衝動買い

昨日、全国的に梅雨が明けました。これで身も心も夏!と弾けたいところですが、西日本では台風だし、その影響で静岡も天候が安定しませんでした。明日も1日雨の予報が出ているので、おとなしく書きもの作業をしていた方がいいかもしれません。台風の被害が出ないことを祈ります。

午後から書店へ出掛けた時に、衝動買いをしてしまいました。講談社から発売された週刊「昭和の鉄道模型をつくる」です。
KC370001.jpg

1冊につき特集記事と1種類のパーツが付属されていて、50巻すべて購入すると、60cm×45cmの昭和の風景の中を走るジオラマが完成するというわけです。つい先日畳一畳分のジオラマを処分したばかりなのに、またこんなものを衝動買いしてしまって、つくづく模型好きなんだと苦笑いしてしまいました。実は先月創刊だったらしく、今日は第2巻も発売されていました。ちなみに創刊号のパーツは旧型国電、第2巻はレールセットでした。
大型のジオラマを制作した時に、余ったパーツや家屋の模型が残っているし、車両はすべて保存してあるので、今からでも作ろうと思えば十分可能。でも、今は一気に作り上げる体調ではないので、コツコツと組み上げていく方が性に合っていると思ったからです。昭和の町並みってやつにも惹かれましたし(笑)。
創刊号は特別価格780円、2巻からは1,490円なので50巻合計すると、しめて73,790円と結構な金額になります。ダブるパーツの時は省いて、なるべく安くあげたいと思います。

模型好きに乗じて書いてしまいますが、ラジコンも大好きです。本当なら梅雨が明けてガンガン走らせたいところですが、整備もしていないし今すぐに対応出来る仲間もいません(もちろん自分も)。シャーシーの規格が何種類か決って発売されているので、それに合致するボディーだけ作るという楽しみもあります。
手軽さなら電動に分がありますが、パワーと音を楽しむなら断然エンジンカーです。独特の排気臭がたまりません。ただ、高速回転するエンジンはまめにメンテしないとすぐに錆びてくるし、オイルが砂を巻き込むので走行後はパーツをバラして、洗浄剤で洗わないとなりません。手間がかかります。

カメラにしても、鉄道模型にしても、ラジコンにしても、趣味と名がつくものにはそれなりにお金がかかります。どれかひとつだけを、順番に楽しむことが出来ればそれが一番の理想なんですが。

コメント

ピンピンシニア #-

チョコレート色の国電。
子供の頃上京したときに乗りました。冷房が無くて、夏は暑くて。
趣味はお金がかかります。
今週末はどうしようかな。
歩いているとお金かからないんですよ。途中で、誘惑に負けて缶ビール飲んでも、まあ、許容範囲です。

2007年08月03日(金) 06時36分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

ピンピンシニアさん

こんばんは。
旧型国電乗られたんですか? 自分は鶴見線や南武線でよく乗りました。鉄道もすっかり様変わりしてしまいました。

ピンピンシニアさんは、本当によく歩かれますね。誘惑に負けようが許容範囲を越えようが、それだけ歩けば缶ビールの1本や2本、全然OKだと思いますよ! 暑さに気をつけて下さい。

2007年08月03日(金) 20時50分 | URL | 編集

あきは #a7gum4DI

わたしも・・・

誘惑に負けそうになった事がありますが、ぐっと我慢した事があります。

ドールハウスシリーズや、ディズニーものです^^;

手芸関連の材料が山のようにあって、これ以上は駄目って感じだからでした。

まぁ、夜中にフッと眼が覚めて、「そうだ、あれを作ろう!」と思っても、たいていの物は作れると思いますぅ・・・作品は無いのです、材料だけです^^;

2007年08月03日(金) 23時29分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

あきはさん

こんばんは。
先日はスタジオ訪問と、うれしいお土産をありがとうございました。手のぬくもりのあるものって、味わいまで違うんですね。美味しかったですよ!

手芸の腕前は、かなりのものとお聞きしていますよ。何か作られたら、ぜひ見せて下さいまし。自分も買ったまま作っていないプラモデルが、3個ほど押入れに眠っています。

2007年08月04日(土) 00時30分 | URL | 編集

海月 #9xVGaoVI

おはようございます

今日はとても風が強いですね。
そちらはどうですか?

趣味ってお金がかかりますよね^^;
私もカメラ屋さんに行くと
どうしてもレンズの前で止まってしまい
店員さんに
「買う?買ってく??」
と言われます^^;

少しずつ、パーツが揃っていくのは
嬉しいですよね。
発売日が待ち遠しくなってしまいますよね(*^^*)

2007年08月04日(土) 06時38分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

海月さん

こんにちは。
こちらも風が強いです。しかも熱風。午後からグラウンドへ行くつもりですが、ちょっと決心がグラついています。

実はそろそろ新しいカメラもほしいし、レンズも明るいやつが・・・なんて思っているだけです(笑)。D100は簡単にホコリが入ってしまうので、毎回掃除が大変なんです。レンズも15-500mmF2.8なんていうのがあったらいいなぁなんて。知り合いが店長をやっているのですが、もともとカメラって高額だから手が出ません。
海月さんもあれだけの写真を撮られる方なので、機材にはこだわりがあるはず。ショーケースに貼り付いている顔が浮かんできます(お会いしたこともないのに?)。

2007年08月04日(土) 10時36分 | URL | 編集


トラックバック

HPI XMODS EVO AWDアップグレードセット(EV

AWD仕様によりコーナーリングに必要なトラクションを アップさせ、ラップタイム短縮が可能となります。またL.S.D.を装着することでホイルスピンのロスを減らし、加速性能もアップ!ドリフトタイヤ(別売)と組み合わせ ることで迫力あるドリフト走行を楽しむこともできます。

2007年08月13日(月) 17時59分 | ラジコンがいっぱい

GO TOP
