再び「びゅうお」

10月1日の記事で、沼津港の大型水門「びゅうお」をご紹介しました。その際「次回はマジックタイムで」という記載をしましたが、昨晩行ってきました。写真ブログを運営するみなさんからの刺激を受け、久しぶりの夜間撮影に挑戦です。いつもより明らかにテンション上がってました。

日の入りは午後5時26分、「びゅうお」へは5時少し前に到着。幸い先客はいませんでした。さっそく三脚を立ててカメラをセットし、日の沈む前から撮影を始めました。ファインダーの中心に水門そのものがあり、これが暗いためにプログラム撮影では全体が明る過ぎてしまいます。そのために露出をマニュアルに設定して、マイナス補正をかけながら撮影していきました。フォーカスもマニュアルです。やっぱりアナログ人間なんでしょうか。

そのうち自分の後ろや対岸にカメラマンの姿がチラホラ。マジックタイムの1番美味しい時間帯は6時過ぎからの20分ほどで、この間だけで50枚ほど撮影しました。帰ってくる漁船を入れたり、木星を写し込もうとアングルや露出を変えたり、実に楽しいひとときでした。

byu2.jpg

ようやく周囲が暗くなって、ライトアップも俄然映えてきました。展望室はまだ灯りが点いています。こんなきれいな空を見るのは久しぶりです。

byu1.jpg

空の色は刻々と変わります。ボ~ッとしている訳にはいきません。展望台の灯りも消され、閉館の午後9時まで沼津の夜景が楽しめます。帰ってきた漁船を一緒に撮影してみました。

byu4.jpg

右側の支柱を隣接する公園から撮影しました。かなりの威圧感がありますが、写真ではそれがあまり出ていませんね(泣) でも、首を痛めました・・・。

byu3.jpg

対岸にある魚の加工場です。広い面積がガラスで覆われているので、以前から面白い写真が撮れないかと狙っていました。水門がライトアップされて、ようやくその思いが叶いました。

お粗末さまでした。次回は隣接する公園を撮ってみたので、それをご披露致します。

コメント

紅緒 #TEzGU1vU

こんばんは♪
前回の「びゅうお」の写真も…凄いって感激しながら拝見させていただきましたが、今回は更に凄い写真の数々ですね。
朝の5時前に到着してからの撮影だとのことですが、昨夜は寝られたのですか??ちょっとお体のことが心配です。
でも、気持ちがハイテンションになったとのことですので、きっとこの写真を撮りたいって気持ちが勝ってしまって、興奮?されて、寝るどころじゃなかったかもしれませんね。

1枚目と2枚目を大きくして、ギターオヤヂさんの愛車が見えないかな?って思って、目を凝らしてみたのですが、ライトが消してありますし、黒ですので、見えませんね~;汗。
前回のギターオヤヂさんの愛車が写った写真は…しっかり確認したんですよ;笑。
いつこの「びゅうお」を自分の目で見れるのかは…わかりませんが、機会がありましたが、家族揃って見たいなぁ~って思っています。

2007年10月05日(金) 18時31分 | URL | 編集

まさ@浦河 #mQop/nM.

こんばんは。
ギターオヤヂも海月さんの影響を受けたようですね(笑 夜の風景なんていままであまり意識したことがありませんでしたが、昼よりもその風景の色が出て、とてもおもしろいですよね。
おいらは間違いなくはめられました(笑
ガラスに映る「びゅうお」と端だけが照らされている感じ、良いですね~

2007年10月05日(金) 19時52分 | URL | 編集

紅緒 #TEzGU1vU

二度目のこんばんは♪
今日はコメントの一番乗りだ~って、よく記事を読まないでコメントを送ってしまいまして…すみません。
よく読ませていただきましたら、きちんと記事に書いてありますのに、私が勝手に早合点して、よく記事を読まなかったのです。
この撮影は…夜だって、読めばすぐに分かるのに……
お恥ずかしく…情けないです;汗。

今後は、落ち着いてよく読んでからコメントさせていただきますので…これからも宜しくお願い致します!!


2007年10月05日(金) 20時31分 | URL | 編集

はらぐろ #mQop/nM.

ギターオヤヂさんへ

港の水門がライトアップ!

昔、夜景をみに、空港に行ったなーなんてすごく昔を思いだしました。

P.S.私もアジ大好きですよ☆

2007年10月05日(金) 22時06分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

紅緒さん

おはようございます。
コメントありがとうございます。

今回は「びゅうお」の中には入らなかったので、身障者のスペースに駐車はしませんでした。重い三脚を担いで少し歩きました。
実際は結構明るいんです。だから展望台へ上がる人や見物の人で賑やかなんですが、全体を暗くして見えなくしてしまいました。何とか写真になっていたのでひと安心です。

沼津にいらっしゃることがあったら連絡して下さい。あまり観光客の来ない絶景のポイントにお連れしますよ。

2007年10月06日(土) 08時09分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

まさ@浦河さん

おはようございます。
コメントありがとうございます。

>ギターオヤヂも海月さんの影響を受けたようですね
はい、思いっきり受けてます(笑)。足元にも及びませんが・・・。
限られた時間の中で露出を変えながらの撮影はせわしないですが、デジイチの登場でずいぶんと助かっています。こんな調子で撮影していたら、250フィートのロールフィルムが必要でしたもん。

誰もが撮影をする場所で自分だけの写真を撮ることが1番の目標ですが、そうは簡単にいきません。まささんをはじめ、みなさんの写真を拝見しながら日々精進です(最近こればっかり)。

2007年10月06日(土) 08時18分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

はらぐろさん

おはようございます。
コメントありがとうございます。

少しお元気になられたようでよかったです。
夜の空港も撮影するには絶好のアイテムです。静岡でも2年後に空港が完成しますので、今から楽しみにしているところです。ローカル空港なので午後6時に終了だったりして・・・。
はらぐろさんが以前行かれた空港は、福岡ですか?それとも伊丹ですか? どちらも街中なので、香港・啓徳空港を思い出します。

今度アジを食べに静岡へいらっしゃいませんか?

2007年10月06日(土) 08時27分 | URL | 編集

ちゃーみー♪ #fQIc5cww

こんにちは!

こんにちは!
夜も、又ステキなライトアップで
テンションが上がるのも分かりますv-410
沢山撮られたみたいですね!
レンズも新しくなり、何だか
カメラが、恋人みたいですね~!v-410

2007年10月06日(土) 14時18分 | URL | 編集

frusic #qqvQ5iVU

幻想的で美しいですね。
どうして、夜のライトアップは青、紫系なんでしょうかね。
やっぱり幻想的なのでしょうか?

漁船はどんな思いで帰ってくるのでしょうか?
海から見るとまた、違っているのでしょうね。

2007年10月06日(土) 18時33分 | URL | 編集

能天気 #-

ギターオヤヂさん元気~
夜になるとテンション高めの私ですが、夜の外出はめんどくさい~と家でゴロゴロ。
街の夜景もきれいですが、川はまた趣がちがっていいですね、
ライトアップされているなんて、いいデートスポットじゃないですか?
本物をみるとすごく癒されそうです。

話はかわりますがこれからだんだん日が短くなっていきますね。ついこの間まで7時でも明るかったのに。

2007年10月06日(土) 21時09分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

ちゃーみー♪さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ウデがウデなので枚数だけはたくさん撮りました。その辺が海月会長と違う悲しいところです。ただ刻々と変化する空の色は、久しぶりに感激しました。カメラとの浮気ならカミさんも静観してくれそうです(笑)。

2007年10月06日(土) 22時52分 | URL | 編集

副社長 #RbGeqkE.

きれい…ですね。
幻想的です。 *^^*

2007年10月06日(土) 23時03分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

frusicさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ライトアップも色々な方法があって、色の扱い方もディレクター氏のセンスによるところが大きいと思います。それを写真に撮るとなると、使用している照明の種類で色が変わってきてしまいます。夕焼けは夕焼けの色で撮りたいので、少しだけ無い頭を使ったりします。夜間撮影って、ボケ防止に役立つかもしれません(笑)。

漁船は頻繁に出入りしていました。自分は夜の海が怖いから漁師にはなれません。海からの水門はとても見たいですが・・・。

2007年10月06日(土) 23時06分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

能天気さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

こちらではライトアップしている建造物は、この水門ぐらいなんです。街の夜景もそれほどのレベルではないので、かなり登らないと華やかさは出ないんじゃないかと・・・。水門の隣りが公園なので、カップルがベンチで寄り添ってましたよ。

これから空気が乾燥して透明度が増してくると、夕焼けの色が俄然冴えてきます。

2007年10月06日(土) 23時20分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

副社長さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

お加減の方はいかがですか?
幻想的と言っていただいてうれしいです。撮った甲斐がありました。これから大気が安定してきます。寒いのをガマンして撮りに行こうかどうしようか思案しています。

2007年10月06日(土) 23時27分 | URL | 編集

シチューパン #3p3E4xCk

 先日の水門が夜になるとこんな風になるんですね。
 すごい。

 どこにでもカメラ担いで行くパワーは脱帽ものです。
 事故と体調には気をつけてくださいね。

2007年10月07日(日) 07時53分 | URL | 編集

ピンピンシニア #-

水門でこんなに芸術的なものは少ないんじゃないでしょうか。
薄暮の夕暮れととても調和が取れています。
あんまり近くで見上げると首を痛めなすので注意です。
こちら、昨日、丹沢で自分の老化をひしひしと感じて戻ってきました。

2007年10月07日(日) 09時40分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

シチューパンさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

無機質なコンクリートの建造物も、夜になってライトアップされればご覧の変わりようです。天候も助けてくれたので、これはもう撮りに行くしかないと何かに背中を押されました。

駐車場が近くて足場が安定している場所でないと、なかなか重い三脚を抱えていくことは困難です。こういう写真が撮れたのは、そういう条件もあったからなんです。自分の出来る範囲で無理なく・・・です。

2007年10月07日(日) 14時41分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

ピンピンシニアさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

丹沢へのハイキング、お疲れ様でした。今回は断念した場所もあったようですね。シチューさんのコメントでも書きましたが、無理なく楽しみましょう。

「日本で最大級」という謳い文句の水門です。県と沼津市頑張っちゃいました。ライトアップされる場所なんて皆無でしたから、昼間は団体客、夜はカップルや家族連れがたくさん訪れています。次回の撮影では、首を痛めないように気をつけたいと思います。

2007年10月07日(日) 14時49分 | URL | 編集

黒猫 #-

こんばんは♪

もしかして初コメですかね!?
すいません、いつも来て下さっているのに…(-_-;)

ライトアップ綺麗ですねぇ~♪
紫と青っていうのがどこかミステリアスな感じですね(*^_^*)
是非カメラを持って行きたいなぁ~♪

2007年10月07日(日) 21時14分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

黒猫さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

いらっしゃいませ、お待ちしてました(笑)。
大したブログではありませんが、いつでも気楽にお立ち寄り下さい。

黒猫さんも写真がお好きなんですよね。先日の京都でのスナップ、なかなか雰囲気が伝わってきましたよ。色々な場所で、たくさん撮ってみて下さい。女性ですから夜の撮影は難しいと思いますが、機会があったらぜひトライしてみて下さい。

2007年10月08日(月) 00時08分 | URL | 編集

こーちゃん #-

おお!
夜に行かれたんですね!
しかしこんな粋なライトアップをされてたとは・・・
良い時間帯に撮られてますよね~、しかもピンともビシ!っとしてますし、
船を入れた構図も良いですよ(^_-)v
楽しく撮られたんでしょうね、伝わってきましたよ♪

2007年10月08日(月) 15時33分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

こーちゃんさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ホントに久しぶりに夜出掛けちゃいました。天候に恵まれました。
田舎でこのライトアップは画期的なんです。だって、他にありませんから(笑)。
野球と一緒で、かなりの枚数を撮っても使ってもいいかな~って思えるのはほんの数枚です。でも、楽しかったのでヨシとしちゃいます。

2007年10月08日(月) 19時34分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
