1つ歳をとりました

今日で1つ歳をとりました。とうとう半世紀を生きてきたことになります。長いようで短かった50年。いや、やっぱり早かったなぁ。部分的に思い返すとのほほんと生きてきた感じがしますが、トータルにするとずいぶんと駆け足だったなぁと・・・。

物心ついた時には両足は思うように動かなくなっていたので、みなさんとは少しだけ違う道を歩くことになりました。学校は小・中・高・大(小6~中2は養護学校)と普通校に通いましたが、いろいろな場所でライブをやらせていただいたり、列車に揺られるのが好きで旧国鉄の全線走破をやってしまったり。その中でたくさんの方のお世話になったことが1番の財産です。もちろん現在でもお付き合いいただいている方もいらっしゃいます。

駆け足ながらも結婚して二人の子供にも恵まれました。しかしながら2年前に職場でパワハラを受け、「うつ病」「パニック障害」という自分では絶対にありえないと思っていた精神疾患となりました。ちょっとした小休止でしたが、そのおかげでブログを始めるきっかけとなり、またこの場でたくさんの方と知り合うことが出来ました。また相棒があちこちへ引っ張り出してくれたことで、引き篭もりになることも回避出来ました。もちろんカミさんにも感謝しています。いっしょになって上司に対して憤りを感じてくれたことで、どれだけ救われたかわかりません。

今回の小休止を機会に、ブログのサブタイトルのようにゆっくりと歩くことにしました。出来れば福祉や慰問などの奉仕活動、そして子育てに関わることを相棒と共に取り組みたいと考えています。
子供の頃50歳と聞けば「もうおじいさん」という感覚でしたが、実際になってみるとまだまだいけるじゃんと思っています。もしかしたら錯覚かもしれませんが(笑)。

こんなオヤヂですが、これからもよろしくお願いします。

コメント

海月 #9xVGaoVI

おはようございます

お誕生日、おめでとうございます。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚
素敵なお誕生日、過ごされましたか?
これからもギターオヤヂさんが幸せでいますよう
心から祈っております(*^^*)

そうですね、自分のペースでノンビリと♪
50歳なんて、まだまだお若いです(*^^*)
私もギターオヤヂさんと同じ病気ですから
お互い、一緒にノンビリと歩きましょう。

ノンビリと歩けば、意外なものを発見したり
色々の出会いが待っているかもしれないですよね^^
これからも宜しくお願いいたします。

2007年10月16日(火) 06時21分 | URL | 編集

ピンピンシニア #-

お誕生日おめでとうございます。
半世紀ですか。
私の場合、それも過去の話となっています。
その節目のあとも、何もしないで堂々と無駄にメシを食べ続けています。

鉄道を全部乗られたのですか?
そういうのもやってみたいなあ。

今は、定年になっても働かないと生活できない世の中なので、
お金と時間の両方あるときって、ないんですよね。
考えないと、、、。

2007年10月16日(火) 06時32分 | URL | 編集

こーちゃん #-

お誕生日だったんですね、おめでとうございます♪
半世紀、僕もそれに近いものがありますが、自分の人生ってどうだろう
なぁと考えてしまいますね(^^;)
昔の50と今の50では全然違いますよ、まだまだ折り返し地点ですよね。
のんびりとそして有意義に過ごしたいものですね。
ギターオヤヂさんなら大丈夫だと思いますけど(^^)

2007年10月16日(火) 06時47分 | URL | 編集

あきは #a7gum4DI

遅くなりましたが・・・

誕生日おめでとう御座います。

blogたのしみにしているんですよ。
ROMが多いけれど・・・^^;

新しい年齢の一年がスナフキンさんにとって
充実した歳でありますように♪♪

2007年10月16日(火) 14時03分 | URL | 編集

月子 #-

お誕生日、おめでとうございます。♪^o^♪

ぜんぜん錯覚じゃないですよ!
大多数の方と同じようにいかなくても、それでも自分が歩いた跡は残り、
そして、今がある、これはゆるぎない事実であり、
そして、私はblogを通じてギターオヤヂさんと知り合うことが出来た喜びを
改めて感じ取ることが出来ています。^-^
私も、そんな風に言える50歳になりたいわ、1つの目標です。^-^
来年の自分に会う楽しみがまた増えましたね。
これからも、宜しくお願いいたします。

2007年10月16日(火) 15時57分 | URL | 編集

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007年10月16日(火) 17時22分 | | 編集

蜩 #-

お誕生日おめでとうございます!

遅くなってすみません(-_-;)

半世紀ですか。私もすぐでしょうね。
オヤヂさんは、いろいろ大変だったかもしれませんが、その分素晴らしいお仲間に出会う事が出来て羨ましいです。
平凡が良いのかわからないですが、人生山や谷があった方が後々、役に立ったり、励みになったりするようで、楽しみですよね。
その時は、ちっとも楽しんではいないかもしれないですけど。

私も、ブログでオヤヂさんとこうして知り合えたことがとても嬉しいです。
たくさんいらっしゃるお仲間の隅っこにでも加えていただけたらいいのですが…
これからも宜しくお願いします!

2007年10月16日(火) 18時24分 | URL | 編集

紅緒 #TEzGU1vU

『お誕生日、おめでとうございます』

こんばんは♪
お誕生日におめでとうって言われると…私はいくつになっても、嬉しくって嬉しくって…うるうるします。
知らないことがいっぱいで、山あり谷ありの人生ですが、辛い時に支えてくれるお友達や、身近で励ましてくれる家族は…本当に大切ですよね。(私のことですよ~)
思いやりのない人や、自分のことしか考えていない人も多く、これから先のことを思うと…不安にもなりますが、周りに感謝しながらっていうギターオヤヂさんを見習って、私も少しずつでも前に進んでいきたいと思っています。
一休さんのアニメの言葉のように「あわてない、あわてない、ひと休み、ひと休み」しながら…心は敏感に、そしてまったりと感謝しながら歩んでいきたいものです。

これからも…どうぞ宜しくお願い致します!!

(ギターオヤヂさんの〝まだまだいける〟は、錯覚じゃないって思いますよ。
何にでも前向きで、人を喜ばせたり、音楽で励ましたり、癒すことをされてるギターオヤヂさんが若くないなら、人を傷つけて平気だったり、感謝することのできない人なんて、化石?じゃないですか!!
私なんてギターオヤヂさんから見たら…口先だけでひよっこか、大ババアになってしまいますよ;涙)

2007年10月16日(火) 18時46分 | URL | 編集

まさ@浦河 #mQop/nM.

お誕生日おめでとうございます!!
おいらも今年は30歳という切りの年。そしてもしかしたら人生折り返し地点!?と密かにしみじみと感じている年です(^^;
ギターオヤジさんのようにいつまでも飽くなき探求心と向上心&ダメな物はダメと声を上げれる勇気そして、同時にさりげない心配り、ん~、おいらもそんな本当の大人を目指していこうと思います!

2007年10月16日(火) 22時43分 | URL | 編集

はらぐろ #mQop/nM.

ギターオヤヂさんへv-315

遅くなってごめんなさい

お誕生日おめでとうございますv-274v-308v-353

今まで、素敵に年をとられた事を、本当に誇りに思って下さい。

これからも、まだまだながーい道のりをゆっくりゆっくり楽しみながら、何も変わらず、今まで通りのギターオヤヂさんでいて下さいねv-221

P.S.これからも、よろしくお願いしますv-290

2007年10月16日(火) 22時49分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

海月さん

こんばんは。
お祝いのメッセージをありがとうございます。

素敵な誕生日かどうかはわかりませんが、長男から「お父さん、50歳には見えないよね。」って言ってました。修学旅行が目の前なので、なんか魂胆があるのかぁ~と勘繰ってしまいました(笑)。

仰るようにゆっくり進めば、見えなかったものが見えてきますよね。このブログ然りです。集まって下さるみなさんから、たくさんの後押しをいただきました。色々なことを教えていただきながら、1年1年マイペースで生きていこうと思います。
ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

2007年10月17日(水) 00時05分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

ピンピンシニアさん

こんばんは。
お祝いのメッセージをありがとうございます。

人生の先輩には、豊富な知識と言葉を巧みに操るキャプションを勉強させていただいています。無駄にメシを食べ続けていますなんて仰らないで下さい。健脚を発揮しての山登りの記事は、毎回楽しみに拝読しています。動植物に対するやさしさは、自分も見習わなければと思っています。

列車の旅は楽しいですよ。でも、ピンピンシニアさんでしたら山を見つけたら即途中下車・・・なんてことが日常茶飯事になってしまうかもしれませんね(笑)。
ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

2007年10月17日(水) 00時17分 | URL | 編集

副社長 #RbGeqkE.

コメント遅くなりました。
お誕生日、おめでとうございます。
50歳…
先日拝見したお写真では、もっとお若く見えましたよぉ。*^^*
あと13年後、わたしは、どんな50歳を迎えているのだろう…
ギターオヤヂさんのように、深くて大きな大人でありたいなって思いました。
記事を拝読し
こうして交流していただける奇跡に感謝がこみあげました。
これからも宜しくおねがいいたします。

2007年10月17日(水) 00時19分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

こーちゃんさん

こんばんは。
お祝いのメッセージをありがとうございます。

20歳ぐらいの時だったと思います。年をとってオヤジになっても、ずっと音楽を続けられていたらいいなぁ・・・って思っていました。カッコイイ50歳になりたかったんだと思います。白髪のオヤジがサングラスかけて、スカイラインGT-Rを颯爽とドライブしている姿って憧れちゃいます。それと同じ感覚なんだと思います。
でも、中身が伴っていなければ、本当の意味でのカッコよさではありません。いろんなことをやりながら中身を埋めていきたいです。
ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

2007年10月17日(水) 00時30分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

あきはさん

こんばんは。
お祝いのメッセージをありがとうございます。

こんなブログでも読んでいただいて恐縮です。こちらこそリクエストやスタジオに出向いていただいてありがとうございます。番組やら講演会やら相棒のおかげで貴重な体験をさせてもらっていますが、一層人との繋がりの大切さが身に沁みてわかるようになりました。また1年間、マイペースで行こうと思っています。
ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

2007年10月17日(水) 00時42分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

月子さん

こんばんは。
お祝いのメッセージをありがとうございます。

錯覚ではないと言い切って下さったこと、自分との出会いを喜んで下さったこと、メチャクチャうれしいです。人との繋がりは単に挨拶をするだけではなくて、考え方やものの見方というものを通じて影響し合いながら時間を重ねていくものだと思っています。月子さんのブログでも、鋭い切り口で理不尽さを訴えるものから美味しそうな食材の紹介、はたまたご主人とのラブラブな話題まで本当に興味深く拝読しています。

のんびりと、でもアンテナだけは常にフレキシブルに向けられるような暮らしが出来ればと思っています。
ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

2007年10月17日(水) 01時12分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

蜩さん

こんばんは。
お祝いのメッセージをありがとうございます。

蜩さんとはお付き合いさせていただいてから日が浅いのですが、ブログにお邪魔して好き放題書かせていただいてます。食べ物ネタはオヤヂの大好物ですから(笑)。

生きていると、実に色々なことに出合います。喜怒哀楽の大波小波に揺られながら次の停泊地を目指して、そこで人との繋がりが出来て・・・そんな毎日をみなさん歩いていらっしゃると思います。今回はたまたま自分が50歳という節目でそれを振り返った時に、記事のような感慨が湧いてきた訳です。

>たくさんいらっしゃるお仲間の隅っこにでも加えていただけたらいいのですが…
そんな隅っこだなんてとんでもない! こちらこそ黒猫さん共々様々な情報を与えて下さいね。
ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

2007年10月17日(水) 01時27分 | URL | 編集

カプチーノ。 #-

ギターオヤヂさん、お誕生日おめでとうございます♪
昨日より今日、今日より明日 ・・・ 素敵な1年と なりますように ☆

ギターオヤヂさんの B.D 我が愛娘と同じ日ですよ~ ヾ(>▽<)ゞ キャッ.
365分の1 の確率でご一緒だなんて、とても光栄です。

50年の月日に重ねる思い ・・・ 深かれ、ですね。
ご家族を、友人を、仲間を、そして み~んなを、愛し愛されていらっしゃるんだろうな~ なんて
ギターオヤヂさんのお人柄に ∞ の愛情を感じます。

♪さ~んぽ進んで、二歩下がる~♪
人生の歩みって、こんな感じで良いのでは? と思います。
壁に ドン! と当たりながら、学んでいくことも多かれ、ですものね。
ギターオヤヂさんの素敵な人生の一コマ、一コマ
たくさんのフィルムに、おさめていってくださいね (*^▽^*)ノ ハーイ.

2007年10月17日(水) 06時18分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

紅緒さん

おはようございます。
お祝いのメッセージをありがとうございます。

人間て知らないことの方が圧倒的に多いと思います。だから日常の生活では謙虚に暮らした方が、周囲の人たちから様々な知識を吸収出来るんじゃないでしょうか? やはり繋がりというか、そういう機会にめぐり合った時は大切にしたいです。もちろん紅緒さんとの出会いも同じ。毎回真剣に書き込みして下さるコメントに、オヤヂはいつも感謝しています。

自分がしていることは微々たるもので、ひとりではなかなか出来ないことばかりです。その代わりみなさんからは何倍もの思いやりや勇気をいただいています。少しだけそれに甘えながら、マイペースで生きていこうと思います。
ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

2007年10月17日(水) 07時55分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

まさ@浦河さん

おはようございます。
お祝いのメッセージをありがとうございます。

まささんからは写真を通じて、自然や動物に対する尊敬と感謝の気持ちを学びました。それぞれの生き様を撮影するには、習性やクセを学ばなければ「本当」は撮影出来ないということ。あまり動物は撮影する機会がありませんが、やはり少なからず考えるようになりました。

>ギターオヤジさんのようにいつまでも飽くなき探求心と向上心&ダメな物はダメと声を上げれる勇気そして、同時にさりげない心配り・・・
とってもそんな立派な人間ではありません。何でも首を突っ込みたがる性格と、おかしいことについては本当のことを知りたいという裏返しだけなんですよ。これが自分のスタイルなら、そう簡単には変わりませんよね。「横丁の頑固ジジイ」に憧れています(笑)。
ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

2007年10月17日(水) 08時50分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

はらぐろさん

おはようございます。
お祝いのメッセージをありがとうございます。

>今まで、素敵に年をとられた事を、本当に誇りに思って下さい
これまで関わりを持った方々やみなさんからいただいたアドバイスや勇気は、本当に大切にしたいと思います。きれい事とかでなく、これまで生きてきて心の底からそう思います。

はらぐろさんにはブログのスタート時点からお世話になっているので、その思いはひとしおです。ご自身も山あり谷ありの中で、心のこもった作品をみなさんに提供されていますよね。夢のある時間を過ごされているなぁと羨ましく思います。そばにいて背中を押してくれたらうれしいです。
ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

2007年10月17日(水) 09時03分 | URL | 編集

hirachoo #1wIl0x2Y

お誕生日おめでとうございます。

おはようございます。

ちょっと遅くなってしまいましたが、お誕生日おめでとうございます。

半世紀も生きると人生いろいろなことがあるんですねぇ。

でも、最良のパートナーと最高の相棒が付いているから、今後ものんびりと歩まれてください。
って、そんな偉そうな事を言うほど人生経験を積んでいないhirachooが言ってみる(笑)

2007年10月17日(水) 09時16分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

副社長さん

こんにちは。
お祝いのメッセージをありがとうございます。

>先日拝見したお写真では、もっとお若く見えましたよぉ。*^^*
お世辞でもうれしいです。何かプレゼントしちゃおうかしら(オイオイ)。どんなに転んでも歳は誤魔化せません。あちこちにガタがきています。特に足は顕著ですね。こちらも騙し騙しです。

副社長さんのようにお客様と直接関わりを持つお仕事は、想像する以上のご苦労があるはずです。まさに人との繋がりを作っていらっしゃるんですよね。自分も添乗員を6年ほどやりましたが、なかなか大変な仕事でした。それも少しはプラスになっているのかなと、最近思えるようになりました。

こちらこそいつも楽しい話題と写真、そして人を繋ぐ温かいエピソードでいつも癒されています。お知り合いになれて、この不思議なご縁に感謝しています。
ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

2007年10月17日(水) 12時42分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

カプチーノ。さん

こんにちは。
お祝いのメッセージをありがとうございます。

えっ、娘さんと同じ誕生日なんですか? ごめんなさい・・・こんなオヤヂといっしょで。友達の長男も同じなんですが、生まれた次の日に電話してきた声が沈んでました。どうしてくれるんだって(笑)。今は医学部で勉強していますよ。

毎日お忙しいのに、こんなオヤヂのためにありがとうございます。それだけにとてもうれしいです。ステキな写真をいつも楽しみにしていますし、ブログ自体のレイアウトも洗練されていて、きっとカッコイイお母さんでいらっしゃるんだろうと想像しています。自分がカッコイイジジイになるのは難しいので、「横丁の頑固ジジイ」になれるように努力しますね。
ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

2007年10月17日(水) 14時58分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

hirachooさん

こんにちは。
お祝いのメッセージをありがとうございます。

確かにいろいろとありました。でも自分の場合は人に恵まれていたと思います。だから、こんな体でも生きてこれたと信じています。今回精神疾患となって、なおさらそれが身に沁みました。人の繋がりってありがたいですね。

hirachooさんがお住まいの沼宮内も大きなお祭が終わったばかりで、これとてたくさんの方が協力し合って成し遂げられたんですよね。こういう環境の中で生活出来る子供たちが羨ましいです。八幡平は紅葉が真っ盛りでしょうか? 寒さが増してきますので、ご家族みなさん風邪などひかれませんように。
ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

2007年10月17日(水) 15時15分 | URL | 編集

ちゃーみー♪ #fQIc5cww

又々

こんばんは~!
又々、改めて、お誕生日おめでとうございます!!
どんな、お誕生日だったでしょうか?
本当に、これからも
ステキな、幸福な事が
いっぱ~いありますよ~に!!v-421

2007年10月17日(水) 18時05分 | URL | 編集

lunaはちこ #-

お誕生日おめでとうございますv-384
ギターオヤヂさん節目なんですね。
私もうつ病を経験して回復をした頃、blogを始めてみたんですよ。
それまでPCもろくに扱ってなかったくせにe-263
でもこうして色んな出逢いがあって、色んな人生があって、
それぞれに一生懸命にご自分の人生を歩いていらっしゃるのを知ると
勇気を頂けることもしばしば…
ギターオヤヂさんにとって、音楽とともに楽しく過ごせる一年になること
お祈りしていますv-352

2007年10月17日(水) 19時09分 | URL | 編集

frusic #qqvQ5iVU

おめでとうございます。
50と言えば、私もおじさんと思っていましたよ。(笑)
でも、実際は違いますよ。
家の会社のおじさんは70近いのにピンピンしています。
それに、40からが本当にモテル時期ですよ。
私は真剣に思いますよ。
ただ、残念なことに結婚してしまっている。(笑)

旧国鉄を走破なされたのですか?
それはすごいです。
そんな人は、私の周りでは一人もいませんよ。
かなり、変わり者ですね。(笑)

私は、いくつになっても音楽をやり続けている
ギターオヤヂさんが好きです。
それに憧れます。
お子さんたちは、誇りに思っていますよ。
私が子供なら絶対にね。
親父の後姿を見ながら、子育てをしていく親父が
本当に少なくなってきたと思います。

それに、私にも言えることなのですが、妻には感謝です。

2007年10月17日(水) 20時02分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

ちゃーみー♪さん

こんばんは。
お祝いのメッセージをありがとうございます。

ちゃーみー♪さんのブログで誕生日を紹介していただき、柄にも無くウルウルしてしまったオヤヂです。つくづくありがたいなぁって思いました。それに直接コメントをやりとりしていない方々からもメッセージをいただき、ちゃーみー♪さんのおかげでいい誕生日を過ごすことが出来ました。

いつも的ハズレなコメントをしてすみません。その度にちゃーみー♪さんにフォローしていただいて恐縮しています。投げかけに的確に答えられるように日々精進しますね。
ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

2007年10月17日(水) 20時17分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

lunaはちこ さん

こんばんは。いらっしゃいませ。
そして、お祝いのメッセージをありがとうございます。

先日は拍手をいただき、併せてありがとうございます。
「節目」と言っても自分が勝手に決めているだけで、それぞれに節目はありますよね。「うつ病」を経験されていたら、ブログのありがたさは身に沁みて感じますね。自分のところに来て下さった方は、誰ひとりとして「頑張れ」という言葉は遣いませんでした。「神様休めと言ってくれている。」「ゆっくりゆっくりいきましょう。」これらがどれだけうれしかったか。お目にかかったことがない方々からのメッセージは、本当に気持ちを楽にしてくれました。

音楽は多分ギターが弾けなくなるまで続けると思います。今まで生きてきた中で、1番影響が大きいからです。レベル的にはやっとこさ弾けて歌える程度のものなんです。でも、懐かしく口ずさんでくれる方やギターの音色を褒めて下さる方がいるうちは、それを励みに歌い続けようと思っています。
ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

2007年10月17日(水) 20時35分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

frusicさん

こんばんは。
お祝いのメッセージをありがとうございます。

体はだいぶきつくなってきていますが、気持ちは若いと言うよりいつもアンテナを張り巡らせています。何が起こっているか、誰がどんな発言をしているか、せめてそれぐらいは知らないと・・・。

>かなり、変わり者ですね。(笑)
このひとことは、今までにかなりの人に言われましたよ。紀行作家の故宮脇俊三さんの影響を受けて、何度かお目にかかってお話を聞かせていただくうちに、途中から全線走破を目指すようになりました。ささやかな財産です。

音楽はやめられませんね。自分が楽しい、アコースティックギターの音がたまらなく好き、そして来て下さるみなさんにも楽しんでもらえる。息子たちはどう思っているか聞いたことはありませんが、どんなもんなんでしょう。「オレより歌は上手い。」とは言いますが(笑)。

自分はひたむきに農業に向かい合っておられるfrusicさんが好きです。寒い温泉場で「ドラゴンフルーツ」が大成することを、陰ながら応援しています。
ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

2007年10月17日(水) 21時02分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
