ライブ無事終了

「リッキー'Sブランチ」生放送終了後、今回は欠席の小坂Pに見送られ、一路東名を飛ばして浜松へ向かいました。番組では紅緒さんからリクエスト(何度でも-DREAMS COME TRUE)をいただきました。ありがとうございました。

車の中でのもっぱらの話題は、「歌詞カードをしこたま持ったおば様3人衆」が現れるか否か。「てまえみそ」の常連さんらしいので、
「いくらなんでも来ないで下さいとは言えないだろう」
「オーナーから諭されて、もしかしたらもう来ないかも」
と、ふたりで勝手な想像をしていました。
4月のライブでは最前列に陣取ったおば様たちが、我々の歌に合わせて大きな茶封筒の中から歌詞カードを探し出し、歌い始めるという前代未聞の事件が発生。挙句その歌詞カードを、客席の知らないお客さんに配って「さあ、歌いましょう」みたいに張り切ってしまったんです。我々はものすごいショックを受け、予定していた曲を残して帰ってきてしまいました。これが、ずっと尾を引いていた訳です。

「てまえみそ」に近づくにつれ、ふたりとも次第に無口に。
「もし姿を見たら、ペースが乱れるかもしれないから先に謝っとく」
と、前もってリッキーに謝罪。
「オレも、自信ない・・・」
と、始まる前からテンションめちゃ低い状態でした。

予定通り14時半少し前に到着。スタッフの方々に迎えられ中に入ると・・・
いました、おば様3人衆!!
すでに並べられた客席の後ろの方で、談笑しながら座っていました。挨拶をしながらさりげなく周辺を見ると、例の茶封筒は膝の上にも足元にもありませんでした。そんな仕草が、自分でも何だかいやらしい行動だとはわかっているんですが・・・。

temae1.jpg

スタート直後は、パニック状態でした。
簡単なチューニングの後、さっそく1曲目の「飾りじゃないのよ涙は」を歌い始めました。勢いのある曲だから、意識しなくても何とかごまかせたかもしれません。おば様たちのヒソヒソ話をする仕草が視界に入ると、ここで歌詞カードが出るのではと、すっかり怯えていたのだと思います。すると、あれだけ何度も歌っている「案山子」の歌詞が、頭に浮かんでこなくなってしまい、歌詞カードに目が釘付け状態。感情移入なんてあったもんじゃありません。おまけに背中には変な汗が滲んでくるし、パニック障害と似た症状が現れ始めました。これはまずい。もし大事になったら迷惑かかってしまうし・・・と、そんな時にリッキーが助け舟を出してくれました。
「いつも我々の紹介ばかりしてるから、今日は使っているギターの紹介をしてみたら? オレじゃよくわからないからよろしく~」
と、言ってくれたんです。リッキーの気配りはすぐに気付きました。好きな話をしているうちに気持ちは落ち着き、ようやくいつものペースに戻ることが出来ました。

temae2.jpg

リッキーの配慮で本来のペースに。
人間というのは、本当に正直です。気持ちの痞えが無くなると、イイ感じでアドリブを入れたりと余裕が出てきました。しかも、最前列にはリッキーのお知り合いが陣取って下さったおかげで、会話を弾ませながら笑い声も出るようになりました。挙句2度もアンコールをいただき、何とかリベンジを果たすことが出来たようです。

みなさんやスタッフの方々にも喜んでいただいて、やっと肩の荷を下ろすことが出来ましたが、冒頭あのような状態になったことが気に掛かります。しかも片付けも終わり、「てまえみそ」を後にしようとした時に、残っていたおば様たちが
「なぜ百恵ちゃんの秋桜を歌ってくれないんでしょうねぇ」
と、小さな声で話をしていたのが耳に入りました。リッキーにも聞こえていたようで、
「やっぱり勘違いしてるよなぁ」
と、渋い表情をしていました。

居心地のいい空間であるはずなのに、とんだ苦手意識を作ってしまい、それが鬼門となって次回からのライブに若干の不安を残しました。まさかリラックスしているはずの時に症状が出るとは・・・。これからの活動で何とか払拭出来るといいのですが。

コメント

相棒/スイカバーのガリガリ君 #-

色々な意味で奇妙なキンチョー感があるのです

え~、ギターオヤヂ藤田君の側(かたわら)にて、常に歌詞と演奏でいっぱいいっぱいになっている相棒のリッキーこと久保田でございます

藤田君にとって一種の「トラウマ」となっている(笑い事じゃないんだけど)「彼女たち」ですが、僕は決して彼女たちに悪気や陰謀や意図や謀略や策略があるとは思っていません
「んけけ、このおやじデュオの邪魔をしてやろう!」とかね…

おそらく、「あたしっちも歌いたいんだも~ん」という「歌好き」的気持ちの基本部分では、みんな一緒なんだと思うんです
わざわざ「てまえみそ」でのF&Rミニライブにおいでくださっている皆さんもきっと、「この歌、歌いたいな~」と思っているはずです
でも、普通なら、そういう時に「歌う順番」は守るんだろうと思います

あるいは、自分の好きな歌を誰かが歌ってくれていたら、それに鼻歌や小声で合わせるくらいはするでしょうね
♪ フフフン フフフン フフフ~ン ♪みたいな…
そして、自分の順番になったら今度こそ、思いっ切り自分の好きな歌を歌いますよね

藤田君を(僕もですけど)悩ませている彼女たちの背景に僕は、「他人の歌なんか聴かずに自分の次の曲を探し続けるカラオケボックス内での非コミュニケーション」状況を見ます
あるいは、「歌=さあ、皆さんご一緒に~ サン はいっ!」的何でもかんでも合唱主義を感じます

彼女たちに気づいていただきたいのは、異なった音楽の楽しみ方をしたい人たちが、あなたの傍らにもいるんだって事なんですよね

藤田君の落胆や焦燥や狼狽や混乱は、もしかすると一方的な怒りに感じられてしまうかもしれません
ましてや、「リベンジ」などと言ってしまうとね…

でも、マーチンD41の隣にいるギブソン鳩モデルとして言わせていただきますが、それは絶対に怒りではなく、実にまっとうな 「?」、音楽好き歌好き女好き(か?)の実に正統な「?」なんです
「え?そういう参加の仕方はかなり違うんじゃないんですか?」という、問題提起だと僕は思います

そして、少なくとも僕は、この件については彼とまったく同じ感覚です
「歌いたい」⇒「聴いていただきたい」⇒「ベストを目指したい」からこそ、僕たちは絶対に他人の演奏の妨害になるような事はしません

藤田君が、一日でも早くこの「トラウマ」から脱出できる事を祈っております って、僕にとってもそうなんだけどさ~(苦笑)
「今日は一体何をされるんだろう…」という、姿の見えない不安がそこにはあるもんな~

2007年08月19日(日) 04時25分 | URL | 編集

海月 #9xVGaoVI

おはようございます

ギターオヤヂさん、リッキーさん
ライブ、お疲れ様でした(^-^*)/

読んでいてドキドキしました・・・
ライブ途中で、その症状が出た時は
本当に辛かったと思います…

何事もなくて、本当に良かったです(*^^*)

今は体調はどうですか?
ゆっくりとなさってくださいね(*^^*)

2007年08月19日(日) 06時38分 | URL | 編集

ピンピンシニア #-

おばさま3人衆ですか。
歌っている写真はとてもそんなふうには見えないですけども。
おば様でもオンナの部類に入るわけでして、ファンがいるということではないでしょうか。
うらやましい限りです。
清泉寮のソフトクリーム、食べましたか?
行列を並んでやっと食べられるんですよね。

2007年08月19日(日) 07時04分 | URL | 編集

紅緒 #TEzGU1vU

おはようございます♪
お疲れ様でした!!

リッキーさんのコメントとギターオヤヂさんの記事を読ませて頂いて…同じような「おばちゃん」である私は…申し訳ないような気持ちでいっぱいになっています。
ステキで可愛いおばちゃんもおられますが、図々しくて、人の気持ちも考えず、空気が読めない自己中になってるおばちゃんの姿も時々見かけます。それを見て我が振り直せ!と思っている私ですが、果たしてちゃんとそうできているのか??と思うと…どうなんだろう??と自信がなくなってきます。
練習をして、みなさんと一緒に楽しもう、みなさんを楽しませたい!そんな思いを汲めない自分が今までいたのではないか??そんな風に思ったりして…自分を振り返っています。
おばちゃんだけでなく、学校などでも自分のことしか考えてこなかったか?そんなことも振り返っています。

記事を読ませて頂いて…途中で体調がおかしくなってきた時に、リッキーさんが助け舟を出してくださって…その後、症状も治まり、何とかいつものように笑いもあるコンサートになったようで…本当に嬉しく、ホッとしています☆☆☆
リッキーさんの思いやりは…素晴らしいですね!!さりげなく相棒であるギターオヤヂさんの体調のことを理解し、気配りができるなんて…凄いです。
そんなリッキーさんがいれば、今後のライブに若干の不安があるとのギターオヤヂさんですが、大丈夫だと思いますし、またギターオヤヂさん自身も乗り越えられると思います。
また、ここにコメントをされてるみなさまも…私も応援していますので…頑張って下さいね!!!

うまく自分の気持ちをまとめることができませんが、ギターオヤヂさんの頑張っておられる姿は…私には励みになり、私も共に頑張ろうと思っていますので…宜しくお願いしますね!!
(私がその場にいたら、おばちゃんたちに、ガツンとまではいかないまでも、こういう時はこうなんですよ!って、言ってしまいそうです。おばちゃんたちは、自分がしていることの罪?に気付いて欲しいです。私も知らないことで、人を傷つけているかもしれないので…相手を思いやるという気持ちをいつも持っていたいと思います)

2007年08月19日(日) 11時37分 | URL | 編集

シチューパン #3p3E4xCk

 とりあえずは、お疲れ様でした。

 体調はもう大丈夫かな? しばらくゆっくりして心身ともに休めてくださいね。

 思うんですけど、もしかしたら「てまえみそ」で行われるコンサートの中に、歌声喫茶的なコンサートがあって、それに参加したおば様たちはとても気持ちが良かったという経験があったのではないでしょうか。

 たとえ規模が小さくとも、どのようなコンサートであるかを客に明確に伝えるのは企画側の仕事だと自分は思っています。どこかに、いつもやっているコンサートだからという甘えが、企画サイドにあるような気がしてなりません。

 ともあれ、おば様たちがいても前回のようにならなくてよかったです。

 リベンジの相手は、きっと自分だったと思います。その意味では、前半の様子では、まだ不十分な思いが残ってしまっているんでしょうね。
 でも、舞台はたった一回のライブだからこそ意味があります。
 めげることなく、次の機会をより意味あるものにできるよう、気持ちを切り替えていけたら素敵だと思います。

 いつか、ライブで歌声を聞けることを楽しみにしています。
 25日は、相模女子大ですね。
 暑さが続くので、体休めて臨んでくださいね。

2007年08月19日(日) 14時04分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

Rickyおやじさん

こんばんは。
コメントありがとう。

また、今回も世話になったね。あの場面でワンクッション入れてくれなかったら、本当にどうにかなってたよ。万全の状態でない時に、「案山子」や新レパートリーの「ふるさと」を演奏してしまい申し訳ない。「案山子」では歌詞が飛び、「ふるさと」ではどこか上の空だった気がする。猛省だね。
後半は盛り返したものの、あっという間に最後の曲。アンコールを2回ももらってしまい、当日の出来からすると、お客さんに気を遣わせてしまった形のように思う。

思い切り迷惑をかけてしまったが、これからもよろしく。あらゆる機会を与えてくれることに感謝しつつ、25日のサガジョも楽しくやりたい。ひと仕事終わってからの「カレー」を楽しみにしてさ。

2007年08月19日(日) 20時21分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

海月さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

先に相棒が書き込んで、HNも何もあったもんじゃない。でも、それがヤツのいいところでもあります。今回は本当に世話になりました。ひとりのライブだったら、途中で頓挫していたでしょう。やはり共に活動してきた4年間は伊達ではなかった・・・そんな感じです。

ご心配や応援、ありがとうございました。

2007年08月19日(日) 20時31分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

ピンピンシニアさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

相棒も書いているように、おば様たちに悪気がないのは重々承知しています。ご自身が楽しんでいらっしゃる音楽と、我々の音楽が同じものだと信じて疑っていない証拠だと思います。時間が解決してくれると思っていますが、「トラウマ」は相当強く残っているのも事実です。その相殺加減が難しいところなんですが・・・。

2007年08月19日(日) 20時40分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

紅緒さん

こんばんは。
番組へのリクエストとコメント、ありがとうございます。

いつもいつも多大なご心配をいただき、うれしい限りです。こういう方々に支えられて、オヤヂらは活動を続けていける訳です。これだけのライブの機会を与えていただいたり、自分の病気が絡んでくれば、当然いろいろなハプニングがあります。同じ場所で歌わせていただく以上、時間をかけてでも克服していかなければならないことも出てきます。
幸い「F&R」はふたり組です。今回のように相棒に助けてもらうことが可能です。それを大きなプラス材料にしていきたいと思います。

今回も、応援ありがとうございました。

2007年08月19日(日) 20時56分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

シチューパンさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

おば様たちの「歌声喫茶」的な感覚、それはあると思いました。本当に歌うことが楽しくて仕方がないんだと思います。ただ、どのイベントもすべて同じ性格のものと思い込んでいらっしゃるんでしょう。時間をかけて回数をこなすことで、我々の色がわかって下さることを祈ります。
中には歌を聴いて涙を流した方もいらっしゃったので、十分次に繋がる手応えは感じましたよ。

25日のサガジョでの模擬授業の内容が決りました。後日ご紹介しますが、自分にとってもいい経験になるのではと楽しみにしています。応援ありがとうございます。

2007年08月19日(日) 21時05分 | URL | 編集

ちゃーみー♪ #fQIc5cww

おつかれさまです!!

続けてしつれいします!!
ライブ、お疲れ様でした!
別の意味でも、お疲れ様でしたv-410
確かに、そのおば様方は、ありがたいですが
ちょっと複雑な心境に為りますよね!
歌声喫茶と勘違い?(私、その年代ではございません!!v-410
ライブの曲、好きな曲ばかりで
聞きたかったです~!
でも、やっぱり、いいな~!
ライブが出来て
ギターオヤヂ様と、一緒に歌ってみたいです!!
その前に、自分のバンド早く見つかるといいんですが・・・
あ~、歌いたい・・・
無事?v-410ライブ終了
本当にお疲れ様でした~!!

2007年08月21日(火) 17時45分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

ちゃーみー♪さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

前回の様なトラブルはなかったものの、スッキリしなかったのは確かです。特に解決策は見当たらないのですが、次回はどうしようかと相棒と頭を抱えることになるでしょうね。

でも、ライブは大好きです。お住まいが近かったら、絶対仲間に引きずり込んでいるはずです。女性ボーカルっていいですよね。ギターの伴奏だけでスローバラードなんて聴いた日には、オヤヂはメロメロになりそうです。

2007年08月21日(火) 21時03分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。