久々に空が晴れたので

今夜は満月です。空が晴れたら近場に出掛けて月光浴でも・・・と思っていたら、急用が発生してしまい午後5時ごろから出掛けることに。その時点では相変わらず雲が多い空模様だったので、それほど残念な気持ちにもなりませんでした。
ところが7時過ぎに用事が終わって空を見上げると・・・晴れてる。満月が見事に浮かんでいました。一瞬ピクリと腕が動きましたが、終わった用事というのが結構にタフだったので、やはり帰って体を休ませることにしました。

ただ、家に居ても窓の外には月が見えます。気がついたらカメラ抱えてベランダに立ってました。例の18-250mmの望遠側をいっぱいにして、測光やら補正を変えながら10枚ほど撮影してみました。周りの風景を写し込むなんてことが出来なかったので、単に月そのものをドカーンと撮った日の丸写真です。
こんな写真載せても面白くも何ともないんですが、逆に厳しいコメントをいただいた方がクスリになると思い、恥を忍んでUPすることにしました。若干輪郭をシャープにする修正を加えていますが、その他は撮ったままの画像です。

「ただの月じゃん!」

オヤヂは痛いほどに認識していますので、どうかご容赦を。

2007m.jpg

コメント

ピンピンシニア #-

パチパチパチ。
すご~いです。
クレーターが写っています。
ピンピンシニアのカメラでは絶対に写すことができない1枚です。
うわさでは、月の中は中空で、そこには高度な文明があるらしいという話もあります。
地球には不釣合いな、衛星としてはあまりにも大きな天体です。
そもそも、同じ面ばかり向けているというのがおかしいです。
なんて、月には謎を多く感じます。
そう思わせるいい写真です。

2007年09月28日(金) 06時20分 | URL | 編集

シチューパン #3p3E4xCk

月だぁ~~~。
しかも、ただ明るいだけのよりも、自分好みの月だぁ~~。

去年の我が家のカレンダーは、星と月の写真の、大変科学的な写真のものだったのですが、実は、そんな写真が大好きなんです。

お月見の時のきれいな月も良かったんですけどね。

2007年09月28日(金) 06時37分 | URL | 編集

海月 #9xVGaoVI

おはようございます

いえいえ!
もうそんな事はありませんよ!
クレーターが、しっかりと写っていて
とても素晴らしいです!
さっそく、新しいレンズ君
活躍していますね(*^^*)
とても綺麗です!

私も昨日は、山の中に撮影に行って来ました。
1人だったので、ちょっと怖かったのですが
メールをやりとりして、ちょっと心強かったです(*^^*)
また四時ごろ起きて、また撮りに行ってしまいました。
でも風が強くて、ちょっと怖かったです^^;

2007年09月28日(金) 08時06分 | URL | 編集

はらぐろ #mQop/nM.

ギターオヤヂさんへ

うわー、正直言っていいですか?
昨日の虫より、今日の月のほうがこわいです。何でだろう?

見てはいけない神秘的なものを指の間から見てしまったような。。。

ところで、この月は元気なんでしょうか?
月は地球の鏡だったりするような気がして。。。
科学の事が全くわからないので
無知コメント許して下さいねー。

2007年09月28日(金) 18時03分 | URL | 編集

紅緒 #TEzGU1vU

こんばんは♪
前回の虫くんも、あれだけアップだと苦手というより昆虫図鑑を見ているようでしたが、今回も天体図鑑を見ているような気持ちになっています。
興味津々ってところかな?!
でも、はらぐろさんの怖いって気持ちも…何となく分かる気がします。
なんででしょうね?!
月って、何かを(魂…??)吸い込まれそうで、引き込まれそうな不思議パワーがあるように勝手に感じているからなのでしょうかね?!
(私もはらぐろさんと同様…いえいえ、それ以上に、無知ですので、こんなコメントしかできません;汗。ごめんなさい:汗汗汗)

実は、今日は朝から何度も、ギターオヤヂさんが撮られた写真を見ています。何度も何度も見たくなるのも…何ででしょうね??
これも月の不思議パワーの成せることでしょうかね~??
(なんのこっちゃ…;汗)

2007年09月28日(金) 19時03分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

ピンピンシニアさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

拍手もらっちゃいました。うれしいです。
恐らくこれまでに相当な数見たり撮ったりしていると思うんですが、いつ見ても飽きないんですよね。不思議な魅力があります。というか、隅々までキチンと見てはいないような気がします。

>月の中は中空で、そこには高度な文明があるらしいという話もあります
それは初耳です。病んでいる地球を見ながら笑っているかもしれません。自転をしない衛星、ますます見てしまいますね。

2007年09月28日(金) 20時51分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

シチューパンさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

「ただの月」を好みと言っていただいてうれしいです。自分もどちらかと言えば「具体的」な姿が好きなんですが、作品として撮るならば風景と一体化した月が好みです。
いつもいつも同じ顔しか見ることが出来ませんが、三日月なり半月なりで影になる部分にまた魅力を感じるんです。これから大気も安定してくるので、見る機会も多くなってくると思います。

2007年09月28日(金) 20時59分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

海月さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

会長にそう言っていただけると、ただただうれしいです。
新しいレンズも色が出ている訳ではないので未だに何とも言いようがありませんが、描写のレベルはまずまずだと思います。ちなみにISO200、スポット測光のプログラムAEで撮影しました。

会長の月の写真も拝見しました。しっかりと「らしさ」が出てましたよ。でも時間が時間でしょ、しかも山の中でひとりだなんて、かなり心配してます。そして、しっかり睡眠をとって下さいね(アンタもねって言われそう)。

2007年09月28日(金) 21時10分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

はらぐろさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

この月と同じぐらいのオヤヂのアップはもっと怖いですよ~。神秘的ではありませんが、見てはいけないものです(爆)。

地球から1番近い場所にあってさえも、なかなか本質は解明出来ないでいますし、あのアポロ11号の月着陸もスタジオでの撮影だったのではという疑惑があります。不思議は募るばかりです。
オヤヂがこんな写し方をしたからでしょうけど、もっと引いた絵だったらはらぐろさんも落ち着いて鑑賞出来たでしょうね。すみません。

2007年09月28日(金) 22時31分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

紅緒さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

同じものなのに遠くで見た時と近くで見た時とでは、どんなものでも印象が違ってくると思います。それが普段見慣れているものであればなおさらです。昆虫も月も、こうして引き寄せると異次元のような錯覚を起こしませんか? レンズを通さなければ見ることが出来ない世界、だからこんな写真でも気にしていただけるのではないでしょうか。

何度も見なくて済むように、オヤヂのアップでも掲載しときましょうか? もっともブログの存続自体が危ぶまれそうですが(笑)。

2007年09月28日(金) 22時43分 | URL | 編集

蜩 #-

月だぁ~!
って感じですね。
圧倒的な存在感です。

2007年09月29日(土) 12時24分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

蜩さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ちょっとリアル過ぎましたか? どうせ撮るなら思い切り寄せるか~と、1番望遠側で撮りました。どうも性格上大きく撮るのがクセのようです。たまに天体望遠鏡で覗いたりもしますが、クレーターの凸凹を目の当たりにすると何とも感激して長い時間見てしまいます。それくらい魅力的な衛星なんです。

2007年09月29日(土) 22時39分 | URL | 編集

カプチーノ。 #-

昨日、今日と、さむーい広島。
いきなりここまで寒くならなくても ・・・ って感じなんですよ。
でも、昨夜の夜景はとても綺麗でした。
やはり、澄んだ寒空、秋は確実に訪れておりますね。

そう。 お月様も 連日とても綺麗で、くっきりハッキリ、煌々と。
ギターオヤジさん、メチャ綺麗に撮っていらっしゃるじゃないですか~♪
ずーっと眺めていたいな~ って思わされます。
パチパチ。 お見事です ☆

2007年09月30日(日) 08時59分 | URL | 編集

ちゃーみー♪ #fQIc5cww

こんにちは!

こんにちは!
やはり、サーバーの不具合だったのですね!
昨日お邪魔したら、コメントできなかったので・・・
でも、直ったみたいですね、良かった!良かった!

記事へのコメントです。
ただの月なんかじゃありません!
見事なお月様です!v-280
良い物を見せた頂いたというう感じです!
本当に、月って、神秘的ですよね~!
お見事なお写真です

2007年09月30日(日) 14時35分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

カプチーノ。さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

実は昨日に海での写真をUPしたんですが、サーバーの不具合で表示されません。お詫びの記事にその際のコメントが付いているという、何とも奇妙な状態になっています。申し訳ありません。

やはりそちらも寒いですか。静岡は朝から雨で、恐らく20℃を切っていると思います。カプチーノ。さんが大好きなF-1も、まったく予想もしない出来事が次々に起こりました。とにかくひどい天気です。

月の写真、拍手していただいて恐縮です。ただ撮っただけなので、お恥ずかしい限りです。時間があったらもう少し工夫出来たとは思いますが、何せこれでいっぱいいっぱいなのでご容赦下さいませ~。

2007年09月30日(日) 15時41分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

ちゃーみー♪さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

実は昨日に海での写真をUPしたんですが、サーバーの不具合で表示されません。お詫びの記事にその際のコメントが付いているという、何とも奇妙な状態になっています。申し訳ありません。

仰るように月はとっても神秘的です。子供の頃にウサギが餅をついていると教えられ、アポロ11号が月面着陸(いろいろ説はありますが)をし、こうして自分でも写真に残せるようになりました。見えない部分はもっと見てみたい・・・これ以上の接近は無理としても、天体ショーがあれば必ず見てしまう衛星ですよね。
温かいコメントをありがとうございました。

2007年09月30日(日) 19時37分 | URL | 編集

能天気 #-

月だ!!
下に見えてるのは極ですか?
学校の理化室に飾りたいような写真です。
リアルすぎて少し怖いです。魔性だ~
視力の弱い目でモヤモヤとはっきししない月しか見た事ないんで、改めて月って丸いのねとわかりましたv-280

2007年10月01日(月) 15時30分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

能天気さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

多分大きな穴を指していらっしゃるかと思うのですが、これは「ティコ」というクレーターで直径は85kmもあるそうです。オヤヂは月を見るのが好きで、天体望遠鏡を持ち出してはツボにはまると2時間でも3時間でも平気で眺めています。不思議な魅力のある衛星です。

2007年10月02日(火) 01時52分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
