秋を求めて

最近になってようやく朝晩は秋らしい陽気になってきました。当然紅葉はまだ先の話、でも10月も中旬ならどこか紅葉しているだろうと、カミさんとチビを連れて富士山の周辺を回ってみることにしました。

行き先は県境を越えて山梨へ。富士山の麓に5つある湖・富士五湖と称されるうちのひとつ「山中湖」です。県境を越えてすぐの場所にあるので、これまでに相当数訪れては撮影をしてきました。標高は1,000mほどで、冬には雪が降り湖水も完全結氷する時があります。週末は関東方面からの観光客が押し寄せて、東名から湖までの国道は大渋滞となります。この日は平日だったので道路はスイスイ。出発して1時間、小さい秋を見つけることは出来たでしょうか。

0710111.jpg

最初に訪れたのは「山中湖花の都公園」。山中湖を少しだけ通り過ぎた場所にあります。冬場以外は何かしら花が咲いていますが、コスモスが終わってしまうとお花畑はさびしい限りで、かろうじて百日草だけが彩を添えていました。曇天で花の色も冴えず、後方の富士山も姿を見せてはくれません。

0710112.jpg

ただ、おチビは窮屈なクルマから開放されると、一気にエネルギー放出状態。愛用のタオルを握り締めて遊歩道を全速力で駆け回っていました。ついて回るカミさんは毎度のこととはいえ、10分ほどで体力を使い果たし、以後は「待て~!止まれ~!!」と言葉で捉まえようとしていました(笑)。

0710113.jpg

次に訪れたのは「山中湖交流プラザきらら」。湖に面していて公園も完備、オマケに雄大な富士山を撮影し放題(笑)という場所です。公園の隣りには広大な野外ステージがあり、大規模なライブも行われます。散策していたらわずかに富士山が顔を出してくれましたが、30分ほど粘ったもののこの写真が精一杯でした。

0710115.jpg

紅葉はこの程度。最盛期はもう少しだけ先でしょうか。もちろん里では色さえ変わっていませんが・・・。

0710114.jpg

これナンと言う?(ネプリーグの出題口調で) 植物の名前に疎いオヤヂに、どなたか愛の手を差し伸べて下さい。

0710116.jpg

遊んで騒いでおチビはご満悦でした。仕上げは大好物のやきそばパンを頬張って、はいポーズ。今が1番かわいい盛りかもしれません。当然ですが、帰り道カミさんとおチビは爆睡でした。

コメント

frusic #qqvQ5iVU

こんばんは。
一面の紅葉も圧巻ですが、紅葉の始まりも
秋の訪れを感じて好きです。
ギターオヤヂさんは、お子さんの写真を上手に
撮れますね。愛情が感じられます。
実は、私は人物を撮るのが苦手なんです。

自分の間合いやタイミングで撮れないので。

自分の前で爆睡する妻やチビを見るのが大好きです。
信頼されていると思うと幸せになります。

2007年10月23日(火) 20時24分 | URL | 編集

カプチーノ。 #-

ギターオヤヂさん、こんばんは。

一足早く、秋を満喫されてこられた ご様子。
山中湖に富士山のコラボ。
はーい、しっかり 拝見させていただきましたよ~♪
静かな湖畔から眺める富士の雄姿、本当に素敵デス ヾ(>▽<)ゞ

愛息子さんの楽しそうな姿。
この純粋な笑顔が、日頃の疲れとかを吹き飛ばしてくれるんですよね~
1日1日 成長の兆しを発見できるときだと思います。 
思わず、ムギューッ と 抱きしめたくなります (オバちゃんはイヤだって?笑)

2007年10月23日(火) 21時14分 | URL | 編集

ピンピンシニア #-

山中湖も秋が遅れていますね。
この前、皇后様が誕生日のコメントで、地球の温暖化を憂慮されていました。
赤い実がなる木、街路樹にもあります。
なんという名前なんでしょうね。

平日に出かけるのが一番です。渋滞は大変ですから。

2007年10月24日(水) 05時56分 | URL | 編集

こーちゃん #-

秋を満喫されたんですね、名所は最盛期にはどこも人で一杯ですからね、平日が良いですよ。
富士山も素適ですが、やはり息子さんが一番でしょう(^^)
いやぁ可愛い盛りですね~、自然と頬が緩みますよ。
沢山写真撮ってあげて下さい♪

2007年10月24日(水) 06時09分 | URL | 編集

蜩 #-

かわいいなぁ~♪

ぼくちゃん、かわいいー!(≧∇≦)ノノ-☆バンバン
ヴェリーキュートですね。誘拐されないように気を付けてあげてくださいよ。
平日に行けるのは、ちょっとした贅沢ですね。
また、紅葉最盛期の写真まってまーす。

こちらでも、紅葉はじんわりと進んでいます。
山の上なので、下とは2~3度違うから紅葉も早いです。
朝は寒くて起きるのが大変な季節になりました。(>_<)

2007年10月24日(水) 17時14分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

frusicさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

今まで緑色だった葉が徐々に色づくのは風情がありますね。最盛期にもう一度行ってみようかと思っていますが、平日はとても無理です。

子供ってどういう動きをするか予測がつかないので、数に物言ってやたらとシャッター押しまくってます。そのうち鑑賞に堪えうるものだけを掲載しています。といってもこの程度ですけどね(笑)。
確かに後席で爆睡しているのを見るのはうれしいですよね。

2007年10月24日(水) 20時05分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

カプチーノ。さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

わずか1時間ほどの行程なんですが、気温がまるで違うのでさすがに「秋本番」を感じました。最盛期にもう一度来たいと思っていますが、ものすごい渋滞で週末は無理でしょう。

チビは人見知りをしないので、どんな人にもついて行っちゃいます。ちょっと間違っちゃうと危ないですが、あんまり逃げ回るよりはいいかな。もちろんカプチーノ。さんにだってべったりですよ。「おにぎりせんべい」なんてあげたら家までついて行っちゃいますから(笑)。

2007年10月24日(水) 20時13分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

ピンピンシニアさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

山中湖もご多分に漏れず紅葉が遅れています。もしかしたら湖の結氷は今シーズンは見られないかもしれません。寒い時は寒くなければ、すべてのものが狂ってしまいます。

ピンピンシニアさんをもってしても、この植物の名前はわかりませんか。なかなか手ごわい植物ですね。色が色なので気になって撮ってみました。

2007年10月24日(水) 20時17分 | URL | 編集

hirachoo #1wIl0x2Y

こんばんは

ネプリーグ風の答え方がわからないので普通に答えてしまいますが(笑)
写真の実は「山法師(やまぼうし)」と思われます。

この実、食べる事もできますよ。
(ほんのちょっとだけ甘味がありました)

お子さんにとっては広い場所で走り回るのが、なにより楽しかったのでしょうか。

ギターオヤヂさんの記事を読んで、そう言えば最近、子供達と出掛けてないなぁと思い出しました。

今週末どっかに連れていこうかな…
家族でお出かけって、行くまでは面倒臭そうでなかなかフン切りがつかなかったりするんですが、行ったら行ったで親の方が楽しんだりするんですよね(笑)

2007年10月24日(水) 21時31分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

こーちゃんさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

チビが行くといつの間にかそちらの方に目が向いてしまって、本来撮りたかったものが二の次になったりします。走り回るとこちらも夢中になっちゃって(笑)。こーちゃんさんのように一心不乱でないとダメですね。
明日はモーターショーへ出掛けます。集中して「いろいろ」撮ってきます。

2007年10月24日(水) 22時26分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

蜩さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

こちらも今朝は1番の冷え込みでした。だんだん秋も深まってきますね。本当は紅葉を撮りに行ったはずなんですが、チビが走り回るとついついそちらを追っかけてしまいます。デジカメの恩恵で枚数も半端ではなくなってしまって、あとの整理が大変(笑)。

最盛期にもう一度出掛けるつもりでいますが、今度はひとりで行かないとまた集中出来なくなるかもしれませんね。

2007年10月24日(水) 22時45分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

hirachooさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

あの実は「山法師」と言うんですか。しかも食べられるなんて始めて知りました。スッキリしました。ありがとうございます!

お子さんたち、どこかへ連れて行ってあげて下さい。先日のお祭でずいぶん頑張っていたようですから、そのご褒美に。hirachooさんのお住まいの周辺も、かなり紅葉が進んでいるのでしょうか? お弁当持って紅葉狩りなんていいですね。親の方が楽しんでしまう気持ち、よくわかります。疲れも半端じゃないですが(笑)。

2007年10月24日(水) 22時56分 | URL | 編集

PON #pmEkgj5E

はじめまして、遊びに来ました。

最近の朝晩の冷え込みで、紅葉もあと少しですね。
ただ、今年はあまりキレイではないとか・・・。
それでも秋を求めてドライブに行きたくなります。

紅葉と富士山なんてイイですね!
私も来月行ってみようかなと思いました。

息子さん、元気いっぱいかわいいですねe-266
来週のあかさたな占い、チェックしたいです。

また来ます!
よろしくお願いしますv-22

2007年10月24日(水) 22時57分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

PONさん

こんばんは。
ようこそいらっしゃいました。コメントありがとうございます。

今が何をするにも1番いい季節ですね。ドライブやスポーツや食べること、そして寝ること・・・。なんかグ~タラみたいな生活ですが、それだけ思い切りいろいろなことが出来てしまう季節なんですね。富士山は標高にもよりますが、11月中旬ぐらいまで紅葉が楽しめますよ。

おチビの元気のよさはいいんですが、ダメ兄ィが「オッパッピ~」とか「どんだけ~」なんて教え込むもんだから、のべつ幕無しに披露しまくっちゃってます。恥ずかしい・・・。
「あかさたな占い」、ありがとうございます。朝の貴重な時間ですので、どうか無理はなさらずに。

いつでも遊びに来て下さい。これからもよろしくお願いします。

2007年10月25日(木) 00時07分 | URL | 編集

海月 #9xVGaoVI

おはようございます

そちらは、すっかりと秋なのですね(*^^*)
紅葉がとても綺麗ですね。

富士山の色も、夏のギラギラとした色とは違い
優しい色になっていますね(*^^*)
水面に写った景色が、とても優しくて穏やかで
30分、粘ったご褒美ですね。

あの実は、なんでしょう…
とっもて可愛い(*^^*)
食べられそうな気もするのですが
それは食いしん坊だから、そう思ってしまうのでしょうか?^^;

息子君、とっても可愛いです(≧▽≦)
一緒に手を繋いで散歩してみたいです♪
可愛い笑顔を見れば、疲れも吹っ飛んで
抱きしめたくなっちゃいますね(*^^*)

2007年10月25日(木) 08時09分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

海月さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

平日だったからでしょうけれど、湖は静かだったですよ。本当の秋ってこういうものなんだろうなぁと思ったのと同時に、こういう静かな中で楽しみたいとも思いました。その代わりおチビの声がけたたましく響いてましたが・・・。

hirachoo さんが教えて下さったんですが、あの実は「山法師」といって食べられるのだそうです。赤くて大きな実なんですが、なかなか手を出してみようとは思いません。

何かの機会があったら、おチビといっしょに散歩してあげて下さい。オヤヂは後ろからトトロの「さんぽ」を歌いますので。名前はすぐに覚えるので、「海月のおねえちゃん」なんて呼んじゃうかもしれませんよ(笑)。

2007年10月26日(金) 00時26分 | URL | 編集

副社長 #RbGeqkE.

あ、王子の右手に…
やきそばパン!
夜中というのに、お腹がぐ~っと言ってきたじゃないですかぁ*^^*
紅葉が、美しいですね。

2007年10月26日(金) 01時31分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

副社長さん

おはようございます。
コメントありがとうございます。

あっ、副社長さんはやきそばパンに目がいっちゃいましたか(笑)。
おチビは麺類が大好きで、どんな形であれ麺が入っていれば大満足なんです。カミさんはそれに野菜なんかを細かく刻んで偏食を防いでいます。自分も死ぬほど麺好きなんで遺伝したんでしょうか。

富士山へは来週にもう一度登ろうかと思っています。

2007年10月26日(金) 10時15分 | URL | 編集

月子 #-

鮮やかな紅葉ですね~♪まさに秋を感じます。
不思議な実ですね、こういう色でこういったものを見られる時期も、今ですね。
今年の夏は猛暑で、夏という時期が過剰になった感じでしたが、
それでも、温度差、季節があるというだけで、色んな恵みをもたらしてくれる、
そんな中、こうやって肌で季節を感じる事、いいですね♪

そうですか、麺類がお好きなんですか!?
や、私も大好きなんです♪ラーメン大好きというと、意外だと言われますが・・・
この時期だと、なべ用のぶっというどんをシメで煮込み、
とき卵とからめてアツアツで食べるのが、なんとも言えぬ幸せを感じます。^-^

2007年10月26日(金) 17時51分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

月子さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

これだけ人間が好き勝手なことをしていても、自然というのは寛大ですね。厳しい状況の中で季節どおりに色づいてくれるわけですから。いつまでもこの自然の恵みに胡坐をかいていると、とんでもないことになると思います。地球に対しての思いやりは忘れてはいけないと思います。

ぶっというどん大好きです~。汗かきながら食べるのがいいですね。卵とからめたらオヤヂ昇天しちゃいそうです。山梨の「ほうとう」ってご存知ですか? 白味噌仕立てで平うどんで・・・。また腹減ってきちゃいました。

2007年10月26日(金) 21時19分 | URL | 編集

lunaはちこ #-

綺麗な秋の風景に、素敵な笑顔のおチビさん♪
いい写真ですねv-352
あの実、“その後の実”は多分アレかなぁって思うのがあるけど
名前はわからないですe-263

ちなみに…私もネプリーグ、好きで見ています♪
特に漢字のコーナー好きなんですよね~。

2007年10月26日(金) 22時00分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

lunaはちこ さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

この場所もかなり紅葉が進んでいると思います。ただ明日明後日は台風が近づいてきているので、観光客の人出は今ひとつではないかと思います。ただ、富士山は白くなるかもしれません。

「ネプリーグ」自分も長男とよく見ています。そう、やはり漢字のコーナーが楽しいです。結構勉強になるんですよね(笑)。

2007年10月26日(金) 23時58分 | URL | 編集

ちゃーみー♪ #fQIc5cww

やっぱりかわいい!!

こんにちは~!
お子さん、いつ拝見しても
本当に可愛いですよね~v-10
確かに、後何年かすると
もう、生意気になってきますしね~
今が一番可愛いのかもですね!
でも、富士山周辺いい景色ですね
本当に、あのオレンヂ?赤い?
植物は「山法師」って言うんですね
私も知りませんでした
hirachoo様、物知り~!!v-410

2007年10月27日(土) 15時13分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

ちゃーみー♪さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

>確かに、後何年かするともう、生意気になってきますしね~
今でも十分生意気です(笑)。いい時は天使なんですが、ひとたび機嫌が悪くなるともう悪魔に大変身です。どのお宅でも同じだとは思うんですが、1日振り回されると夜にはクタクタです。

hirachooさん、物知りですよね。さすがです。こういう方といっしょに散策すると、楽しさが何倍にもなるような気がします。

2007年10月27日(土) 21時02分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
