歌付き教育講演会 in 富士市

こんなタイトルで、のんびり記事を書いている場合ではないかもしれません。朝からの台風接近に伴う断続的な風雨が、まさにピークを迎えようとしています。この辺りは完全に暴風域に入っていて、これから午前3時頃までは油断出来ない状況です。実際雨戸が飛んでしまいそうな風が吹いていて、時折家全体が揺れる時があります。雨もすごい勢いで降り続いていて、先ほどから消防車が行ったり来たりしています。停電に備えて懐中電灯やらラジオの準備、水や食料の調達も済ませました。とても寝られる状況ではなさそうですが、万が一の時のために起きていた方が無難だったりするかもしれません。同じ様に台風の進路にお住まいの方々、十分にお気をつけ下さい。本当に半端ではありません。

さて話は変わって、明日は午後7時から富士市内で「歌付き教育講演会」を行います。初めての夜の講演会なので、昼間と比べて気持ちの面でどうなのかという若干の不安があります。
今回の窓口を担当された方に聞いたところ対象者は80~100名ということですが、募った人数ではなくまた夜ということで、この半分でも来てくれたら有難いねとリッキーが言っていました。

今回のテーマは
《「お手本」としての父親・母親・オトナたち~今、こどもたちに最も必要とされているもの~》
○多発する「こども」関連の事件や事故
「100% こどもたちの責任で起きているケース」は ほんの僅かなのではないか?
彼らにだけ、否、彼らに責任を求めていいのか?
※ 原因や誘因や遠因としてのオトナを反省するきっかけになれば幸い

○「こどもたちが求めるもの」って何だろう?
例えば、自由に遊べる安全(交通的・防犯的など)な地域社会?最新鋭のゲーム機(オトナも夢中)?熱中症にやられない体力?豊かな経済力?豊富なモノ(衣類・文房具・玩具)?恵まれた自然?
※ 少し違った視点から考え直してみたい

いつものようにリッキーの話の途中に4曲ほど歌います。ところが今回はまったく練習する時間が取れなかったため、新しい曲に挑む時間がなく使い回しすることになりました。しかも午後5時に現地で落ち合ってからリハを行うので、なかなかスリルを味わえそうな予感・・・。せめて自分のパートだけは、おさらいしておきたいと思っています。この模様はまた明日にでもご報告します。

コメント

海月 #9xVGaoVI

おはようございます

台風、凄かったですね…
というか、今も凄いですよね(ToT)
ギターオヤヂさんの所は大丈夫でしたか?
ウチは古いので、飛んでしまうのでは?
っていうくらいの勢いでした…
なかなか眠れず、仕事中に船を漕いでしまいそうです^^;

今日は講演会なのですね(*^^*)
1人でも多くの人が、歌と言葉を聞きにきてくれると
いいですね^^
大人の方が、子供に対して色々と思ってくれる事を
願っています(*^^*)

気をつけて行って来てくださいね(*^^*)

2007年09月07日(金) 06時27分 | URL | 編集

こーちゃん #-

怖いですね台風、最近こちらでは運良く進路が逸れてるので、直撃は
無いのですが、数年前の直撃台風はほんとに恐ろしかったですよ。
被害がないと良いのですが・・・

今日は講演なのですね、こどもたちに必要とされてるもの・・・
子供の手本となり、きちんと叱れる大人でしょうか、
この親にしてこの子ありって言うのが、あまりにも多いような気がして
なりません(もちろん自分も含めて反省の意味で・・・)
お出かけはお気をつけて<(_ _)>

2007年09月07日(金) 07時16分 | URL | 編集

副社長 #RbGeqkE.

すごい暴風でしたね。
家が揺れたように思います*^^*

次の記事楽しみです。

2007年09月08日(土) 00時38分 | URL | 編集

シチューパン #3p3E4xCk

 マンションって丈夫と思いました。実害なしです。

 教育講演会、なんだか忙しそうですね。
 今まで結構練習を積んで丁寧に行っきたので、使いまわし出会っても気にする必要はないかと思います。
 そのうち依頼をしたら、よろしくね。

2007年09月08日(土) 06時56分 | URL | 編集

ピンピンシニア #-

やっとのろい台風が行ってくれました。結局徹夜になってしまって、生活リズムが狂い眠いです。
講演会はいかがでしたか?
夜はちょっと違う雰囲気なのでしょうか。
本当にいつもご苦労様です。

2007年09月08日(土) 07時23分 | URL | 編集

はらぐろ #mQop/nM.

ギターオヤヂさんへ

台風はすごい被害を各地に残していったようですね。大丈夫でしたか?

今日の講演会の内容は本当に大切ですね。先日まで夏休みでしたので、子連れ親子をたくさん見かけました。正直、目にあまる事も、、、。
たくさんの方に聞いて欲しい。でも、きっと、ここにこられる方は良心的と申しますか、常識的な方ばかりでは、ないかとも思います。本当はもっと聞いてほしい方に来てほしい!って思います。なんかいつも、文章変ですみません。
私は個人的には、他人が他の子供さんに接する時、どうすればいいか、知りたいです。
小学生の女の子とかが、昼でもおどおど歩いていたり、夜一人で怖そうに歩いていたら、一応、大丈夫?って声かけたりしますが、かえって私の方が怪しいかな?って思ったりもしますし、
また、
狭い店内で大声で走り回る子供に、親も一緒で全く注意しないかったりすると、一応にらみつけたりしますが。。。正直、店の物が落ちてきたり、人とぶつかったり、危ないからです。でも、親は一切しらんぷり。
電車の中で、食べ物を与えて、その手をシートや手すりで拭いていても知らん振り、私は直視していましたが。。。なので、さすがに落としたお菓子(かなり大きい!見てなかったら絶対に知らんぷりしてたはず)は拾ってましたが。。。
なんて事は書いたらきりがありません。
でも、その子たちの親の世代って、私ぐらいだと思うので、悲しい気持ちにはなります。
毎回、注意したほうがいいのかも悩みます。家族からは辞めてくれと言われます。だから、どうやったら、角がたたずにすむのかも知りたいなあと。

出来たら、ギターオヤヂさんたちの活動が小学校のホームルームとか今はあるか知りませんが道徳の時間なんかに親子一緒に受けれれば、さいこーなんでは?って思いました。


あっ、先日は2万アクセスおめでとうございます。って、遅いですよね。ごめんなさい!私まで出演させていただいたみたいで、出演料は取らないで下さいね笑

ギターオヤヂさん、私はここで、たくさんの物を得ました。私こそ、いろいろありがとうございます。本日の日記の冒頭のように、そろそろのんびりがこちらの題目ですが、、、、だんだん難しい内容になり、ついていけてない私ですが、これからもよろしくお願いします。
 

2007年09月08日(土) 09時55分 | URL | 編集

紅緒 #TEzGU1vU

おはようございます♪
つい、この間は私の住んでいます九州が台風であたふたしていましたのに…今度はそのときに心配して下さった関東地方や、ギターオヤヂさんのお住まいの静岡地方が台風が直撃し、被害が出ることになりました。
自然は……私たちに、何を教えてくれるのでしょうか??!!
ニュースで、アナウンサーが風に吹き飛ばされそうにして、台風の状況を伝えていますのに…サーフィンをするために若者が見に来ていたと言っていました。
自然を甘くみては絶対にいけません!!
また、その安易な行動が、どれだけの人に迷惑をかけるのかを…知らないのか!?と怒りを覚えました。

今回は、夜の講演会&コンサートということで、働いている方やいつもとは違う年零層の方が来られたのではないですか??
また、どんな報告が聞けるのか…ギターオヤヂさんの新しい記事を楽しみにしています!!

2007年09月08日(土) 10時33分 | URL | 編集

frusic #qqvQ5iVU

台風の被害はなかったです。

子供というより、私たちやその親の世代の問題なのだと
思います。
私自身、古い考えかもしれませんが、オヤジの威厳を
取り戻したいと考えています。
オヤジの威厳は、ある意味、仕事への誇りだと考えています。
もちろん、いろんな方面でそれは可能だと思いますが。
日々生活をするために稼ぐ場所、仕事に誇りを持たなければ、
子供は、そんな両親の姿を見て?を抱くと思います。

そんなふうに感じています。

2007年09月08日(土) 11時56分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

海月さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

昨晩の講演会、無事に終了しました。聴講者は50名ほどでした。思ったよりも年配の方が多かったので、いつぞやの「動員」騒ぎを思い出してしまいましたが、そんなこともなく終始和やかな雰囲気で進みました。やはり歌付きの講演会というのは初めての経験ということで、すこぶる評判が良かったです。また記事をUPしますね。帰りが遅かったので何も出来ずに寝てしまったので・・・。

台風の被害はありませんでした。今日の昼は非常食です(笑)。ご心配ありがとうございました。

2007年09月08日(土) 12時12分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

こーちゃんさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

台風の被害はありませんでしたが、あんなに風雨の強い台風は久しぶりでした。ご心配ありがとうございました。台風一過の青空を撮りたいと待っていましたが、講演会のドタバタでそれどころではありませんでした。

その講演会ですが、お父ちゃんやお母ちゃんの行動がそのまま躾になっているんですよというお話をさせていただきました。比較的年配の方が多かったのですが、皆さん真剣にメモをとっていらっしゃいました。子育てに関心はあっても、なかなか方法が・・・という方が多かったようです。うちも同じです。

2007年09月08日(土) 12時36分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

副社長さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

台風は大丈夫でしたか? こちらは何とか無事でした。

昨晩は講演が終わって食事をして、さらに音響スタッフを送ってからの帰宅だったのでもうボロボロでした。夜の講演会は正直少し疲れます。歌ったのは5曲だけですしずっと話を聴いていただけなんですが、どこかで力が入っていたんでしょうか。気合入れて今夜UPしますね。

2007年09月08日(土) 13時18分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

シチューパンさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

台風は大丈夫だったようですね。よかったです。こちらも何とか無事でした。久しぶりにすごい台風でしたね。

使い回しの件ではリッキーも同じ事を言っていました。
「場所も違うしそれぞれテーマ持ってやってるからさぁ。でも、新しい曲はやりたいよね。ぶはは~。」
よくわかりません(笑)。でも、講演会は終始いい雰囲気で進みました。聴講のみなさんが真剣に聴いて下さったことや、我々自身がこういうスタイルに慣れてきたからでしょうか。
神奈川でしたら要請があれば出掛けるのは可能です。よろしくお願いします。


2007年09月08日(土) 13時46分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

ピンピンシニアさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

台風の際はお疲れ様でした。速度の遅い台風だったので、いつもよりご苦労が多かったとお察しします。ゆっくり休める時間はあるでしょうか?それともカメラをお供に、また出掛けてしまったでしょうか?

夜の講演会は初めてだったのですが、お互いが落ち着いて時間を共有出来たかなという印象でした。すんなりと受け入れていただいた広い心にはひたすら感謝です。
ただ撤収して食事して解散というのは、余韻に浸ることがあまり出来ないような気がしました。帰宅してからは口を利くのも辛かったです。またまたいい勉強になりました。

2007年09月08日(土) 14時01分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

はらぐろさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。


台風は何とか大丈夫でした。東屋なので屋根が飛んでいかないか心配でしたよ。あんなすごい台風は久しぶりでした。

リッキーの話は、いつも「はっ」と気付かされることばかりです。すぐそばにヒントがあるのに親御さんは頭を抱えてしまっていて、足元が霞んでしまっているのかもしれません。もちろんオヤヂだってそうです。「人の話をちゃんと聞きなさい」という親が、参観日の授業中に他の親御さんとムダ話をしていたり、こどもたちはいつも親を見ています。そんなお話をさせていただきました。

なかなか見ず知らずのこどもを注意するのは難しいですが、オヤヂはいつも何も考えずに注意するので、胡散臭い目で睨まれるんでしょうね。暴力をふるわれるのもイヤな話です。臨機応変に対応出来るように心掛けたいですね。

20,000アクセスに関連して、改めて初コメントをありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
また、番組の方へリクエストをありがとうございました。今週は収録でしたので、15日の放送で使わせていただきます。

2007年09月08日(土) 14時22分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

紅緒さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

台風は何とか被害も出ずに通り過ぎました。ご心配ありがとうございます。サーフィンしたり増水した川を見に行って事故に遭う人が多過ぎます。毎年のことなのに、まったく教訓が生きていないなぁ・・・。こんなことも含めて昨晩の講演会では、どうやったら親はこどものお手本になれるだろうというお話をさせていただきました。みなさん真剣にメモをとっていらっしゃいました。身につまされる問題なんでしょうね。うちも同じです。

演奏もありがちなミスもなく、余裕を持って歌うことが出来ました。みなさんの顔をチラ見すると、おおよその雰囲気はわかります。お約束(笑)のアンコールもいただき、最後まで楽しむことが出来ました。

番組の方へリクエストをありがとうございました。今週は収録でしたので、15日の放送で使わせていただきます。

2007年09月08日(土) 14時38分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

frusicさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

台風の被害がなかったそうなので安心しました。こちらも何とか大丈夫でした。

>子供というより、私たちやその親の世代の問題なのだと思います。
仰るとおりです。ここから話を始めないと、何も始まらないし結論も出せません。こどもにこーしろあーしろと言いながら、それを実践していない親がこどもから突っ込まれると、「大人はいいんだ」というズルイ考えでかわそうとします。それを改めない限り、親の威厳なんてあったもんじゃありません。日常frusicさんのようにポリシーを持って生活されていると、些細なこどもの変化にもすぐに気付くのだろうなと感じました。オヤジ(親)の威厳を取り戻しましょう!

2007年09月08日(土) 15時10分 | URL | 編集

カプチーノ。 #-

ギターオヤヂさん、こんにちは。

お疲れ様です!
どうやら、無事に終わられたご様子。 良かったですね。

親がお手本になるということは、昔も今も変わらない定義だと思います。
今年は、運良くも悪くも、小学&中学と両方の役員をしておりまして
学校繋がりが、平年よりも頻繁です。
昔から言われますように "躾" とは "身を美しく"
親から正す必要があるのでは ・・・ と思い、目に余ることも多く
色々と見えてくる現状に、複雑な思いもございます。
という私自身も ・・・ でしょうけど (ドキッ!笑)

ヨーシ! 私もお手本になれるような親(オトナ)を目指したいと思います (* ̄0 ̄*)ノ

2007年09月08日(土) 17時04分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

カプチーノ。さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

はい、無事に講演会終了しました。みなさんにとても喜んでいただけました。うれしい限りです。

PTAの役員をされているんですか? 大変なご苦労を伴うお役目ですが、お子さんは自分の親が役員に就いていることをどう思っているでしょう。なかなかなり手のいない役員決めは大変ではないですか? 昨日そのような話も出ました。まず親が動くことです。でないと、こどもだって動きやしません。

>ヨーシ! 私もお手本になれるような親(オトナ)を目指したいと思います
まったく同感です。親なんですから! 昨日の話でいろいろと考えさせられたオヤヂです。

2007年09月08日(土) 17時46分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
