サガジョ体験授業

25日、相模女子大のオープンキャンパスで、体験授業が行われます。前回は有賀先生の楽しい創作授業に目からウロコ状態。人を夢中にさせる授業の、ほんのさわりを見せていただきました。
今回はオヤヂも教壇に上がることになりました。もともとはリッキーの担当授業なのですが、筑波大学で同級生だった言語学者の堀越喜晴さんと共に、点字についての講義を対談形式で行うことに。
「せっかくの体験授業だから、ありきたりの内容じゃ面白くないよね~」
リッキーらしい企みです。

ゲストの堀越さんとは、今までに何度となくお会いしています。「リッキー'sブランチ」にも、ゲストで来ていただきました。本当に気さくで、ジョークもどこか外国チック。オヤヂたちよりも1歳年上で、ほとんど生まれつきの全盲状態というハンデを背負っています。でも、本人はこれっぽっちもハンデとは思っていないようで・・・。
「見えないってどんな感覚?」
そう聞かれて、リッキーはひどく困惑したそうな。

英語の言語学者という肩書きで、立教大学や慶応大学での講師として、現在住まいの長野市内から東京へひとりで通勤しています。
hori1.jpg

浜松大学「キトルス祭」にて
また、「リュート」というギターのご先祖様のような楽器を演奏することを趣味にしています。残念ながらこれまでギターの腕前しか拝聴する機会しかなく、今回はその授業の中で披露する企画が組まれています。

気心が知れている3人が、点字についてあ~でもないこ~でもないと言いながら、そのメカニズムについて話をしようというものです。それに、いつものように「F&R」と堀越さんとで1曲ずつ披露して、少しでもいい雰囲気が作りたいと思っています。
hori2.jpg

一度きりの「H&R」を結成(浜松大学点字集中講義の最終日)

リッキーのメールより、授業内容をご紹介します。
<♪ 点字・点字・点字の話はあのねのね~ ♪>
せっかくだから(か?)「おやじ三人組(堀越君+F&R)」で、オープンキャンパスを盛り上げちゃおう!
対談形式「点字」噺:インタビュアーは久保田(やってみたかった!)
 Ⅰ.科目「点字の基礎」の紹介(オープンキャンパスだかんね)
 Ⅱ.堀越君の紹介(自己紹介+根堀葉堀)
 Ⅲ.点字の歴史(いつ頃・誰が・どうして考案?日本では?)
 Ⅳ. 演奏 ①(オヤヂの紹介を含む)-「涙そうそう」か?
 Ⅴ.点字の構造(六つの点の並び方の謎とか)
 Ⅵ.点字の効用(少しでも知っていると、どんな時に何が便利?)
 Ⅶ. 演奏 ②
 Ⅷ.点字に関するQ&A(時間がなければやらない)


立派(?)な先生ふたりに囲まれて、オヤヂは借りてきた猫状態。さてさて、どうなることやら。

昨晩会社の同僚からメールが入りました。
「会社のメアドが削除されてたけど辞めるの?」
思わず苦笑いしてしまいました。その後数人からも同じ様なメールが・・・。
辞めるつもりなんてないし、そんな話もしていません。休職している役立たずの社員を辞めさせたいのはわかりますが、ウワサ話がひとり歩きをするのは困ります。すでに復帰に向けて動き始めているっていうのに。

コメント

はらぐろ #mQop/nM.

ギターオヤヂさんへ

毎日、お忙しい日々が続いておられますね。
そして、本当に素晴らしい活動、いつも感心して読ませて頂いてます。

お仕事も復帰に向かって動き出されたと。。。
なのに。。。

今の時代は、とにかくしわ寄せは弱いものに、いくのですね。正直、関西に帰ってから、つくづくそういう日々を過ごしてます。どうして、こんなにみんないじわるなんだろう?そして、ストレス解消のために、全く関係ない一番立場の弱い第三者に暴言吐いたりする人がいかに多いか。そして、それをわかっていて、立場の強い人は見て見ぬ振り。これがほぼ毎日起こっていて、私はかなりまいってます。

強くなりたいと思う反面、人間関係を出来るだけ簡素にしたいと願う様になっています。

でも、これが今の日本の構図だと思います。

ギターオヤヂサンに強くなって下さい、なんて言えません。右から来たものを左に受け流して下さい(なぜ、この歌が支持されるかよくわかります)。
お互い、がんばらず、受け流すのが上手になれたらいいですね。

2007年08月21日(火) 22時56分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

はらぐろさん

こんばんは。
さっそくのコメント、ありがとうございます。

素晴らしい活動と仰っていただいて恐縮です。教育や子育てについては世界の違うオヤヂなので、相棒の後ろから見え隠れしながら、しっかり自分も実になる話を聞かせてもらっています。

同僚からのメールは目を疑いました。人事部へ復帰に関するメールを送ったばかりだったので。アドレスはすぐに復活出来ますが、根も葉もないウワサのひとり歩きは、事をどんどん大きくする場合があります。そのきっかけを作った会社の対応に、少なからず憤りを感じます。
会社は足を引っ張る人間をとことん嫌います。ほしいのは「イエスマン」だけ。

>お互い、がんばらず、受け流すのが上手になれたらいいですね。
本当にその通りだと思います。性格的に難しいのはわかっていますが、出来ればそうしたいです。はらぐろさんも、ずいぶんと人間関係では苦労されましたね。痛みをわかっていただける方がいると、その分安心することが出来ます。ありがとうございます。

2007年08月21日(火) 23時52分 | URL | 編集

ピンピンシニア #-

いよいよ女子大で講師をされるのですね。
ヘイヘイボンボンと暮らしている自分にとっては、神の国の業のように感じられます。
うまくいきますように。
点字はよくわかるものだなあと不思議です。
昔、麻雀をやったことありますが、
パイの裏でわかったのは白だけでした。
指の感覚がきわめて乏しいです。
そんな指でシャッターを押そうとするからいつもぶれちゃうのかもしれないと思いました。

2007年08月22日(水) 05時46分 | URL | 編集

海月 #9xVGaoVI

おはようございます

毎日、暑いですが体調の方はいかがですか?

もう時期、体験授業なのですね^^
「点字」についてなのですね。
色々と準備など大変だと思いますが
無理せずに、ゆっくりと自分のペースで
進めてくださいね^^

会社のこと…
私もギターオヤヂさんと同じなので
気持ちが痛いほど、よくわかります…
どうして、そんな事が出来るのでしょうね…
あまりにも悲しすぎます・・・

2007年08月22日(水) 07時21分 | URL | 編集

紅緒 #TEzGU1vU

おはようございます♪
土曜日には、オープンキャンパスで、体験授業をされるんですね。
今はわくわくですか?それとも緊張ですか??
何にでも意欲的に向かっていかれるギターオヤヂさんは、凄いです。
私は怖いからとか、できないって決め付けてしまって、
自分に出来そうもないことは最初からやろうともしないんです。
それでは、視野も狭まるし、新しいことは何一つ始まらず、
狭い考えしかできなくなってしまうし、ちっとも前向きじゃないですものね。
また、人との出会いも素晴らしいのに、引きこもっていたら
そんな出会いにも恵まれませんからね~。
見習いたいと思います。

また、会社のメアドの件は、ビックリと同時に怒りやらを覚えます。
でも、主人の会社でも、まだ退院したばっかりでリハビリ中だというのに、
いつになったら会社に出てこられるの?いつから出張は行けるの?
などど、まだそんなメドなんて全く立っておらず、自分たちでも
先のことなんて分からなくて不安にしてるのに
会社って、そんなことを聞いてくるんですよね。唖然としました!!
人の痛みって、同じように痛みを知った人にしか分からないのかもしれないですが、思いやりとかを持てば相手の気持ちが自然と分かってくるのじゃないかな~・・・と思います。
主人には焦って会社に出ると、腰に負担がかかるので、せめて主治医からOKが出てからにして欲しいとは話してありますが、どうなんでしょうね??まじめだけに、こんな風に催促されると、出なければ…と思ってしまうでしょうね。それを止めることってできるかな??(またまた喧嘩?になるかもかもデス;汗)

2007年08月22日(水) 10時49分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

ピンピンシニアさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

いやいや、講師だなんてとんでもないですよ。先生方に囲まれて、聞かれた時だけ口を開くことにしようと思っています。一般人が教壇に上がるのがそもそもの間違い。

自分は麻雀はやらないんですが、「盲牌」ってヤツですね。なかなか指先だけでわかるものではありませんよ。
写真がぶれてしまうって仰ってますが、今回の浅間山の登山行は見事な画像だと感心しきりです。

2007年08月22日(水) 16時36分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

海月さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

もちろん直接生徒さんたちにお話はしませんが、当日までに点字のいろはぐらいは齧っておこうと思います。前にいるのに何にもわからないじゃ、ちょっとカッコ悪いですから。

メアド削除のことですが、せめて但書きか何かひとこと画面に入れておいてくれてもいいと思うんですが・・・。だからウワサが流れて、それに尾ひれが付いてくるんですよね。自分は回復傾向ですから大丈夫ですが、こんな話ひとつでまた悪くなってしまう人もいるでしょうし。このことだけは、しっかり会社に言っておこうと思います。
ご心配ありがとうございます。

2007年08月22日(水) 16時44分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

紅緒さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

体験授業、とっても緊張しています。普通に考えて、自分が立てる場所ではないからです。「サガジョ」の印象を悪くしないように、それだけ気をつけようと思っています。オヤヂ3人が前にいるだけでも、ちょっと暑苦しいですからね。

メアドの件では驚いてしまいましたが、ご主人が退院されたばかりなのに、さっそく会社から復帰の催促があった事の方が驚いてしまいました。これからリハビリが本格的に始まるというのに、配慮に欠けているとしか思えません。でも、それが会社というものですね。

腰は完全に治して下さい。せっかく手術までしたのに中途半端なまま仕事を始めると、またこの先も苦しい思いをするかもしれませんので。お大事にして下さい。

2007年08月22日(水) 17時10分 | URL | 編集

シチューパン #3p3E4xCk

 25日、点字についてなんですね。知っていれば、行かせたい生徒が何人かいました。

 総合で点字については人気なんです。
 でも、本やインターネットでわかることは表面的なことばかりで、実際を知れと言っても取っ掛かりが難しいと言う現実があって。

 実は、25日は自分も本当なら出勤日です。
 でも、町内の祭りがあって、役を持っているから休みます。
 返す返すも、25日、残念だな。

2007年08月23日(木) 06時09分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

シチューパンさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

25日、残念ですね。意に沿うような授業なので、ぜひとも来ていただきたかったです。今回は「点字の授業」ではなく「点字の話」なので、本当に入口のさわりだけ。堀越さんは「どうぞ、お気軽にひとつ!という気持ちで臨みます」というメールを送ってきました。自分も楽しみながら、点字のさわりを勉強してこようと思っています。

2007年08月23日(木) 23時51分 | URL | 編集

Ricky おやじ #-

F&Rは「涙そうそう」をツインギターで伴奏

ギターオヤヂ2号の久保田です
匿名とかHNとか芸名とか仮名とか源氏名で発言するのに、なぜか何となく抵抗感があるのものですから…
いよいよ明日に迫った相模女子大学での体験授業「点字噺」ですが、今回はF&R、主役/堀越さんの脇をくすぐる、もとい、脇を固めるという意味で、彼のボーカル「涙そうそう」をギター二本で支えます
ですが実は、「ちゃんと歌えないかもしれな~い」という不安気なメイルが届いたため、もしかすると歌でもお手伝いする事に…
何はともあれ、まだまだ暑いです

2007年08月24日(金) 06時19分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

Rickyおやじさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

>匿名とかHNとか芸名とか仮名とか源氏名で・・・
四股名ってのもあるぜ~(笑)。

昨晩は収録お疲れさん。だいぶ目が引っ込んでいたけど大丈夫かい? このところまたハードになってきたから、明日の体験授業で少し息抜き出来るといいなぁ。
久しぶりに堀越さんともお会い出来るので、時間があればいろいろ話もしてみたいし。曲も少し練習しとかんとね。明日はよろしく!

2007年08月24日(金) 12時31分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
