たまに空を見上げてみたら

相変わらず暑い日が続いています。太陽に焼かれるのは、少年野球の時だけでたくさん! 選手たちをずっと追いかけているので、他のものへと視線を向ける機会がありません。平日はパソコンとニラメッコして書き物をしている状態ですから、空を見上げることってないんですよね。

先日「コマツテクノセンター」へ出掛けた時に、久しぶりに真剣に空を見ました。
sora1.jpg

いつもは重い望遠レンズを付けているので、広角レンズの軽さにビックリ。ほとんど真上にあった太陽を撮ってみましたが、空の青さに主役を奪われているような様子でした。

sora2.jpg

突然虹が発生。というより、雲の水分に光がうまい具合に当ったんでしょうね。相手の存在が薄ければ薄いほど、写真に撮るのも難しいです。

早く秋が来ないものかと思う今日この頃。富士山へ足繁く通う日が近づいてきています。楽しみ!

コメント

ピンピンシニア #-

夏空ですネエ。
いつも重いカメラをお持ちとのこと。
私も昔は望遠レンズのあるカメラと三脚を担いでいた頃があります。
今は、おもちゃのカメラをポケットに入れて歩き回っています。

2007年08月28日(火) 06時08分 | URL | 編集

海月 #9xVGaoVI

おはようございます

凄く綺麗です!
突然の虹は、写真を撮っているものには
ご褒美ですよね(*^^*)
真夏の空に虹なんて、とっても素敵です!

そして一枚目の写真を見てビックリ!
実は、私
昨夜、月を撮りに行ったのですが
同じような感じで月を撮っているのです。
椰子のような木と月。
なので、見た瞬間
何だか嬉しくなっちゃいました(*^^*)
明日、載せますね♪

2007年08月28日(火) 06時45分 | URL | 編集

こーちゃん #-

初めまして。
先日はご訪問頂きありがとうございました。

僕は逆に空ばかり見てる気がします、休憩中とか、通勤の時。自宅のPC横の窓から・・・(笑)
突然の虹は嬉しいでしょうね~、撮るのは確かに難しいです(^^;
秋は富士山へ通われるんですね、紅葉?何かお目当てがあるのでしょうか?

2007年08月28日(火) 21時46分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

ピンピンシニアさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

少年野球の撮影ですと、どうしても望遠レンズが必要になってきます。1球1球すべて構えるわけですから、3試合も撮れば腕はかなりしんどくなります。歳ですね(笑)。

「おもちゃ」と仰っていますが、自分の行かれない場所を拝見することが出来るので、必要不可欠なアイテムに違いありません。これからも期待してます!

2007年08月28日(火) 22時54分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

海月さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

虹はラッキーでした。いつも空を見ていないとダメだよと、言われている気がしました。空と雲は名コンビですもんね。そこに太陽や月が光を提供して、海月さんに「はよ、撮って」と誘いをかけているわけですから(笑)。

同じ様な写真を撮ったんですか? これは運命の赤い糸のようなものを感じました(なわけないってば)。ご披露楽しみにしています。

2007年08月28日(火) 23時13分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

こーちゃんさん

こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。

こーちゃんさんに見ていただけるような写真ではありませんが、あれこれ突っ込んでいただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

こーちゃんさんは空だけでなく、アンテナを張り巡らせて色々なものを観察されているように思います。HDRにしても、素材がきっちり撮れていなければ作品にはならないと思いますので。大いに見習わなくてはと反省しきりです。

秋の富士山とその周辺は好きです。山頂にうっすら雪なんか降ってくれたら言うことありません。山や湖から狙うと、透明感を増した空気が富士山を浮き出してくれます。ウデがない分、くまなく動き回って枚数を撮るように心掛けています。

2007年08月28日(火) 23時41分 | URL | 編集

シチューパン #3p3E4xCk

 空って難しいですよね。
 ただ色を出しても広がりが出なかったり、高さが感じられなかったり。
 2枚とも素敵な写真です。

 この夏は暑くて下の影ばかり見ていたような気がします。
 少し顔を上げて、秋の雲を漂わせ始めた空を見てみようかな。

2007年08月29日(水) 05時21分 | URL | 編集

Rickyおやじ #-

伊豆半島 約2/3周の旅

「ギターおやぢ」君は 「カメラ小僧(中年)」さんでもあり 「鉄道員(ぽっぽや)」さんでもあり 「テレタビーズ」でもあって、まあ、多趣味な人だよね~

ドタバタアタフタと流れる日々や時間だからこそ、ふと立ち止まって空を見上げてみるなんて瞬間がほしいな…
僕はカメラを持ち歩かないから、「ふ~ん、そっか~」で終わっちゃうんだろうけどね

誰もが見上げる事を忘れている空を、ある日、ほんの偶然的に頭を上げてみるとそこに… みたいなSFというかホラーがあったような気がする。
映画「インディペンデンスデイ」にはまさに、そんなシーンがあったよね~

今日はこれから、伊豆半島 約2/3周の旅に出かけてきます
保育所実習で頑張っている学生さんたちの応援です

2007年08月29日(水) 06時28分 | URL | 編集

月子 #-

1枚目のお写真、わー、夏の空だ!
その輝くばかりの太陽のまぶしさを、思わず手で顔に影をつくって見てしまいそうです。
太陽が完全に出てないところがまたいい!
でもって、その光の輝きが強い力を感じるあたりがまたいい!
周囲の雲が主張しすぎてないのもいい!
手前の木がいいアクセントになってますね、ステキな1枚です!

2枚目、虹ですか!?!
虹には色んな形、大きさがありますが、このタイプは初めてみました。
消えるところ?できかけ?
虹の風がふわっと流れている、何だかそんな感じがしますね。

ふと空を見上げる、暑くてだり~ってなりそうで、
そんな時間すら自分の生活にありませんでしたが、
それでも夏から秋にかけての空はいいものですね。

2007年08月29日(水) 09時24分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

シチューパンさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

空はねぇ・・・広い分どこを切り取るかが難しい。
まったくの青空よりも、雲があった方が絵になると思います。
やはり空を撮影される方っていつも見上げているから、
ベストショットに恵まれるんでしょうね。

撮影をしなくても、雲の形で季節の変化がわかります。
忙しいなりに空を見る素敵な習慣を身に付けたいですね。

2007年08月29日(水) 21時02分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

Rickyおやじさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

君の場合空を見ると、瞳孔が開いてしまって目には良くないだろう。
冗談はさておき、空を見るというのではなく、そのくらいの余裕が
生活の中にほしいよね。少しは暮らしぶりが変わるかも。

伊豆半島の巡回、お疲れ様。学生さんたち、頑張っていたかな。
何人かの学生さんを知っているからやはり気になる。
園児たちとの素晴らしいひと時になることを祈ります。

2007年08月29日(水) 21時10分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

月子さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

うわ~、褒めすぎです。お世辞でもうれしいです。
本当にこの夏は暑かったですね。月子さんのブログでも
暑さへの対処法が書いてあったりしましたが、もう手詰まり。
半ばもうどうにでもしてよ!っていう毎日を送っていました。

たまたま空を見上げたら、何か面白かったんですよね。
高さの違う雲がそれぞれに形を変えながら流れてる。
1番低くて薄い雲に虹が出来た時は驚きました。
若干暗めに補正をして、虹の存在がわかるように写しました。

こんなこともあるので、頻繁に空を見上げることにしました。
途端に秋雨前線に邪魔をされました。
普段の行いの悪さなんでしょうかね。

2007年08月29日(水) 22時12分 | URL | 編集

紅緒 #TEzGU1vU

こんばんは♪
昨晩は、家族で皆既月食を見ることができました。
空は…洗濯物が今日はよく乾くかな?といったようにしか普段は見ませんので、たまに夜の空を見ていると、結構時間が経っていて、空を見てて飽きない自分に気がつきます。
日中の空は…こんなに綺麗なんですね~!!
この青い空は…本当に日本??って思うほど青いですね。
嫌なこと、辛いことがあったら……空を見ているうちに…心も癒されるような気がしますので…今は暑いですので夜しか空を眺めていませんが、涼しくなってきたら…また上を向いてみようかなって思っています。
(車でも自転車でも歩いていても、前しか見てないですからね;汗)

2007年08月29日(水) 23時50分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

紅緒さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

紅緒さんがお住まいの場所では、皆既月食を見ることが出来たんですね。羨ましいです。一応準備はしていたんですが、予想通り雲に隠れてしまって、出てきた時はほとんど終了!って感じでした。次回は2010年12月ということなので、今回よりはクリアに見えるかもしれません。

ここ数日は秋雨前線が居座るようですが、次に空が見える時はもう秋の風情が垣間見えるかもしれませんね。楽しみです。

2007年08月30日(木) 01時06分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
