ちょっとひと仕事

パソコンの修理が完了して、本日復活しました。
原因は、マザーボードの不具合。CPUに高負荷がかかると、電源が落ちたり、動作不良を起こしたりということで、バージョンアップしたボードに交換してもらいました。
あれやこれや動作確認をした結果、問題なし!データの消失も無く、ホッとしました(バックアップは取っていたけど、インストールが面倒)。

午後からは、さっそくパソコンを使ってちょっと資料作りを・・・。
明後日浜松市内のある社会福祉協議会からのお招きで、お話をさせていただくことになりました。演題は

「日本の外側から日本の文化について考え直す」

です。社会問題になっている「いじめ」について、日本と海外の文化の違いを比較しながら、子供たちの置かれている環境を見直そうというものです。とは言え、この無知無学のオヤヂがそんな大層な事をひとりでやれる訳がありません。

実は、某大学で「こども健康学科」の学科長を務めている同級生から、「いっしょにやらない?」と声をかけられたからなんです。

①「障害者」だから小学校時代にいじめられ、それをどのように克服したのか経験談を紹介してほしい。
②添乗員として主に東南アジアを回っていた時に見た、子供たちの住んでいる環境を紹介してほしい。
③最後にミニライブまでやってしまおう。


あらゆる方面で、子育てや教育についての活動を展開している彼と、①や②について対談形式で話を進めてみようかと画策しています。
そして昨年11月に、やはり浜松市内で行った彼の講演会で、最後にミニライブをやらせていただいたのですが、それに今回の会長氏が参加されていて、「ぜひ我々のところでも」ということで③が決定しました。

小学校時代に受けたいじめ、その時自分がとった行動を書き出していきました。いきなり背後から蹴りを入れられたこと、体育を見学していた時に、お金が紛失した出来事があって、真っ先に疑いをかけられたこと、上履きを隠されて1日靴下のまま校内を歩き回ったこと等・・・。

あと、いじめではないけれど、中学の修学旅行で自分は当たり前に行くつもりでいたのに、確認もされないままはずされてしまったことがありました。あれは悲しかったなぁ。

添乗員時代、タイやベトナム、カンボジアで、学校へ行くことも出来ずに、土産物屋で働く子供たちをよく見かけました。生活は楽ではないけれど、とにかく元気で、その時の笑顔ときたら、日本の子供と比較にならないほどの明るさがありました。「物がある」「食料が溢れている」ことに対して、危機感を覚えたことがありました。

そんな話をしたいと思っています。



コメント

シチューパン #3p3E4xCk

素晴らしい。うちにも来て、ぜひ語って欲しいと思います。

 いじめは、想像力のなさが大きな一因になっていると思うし、未来に向けての向上の目標がもてない社会が、子ども達を空ろにしている気がします。
 人としての成功はどこにあるのと問われたときに、子どもが納得して向かえる何かを示すことが出来ない大人たち。
金持ちになることも、名誉を得ることも、違うだろうと思えるのに、成功の基準をそれでしかはからない人々。
教育の現場にすべてを任せて、社会で人を育てることを認識しない社会。
問題はいっぱい。
 でも、結局は個々の心に戻ってくる。そう痛感することがたくさんあります。人のことを自分のように考えられる心からしか思いやりは生まれない気がします。
 ぜひ、あなたの話で聞いている人たちの心に何かが響き、残り、形になることを希望します。
頑張ってね。

2007年01月26日(金) 08時43分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

シチューパンさん

人としての成功はどこにあるのか・・・。
シチューパンさんの言うように、大人たちの勝手な思い込みを、子供たちにそのまま規定の路線と示している部分はあります。
子供たちの間で問題が起こるや否や、それをすべて学校の監督責任にする親たち。そんな親たちに限って、変な理屈をこねて給食費を払わなかったするんでしょう。

今日、浜松へいっしょに出掛ける同級生と打ち合わせをしましたが、
「このシチューパンさんの短いコメントの中に、子供たちの将来を憂いている気持ちが伝わってくる」
と、彼が言っていました。
講演会の模様は、後日書きたいと思っています。

2007年01月26日(金) 21時02分 | URL | 編集

はらぐろ #mQop/nM.

公演がんばって下さい。ギターオヤジさんの心からにじみ出るでるお話はきっとみんなの心を動かす事が出来ると思います。

2007年01月27日(土) 17時19分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

はらぐろさん

いつもありがとうございます。
講演会、無事に終りました。その模様は、後ほどこのブログとHPでご紹介しますね。この講演会自体も、いろいろ問題ありでした・・・。

2007年01月28日(日) 09時37分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
