そろそろ買い換えたい でも・・・

カメラが完全にデジタル主流になりました。写真が趣味とは言っても、その進化の速さには追いついていけないほどです。当然スタートはフィルムカメラでした。オリンパス「OM-1」からスタート、そして「OM-4」に買い換えて次はニコン「F4s」、露出計だけのシンプルな「New FM2」を購入しました。この2機は現在でも所有しています。

HPを立ち上げた時に写真を多く載せたかったので、コンパクトデジカメ(コンパクトしかありませんでしたが)を2001年に購入。そのうちにデジイチ(デジタル一眼レフカメラ)が登場し、これまで使っていたレンズがそのまま使えるという願ってもないメリットがあったので、「D100」を購入して現在に至っています。すでに5年目。

最初は風景やら鉄道やらポートレートなどジャンルを決めずに撮影していましたが、長男が野球を始めるとほとんどそれにしか使わなくなってしまいました。撮り始めからすでに3万枚を超え、ボディは傷やら埃にやられて満身創痍といった感が否めません。それに加え冒頭にも書きましたが、技術の進歩は自機を時代遅れにしてしまいました。

11月にニコンから、「D300」という新しいカメラが発売されます。スペックを見ると垂涎の機能が満載。知り合いにカメラ店の店長がいます。さっそく価格を聞いてみたら205,000円、「D100」の下取りは25,000円だそうです。差額は180,000円・・・。ぶはは~、最初からわかっていたことですが当然手が出ません。もう少し今のカメラを使うことになります。

だったらレンズは? こちらもカメラと同じぐらいの速さで、次々と新しいレンズが発売されています。自分の所有しているレンズはほとんどがズームレンズですが、守備範囲が狭いために15mmから300mmまで4本のレンズでカバーしています。持ち運びする際は結構に嵩張るし、交換する時もかなり面倒。今は18mmから250mmまでを1本でカバー出来る、高倍率のズームレンズが発売されています。「シグマ」や「タムロン」といったレンズ専門のメーカーなら、50,000円前後で手に入れることが出来ます。ちょっと触手が動いています。ここ数日頭を悩ませることになりそうですが、こうした時間が1番楽しいです。

そんなカメラとレンズで撮影してきた写真をご覧下さい。

base1.jpg

base2.jpg

撮影する機会の1番多い少年野球です。70mm-300mmF4-5.6がメインで、曇天の際は80mm-200mmF2.8の明るいレンズを使用します。

20070914235953.jpg

マクロレンズ(105mmF2.8)は、現実離れした世界を見せてくれます。

moon02.jpg

デジカメを天体望遠鏡に接続して撮影しました。望遠鏡のF値が13.8と暗いので、明るい月の撮影には助かります。

20070915000939.jpg

広大なニュージーランドの撮影では、広角ズーム(15mm-30mmF3.5-4.5)が重宝しました。

rail1.jpg

鉄道写真は状況に合わせて様々なレンズを使用します。この写真は望遠ズーム(80mm-200mmF2.8)での撮影ですが、流し撮りではさすがに重過ぎました。

20070915001829.jpg

撮影の機会が最も少ないポートレート。フィルムカメラには135mmF2(手動焦点)という明るいレンズを使っていましたが、デジカメにはマクロレンズを多用しています。

写真ブログを運営されている方には「な~んだ」と言われそうな写真ばかりですが、これが自分のレベルということで左から右へ♪受け流して下さいまし。足が足なので車で入って行けたり足場が安定している場所でないと厳しいですが、あくまでも出来る範囲内で趣味を楽しむつもりです。ああ、カメラとレンズがほしい・・・(笑)。

HPでカメラを始めた動機やら機材をご紹介しています。よろしかったらお立ち寄り下さい。

コメント

海月 #9xVGaoVI

おはようございます

「マクロ」で撮った写真・・・
いいですねぇぇぇ!!(≧▽≦)
私はマクロレンズを持っていないので
もう欲しくて欲しくて…
マクロを持っていれば、雫なども写せるだろうし…
「月」も素敵です!!
天体望遠鏡を持っているのですが、押入れの中…
出して撮りたくなりました(*^^*)

カメラを持つと、色々と欲しくなりますよね。
私はレンズを下取ってもらって、シグマを買いましたが
タムロンも欲しいし・・・
出来ればカメラも欲しいし・・・
うううーーーん・・・^^;
欲しい悩みは尽きませんよね(≧▽≦)

2007年09月15日(土) 06時39分 | URL | 編集

まさ@浦河 #mQop/nM.

デジカメはフィルム現像などがかからないから、ランニングコストが安いよって一時言われてましたが、ありゃうそですね(笑 人の物欲は際限がないことを忘れてました。ランニングというよりスタートが次々やってきます(^^)
新しいカメラもほしい、レンズもほしい、特に今は70-200ですね~。
これだけ写真人口増えたなら、もうちょい値下げしてくれないかしらん??

天体望遠鏡に付けた月も綺麗に撮れてますね!何かアダプターを付けての撮影ですか?

2007年09月15日(土) 07時57分 | URL | 編集

蜩 #-

部外者ですが…

写真は撮るより見るほうが好きなので、内容が???の連続です。
すみませんi-229
でも、ギターオヤヂさんの写真、良いですね。
お月さまはとてもステキです。

娘が高校で写真部に入ってから、月に1~2回は撮影会に行ってます。今日も、京都の清水寺に行きました。
我娘ながら、結構いいもの撮ってくるので(親バカです。 笑)羨ましいなぁと思いますね。

でも、カメラは高いですi-282
買ってくれと言われていますが、ほいほいと買えるお値段ではないです。
皆さんすごいなと感心しますi-189

2007年09月15日(土) 10時23分 | URL | 編集

frusic #qqvQ5iVU

月のクレータはいいですね。
私も天体望遠鏡でよく見ますよ。
星は、中学生の頃、シャッターを開けっ放しで撮ったことあります。
星の動き?地球は動いているんだって思いました。

お子さんが活躍しだすと、いいものを買うんですよね。
これはしょうがないです。(笑)

レースクイーンなんかはデジカメだといいですね。
現像してカメラ屋の親父に見られないし。(笑)

私も何一つ知識無しで写真とっています。
でも、そのほうがいいように思います。

2007年09月15日(土) 20時26分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

海月さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

海月さんの撮影したマクロの世界を、ぜひ覗いてみたいです。普段見かけないジャンルにトライするのって、とても興味があります。レンズを購入された時にはよろしくお願いします(笑)。

現在はタムロンの18-250mmに興味を持っています。やはり高倍率ズームは魅力がありますからね。ただ多くのレンズを組み合わせてあるので、ヌケ具合やら集光能力に若干の不安があります。ウデでカバー出来ないのが悲しいところです。

2007年09月16日(日) 01時03分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

まさ@浦河さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

仰るとおりです。心の中に潜んでいる物欲大魔王様が、ツンツンと欲望の壁を突付きます。フィルムカメラにしろデジイチにろ、やっぱりお金がかかるように出来ているんですね。それにしても最近はいろいろなものが高騰して、F値の明るいレンズなんて買おうものなら目玉が飛び出ます。

月の写真ですが、天体望遠鏡にニコンのマウント・アダプターを介してD100を装着しています。いわゆる直焦点撮影と言われていて、像を結ぶのには有利な方法です。

2007年09月16日(日) 01時20分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

蜩さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

内容が???でも、写真を褒めていただいてうれしいオヤヂです。自分が持っている機材(レンズ)は、ほとんどがフィルムカメラの時代のものです。時代遅れの感は否めませんし、使いにくいのが難点です。

娘さんは写真部でご活躍なんですね。自分がやり始めた頃と同じぐらいです。今度ぜひブログで公開されてはいかがでしょう。コメントをいただけるみなさんの中にも、写真が上手な方が大勢いらっしゃいます。ご一考下さい。

2007年09月16日(日) 01時45分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

frusicさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

frusicさんがお住まいの場所は、星が綺麗に見えるんでしょうね。それなら撮り甲斐もあるってもんです。パソコンと連動した星を自動追尾してくれるスグレものもあるので、星探しもずいぶんと楽になったでしょう。

>私も何一つ知識無しで写真とっています。
写真の基本は、そのままの姿を写すことにあると思います。それによって第三者に様々な情報やメッセージを紹介出来れば、十分に写真を楽しませる素質があると思いますよ。

2007年09月16日(日) 02時43分 | URL | 編集

こーちゃん #-

D300は非常に気になる存在ですね~、スペック的には大満足ですので、後は出てくる絵がどうかって事なんですが、Nikonのサンプルでは正直良く解りません・・・
もう少しすればもっと出てくるんでしょうね。
後は嫁の許可を如何にして得るか?って事なんですが、これが一番の
問題ですね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
あ、タムロンの18-250、僕のブログに遊びに来てくださるMoto-yaさんが最近手に入れられたのですが、なかなか良いですよ。
シグマのカリカリっとした描写とは対照的なんですが、色のノリや
優しい感じが印象的でした。

お写真、子供さんの野球の躍動感や、広角の風景の捉え方も
どれも良いですよ。

2007年09月16日(日) 11時47分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

こーちゃんさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

D300は、もう喉から手が出るほどほしいですね。出来るだけ多くのサンプルを見たいのはこーちゃんさんも同じだと思います。これからカメラ雑誌が挙ってインプレを掲載すると思うので、それを待ちたいと思います。
「これだけ埃被ってるし、傷だらけだから・・・。」
「だって動かなくなったわけじゃないんでしょ?」
カミさんからのひとことですが、ごもっとな話でございまして。

レンズは、自分も18-250で決めようかと思っています。ズーミングのトルク感がしっくりくるんですよ。「色のノリがいい」なんて聞くと、うれしくなってしまいます。

写真のことですが、こーちゃんさんにそう言っていただけるとうれしくて眠れなくなりそうです(笑)。

2007年09月16日(日) 19時50分 | URL | 編集


トラックバック

岩合光昭デジカメ日記

動物写真でお馴染みの岩合さんですが、動物に限らず、風景や小さな花など、様々なものにそっと目が向けられている、正に写真日記。初版が2001年ですから、デジカメ自体も古いものの筈ですが、そんなことは感じさせない写真の数々に、「写真を撮るのはヒトである」のだと、改

2007年09月17日(月) 09時15分 | カメラ・写真がたくさん

TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Asp

EOS Kiss デジタルXにコレを付けています。最初はWズームキットで考えてましたがレンズの交換などの手間を考えると一本で二つを兼ねるこのレンズは最適です、交換時の埃とかの心配も減りますしズームも250mmと使えて色々撮れます。・タムロンから・ペンタックスから高倍率ズ

2007年10月09日(火) 02時34分 | メーカーの感想

GO TOP
