やっぱり練習試合は強いわ

函南町少年野球クラブ13-0柏木バファローズ

清水町少年野球団5-1函南町少年野球クラブ

清水町少年野球団3-0柏木バファローズ


どうです、練習試合は強いんです。相変わらず貧打戦でしたが、肝心な時に1発が出て2連勝してしまいました。声も良く出るし、動きもいい。今日も6-4-3の併殺を取ったり盗塁を刺したりと、よく守りました。監督も苦笑いで、
「こいつら、訳わかんねぇ」
と、頭を掻いていました。

第二試合「函南町少年野球クラブ」戦は、ワイルドピッチで先取点を献上したもののその後は良く守り、四球とエラーで満塁となったところで、5番望月選手の値千金のホームランが炸裂! クリーンアップの面目躍如となりました。
0070812b.jpg

やったね、6年望月選手!
「柏木バファローズ」は、東京から合宿で来ていたチーム。第一試合は「函南町少年野球クラブ」にコールド負けを喫し、旅の疲れか元気がありませんでした。体の大きな選手、肩の強い選手がいましたが、第三試合も動きが鈍く結局無得点。
「清水町少年野球団」はまたまたランナーを溜めて、今度は山田選手の走者一掃の3塁打が! タイムリーが出るのは本当に久しぶりのことでした。ベンチも終始いいムード。ああ、これが公式戦だったら・・・言うまい言うまい。
070812c.jpg

やれば出来るじゃん 6年山田選手!
場所は伊豆・天城高原。でも高原とは名ばかりで、焼けるような日差しは下界と何ら変わりません。オヤヂの干物が出来るかと思いました。先週危険な思いをしたので、今日は水分をしっかり摂りました。結局スポーツドリンク1本、緑茶1本、そしてミネラルウォーターを2本(すべて500ml)を飲み干しました。

お盆休みに入ったので、渋滞も半端ではありません。伊豆の混雑は相当なものです。自分は選手たちの車両と別行動したので、ウラ道に次ぐウラ道を使ってほとんど渋滞にははまりませんでした。

閑話休題

さて、今夜は「ペルセウル座流星群」が極大を迎えます。0時過ぎから空が賑やかになると言います。新月で空が暗いのもいい。本当は外に飛び出して一晩中見ていたいのですが、さすがに今日はバッテリー切れ。ゆっくりと休むことにします。

コメント

ちゃーみー♪ #fQIc5cww

こんにちは~!

こんにちは~!
あらっ、練習試合では、強いんですね~
本番は、緊張してるのでしょうか?
スポーツって、勝つことが一番大事だけど
チャラチャラではなく
本当の意味で、楽しむ事も大事ですよね!
野球そのものを心から楽しむと
練習もいやいやにならないし
身体のへんな力も抜けて
良いプレーが出来たりしますよね~!

今の時期、本当に暑く、熱中症、日射病が多いみたいなので
お子様も、親御さんも、体調にはお気をつけ下さいね!
本当に、怖いですからね~

「ペルセウル座流星群」、私はちょっとだけ見ました
2つ流れ星e-490見えましたよ~!
記事にもしました~v-410

2007年08月13日(月) 16時17分 | URL | 編集

紅緒 #TEzGU1vU

こんにちは♪
先日、柔道の鈴木桂治さんが、テレビで「負けることで学んでいくので、いっぱい負けて、どうして負けたのかを考えていくことが大事だ」というようなことをおっしゃっておられました。
先日負けたことで、子供たちは悔しい思いをして、練習試合とはいえ、今度は勝とうと、先日の悔しさをぶつけたのかもしれませんね。
勝つことの喜びと、負けることの悔しさの繰り返しで、成長していくのでしょうね。

暑い中、選手も応援しているみなさまも…お疲れ様です!!
汗には塩分が含まれているそうですので、水分と塩分を摂りながら…夏バテされないようにして下さいね!!
また、常葉菊川校の試合が今、行われていますが、今のままでいけば、勝利をつかめそうですね。(今のところ、完封ですね。凄いです!!)
春夏制覇も夢じゃなさそうな気がしてきていますよ。
(私としては、春と同じカードでの決勝戦が見たいです)

2007年08月13日(月) 19時06分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

ちゃーみー♪さん

こんばんは。
ありがとうございます。

友達に言わせると
「練習試合でも勝てるだけ幸せだろ」
だそうです。こちらとしては、何とも複雑な心境・・・。
顔つきからして全然違うんですから。

今日も午後から練習を見学に出掛けましたが、
紅白戦の真最中で、具合が悪くて休んでいる選手はおろか
異常に盛り上がっていて、何だかなぁ~状態。
お盆休みもなく、どこかへ出掛けたい選手も
いるかもしれませんが、楽しそうな顔を見て、
それもありかななんて思いました。

「ペルセウス流星群」トライしてみましたが、雲に覆われて
見ることは出来ませんでした。最後の力を振り絞ったのに、
天は我を見放したって感じです。
ちゃーみー♪さんは見られたんですよね。羨ましい!

2007年08月13日(月) 21時10分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

紅緒さん

こんばんは。
ありがとうございます。

負けることで学んでいくのはわかるんですが、負けっ放しだと考えるのもイヤになってくるはずです。結局町内での予選は1勝も出来なかったレギュラー、このことが将来生かされるのかどうか、疑問に残る部分は僅かながらあります。とにかく公式戦と練習試合では、その表情が違い過ぎるから・・・です。100%の力を出したくても出し切れない選手たち、ある意味不幸なことかもしれません。

常葉菊川、12-4で大勝でしたね。県予選では、結構にギリギリの試合が続いていただけに驚きです。

2007年08月14日(火) 00時06分 | URL | 編集

シチューパン #3p3E4xCk

 ここのところ、我が家のTVは甲子園とバレーボールばかり映しています。

 負けることに学べないと勝てないなとつくづく思いますが、練習試合だと勝てるというのは、やはり気持ちのコントロールがまだ上手くないのでしょうね。

 けっこう野球ってその一回で終わってしまうリーグ戦も多くて、残念なこともありますが、その分勝ちに行く気持ちで勝敗が分かれるんだなとつくづく思います。

 頑張れ、清水町少年野球団! 人生はこれから!!
 最後に栄冠は君に輝くことを信じて、己に負けずに突き進め!!!

2007年08月14日(火) 05時59分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

シチューパンさん

こんばんは。
ありがとうございます。

気持ちのコントロール、確かに出来ていないと思います。「小学生だから」は通用しません。みんな同じ条件ですから。練習試合なら、勝っても負けても次の試合はありません。そこでおしまい。だから伸び伸びとプレー出来るんでしょう。
応援、心から感謝します。ありがとう!!

2007年08月15日(水) 02時32分 | URL | 編集

Ricky おやじ #-

指先が痛い!

実は、高校野球/静岡県代表の常葉学園菊川って、僕が所属する大学の系列校なんですけどね、「全国からいい選手を集めてチーム作りをしている私立高校」ばかりが強くなっちゃっている高校野球そのものに興味がないもんだから、「応援しなきゃ!」なんて気がまるで起きないんですよね。その点、少年野球はもろに「地元」でいい感じだな。「あ、藤田んちのハルキだ~」とか言えるからこそ、身近に感じられるチームなんだろうな…

2007年08月15日(水) 16時06分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

Rickyおやじさん

こんにちは。
ありがとうございます。

って相棒じゃんか~。まぁ、よくぞ遊びに来てくれました。ようやく自分の時間が復活だね。今日の稽古お疲れさん。楽しい時間だったわな。

高校野球の話題は「リキブラ」でも何度か話をしたけど、やっぱり私立と県公立と分けて大会を開催した方がいいかも。同じ高校生といえど、土俵が違いすぎる。少年野球は確かに力が入るね。最近は少しお寒いけど、高校野球よりははるかに面白い。

それはそれとして、18日のライブよろしくたのむぜ~。

2007年08月15日(水) 17時46分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
