気分を入れ替えて

ひどいもんです、FC2。「アクセスが集中しています」が事の始まりで、表示されたかと思ったらごっそり記事と写真が消えていました。おまけにコメントを書かせていただこうにも、「過去に同じコメントがあります」なんて訳のわからないメッセージが出て、書き込みすることさえ出来なくなってしまいました。今日FC2からメールが届き、
「Googleからこのブログを検索してキャッシュから記事をコピー&ペースト」
せよと・・・。また、
「やり方がわからない時は、FC2でデータを探して出来るだけ修復します。」
とても自分でやる気が起こらず、FC2へ修復を依頼しました。最近やたらと重くなってきたし、トラブル多いよなぁ。
これまでにコメントいただいたみなさんには大変申し訳ありませんが、新たな記事を掲載させていただきます。

自宅からほど近い場所に沼津港があります。航路で伊豆半島へアプローチする際の拠点であり、周辺には寿司屋を始めとした飲食店が30件ほど軒を連ねていて、週末ともなれば大変な賑わいとなります。
そんな場所に2004年9月、「びゅうお」という大型水門が完成しました。津波が発生した際に港と周辺住民を守るのが目的で、普段は展望台として開放されています。高さは30mで全体重量では日本一だそうです。初めて「びゅうお」に昇ってみました。

byuo6.jpg

「びゅうお」全景です。近くまで行くとかなり迫力があります。右下にオヤヂのクルマがありますが、ここは身障者専用スペースになります。では、展望室へ昇ってみます。

byuo1.jpg

エレベーターで15秒ほど昇ると到着です。全面ガラス張りで眺めはバツグン! 中央の回廊部分にはベンチも設置されています。落下防止にために、窓は10cmほどしか開きません。

byuo2.jpg

このワイヤーで水門を昇降させます。太さは直径5cmはありそう。震度6弱以上の地震で、自動的に水門が降りるのだそうです。今度は景色を眺めてみましょう。

byuo3.jpg

先日の記事で掲載して消えてしまったのと同じ大瀬崎です。距離は8kmあります。曇天の割には先日よりもよく見えるような気がします。

byuo4.jpg

岳南鉄道の記事を掲載した際にご紹介した、富士市の製紙工場群です。距離は15km、かなり見通しは厳しくなります。

byuo5.jpg

漁船が漁から戻ってきました。10年ほど前まではそこそこ賑わっていましたが、今はあまり活気が感じられませんでした。

byuo7.jpg

風見鶏を模した風力計が5基、その下にソーラーパネルが併設されていました。何かの電力に利用されているのかもしれません。

「びゅうお」の開館は午後9時まで。10時まではライトアップもされています。マジックタイムの頃に撮影してみることにします。

コメント

はらぐろ #mQop/nM.

ギターオヤヂさんへ

アクセス数が増えているなんて、なんともうらやましい悲鳴!?!ですね。でも、大切な記事と写真が消えるのは、悲しいより怒りですね。ぷんぷん。

ギターオヤヂさんとこは、沼津港が近いのですか?って事は、ふかひれ食べ放題?までいかなくても、ふかひれ、結構食べておられます?
お肌ぷるんぷるん、うらやましいなぁ♪

2007年10月01日(月) 23時26分 | URL | 編集

副社長 #RbGeqkE.

大変ごぶさたしてしまいました…。
すみません。

ほんといいところにお住まいですね。
港と聞いて
すぐに魚とお酒をイメージしてしまう
花より団子の副社長です*^^*

2007年10月02日(火) 00時04分 | URL | 編集

ピンピンシニア #-

水門に登れるのですか?
上は当然に水の上。ベンチもありますので、そこでのんびり通過する船を見ていれば飽きないでしょうね。
朝や夕方にも入ることが出来れば、いい写真が撮れそうです。
それにしても立派な水門です。

2007年10月02日(火) 06時25分 | URL | 編集

海月 #9xVGaoVI

おはようございます

記事、消えちゃったのですね…
哀しいですよね(;_;)
最近、重いですよね・・・
時々、変な動き?をするのでドキドキしています。
FC2、しっかりしてね!!
って感じですよね(;_;)

こ・ここはっっ!
もう「マジック・タイム」を撮る所に
最高な場所ではないですかっ?!(≧▽≦)
オレンジ色に染まる海と、その中を走ってくる漁船‥
あぁ、考えただけで羨ましいです!!
もうぜひぜひ!時間がありましたら
マジックタイム、挑戦して写真を見せてくださいね!(≧▽≦)

2007年10月02日(火) 06時52分 | URL | 編集

こーちゃん #-

たまに繋がり難い時とかはありますが、データまで吹っ飛ぶとは・・・
いかんですね~、FC2さん!

この水門は撮り応えがありそうですね~、広角で仰ぎ見たのも良いですね~、上からは望遠で遠くを引き寄せる・・・
ズームが大活躍だったでしょう(^^)
海月さんも書いてらっしゃいますが、夕暮れ時に展望室から、
暮れてからはこのびゅうお自体を撮ってみると面白いと思いますよ♪

2007年10月02日(火) 07時19分 | URL | 編集

hirachoo #1wIl0x2Y

こんにちは

FC2って不安定なんですかねぇ~?

最近こちらのブログを拝見するときのエラーメッセージはFireFoxで見ているせいかと思っていたらFC2の障害だったんですね。

FC2さん!!しっかりしてくれです。

びゅうお、子供さんも喜びそうなブツですね。
というより、海の側に住んでいるのがうらやましいです(笑)

すいません、写真の事はさっぱりわからないのですが、マジックタイムとは夕暮れ時のことを言うのでしょうか?

2007年10月02日(火) 09時16分 | URL | 編集

蜩 #-

復活おめでとうございます!

私も前に、自分のブログを見ようとしたら真白になってた事がありました。他のブログは普通なのに…
頭の中も真白。娘にメールして(放課後の部活中だったのですが)助けを呼びました。娘は帰れないので、娘の友達(ブログの先生?)に来てもらったのですが、彼が来たとたん復活したのです。小1時間私はどうしょうと、おろおろするばかり。とんだ目にあいました。

水門からの見晴らし最高でしょうね。
でも私は高所恐怖症なので上がれませんv-406

2007年10月02日(火) 15時30分 | URL | 編集

まさ@浦河 #mQop/nM.

ホント無料だからって訳ではないでしょうが、この対応はないですよね~。

この高いところ見晴らしきいておもしろそうですね~。
鳥の写真ばっかり狙ってるおいらとしては、こっから変わった絵が撮れないかしらん?って考えちゃいます(^^)

2007年10月02日(火) 18時23分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

はらぐろさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

沼津港まではクルマで10分ほどです。週末はとても混雑するので、近づかないようにしています。
沼津の名産は「アジヒラ」。朝食のお供には欠かせません。フカヒレなんて高くて手が出ませんが、オヤヂ的にはどうも好みの中には入ってきません。アジのたたきに白飯、サイコーです!

2007年10月02日(火) 20時29分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

副社長さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

お仕事お忙しそうですね。お体にご自愛下さいね。

そうですね、富士山は見えるし、温泉はあるし、魚も美味いです。飲料水は富士山からの湧水が利用されています。東京へも新幹線で1時間。こう書くといいことずくめですが、やたらとクルマが多くなってきて空気が悪くなってます。東名沼津I.Cを基点に大きなバイパスが建設中です。2年後にはますます交通量が増えそうです。

2007年10月02日(火) 20時38分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

ピンピンシニアさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

高さ30mと聞くとそうでもないように思いますが、昇ってみると結構に眺めがいいんです。この日はたまたま曇天でしたが、空気の澄んだ晴天ならずっと眺めていても飽きないと思います。特に夕方は楽しめそうです。ちなみに駐車場は、隣接の公園のはずれ(約100m)にあります。

2007年10月02日(火) 20時45分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

海月さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

見事にやられましたよ、FC2に。対応も不親切でガッカリしました。どうにもやる気が感じられないので、記事の復元は諦めました。みなさんには本当に申し訳ないです。

海月さんにお尻を叩かれると簡単にその気になってしまうんですが、何せ晴れてくれないことにはどうにもなりません。土曜日から明後日まで曇りか雨です。週末はいいようですが、そうなると人が多くて。とりあえずライトアップだけでも撮りに行こうかな。会長、晴れたらこっちへ来ません?(誘ってるし~)

2007年10月02日(火) 20時58分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

こーちゃんさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

こーちゃんさん、腕が鳴るでしょ? 様々なアングルから狙えるので、こーちゃんさんならどう料理するか見てみたいです。対岸へも渡れますし、結構離れても高さがあるのでそれなりの写真が撮れますよ。よかったらこーちゃんさんもいらっしゃいませんか? 海月さんも含めて3人で撮ったら、何かオーラが漂いそうですよね。

2007年10月02日(火) 21時09分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

hirachooさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

住まいのある静岡県東部は、山あり海ありで見所はたくさんあります。この「びゅうお」も人気があります。隣りには公園もあるので、お弁当を広げる家族がたくさん見受けられます。

「マジックタイム」というのは、日没から空が暗闇に包まれる時間のことを指します。芸術作品のような魔法の写真が撮れるということから、そう呼ばれているそうです。コメントをいただいている海月さんは、マジックタイムの達人です。一度ブログをお散歩してみて下さい。癒されますよ。

2007年10月02日(火) 21時26分 | URL | 編集

frusic #qqvQ5iVU

お寿司を食べに行きたいです。
静岡は冬でも暖かいですか?
フルーツ栽培が盛んですもんね。
でも、岐阜同様広い県です。

今度、行く用事があれば、登ってみます。
でも、自然の力には歯が立たないと思いますが。(笑)

2007年10月02日(火) 22時06分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

蜩さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

記事が消滅してしまったこと、みなさんからの大切なコメントが消滅してしまったこと、そしてFC2の対応の悪さ・・・。本当にガッカリです。何もする気がなくなってしまいました。ようやくこの記事をUPしたんですが、これも消えてなくなるんじゃないかと不安でたまりません。

高所恐怖症なんですか。「びゅうお」の展望室はほとんどガラス張りなので、なおのこと蜩さんには厳しいかもしれません。自分は逆に高い場所が好きなので、この程度では物足らないんです。

2007年10月02日(火) 22時41分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

まさ@浦河さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

同じ88番サーバーで被害に遭われたんですよね。特にまささんは北海道の動物たちを撮影されていて、どれもみんな素晴らしい写真ばかりなので、自分も残念で仕方ありません。こんなことは二度と勘弁してもらいたいです。

鳥はたくさん飛んでます。でも、カモメやカラスばかりです。いや、自分が知らないだけかもしれませんね。実は「大物」も飛んでいたりして。
風景に目を向けた時、まささんならどのようにそれを切り取るんでしょうか。見てみたいです。

2007年10月02日(火) 23時09分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

frusicさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

お寿司食べにいらして下さい。数件ですが、美味しいお店をご紹介します。静岡県は全体的に温暖ですが、自分の住んでいる東部は少しばかり低めとなります。生活圏も東京志向になるようです。

確かにどんな大きな水門を作ろうとも、自然の前では跡形もないかもしれませんね。自然と常に向き合っているfrusicさんですから、、仰った言葉に重さを感じます。

2007年10月02日(火) 23時21分 | URL | 編集

ちゃーみー♪ #fQIc5cww

ビックリ!

こんばんは!
記事を見て、ビックリしましたが
最初、全ての記事が!!と思い
かなりの驚きでしたが
全てではなかったようで
一安心、「あ~ビックリした~」
大変でしたね・・・

沼津は、あまり会っていないんですが
親戚が住んでいて
昔、数回行った事があります
でも、もう?十年前で・・・
でも、今でも海岸沿いを歩いた事
電車のガタンゴトンという響きを
凄く覚えているんです!
まだ、父が生きている頃
車で二人でいったんですが
今ではいい思い出です・・・。

2007年10月03日(水) 18時44分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

ちゃーみー♪さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ご心配いただいて恐縮です。すべて消えていたら・・・どうしていたかわかりません。これだけでも十分にショックでしたから。

沼津にいらしたことがあるんですね。港や海岸は駅から比較的近い場所にあるので、もしかしたら「びゅうお」のそばも歩かれたかもしれませんね。想い出って全部ではありませんが、瞬間的に1番振り返りたいシーンが登場しませんか? それが沼津の海岸だったら何となくうれしいです。

2007年10月03日(水) 20時55分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
