富士山の地元ですから

だから何? なんて突っ込まないで下さい。いつもコメントをいただいている海月さんが運営されている写真ブログ「Night Sea」、ここでの富士山の写真が素晴らしいんです。関東地方にお住まいなのですが、夕焼けの中にシルエットで浮かび上がる富士山は、見ていてため息が出るほどです。そのうちに、地元に住んでいるオヤヂには富士山の写真がないのか?と思い始めました。

あるんです。でもね、「ダイヤモンド富士」やマジックタイムの富士山は、リバーサル(スライド)で撮影したのでなかなかweb上での公開は難しいんです。プリントされていればスキャンかけてOKなんですけどね。スリーブのままだと埃が写ってしまったり全体がボヤ~ッとなってしまったり、とてもお披露目出来る写真ではありません。リバーサルの解像度はデジイチと比較になりませんが、webではかなり分が悪いです。

さ、言い訳をテンコ盛撒き散らしたので、デジイチで撮影した富士山をご覧下さい。昨年の10月撮影のものです。撮影日の3日後に初冠雪を記録しました。

fuji04a.jpg

前日の夕方に富士山を見たら、かなりクリアに山肌が確認出来ました。これはいけるかも・・・と思い、朝5時に自宅を出発。日の出直後の富士を撮影しました。場所は「富士サファリパーク」のすぐそばです。

fuji08a.jpg

「富士山スカイライン」は、なかなかいいワインディングが続きます。朝早い時間なので道はガラスキ。いい調子で走って行ったら、約10分で標高1,500mの「水ヶ塚公園」に到着。ここまで登ると、さすがに圧倒的な大きさを感じます。

fuji10a.jpg

望遠を使って宝永火口を撮影してみました。遠景では優雅なたたずまいを見せる富士山も、活火山らしい荒々しさがむき出しになります。近くで見てはいけない山なのかな・・・と思ってしまいました。

mfuji07_1.jpg

少し戻って御殿場口登山道「太郎坊」から撮影しました。標高は1,440mです。山小屋へ物資を運ぶブルドーザーの通り道が見えます。ここには1966年に上空の乱気流で空中分解後墜落した、英国海外航空911便の慰霊碑が建立されています。124名の尊い命が犠牲になりました。

fuji10.jpg

と言いながらも、空を見上げれば頻繁に飛行機が通過していきます。ここは航空路になっているようです。写真に写っているのはJALのB-767のような気がします。

愚作を見ていただきました。これから空気も澄んでくるし紅葉も始ります。ただ、海月さんの影響で遠方からマジックタイムでの撮影もしてみたいと思ってはいるんですが・・・。頼み込んで弟子入りしようかな。

コメント

ピンピンシニア #-

いやあ、綺麗な写真ですネエ。
どうも、このように木がなくて火山でという条件がそろうと
無性に行きたくなります。
どてっぱらの穴は宝永火口でしたっけ?
火口壁の切り立った崖がなんともいえないです。

富士山まだ登ったことがありません。
今週末も混むでしょうネエ。

2007年09月11日(火) 05時57分 | URL | 編集

海月 #9xVGaoVI

おはようございます

私の名前が載っていたのでビックリ(≧▽≦)
ありがとうございます!とても嬉しいです(*^^*)

ギターオヤヂさんの写真を見て一言
「日本一の山!」
そう感じました(*^^*)
私の「富士山」はどちらかというと大人しめ~‥いう感じの富士山で
しかもシルエットなので「え?富士山??」
という感じなのですが、ギターオヤヂさんの富士山は
凄くイキイキとしているんです!
見ていて、ウズウズしてきます!!
ピンピンシニアさん同様、登ってみたくなります!!!
凄く魅力的に、繊細に撮れていると思います(*^^*)
元気のない時に、この富士山を眺めたら凄く元気になりそうです(*^^*)

私は千葉なので、遠くでしか富士山を拝めないので
こうして拝見できるのは、とても嬉しくとても有難いです!
本当に、ありがとうございます(*^^*)

弟子入りなんて、とんでもない!!
私が弟子入りしたいくらいです(*^^*)

また、富士山を撮りに行ったら見せてくださいね(*^^*)

2007年09月11日(火) 06時26分 | URL | 編集

こーちゃん #-

これはもう圧倒的な存在感ですね、こんなにクリアな富士山をまじまじと
見たのは初めてかもしれません。
遠景と近景では別の山?って言うほど印象が変わりますね、確かに活火山なんだなって思ってしまいますね。
少し前にTVで、山頂から雲を見下ろしてる光景が写ってたんですが、
これはちょっと登ってでも見たい景色だなって思いましたよ。
しかし如何せん体力が・・・( ̄∇ ̄;)
まずは自宅トレーニング?(*≧m≦*)ププッ

2007年09月11日(火) 06時56分 | URL | 編集

frusic #qqvQ5iVU

私は、去年登りました。(笑)
外国の友人が、なんでお前は日本人なのに富士に登ったことないんだ
と言われ続けるので、じゃあということで登りました。
山頂アッタクの日は晴れていたので、朝日を拝むことができました。
興奮して走り回ったので、少々頭が痛くなりましたが。(笑)

山頂から富士の影を見たときは感動しました。

でも、登ってみて思ったことですが、富士は下から眺めた方がいいと
いうことです。登るもんじゃないと思いました。
なんか神聖な感じがしたのです。

それにしても綺麗じゃないですか。写真。
山小屋が鮮明に見えて、びっくりです。

2007年09月11日(火) 18時24分 | URL | 編集

副社長 #RbGeqkE.

富士山、こんなちかくだと
「活火山らしい荒々しさがむき出しになります」
ほんとですね!
ほぉ…へぇ…と見入ってしまいました。
いいお天気。
いいですね、風もきもちよさそうです。*^^*

2007年09月11日(火) 23時38分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

ピンピンシニアさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ただただ天候に恵まれた写真です。レンズを向ければ、誰でも撮影可能な写真ですよ。
ピンピンシニアさんが「行きたい」と仰る時は、本当に行きたい時なんだと思います。でも、富士山が未登頂でいらしたのは意外でした。夏山が終了して、これからはマイカーで五合目へ向かう観光客が増えてきます。

2007年09月12日(水) 00時08分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

海月さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

勝手にお名前を出してしまってすみません。でも、あの夕焼けの富士山は、なるべくたくさんの方に見ていただきたいと思ったもので。まさ@浦河さんが飛んで下さったのでうれしかったです。

場所柄大きな富士山を見ることが出来るので、優美な姿というよりも荒々しい姿という印象の方が強いです。山そのものを撮る時は、どこを切り取るかいつも悩んでしまいます。かえって「ダイヤモンド富士」や頂上にかかる笠雲を入れた方が、作品になる場合が多いような気がします。

海月さんに褒められると、恥ずかしくてどこかへ隠れたくなっちゃいます。また撮れた時には見てやって下さい。

2007年09月12日(水) 00時36分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

こーちゃんさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

実家が北海道なんですが、親戚が来る度に富士山の見える環境をひどく羨ましがります。簡単に見ることが出来ない場所にお住まいの方って、ほとんどがそのような気持ちでいらっしゃるようです。ですから、こーちゃんさんが富士山を目の前にしたら、どんな写真を撮られるのだろうと興味津々です。こちらにいらっしゃる時は、ぜひともご一報下さい(笑)。

2007年09月12日(水) 00時48分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

frusicさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

frusicさんは登られたんですね。
>登ってみて思ったことですが、富士は下から眺めた方がいいと
いうことです。登るもんじゃないと思いました
自分は登ったことはないんですが、何となくそう思います。出来れば少し距離をおいて見た方が、コニーデ型独特の姿を堪能出来るんじゃないかと。

写真はヌケのよさに助けられました。たまたま条件のいい日に当ったというだけで、レンズを向ければ誰でも撮れた写真だと思います。オオッ!ていう1枚を撮りたい気持ちは常にあるんですが・・・。

2007年09月12日(水) 01時36分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

副社長さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

早朝は本当に静かでした。というより、何も聞こえなかったと言った方が正しいです。何気なく見ている富士山も改めて近くに寄ってみると、しっかり見入ってしまって時間の経つのを忘れるほどでした。

やはりこれほど山肌が荒々しい富士山て、イメージ的に結びつかない方もいらっしゃるようです。

2007年09月12日(水) 01時48分 | URL | 編集

ちゃーみー♪ #fQIc5cww

こんばんは!

こんばんは!
私も、海月様のブログの富士山
拝まして頂ました~!v-410
ステキでしたね~!
本当に、こんなに近くだと
荒々しさも、見えますね~!
色んな景色じゃないけど
色んな顔を、もっているんですね~。
だんだん、涼しくなってきて
夏も終わり、ちょっとおセンチな季節になってきました
でも、食欲だけはなえないわたし・・・v-411

2007年09月12日(水) 17時50分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

ちゃーみー♪さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

海月会長の写真は、今さらオヤヂが言うまでもありません。
オヤヂは地の利を生かしてグッと寄ってみました。天候にも助けてもらって、思う以上の富士山を撮れたのはうれしかったです。これから紅葉も始りますし、昨年と同じぐらいの姿が写せることが出来ればいいなと思っています。

>でも、食欲だけはなえないわたし・・・
ちゃーみー♪さん、ヨガヨガ、ヨガですよ~(笑)。

2007年09月12日(水) 22時36分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
