東京モーターショー2007

昨日千葉・幕張メッセで開幕した「東京モーターショー」へ行ってきました。久しぶりの遠距離ドライブ&首都高速。体に異常をきたすことも無く、渋滞にはまりながら180kmを約3時間で走破。13時からの入場に悠々間に合いました。
「車椅子」問題でドタバタがあったために受付するまで落ち着きませんでしたが、事はスムーズに運んで無事入場することが出来ました。記事をUPした際のみなさんからの温かいコメント、ありがとうございました。

20071026225212.jpg

この日はプレス公開日の2日目、それほどの速報性を必要としないクルマ関係の番組レポートや雑誌の取材が多いように思いました。特に外国のメディアが目立っていて、シートに腰掛けてポーズをとりながらのレポーターや、大声で熱く語っているレポーターなどずいぶんと賑やかでした。とは言っても絶対的な入場者が少ないので通路も楽に移動することが出来、それぞれの展示車両もゆっくりと見学することが出来ました。

今回楽しみにしていたのは「GT-R」。ようやく発売に漕ぎ着けたとは言っても、手を出すどころか実車を見ることすら出来ないかもしれないクルマです。ぜひともこの目で見たかったんです。予想通りここだけは黒山の人だかりで、取材の順番待ちが延々と出来ていました。オマケに外国のレポーターが何度も撮り直しをしたために持ち時間をオーバーし、文句の飛ぶ中ステージから引き摺り下ろされる一幕も。
スタイリングはあくまでも流麗で華麗。一旦走り出すと恐ろしいほどのパワーを発揮するマシンであることは証明済みで、まさに「羊の皮を被った狼」。エンジンに火が入っていないことがかえって不気味でした。
20071026225047.jpg


福祉車両や環境にやさしい車両も数多く出品されていました。アイコンタクトでアクセルやブレーキの操作が可能なものや、後方のドアから車椅子ごと中へ入りそのまま運転が可能なもの。環境対策では水しか排出しないホンダの開発したコンセプトカーが目を惹きました。ただ、どちらも発売までにはもう少し時間がかかりそうです。

今年から商用車も同時開催となったので、最後残り30分をそちらに費やすことにしました。そこでハプニング。日野自動車のブースに「パリダカ」仕様のカミオンが展示されていました。その車両はまさしく菅原親子のもので、そのおふたりがレーシングスーツを着て立っているではありませんか! 思わず「写真撮らせて下さい!」ってお願いしちゃいました。連続25回出場、66歳という年齢を物ともしない体力、でもとても穏やかな方で、息子さん共々気さくにお話して下さいました。
20071026232345.jpg


5時間はあっという間。せわしなく商用車ホールを出てきたところで、障害者へのアンケートを依頼されました。10問ほどの設問のあとに「何かご要望とかございますか?」と聞かれたので、
・障害者を区別しないで、招待の窓口を広げてほしい。
・入場を13時からではなく、開場と同時にしてほしい
とお願いをしました。今日相棒から言われたことですが、
「視覚障害者だってクルマに触れたい人もいるかもしれないし、そういう感覚を研ぎ澄まさないと、場所が場所だけに世界から福祉後進国と笑われてしまうかも。」

クルマの販売が低迷しているせいか、全体的にあまり活気が無いような印象でした。インパクトがない、どこにでもあるショールームと変わりないというのが正直な感想です。時代の変遷で単純に比較は出来ませんが、10年ほど前を思い出しても開発が行き詰っているのかなと思いました。明日から一般公開が始ります。クルマ好きのひとりとして、冷えている市場が活性化されることを祈りたいです。
では、最後に一服の清涼剤を・・・。
20071026234239.jpg

今回は300枚ほど撮影してきました。近日中に別ページで公開したいと思っています。

コメント

こーちゃん #-

やはり目玉はGT-Rですか、性能も価格もスゴイですよね(^^;
若者の車離れが進んでるって話を聞きましたが、魅力的な車が
少ないんですかね。
僕は撮影用に小さな電気自動車が欲しいですね~、どこからか家庭用コンセントで充電できる車を発表してましたよね。
インフラの整備が進んでないので、あまり遠くは行けないけど(^▽^;)

清涼剤は一服と言わずニ服三服とお願いします(⌒▽⌒)アハハ!

2007年10月27日(土) 06時42分 | URL | 編集

海月 #9xVGaoVI

おはようございます

モーターショーに行って来たのですね(*^^*)
180km走ったのですね、お疲れ様です。
ゆっくりと見る事が出来て、良かったです。
GT-R
カッコイイです!!
綺麗な形ですね~。
昔、私の友達が買って、それはそれは良い走りでした(*^^*)

綺麗なおねいちゃんが(≧▽≦)
300枚、撮ったのですね!
楽しみに待っています(*^^*)

2007年10月27日(土) 06時49分 | URL | 編集

まさ@浦河 #mQop/nM.

こんにちは。
GT-Rこんなお顔になったんですね。販売価格777万円でしたっけ?
どんな世の中なんでしょう~(笑

2007年10月27日(土) 11時35分 | URL | 編集

ピンピンシニア #-

GT-Rもいいけど、最後の写真、いいですねえ。品がありますねえ。フフ。

GT-Rは500馬力近いパワーを有するのだとか。
かつてライト兄弟が飛んだ飛行機は、確か12馬力くらいのはずです。
昔、ファントムを見たとき、ダンプカーだって強力なエンジンをつければ空を飛ぶと思いましたが、乗用車でその馬力はスゴイです。

ああ、地球温暖化と省エネと馬力の問題はどう考えればいいのでしょう。
最後の写真が答えです、なんてもう何を書いているのか支離滅裂です。

2007年10月27日(土) 16時29分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

こーちゃんさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

確かにGT-Rは羨望の的ですが、実際にこの目で見てしまうと「なぜ今GT-Rなんだろう。」と疑問が湧いてきました。カルロス・ゴーンは月産千台以内と語っていましたが、恐らく受注残のヤマになるでしょう。一部の人にしか買えないとはいえ、この現実です。「環境にやさしいクルマ」の向かい側にこのクルマが鎮座していることが不思議でした。

>清涼剤は一服と言わずニ服三服とお願いします(⌒▽⌒)アハハ!
ようやく画像の選択と補正が終わりました。まもなく別ページにて公開しますので、見てやって下さいまし。

2007年10月27日(土) 21時15分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

海月さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

久しぶりに首都高を走りました。ベイブリッジを渡る時は気分がよかったです。会長の写真でおなじみの東扇島や「川崎マリエン」、注意深く眺めましたよ。大井町の料金所近辺で30分ほど渋滞にかかりましたが、あとは順調でした。

GT-Rはさすがに一線を画すクルマでした。とてつもない性能を秘めてはいますが、自分的にはここまでで満足です。R32以降次第に大型化してきて、現実のクルマではなくなってしまいました。日産の姿勢に疑問さえ感じます。

ようやく画像の選択と補正が終わりました。まもなくUPします。

2007年10月27日(土) 21時26分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

まさ@浦河さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

まささん、お久しぶりです。お変わりありませんか?
モーターショーへ行ってきました。GT-RはNSXが登場した時以来の衝撃でした。と言っても、オヤヂは姿を見てもう満足というか落ち着いてしまいました。「日産が威信をかけて・・・。」とカルロス・ゴーンが言っていましたが、本当にモンスターマシンが必要なのか疑問です。単に参考出品で終わってくれれば、首を傾げることもないんですが。福祉車両の充実を望みます。

2007年10月27日(土) 22時01分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

ピンピンシニアさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

実際のGT-Rの馬力はかなり抑えられていますが、500馬力は楽に出せるほどのポテンシャルを秘めているらしいです。ライト兄弟の飛行機と比較すると、その馬力は恐ろしいですね。

まもなくモーターショーの写真集をUPしますので、少しでも癒しになれば幸いです。

2007年10月27日(土) 22時39分 | URL | 編集


トラックバック

首都高速

首都高速での検索結果をマッシュアップ。一語から広がる言葉のポータルサイト。

2007年10月27日(土) 01時03分 | 一語で検索

GO TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。