今時の修学旅行

小6の長男が、学校から修学旅行のプリントをもらってきました。10月18日~19日の1泊2日、さて行き先は・・・。
自分の時の行き先は、東京への日帰り旅行でした。いわゆる「はとバス」の東京見物とほとんど同じコース。皇居~国会議事堂~東京タワー~羽田空港~NHK放送センターだったと思います。ただ、自分は小中と修学旅行に行っていません。小学校は10月の出発の前にリハビリのために転校して施設へ入所、併設の養護学校では5月に旅行が済んでしまっていたんです。

中学では突然「留守番」を告げられ、楽しみにしていた京都・奈良への2泊3日の旅行は水の泡となりました。ここで愚痴を言っても仕方ないのですが、担任に聞いても「あなたの足のことを考えて」の一点張り。親も首を突っ込みましたが、何かあって全体のスケジュールを乱しても・・・と泣く泣く了承しました。今から思えばもう少しどうにかならなかったのかなぁと。何かあってって、出発の5日前になって言う方がどうかしてるよ。というわけで高校時代に始めて修学旅行に参加、4泊5日の九州旅行は実に楽しかったです。

話を戻します。静岡県東部に位置する小学校です。行き先は日光です。新幹線で東京駅まで行き、JRと地下鉄を乗り継いで浅草駅へ。東武特急「スペーシア」の待ち合わせの間に浅草寺や雷門を散策し、午後から東照宮・二荒山神社・華厳の滝を巡って鬼怒川温泉に泊まります。

2日目は大部分を「日光江戸村」で過ごし、午後2時過ぎに出発。全行程バスを使って午後6時に到着する予定です。添乗員や先生方はバス移動の方が断然楽チン。自分も昔添乗員を6年ほどやっていましたが、鉄道での移動は迷子が出たりホームを間違えたり、とにかく人数確認が大変なんです。中学・高校の修学旅行へは、添乗員は出来れば行きたくないというのが本音です。

でも、今の小学生って東京へは行かないんだ・・・と思ったら、年内に遠足として計画されているんだそうです。自分の時のように、今や東京は憧れや夢のある場所ではないのかもしれません。交通も整備されているから家族でも簡単に行けるし、webで様々な情報が拾えるからでしょう。

中学校で京都・奈良へ行くのなら、日光でもいいのかなと思いました。プリントには、「見学を通して課題を追求し、学習能力を高めると共に、史跡や芸術・文化遺産等への見聞を広める」と書いてあります。普段なかなか訪れることが出来ない場所で、生徒同士の親睦や団体行動を学ぶのが目的です。

東照宮の「陽明門」や「三猿」「眠り猫」、実物を見ると何だか感激します。二荒山神社はすぐ隣りにあって、男体山を御神体とする由緒ある神社です。小学生にはちょっと難しいかもしれませんがね。

翌日の「日光江戸村」は、江戸時代の衣食住や学問の様子を学ぶことが出来、「ニャンまげ」なんてキャラクターも村中を闊歩しています。1日目が歴史の勉強なら2日目はややお遊びに振ったかなという感じ。
この頃は紅葉も旬でしょう。特にいろは坂や中禅寺湖はドンピシャのタイミングかもしれません。周囲の山が真っ赤に染まる様を、ぜひ見てきてほしいと思います。添乗員時代は、紅葉の時季を迎えると4~5回日光へやって来ました。凄まじい渋滞も懐かしい思い出です。

さあ、その前に16日は小学校最後(早いなあ)の運動会です。何やらリレーのクラス代表に選ばれたんだそうで、野球の試合以上に燃えています。コラコラ!!

コメント

蜩 #-

処変われば…

こんばんわ。
修学旅行もずいぶん変わりましたね。
こちらは関西なので、小学校はだいたい“広島”です。
原爆ドームに記念公園、被爆者の方の話を聞いたり…つまり、平和教育です。
2日目はウチの子(現、高1)の時は、宮島でお土産屋さんめぐりしました。今は、倉敷チボリ公園らしいです。
中学は沖縄。
贅沢ですね~公立なのに。
しかしここでも平和教育が1日目にありました。

関東方面で修学旅行の定番の京都・奈良は、こちらでは遠足になります。ウチの子は今年何回京都に行ったやら…


ギターオヤヂさん、小中学校の修学旅行は悔しかったでしょう。
それに、中学校の対応がすっきりしませんね。何で5日前なんでしょう?
“何かあった時”はその時に対応すればいいのに、過剰防衛ですかねぇ

その分、高校の時は思いっきり楽しめたからよかったですね!

2007年09月13日(木) 01時28分 | URL | 編集

ピンピンシニア #-

小学校の修学旅行のとき、一泊だったのですが、先生が、おねしょをする人は手を上げてくださいと言ったのを覚えています。で、夜中に先生はトイレのために起こして歩くんです。
おねしょしても笑われるだけで、いじめも何にも無かったです。
ふが一つ入っている味噌汁が出てきて、それがおいしく思っていました。

2007年09月13日(木) 05時43分 | URL | 編集

シチューパン #3p3E4xCk

 本当に修学旅行は大変です。
中学なんて、準備に2年かけます。
 電車で行くと、他のお客との絡みがでてきて、気を使うし、修学旅行のねらいを学習だけにすると、子どもは気が乗らなくて夜にかけるようになり、先生たちは眠れない夜を過ごさなければいけないし・・・・。
 でも、やっぱり、学校の思い出は修学旅行らしいです。

 今、養護施設はなくなりつつあるので、親からの要請がない限り、どんな子でも一緒に参加です。
 直前足を折った子がいて、当人松葉杖をつきながら、見学場所では車椅子なんてこともありましたし、情緒面で一日みんなと一緒の行動が厳しい生徒には、担任の先生付き添いで、他の生徒とはちょっと異なったプログラムを用意します。学校からお断りなんてありえないって感じです。

 神奈川でも、小学校は日光です。
 日光って江戸の歴史を知らないと文化的な価値はわからないので、子ども達は、華厳の滝と江戸村しか覚えていないようです。
 まあ、修学旅行は皆で旅行が楽しいのでしょうね。

 10月の日光は寒いですよ。一枚余分に着る物を持たせてあげた方が良いですね。
 楽しい旅行になることを祈ります。

2007年09月13日(木) 06時20分 | URL | 編集

こーちゃん #-

家の次男坊は来年なんですが、行き先は今のところUSJみたいです。
だけど同じ学区内の中学校も昨年の修学旅行はUSJ(笑)
もうちょっと考えて欲しいなって思いますよ、しかもUSJだと遊んでお終いでしょう?
歴史を学んだり綺麗な景色や風景を見て四季を感じたりって言うのが
全く無い訳で・・・
まあ、団体行動や一般の人との社会生活などは学べますが、
修学旅行の名が泣きますよ。

おお、運動会ですね、それは大いに燃えて下さい!(^∇^)アハハハハ!

2007年09月13日(木) 07時59分 | URL | 編集

frusic #qqvQ5iVU

私は、自分の都合ですが、高校時代の修学旅行に行っていません。
ですから、いまだにそのことは頭に残っています。
友人がその修学旅行の写真を送ってくれたのですが、なんとも寂しい
思い出です。ちなみに、広島でした。

ちなみに、中学時代は荒れに荒れていて、東京が中止でした。それで、生徒が何とかしたいということで、みんなで協力して(無遅刻に挑む)結果を出したので、夏休み2泊3日で、能登へ研修旅行(青年の家)が実現しました。あれはあれで楽しかったです。
中学の頃は悪かったよ。本当に。警察は当たり前だったからね。

それより、添乗員をなさっていたのですね。あれは、相当にストレスが溜まるお仕事だったでしょう?私には到底無理です。酔っ払いを相手にするほど余裕ありませんから。それに、猪突猛進型のおばちゃんとか。

息子さんの運動会、楽しみですね。
うちのは、ビリですよ。多分。

2007年09月13日(木) 08時34分 | URL | 編集

月子 #-

修学旅行ですか、懐かしい言葉をききました。
ある程度の場所には、家族で行ける・・・学校や旅行会社の企画も、
大変だなと思います。
教え方、学び方よりも、こういうところで差をつけようとする学校も
あるのかな、なんてちょっと思ったりして。
でも、子供心に楽しみなのには変わり無いですね。

私は長崎出身ですが、小学校の修学旅行期間のときは
父の仕事の都合で福岡に居て、修学旅行先が長崎でした(爆)
中学校の頃も広島に行って、学校でも、旅行先でも
原爆の話は絶えず耳に入っていた環境に居たので、
今となってはいい学びの場所だったな、と思います。

ま、でも、友達と一緒にお泊りできるのが一番の楽しみなんですけどね。

日光ですか、未だに行った事がないので、是非行きたい場所です。
神社をめぐる旅とか、いいな~と思っているので、
関東に来たご縁に、徐々に行けたらいいなと思っています。
(基本は滝めぐりが好きだったりします)
歴史を感じ、その時代にタイムスリップできる唯一の方法、
学んで想像する、いいですね。

お子さんの運動会!燃えますね(笑)

2007年09月13日(木) 11時29分 | URL | 編集

紅緒 #TEzGU1vU

こんにちは♪
修学旅行ですか・・・!!
ギターオヤヂさんの中学校での学校側の対応に…どうなってるの??と思わず叫んでしまいました;怒。

また、娘が転校した先の愛知では、小学校は京都・奈良で、中学は班を行動が基本で、一日は格班で行きたいところを決めて、何ヶ所かチェックポンイトを先生に受けて、自由に(例えばお台場とかの遊ぶところが主であっても)動き、残りの日は、ディズニーランドで遊べるようです。ずっと班行動ですので、友達関係に問題があって行かなかった子供さんもいますので…このやり方はどうなのだろう?!って、ちょっと疑問に感じています。
ここ、九州は、小学校は阿蘇や別府で、中学は京都・奈良のところもありますし、海外(韓国などの近場)に行く学校もあるようです。
生徒や親の希望を取るところもあるようですね。

私の中学の修学旅行先は、(小学校が京都・奈良)東京だったんですが、ギターオヤヂさんの行かれる予定だった「はとバス」と同じコースのようで、オリンピック村がNHK放送センターと入れ替わったぐらいです。
今はもうなくなっているのでしょうが、修学旅行専用列車でちんたらと行ったんですよ;笑。新幹線よりも料金が安かったからでしょうが、東京までの道のりも、修学旅行の楽しみだったことを覚えています。

また、運動会・・・・いいですね~♪♪
お祭り大好きな私は、いつも自分の子供でも知ってる子供でも…声を枯らして応援します。
リレーなんて、知らない子ばっかりでも…燃えに燃えますとも・・・・!!
ギターオヤヂさんも、長男さんも…その他の子供さんも親も……
みんなで燃えて頑張れ~!!

2007年09月13日(木) 17時20分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

蜩さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

小学校は広島ですか。平和の尊さを学ぶには最適の土地ですね。オヤヂたちの平和教育は、高校の時の長崎でした。資料館で相当な衝撃を受けたのを憶えています。
中学の沖縄って、それはまた贅沢ですね~。やはり平和教育なんですね。あとは青い空と海を堪能して気分転換でしょうか。生徒さんたちにとってはうれしいだろうなぁ。

中学の「留守番」は、未だに嫌な想い出です。障害児は養護学校に任せていた弊害なのかもしれません。どう扱っていいのかわからない部分もあったでしょうし、「マニュアル」も手許になかったんじゃないですか。時代を反映しています。

2007年09月13日(木) 19時47分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

ピンピンシニアさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

>先生が、おねしょをする人は手を上げてくださいと言ったのを覚えています。
そういう時代もあったんですね。何せ行っていないのでそういう状況ってよくわからないんですが、大勢で出掛けるとなると緊張してしまって、普段しない子がオネショしてしまうこともあるんでしょうか。

給食以外でクラスメイトと一堂に会しての食事は新鮮だったでしょう。みんなうれしくて、たくさん食べたんじゃないでしょうか。高校の修学旅行では、朝食の時はみんな寝不足で死んでました。その代わり夕食は戦争でしたけどね(笑)。
麩がひとつ入っていたみそ汁・・・貴重な想い出だと思いますよ。

2007年09月13日(木) 20時01分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

シチューパンさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

シチューパンさんは、まさに修学旅行の大変さを身に沁みて感じてますよね。ブログを拝読して、毎日の生徒や添乗員との壮絶バトルは、「そんなんで体がもつの?」と言いたくなったほどでした。

それにしても準備に2年ですか。驚きの事実です。それでも予想だにしないことが発生する団体旅行、先生たちはたまったもんじゃありませんね。
それだから障害者が同行するとなると大変なのかなって思いますが、それなりのプログラムも用意されるようだし、普段机を並べているんですから、やっぱり「お断り」はないですよね~。

2007年09月13日(木) 20時19分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

こーちゃんさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

行き先はUSJですか? 遠足なら何となくわかるんですが、本当に大騒ぎして終わっちゃうって感じですね。せめてどこかで「学習」出来る時間を設けてもって思いました。いろいろなアプローチがあるんだなぁ・・・。

静岡が旅行先ってほとんど聞かないんですが、こーちゃんさんのお住まいの場所は年間を通してかなりの学校が訪れるのではないですか? ある時期になると、制服で街が埋め尽くされる感覚なんでしょうか。

2007年09月13日(木) 20時32分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

frusicさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

中学校時代は壮絶な日々を過ごされたんですね。旅行まで中止になってしまうなんて、とても尋常ではないような気がします。でも、それでも生徒さんたちが思いの丈を叫んで、無遅刻という目標を達成して手にした研修旅行。格別なものだったでしょうね。

オヤヂも修学旅行が終わってからの登校はイヤでした。気を遣って土産を買ってきてくれたのはいいとして、仲間で撮った写真を見せられても何て反応したらいいやら。さすがにムッときましたよ(笑)。

添乗員は6年やってました。今よりもずっと足も元気でしたので。うまくやって当り前の仕事だし、仕事として旅に接するのはやはり少し辛かったです。海外へ行けたのはいい勉強になりましたが。

2007年09月13日(木) 20時50分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

月子さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

月子さんは、また特別な修学旅行の経験をされているんですね。自身のふるさとが目的地だなんて。それに小中で長崎・広島を経験されたのは、とても貴重な時間だと思いました。出来れば長男が小学生でいるうちに、両方へ行かせたいと考えていたんですが叶いそうもありません。毎日をのほほんと暮らしている彼に、平和の有難さ戦争の悲惨さを感じてほしいんです。

月子さんは関東にいらしてから、あまり時間が経っていないんですか? 滝がお好きなら、華厳の滝や袋田の滝(茨城)が見応えがあって大満足かもしれません。あ、静岡にも白糸の滝っていうのがありますが。

2007年09月13日(木) 21時11分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

紅緒さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

いや~、修学旅行の行き先やスタイルが本当に千差万別って感じがしました。中京圏になると、小学校は関西方面になるようですね。中学校での、アンケートを募って何コースかに分かれるというパターンは、つい最近までオヤヂの地元でもあったようです。ただ、参加人数が偏ったり本来の修学旅行の意味が薄れるという理由で元に戻されました。

修学旅行専用列車、懐かしい!! オレンジの車体に黄色のラインが入った「ひので」「きぼう」という名称の電車ですね。設備は何も付いていない無味乾燥な車両でしたが、多くの小中学生の憧れの的だったようです。

運動会の花形種目はリレーです。異様な盛り上がりになります。放課後ダッシュの練習をしてくるので、夕食の後は転寝をしています。

2007年09月13日(木) 23時05分 | URL | 編集

海月 #9xVGaoVI

おはようございます

修学旅行の季節なのですね(*^^*)

留守番・・って…
何でしょうね?それ・・
何とも言えない怒りが湧いてきました・・・

中学の時の旅行は記憶があまりないのですが
小学の時は、日光に行きました。
東京は確か…NHKに小五の時に行ったような…
科学館にも行ったような・・
すいません、あやふやで^^;
小学生、最後の修学旅行
いっぱい楽しんでもらいたいですよね(*^^*)
想い出をいっぱい作ってもらいたいですね。

リレーの代表なのですね!!
凄いです!
16日は、海を挟んだ向こう側から応援しています(^-^*)/

2007年09月14日(金) 06時38分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

海月さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

「お留守番」はみなさんへのコメントを返しているうちに、またフツフツと怒りがこみ上げてきました(笑)。これだから福祉が遅れていると、先進国から笑われてしまうんですね。

千葉も日光へ行くんですね。東京へは明らかに遠足って感じですか。千葉も浦安のように限りなく都心に近い場所もあれば、銚子のような場所もあります。県内でも行先が異なる学校があるかもしれませんね。

運動会・・・日曜日は厳しいかもしれません。延期の時は翌日になります。いいコンディションでやらせてあげたいです。

2007年09月14日(金) 19時47分 | URL | 編集

ちゃーみー♪ #fQIc5cww

こんばんは!

こんばんは!
修学旅行か~、懐かしいな~
ギターオヤヂ様は、小中行けなかったんですね!(残念)
でも、中学の「留守番」って
ありえない!!なんて学校なんだ!!
許せない!!って、私が怒っても仕方ないけれど・・・
でも、その代わり、高校の修学旅行
とても、楽しめたようで良かったですね!
私は、中学の修学旅行って
あんまり覚えていないんですよね~・・・
小学校は、何だか私の時から変わらず
今も、伊勢、鳥羽コースみたいです!
息子さんの、運動会、修学旅行
ステキな思い出になるといいですね~!

2007年09月15日(土) 16時04分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

こんにちは。
コメントありがとうございます。

修学旅行に行けなかった分、イヤというほど列車に乗って全国を歩きました。バックパック背負って、まるで関口さんのようでしたよ。今ほど快適な列車ではありませんでしたが、古臭い言い方をするととても人情がありましたね。

伊勢・鳥羽コースだと伊勢神宮に鳥羽水族館そして温泉・・・。勝手な想像ですが、これだったら歴史の勉強や遊びが入っていていいなぁ。

明日は天気が心配です。何とか運動会出来るといいです。

2007年09月15日(土) 16時43分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
