明日は決戦

今日も暑かった・・・。

明日は「町民スポーツ祭兼学童野球黒潮大会」の公式予選の日です。6年生にとっては、町内で行う最後の公式戦。先日ジュニアチームが1勝を挙げましたが、レギュラーチームは未だ未勝利。どうにも公式戦になると金縛りに遭って、信じられないプレーが続出します。技術的には遜色ないとは思うのですが、メンタル面で非常に弱い。

そんな思いを払拭するには、とにかく練習あるのみ。酷暑の中、選手たちはバッティングに守備にと、最終調整なんてそんな洒落た練習ではなく、ひたすら泥だらけになってボールを追いかけていました。
tomo.jpg

オヤヂは午後から出掛けました。寝不足と暑さは急激に体力を奪うので、外野の日陰からカメラを構えて観戦。かなり強い南風だったので涼しさはまるで感じず。5時の終了の頃には、かなりへばりました。監督やコーチ、手伝いの親御さんたちには、本当に頭が下がります。1日灼熱のグラウンドで動き回っているのですから。休憩になると、
「ビール飲みてぇ~!!」
気持ちはわかります。

選手たちはそれを知ってか知らずか、今日もたっぷり監督らに怒られていました。長男もご多分に漏れず、ショートのポジションでバウンドを合わせ損ね、ボールは左中間を抜けて長打になってしまいました。
「おまえのいい加減なプレーで、明日サヨナラ負けなんて冗談じゃねえぞ!内野ゴロがどうやったら3塁打になるんだ!もう帰って寝ちまえ!!」
監督からの雷が落ちました。確かにレギュラーのするプレーではありません。オヤヂの方が恥ずかしかった。ただレフトとセンターのカバーが遅れたことも監督は見抜いていて、その二人にも聞こえるような大声で注意をしたのですが、当人たちは自分のことではないと涼しい顔。気付いているのは親御さんたちだけという、何ともお寒い現実でした。このあたりが常勝チームとの差です。

町内での予選をすべて勝ち抜けている「ドリームキッド」は、本当にスキのないチームです。パワーもあるし、ボールへの執着心がもの凄い。とにかく最後の最後まで諦めるということを知りません。明らかにレベルの違いを感じますが、何が起こるかわからないのが少年野球。神風が吹くように祈るだけです。

試合開始は11時、みなさんからの応援もよろしくお願いします!

コメント

紅緒 #TEzGU1vU

こんばんは♪
自分が野球に関わっていた頃に、よく監督さんが「目をボールから離すな」「身体の正面でボールを取るように腰を落とせ」と怒鳴っていたことを思い出します。
プロでも、よく基本を忘れて捕球しようとして、取り損ねることがありますよね。エラーをすると、精神的に投手もチームの士気もテンションが下がりますので、いろんな球を取れるように何があっても動揺しないように、また、エラーをしないように、練習あるのみですね。
ギターオヤヂさんも応援と撮影と…暑いなか、大変だと思いますが、子供らと共に頑張って下さいね!!応援しています!!

私も…それなりに目の前のことをやるしかないので…ギターオヤヂさんと頑張るところは違いますが…頑張りたいって思っています。

2007年08月05日(日) 01時00分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

紅緒さん

こんばんは。
遅い時間にありがとうございます。今、ようやく一息つけた時間なのかもしれませんね。お疲れ様です。これから大変になりますが、持ち前のパワーで乗り切って下さい。

もう今朝になりますが、試合を行う球場の横が中学になっていて、そこで7時半から11時まで調整をします。当然第1試合を睨みながらになりますが、そこで選手たちにどんな心境の変化が出るか、少しだけ心配です。もう今からドキドキですよ。応援ありがとうございます!

2007年08月05日(日) 02時05分 | URL | 編集

海月 #9xVGaoVI

おはようございます

昨日もとても暑かったですね~^^;
おまけに千葉は、とても強い風が吹いていました。
ちゃんと眠れましたか?
大丈夫ですか?
ちゃんと水分補給をしてくださいね(ToT)

怒られちゃったのですね…(ToT)
でも、それで頑張る力となって
成果が出てくれるよう応援していますよ!!

頑張ってくださいね!!(≧▽≦)

2007年08月05日(日) 06時36分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

海月さん

おはようございます。
いよいよ決戦の朝になりました。泣いても笑っても、予選は最後になります。長男は無口ですが、やはり気合が入っているように見えます。海月さんの応援をいただいて、今日は頑張ってきます。
応援ありがとうございます!!

2007年08月05日(日) 06時54分 | URL | 編集

ピンピンシニア #-

いやあ、この暑さの中、ご苦労様です。
外に出るだけで、アチチとやけどしそうです。
かなり水分を補給しないといけないでしょう。
汗が目に入って、しみるから、ボールがよく見えないのかもしれません。
今日もですか?
私も、どこかへ出歩こうかなあ。

2007年08月05日(日) 07時20分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

ピンピンシニアさん

おはようございます。
今朝は、起きた時からすでに汗をかいていました。それぐらい蒸し暑く感じます。今日もたくさんの子供たちや親御さんたちの、泣き笑いが見られそうです。水分をしっかりとって、オヤヂの干物にならないように気をつけます。
ピンピンシニアさんも、お出掛けの際は十分に気をつけて下さいね。

2007年08月05日(日) 07時26分 | URL | 編集

ちゃーみー♪ #fQIc5cww

結果は・・・?

こんにちは~!
暑いですが、お身体の調子の方はいかがでしょう?
で、野球の結果はどうでしたか?
暑い中、選手はもちろん
親御さんも、本当にお疲れ様です。
又、結果を楽しみにしていますね!

そうそう、以前のコメントで
田舎が長崎と書きましたが
母親の田舎でして・・・
私は大阪生まれ大阪育ちです
でも、長崎は第2、もしくは長崎の方が
自分の故郷のような気がしているのですv-410

2007年08月05日(日) 15時09分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

ちゃーみー♪さん

こんばんは。
今日も1日暑かったですね。試合を気にして下さって、ありがとうございます。残念ながら結果は惨敗でした。この暑さで少し体がおかしいので、試合内容は回復してから書かせていいただくことにします。

大阪も半端な暑さではないと思います。くれぐれもご自愛下さいね。

2007年08月05日(日) 23時30分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
