山は見事でした。望遠で引っ張っても、大気のゆらめきはほとんどありませんでした。ぜひ一度健脚でもって、火口を覗いてみて下さい。

2007年10月30日(火) 20時54分 | URL | 編集

はらぐろ #mQop/nM.

ギターオヤヂさんへ

お怪我大丈夫ですか?しっかり冷やして、早く治して下さいね。

朝晩がすごく寒いのに、昼間はこちらは夏日です。昼間暑いだろうなーって思って、薄着で仕事場に行くと、朝の電車がすごくクーラーが効いてて正直からだがきついです。いつも、思います。電車の冷暖房がもう少し、配慮されていたら、電力の省エネがどんなにできるんだろうって。もったいないなーって。

富士山、素敵ですね。自然に勝る癒し効果はないと思います。そして、身が引きします思いです。

2007年10月30日(火) 21時02分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

こーちゃんさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

出発が遅かったのでカメラマンがたくさん来ているかと思っていましたが、駐車場に着くと・・・アレ? 誰もいなかったんです。結局20分ぐらいひとり占めしちゃいました。紅葉が遅いと言われていますが、富士山は別格。5合目ぐらいまではそろそろ終わりに近づいていました。
ただ、これだけの天候と景色ですから、きれいに撮れて当り前。絵はがきのような写真になってしまったことが不満でした。

足を心配いただき、ありがとうございます。痛みは少しずつとれてきました。まだ湿布は手放せませんが。

2007年10月30日(火) 21時03分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

PONさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

オヤヂ的には、やはり雪があった方が「らしい」と思います。真冬になると積雪が多くなって山肌が見えなくなってしまうので、印象としてはやさしくなります。このぐらいの雪が一番好きですね。

「ズームイン」見ていただけましたか? ありがとうございます。うちも本人以外全員テレビの前に正座して見ました(笑)。チビはまだ寝てました~。

足の心配をいただき、ありがとうございます。昨日よりは楽になりましたが、ベタベタと湿布を貼り付けていて臭くてチビが寄って来ません。

2007年10月30日(火) 21時12分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

海月さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

足の心配をいただき、ありがとうございます。昨日よりはよくなっています。家にいても何かしら動かなくてはならないので、その度に「いてっ!」が口癖になってしまいました。

コメントを早く読んでしまったので、「ギターオヤヂさんは素晴らしいです!! もう、うっとりとして見てしまいました」と、一瞬オヤヂは赤面してしまいました。おバカですね~。
会長も撮影に行かれたんですよね。望遠さえあれば、会長のことだから朝焼けに浮かぶ富士山をバッチリ料理出来たでしょう。次の楽しみに取っておきます。

2007年10月30日(火) 21時20分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

月子さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

台風一過、ここのところボヤけた富士山ばかり見ていたので、地元にいるオヤヂも感激してしまいました。しかも、ひとり占め。夢中でシャッター切ってました。本当にきれいでしたよ。
富士山はグルリと周回出来るので、飽きることはありません。お礼までいただいて、こちらこそありがとうございます。

阿蘇も好きな山です。ギザギザの根子岳が見えてくると胸が高鳴ります。火口は言うまでも無く、感激のひとことです。草千里ものどかでいい場所ですよね。

足の心配をいただき、ありがとうございます。昨日よりはよくなりました。一度動いてしまうと何とかなるんですが、動き始めが辛いんです、とても。部屋中湿布の匂いが充満しています(笑)。

「ズームイン」見ていただいてありがとうございます。うちも本人以外は正座して見ました(爆)。あとでビデオ見せたらキョトン顔してましたよ。

2007年10月30日(火) 22時03分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

蜩さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

写真を褒めていただいてうれしいです。ありがとうございます。近くにあるといつでも見られることからそれほど気にしなくなってしまいますが、やはり雪が降ったり抜けるような青空になったりすると、立ち止まって眺める人をあちこちで見かけます。やはり地元にとっては、なくてはならないものなんでしょうね。

2007年10月30日(火) 22時50分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

はらぐろさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

足の心配をしていただき、ありがとうございます。昨日よりはよくなりましたが、まだまだ動くには不自由な状態です。湿布だらけで部屋の中が臭いです(笑)。

日曜日から暑かったですね。自分も富士山から下ってきてから今日までTシャツで過ごしました。明日も気温が高いようです。電車に冷房が入ってるんですか? 密度が高いですから必要だとは思いますが、効かせ過ぎるというのは問題です。真夏でも10分も乗っていると寒さを覚える車両があります。温度の取り決めが一律化していないことが1番の問題でしょう。これが、省エネや環境に影響する訳ですから。

2007年10月30日(火) 23時08分 | URL | 編集

副社長 #RbGeqkE.

今朝、拝見して
はっ!
と目をみはりました。
凛と日本一ですね

頂上のきびしさと寒さ
ぶるっと身震いしました*^^*

2007年10月31日(水) 00時11分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

副社長さん

おはようございます。
コメントありがとうございます。

写真を見て下さってありがとうございます。もう頂上は冬なんですね。これからは溶けては降り溶けては降りを繰り返しながら厚化粧をしていきます。晴天に恵まれて全容を現すと、やはり日本一の威厳と風格を菱と感じる山だということを痛感します。

2007年10月31日(水) 06時40分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
