久々に音楽ネタ

18日に行うコミュニティーレストラン「てまえみそ」(浜松市中沢町)でのリベンジライブ。その曲目と曲順が決りました。ここのところ「レパートリーの停滞?曲の使い回し?」と思われがちな「F&R」の活動状況ですが、いやいや慣熟のために歌い続けていたわけで、ようやく何曲か自信を持って披露出来るようになりました。では、プログラムです。

・飾りじゃないのよ涙は(井上陽水)
・案山子(さだまさし)
・ふるさと(松山千春)-リッキー・ソロ
・夢(さだまさし)-オヤヂ・ソロ
・空も飛べるはず(スピッツ)
・涙そうそう(夏川りみバージョン)
・古都(風)
・22才の別れ(風)


今回のテーマは「ふるさと」。時節柄いいテーマだと思います。「案山子」はふるさとの親が子を思う歌、「ふるさと」は都会に出た息子が、ふるさとにいる親を思う歌。そして「涙そうそう」や「古都」は、古きよき日本の情景を美しく歌いあげたものです。オヤヂふたりがそれをどれだけ熱く歌えるか。

リッキーとは活動を始めてから、そろそろ4年が経過しようとしています。フォーク好きが興じて始めた活動ですが、ライブはもちろんのこと、最近は「歌付き教育講演会」という新しいジャンルも経験することに。県内はもちろん県外からも声を掛けていただき、つい先日は神奈川県からも問い合わせがありました。急遽相棒リッキーと共にパンフレットを作成して、活動内容を具体的に紹介することにしました。

テクニック的には決して胸を張れるレベルではない「F&R」ですが、何より音楽の好みや価値観が一緒なので、とてもやりやすい相棒であることに変わりありません。「理屈よりもまず歌う本人たちが楽しくなくては」がモットー。これはユニットとしては最も大切な要素です。

「てまえみそ」ライブに話を戻します。満員でも20名ほどの空間、これが我々にはとても居心地のいい空間なんです。オーナーの富田さんを始めとして、スタッフは「さだ」好きの個性派が揃っています。我々が乗せられていると言った方が正しいかもしれない。リッキーの教え子や幼稚園関係者もお出でいただけるということなので、楽しい時間になりそうです。練習(稽古)は明日の午前中のみ。みなさんにいいご報告が出来るように、心底楽しんできたいと思っています。

コメント

はらぐろ #mQop/nM.

残暑お見舞い申し上げます。

ごぶさたしています。

とうとう、リベンジライブですね。

楽しんできてください。

良い結果、待ってまーす。

2007年08月15日(水) 23時01分 | URL | 編集

紅緒 #TEzGU1vU

こんばんは♪

残暑お見舞い申し上げます!!
(はらぐろさんの真似をさせてもらっちゃいました;笑)

とはいえ、連日暑い日が続いていますね。
残暑お見舞いとの言葉より、猛暑お見舞いがぴったりなのは…
困ったものです;汗。

いよいよ、今週末にはリベンジですね!!
涙そうそうは、夏川さんバージョンになったんですね。
歌いまわしが難しいので…この歌は私にはうまく歌えない曲なんです;汗。(でも、この歌を聴くのも歌うのも、本当は大すきなんですよ)
その他の曲も、いい歌ばかりですので生で聴ける方が羨ましいな♪♪
(でも、一緒にこっそりとは歌うかもしれませんが、邪魔はしませんよ;笑)

何だか…暑さのためか、バテ気味の私ですが、適当にサボりながら(特に料理)何とかやっています。
本当は、あれもこれもやらないといけないことはいっぱいなのですが、今までだらけた生活をしてきてましたので、焦るばっかりでこなせないんです;汗。そこで、どうしてもやらないといけないことを優先するようにしてやっていくことにしました。
というのも…疲れが顔に出てきてしまって…家族に心配をかけ始めたからです。共倒れになっては何もなりませんので、自分をコントロールしないといけないですね。
自分をコントロールするのって…気持ちはやらなきゃ!って思ってるだけに、それを抑えたりするのって、難しいですね!!
(抽象的な言い方で…すみません)

2007年08月15日(水) 23時23分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

はらぐろさん

こんばんは。
残暑お見舞い申し上げます。

ありがとうございます。楽しんでくるつもりです。もしかして会場に行ってみたら、またあのオバ様たちが鎮座していたらどうしましょ、という不安はあります。スタッフの方たちも気にしてくれているので、大丈夫だとは思いますが・・・。応援ありがとうございます!

2007年08月15日(水) 23時29分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

紅緒さん

こんばんは。
残暑お見舞い申し上げます。

いつになったら楽になるんでしょうか。沖縄より札幌の方が暑いとか、どこかで40℃を超えたとか、聞くだけでげんなりしてしてきますね。練習する時だけはエアコンを入れるのですが、それでもTシャツはびっしょりになってしまいます。

ここ数日、いろいろなことが重なってお忙しそうですね。こちらからは「くれぐれも熱中症に気をつけて下さい」と言うことしか出来ませんが、仰るように出来ることから始めていって、時にはサボることも大切ではないですか? 一気にあれもこれもと気にかけて、体調を崩されては何もなりませんからね。そんな時にライブの話など恐縮です。
気分転換にメールでも投げて下さい。

2007年08月15日(水) 23時46分 | URL | 編集

シチューパン #3p3E4xCk

 いよいよリベンジですね。
 歌詞カード抱えたおば様たちがいないことを祈ります。

 歌のラインナップはなかなか聞かせる曲を集めたなという感じ。その分、歌いこみが大変そうですね。
 でも、歌は歌い手の気持ちを映すものだから、思いっきり楽しんで歌ってきてください。

 クーラーきかせ過ぎるとばてますよ。
 体調にはくれぐれも気をつけてくださいね。

2007年08月16日(木) 05時41分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

シチューパンさん

おはようございます。
ありがとうございます。

>歌詞カード抱えたおば様たちがいないことを祈ります。
まさに我々もそれを祈っているところで・・・。

確かに歌い込みがね。歌詞は頭に入っていないと、心から歌えません。聞いて下さる方もシラけてしまいます。テクニックはなくとも雰囲気作りを怠ると、後味の悪いライブになってしまいます。
今日もこれから稽古です。ほどほどに部屋を冷やして、相棒の到着を待ちます。応援ありがとうございます。

2007年08月16日(木) 09時26分 | URL | 編集

副社長 #RbGeqkE.

「満員でも20名ほどの空間」
観客の方の息づかいが聞こえますね。
0時を過ぎたので…
ライブ明日ですね!*^^*

2007年08月17日(金) 00時08分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

副社長さん

こんばんは。
ありがとうございます。

聴いていただいているみなさんの息づかい、表情が直に伝わってくる会場、そしてPAを使わないで生音をお届けすることが、ささやかな我々のこだわりなんです。様々な反応が、次に繋がる力になっています。
そうですね、もう明日になりました。1時間精一杯歌ってきたいと思っています。

2007年08月17日(金) 00時19分 | URL | 編集

ピンピンシニア #-

プチ旅から戻りました。またよろしく。
22歳の別れ、この曲が今の自分だと思っていた頃から、いったいどのくらいの年月が流れたのでしょう。
恐ろしいことです。
健康第一で、旅立ちの歌を歌える日が来るといいなあ。


2007年08月17日(金) 05時47分 | URL | 編集

海月 #9xVGaoVI

おはようございます

残暑お見舞い申し上げます(^-^*)/

毎日暑いですが
体調はいかがですか?
昨日は40度を越す所もあったみたいですね。
お互い、熱中症には気をつけましょうね(*^^*)

ライブの曲が決まったのですね!
「ふるさと」がテーマなのですね。
いいですね(*^^*)
ゆっくりとお2人の演奏が心の中に
流れてきそうです。
18日まで、あと1日ですが
無理せず、自分のペースで頑張ってくださいね(*^^*)

報告、楽しみに待っています(^-^*)/

2007年08月17日(金) 06時54分 | URL | 編集

月子 #-

おはようございます、毎日暑いですね。
今朝は暑くて目が覚めたというのもありますが、
6時頃から犬の散歩に行ってきました、やはり蒸し暑い。
涼しい朝と思えるのは、やはりもう少し早い時間帯じゃないと
駄目のようですね。

リベンジライブ!?
まぁ、ライブなんてステキですね!
観客とココロで繋がっている感じになれるので、好きです。
多くは無いですが、そういった空間で歌を聞いたコトがあって、
路上ライブとはまた違った接近間があっていいですね。
どうぞ、時間と空間を楽しんできてください。
その時の様子、楽しみにUPを待ちます♪(*^-^*)

2007年08月17日(金) 07時40分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

ピンピンシニアさん

おはようございます。
プチ旅行からお帰りなさい。あとで訪問させていただきますね。

自分的には「22才の別れ」が、当時の中で1番の思い出の曲となっています。プログラムからなかなかはずすことが出来ません。究極の歌詞と、マーチンのギターの透きとおるような音が、時代を超えても色褪せることはありません。

「旅立ちの歌」、六文銭ですね。上條恒彦さんのダイナミックなボーカルが印象に残っています。

2007年08月17日(金) 08時03分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

海月さん

こんばんは。
ありがとうございます。

今日も暑かったですね。その中「富士急ハイランド」へ行ってきました。目的は「トーマスランド」。まだまだお盆休みのところも多いようで、かなりの混雑でした。気温が高いのに加え、アスファルトからの照り返しが強いので、チビはどうしても抱きかかえないと危険な状況。

遊ぶだけ遊んで、カミさんとチビは帰りの車で爆睡状態。運転好きだからいいようなものの、そうでない人にとっては辛い行程だろうかと思いました。

さて、そろそろ明日の番組とライブの準備に取り掛かります。明日は楽しんできます!

2007年08月17日(金) 19時59分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

月子さん

こんばんは。
ありがとうございます。

暑いのは何とかガマン出来ますが、寝ている時に朝日が当って、汗を掻いて目が覚めるって口惜しくないですか? まさに今朝がそんな状態でした。その後オヤヂは家族サービスで「富士急ハイランド」へ。もうボロボロです。

狭い場所でのライブは、ごまかしが利かない分いい意味での緊張感があります。演奏や歌を聴いてもらいたいとか、お気に入りのギターの音を楽しんでもらいたいとか、我々にとってもとても楽しみです。楽しんできます。

2007年08月17日(金) 20時07分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
