水族館が好きなんです

この夏は大好きな水族館に行けませんでした。近隣には「伊豆三津シーパラダイス」やら「東海大学海洋科学博物館」がありますが、お世辞にも大きな水族館とは言えないし、さすがに何度も行っているので食傷気味。沖縄の「美ら海水族館」で、悠々と泳ぐジンベエザメを見たいというのがオヤヂの夢です。なかなか実現は難しいということで、以前出掛けた「名古屋港水族館」の写真をご紹介したいと思います。いくらかでも涼しくなっていただけたらうれしいです。

ngy002a.jpg

入場すると、いきなりバンドウイルカが迎えてくれます。メインプールでショーに出演するイルカ君たちだそうで、愛想の良さも調教されているのかな? カワイイですよね。

ngy038a.jpg

そのイルカ君たちが1番生き生きするショーです。プールの広さは世界最大級だとか。内容的には型破りなことはしませんが、3頭が同時に飛び上がる迫力はなかなか見応えがありました。

ngy061a.jpg

「オーロラの海」で飼育されているベルーガ(シロイルカ)。同じイルカでも、一段と愛くるしい顔をしています。白くてツルンとしているので、何となく海坊主って感じですが・・・。

ngy134a.jpg

暑い日には、この水槽の前から動きたくなくなります。南極と同じ環境に設定されている水槽には、「ヒゲ」「アデリー」「ジェンツー」の3種類のペンギンが飼育中。ヨチヨチ歩きのペンギンがひとたび水に入ると、その動きの違いにお客さんから歓声が上がるほど。

ngy119a.jpg

水族館は、ストロボを焚くことが出来ません。でも、「赤道の海」は外光がふんだんに注いでいるので、熱帯魚の色もきれいに写すことが出来ます。

ngy122a.jpg

サンゴ礁はすべて人工なんだそうです。

ngy143a.jpg

「名古屋港水族館」の目の前にある港には、「南極観測船ふじ」が係留されています。実物は意外にコンパクトで、この船で南極まで行っていたかと思うとちょっと心細い感じ。ちなみに初代「宗谷」は、お台場の「船の科学館」に係留展示されています。

さかなクンみたいな物知りに案内してもらえば、何倍も水族館を楽しめるだろうといつも思っていますが、同時にあの声と話し方からすると30分が限界かも・・・って、現実に引き戻されます(笑)。

コメント

Rickyおやじ #-

瞳孔が収縮しました

わ~い、コメント一番乗りだ

僕は、動物園より水族館が好きです
動物園の動物たちには、なぜか「哀しみ」みたいなものを感じるから…
何かこう、哀れなんだよな~
逆に言うと、どうして水族館のサカナたちにはそれを感じないんだろう?
さらに考えると、籠の中の鳥はどうなんだろう?
空を飛んでいるトリさんというのは、それこそ「自由」の象徴みたいだけどね~
「サカナ君」ですか、たまりませんな(笑)
確か、どこかの大学の非常勤講師をされているくらいのお魚博学者だとは思いますが、まさかあの調子のまま講義されると思うと、同業者としてはちょっとね~
「歌付き教育講演会」についての問い合わせが数件きています
おかげさまで、開いたまんまだった瞳孔は収縮しました

2007年08月30日(木) 04時56分 | URL | 編集

ピンピンシニア #-

南極観測船富士は名古屋にあるのですか?
記事にありますように、その前の宗谷はお台場にあります。
驚くほど小さい船です。

西堀越冬隊長なんていうのが、確か高校の国語の教科書にありました。

水族館を抜きにして、船の話ばかりしてすみません。

ついでに、北朝鮮の不審船で銃撃のはてに自沈した船は、横浜みなとみらい赤レンガ先の海上保安庁に展示されています。見学は無料です。

2007年08月30日(木) 06時08分 | URL | 編集

シチューパン #3p3E4xCk

 水族館も動物園も好きです。
 でも、どちらも人のエゴが垣間見えてしまうので、特にショーについてはそうなので、積極的に行こうとはしなくなりました。

 自分の実家の近所(?)には「マリンパーク」「八景島シーパラダイス」、東京にもいくつか水族館があります。箱根にもあって、何でここで水族館?と思った覚えがあります。

 魚って泣き声が直接的ではないし、哺乳類ではない分人と違う存在といった感じで、感情移入が別物なんでしょうね。
大きな水槽で泳いでいるならいいけど、小さな箱のような水槽で数匹閉じ込められているようなシーンはペットショップを思わせて、ちょっと辛いです。

 友人のお勧めは大阪の水族館。(名前、忘れちゃった。)
 嫌いというわけではないので、機会があったら行ってみたいです。
 よかったら、探して行ってみてね。

2007年08月30日(木) 06時14分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

Rickyおやじさん

こんばんは。
1番乗りありがとうございます。

今日の「中堅保育士研修会」お疲れさん。自分は短い時間だったからあっという間に終わってしまって、保育士さんたちの反応も何も見ないうちに帰ってきてしまった。その後どうだったんだろう?

「歌付き教育講演会」は、関心をもって下さる方が多くてうれしい。自分たちが他とはチト違う講演だよって考えているのと同じ様に、主催者も新しいスタイルを模索しているのかなって感じるよ。自分の力がどれくらいの足しになるかはわからないけど、依頼があるからには本気モードでやるよ~。ってコメントに関係なくてゴメンな~。

2007年08月30日(木) 20時23分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

ピンピンシニアさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

「ふじ」は化粧直しをされて、静かに余生を送っています。有料で乗船も出来ます。話のタネにはいいかもしれません。

「宗谷」も仕事がらみで見たことはありますが、北朝鮮の高速船はまだ見ていません。銃撃戦の痕が生々しく残っているんですよね。同じ乗り物でも、その余生の送り方には明暗が分かれているものだと、ピンピンシニアさんのコメントで改めて気付きました。

2007年08月30日(木) 20時31分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

シチューパンさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

「箱根園水族館」のことですよね。山奥で水族館というのは確かにおかしい。芦ノ湖に生息する淡水魚ならわかりますが、水槽の中でダイバーが餌付けをするのは・・・。やはり人間のエゴなんでしょうね。

大阪の水族館というのは、おそらく「海遊館」のことではないでしょうか。こちらも以前仕事で行ったことがあります。スケールの大きさは半端じゃありません。確か8階ぐらいまであったかと記憶しています。ただ、新大阪方面からのアクセスがちょっと面倒。関東方面からでは気合と軍資金が必要です。

2007年08月30日(木) 20時57分 | URL | 編集

こーちゃん #-

水族館ですね、基本的に薄暗くてしかも被写体は動いてるので
難しいですよね、以前チャレンジして泣いて帰りました(笑)
赤道の海の様に外光がある場所は良いですね、魚も珊瑚も綺麗
に撮られてる(^▽^)
ここってシャチがいる水族館でしたっけ?
愛知のブロガーさんが確か載せてらした様な記憶がありますが、
同じ場所だったか定かで無いんですけど・・・(^^;)
広島からだと島根のアクアスか、下関の海響館が近い水族館です♪

2007年08月30日(木) 21時27分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

こーちゃんさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

鑑賞するのには楽しくてきれいな場所なんですが、カメラマン泣かせですよね。ブダイのようにいつ動くかわからない被写体ならどうにかなるのでしょうが、そうは問屋が卸しませんよっていう魚の方が多いですから。

仰るようにシャチがいます。楽しみだったんですが、訪れた日は体調が悪いとかでショーも公開もお休みでした。

「アクアス」「海響館」行ったことがありません。ちょっとネットで覗いてみます。行きたがりの虫が騒ぎ出すかも・・・(笑)

2007年08月30日(木) 22時02分 | URL | 編集

紅緒 #TEzGU1vU

こんばんは♪
水族館、大好きです♪(動物園も大好きです♪)
家族みんなが大好きなので、いろんなところに出かけました。
名古屋港水族館も行きましたよ~。蒲郡とかにも小さい水族館があったような…竹島水族館だったっけ…??転勤先の住まいからは近かったので、何度も南知多ビーチランドにも行きました。
三重の鳥羽水族館も沖縄の美ら海水族館も、ハワイの水族館も(唯一の海外旅行です)福岡のマリンワールド、下関の海饗館、大阪の海遊館も行きましたよ~♪(大分も三重県の二見も行きました)
旅行先に水族館があれば、必ず覗いています★
あんまりいろんなところに行き過ぎて…どこがどうだったのか?の記憶がゴチャゴチャになってしまっています;汗汗汗。
下の娘は、水族館の飼育員になりたいと真剣に考えていたんです。
水族館や動物園に遊びに行くと…閉館するまで帰らなくて、飼育さんにもいろんな話をしつこく聞いていました。
今は、家族で北海道の旭山動物園に行きたいって思っています。

2007年08月30日(木) 22時24分 | URL | 編集

まさ@浦河 #-

わたしも水族館は大好きです。
嫁の実家が名古屋なので、ここもいきましたよ。ベルーガの水槽が大きくてビックリした記憶があります。
でも1回の入場料が・・・(^^; 年間パスポートとか買えば結構安そうですけどね~

2007年08月30日(木) 23時14分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

紅緒さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ずいぶんとあちこちの水族館に行かれたんですね。羨ましい。
これだけ水族館があると、どうしても独自の色を出して話題性に富んでいないと、存続自体が厳しくなります。それが入場料に跳ね返ると、ますます客足が遠のいてしまうでしょう。

職員の努力で来場者数日本一になった「旭山動物園」、ぜひご自身の目でその素晴らしい工夫を堪能してみて下さい。

2007年08月30日(木) 23時55分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

まささん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

本当に水族館が好きな方が多くいらして、とてもうれしいです。
確かにスタンドの脇にあるベルーガのプール、半端じゃなく大きいですよね。水温が低いために、館内もいくぶんひんやりしていました。

入場料・・・決して安くはありません。年間パスポートは便利ですが、自分たちのように県外から行くとなると、新幹線代もバカになりません。痛し痒しです。

北海道の水族館は、「小樽水族館」しか記憶にありません。

2007年08月31日(金) 00時08分 | URL | 編集

海月 #9xVGaoVI

おはようございます

水族館ですねー!!(≧▽≦)

私も水族館、大好きです!
1人でも行っちゃいます!
水族館にいると、まるで自分が水の中にいるような感じになって
何時間でもいてしまいますよね(*^^*)

一番目のイルカさんの写真。
ポスカにしてもおかしくないくらい
とても素敵ですね!
ペンギンさんも、真正面からこんにちは~という感じで
とっても可愛いです(*^^*)

私もいつか、水族館の写真を
撮ってみたいです(^-^*)/

2007年08月31日(金) 06時42分 | URL | 編集

frusic #qqvQ5iVU

訪問ありがとうございます。

娘を今度連れて行きます。
興味を持つことは素晴らしいことです。
海のない岐阜県では、海の素晴らしさを教えるのに
限界がありますから。

それに、自分の目で見ることほど、インパクトがあるものはありませんしね。

2007年08月31日(金) 11時44分 | URL | 編集

ちゃーみー♪ #fQIc5cww

こんばんは!

こんばんは!
水族館、いいですよね~
イルカもペンギンも可愛い~!!
大阪には、有名な海遊館がありますが
大きくて広くて
魚になったみたいな
魚の気持ちが味わえます。
涼しげでいいですよね!

2007年08月31日(金) 18時41分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

海月さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ご無沙汰しています。体の方はお変わりありませんか?
海月さんも恐らく水族館が好きなのでは・・・と、確信していました。
イルカももしかして好き? と思って掲載しました(大サービス)。

海月さんは被写体をすごく大事に撮影される方なので、
愛くるしい生きものの撮影はきっと夢中になるはずです。
オヤヂのようなウデではこれが精一杯ですが、
海月さんの撮影する水族館を、いつか拝見したいと切望しています。
会長、ぜひ!!

2007年08月31日(金) 21時22分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

frusicさん

こんばんは。
ご訪問とコメントありがとうございます。

岐阜にお住まいなんですね。
この水族館なら、手軽にいらっしゃれるでしょう。
写真でご紹介した他にもたくさんの水槽がありますし、
港を一望出来る芝生広場もありますので、
そこでお弁当を食べるとおいしさが増すはずです。
お子さんの喜ぶ顔が1番ですものね。

これからもよろしくお願いします。

2007年08月31日(金) 22時29分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

ちゃーみー♪さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

もう暑い時には水族館が1番!って感じですね。
愛くるしい魚や海の動物を見ると、
身も心も涼しげな気分になります。

「海遊館」はもう一度行ってみたいです。
何から何までスケールが大きくて、
1日いても飽きることがありません。
お近くにお住まいのちゃーみー♪さんが羨ましいです。

2007年08月31日(金) 22時37分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
