さぁ、8月です

まだ一部梅雨明けしていない地域もありますが、とりあえず8月です。今月もあれこれと予定が入っています。はっきりと決っているものを挙げてみると・・・

 5日 少年野球・黒潮大会清水町予選
 8日 カウンセリング
10日 中等少年院「駿府学園」訪問
11日 「リッキー'sブランチ」
12日 少年野球・遠征試合帯同(天城)
18日 「リッキー'sブランチ」 「てまえみそ」ライブ
19日 少年野球・練習試合
22日 カウンセリング
23日 コマツテクノセンター見学会
25日 「リッキー'sブランチ」 相模女子大模擬授業
26日 少年野球・練習試合


「てまえみそ」の練習もどこかに入ってくるでしょうし、お盆の時期なのでカミさんの実家へも顔を出します。はたまた息子たちから「夏休みどこかへ連れてって」攻撃で、富士急ハイランド内の「トーマスランド」へ行く予定も入りそうです。リハビリのつもりで頑張ります。ただ、すべて予定通りとはいかないでしょうから、空いた日は休養に充てることにします。

ニュースを観ると、選挙の後始末&体制づくりで話題テンコ盛です。選挙の結果はご存知の通り。第一党がひっくり返って、これからの法案審議は一筋縄ではいかなくなります。国民の審判が下ったわけですから、与党も野党も裏切ることのない政治を行ってほしいです。残念だったのは、投票率が60%を切ったこと。「関心が強い」という下馬評も、フタを開けてみれば10人のうち4人は投票に行かなかったことになります。投票率が減れば与党に有利という予想も大きくはずれました。比例代表というシステムも、正直言ってよくわかりません。

ただ、選んだ側も選ばれた側も責任があります。これからの動向を注意深く見ていないと、いつの間にか再び与党が返り咲いてしまうかもしれません。現在安倍さんの続投に対して、賛否両論の声が飛び交っています。自分は続投を支持します。決して与党を応援しているとか同情からではありません。国民の意思表示がはっきりしたし、支持率はさらに下落するかもしれません。野党からも「続投すれば攻撃がしやすくなる」という意見まで出ています。そんな逆境の中で、お手並み拝見という心境なんです。ここで踏ん張れば本物、そうでなければそこまでの人だったということです。人事を刷新しただけで、相も変わらず「美しい日本を作るという私の目標を、国民の皆さんにご理解いただいているはず」なんていう勝手な思い込みを続ければ、衆議院の総選挙でも同じ様な結果になってしまうかもしれません。
「美しい日本」って何? 生活保護を一方的に打ち切られて、「おにぎりを食べたい」というメモを残して亡くなっていく人がいる世間は、「美しい日本」からはほど遠い存在です。さてさて安倍さん、お手並み拝見です。

政治なんてよくわかりもしないのに、なぜこんなことを書いたかというと、今日「リッキー'sブランチ」の収録があって、選挙ネタで盛り上がったからなんです。

他には「肥満は伝染する」という記事。なんでも肥満の友人を持つ人は、自身も肥満になる確率が57%増大するのだそうです。
「なんだ、俺たちのことじゃん」
リッキーのひとことに、小坂Pとともに思わず吹き出してしまいました。もりもり食べている人を見ることによって、見ている人の食べることをつかさどる脳の部分が刺激を受けるからなのだそうです。確かに最近は、遅い時間にリッキーとカレーを食べるのがマイブーム。気をつけなくてはいけませんね。

最後は先週の相模女子大での、有賀先生の楽しかった授業の中身をお話しました。さすがに火曜日ではネタ不足。今年の春のセンバツで優勝した常葉菊川高が、今日決勝戦に臨みます。収録ゆえにそのネタさえご法度だったのです。仕方なく
「今度は中学から特待生制度を検討だとさ」
と矛先を変えて、半ば無理やり話題を膨らませました。

今日の2曲
・落 陽(吉田拓郎)
・明日に向かって走れ(吉田拓郎)


コメント

ピンピンシニア #-

8月になってしまいましたね。
いい加減に梅雨が明けて日照時間を確保しないと米の花が咲きません。梅雨明けもそろそろだとか。
8月も予定がびっしりですね。
東へ西へお忙しいことと思います。
富士急ランドはなが~く行ってないのですが、今は新しい乗り物もあるんでしょうね。
富士山を眺めながらゆっくりすごせたら気分もいいでしょう。
カレーは、8月は特に辛くして、汗をかきながら食べたいです。

2007年08月01日(水) 06時07分 | URL | 編集

海月 #9xVGaoVI

おはようございます

いよいよ8月となりましたね(^-^*)/
今日は本格的に暑くなると
天気予報で言っていました。
なので、ノンビリと過ごしてくださいね^^

いっぱい予定が詰っているのですね^^
富士急に行くのですね。
きっとお子様達は、その日が来るまで
待ち遠しいでしょうね^^
でも、無理はしないで、空いた日は
ゆっくりとしてくださいね(*^^*)

そうですね。これからが安倍さんの
踏ん張り時なのでしょうね。
今回の選挙で良い方向に行ってほしいものですね(*^^*)

2007年08月01日(水) 06時28分 | URL | 編集

月子 #SFo5/nok

色んな場所に足を運ばれているのですね。
私は殆ど外出しないので、何だかちょっと自分も行った気分になります。
下の方の鉄道のお写真、ちょっと興奮しました(笑)
よく撮れていらっしゃる!
まじまじっと見てしまいました。

選挙、ほんとうに、「おにぎりが食べたい」と亡くなっていく人が
この日本に居るという現実を政治をやってる人間は知るべきですよね。
戦後の食料がない時代ではないのに。
物があふれて、食べ物(輸入品)にあふれて、あふれすぎて
栄養失調になる子供たちも居る、食育も十分にできてない、
24時間しかないのに、働いて、働かないと生活できない人達が多い、
黒塗りの車にのって、アイドリングストップをやらず、議員宿舎の前で
議員を待ってる運転手、でも、肝心のセンセイ方は税金を何千万と使って
広告の一面にクールビズ広告を打ち出すトンチンカンなやり方。
何だかな、ですわ。

それから、遅くなりましたがリンクの件、ありがとうございます。
私の方も貼らせて頂きました。
これを機会によろしくお願いいたします。

2007年08月01日(水) 11時01分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

ピンピンシニアさん

こんにちは。
ようやく関東地方、梅雨が明けましたね。これでスッキリと夏を味わえそうですね。カメラを持って、風物詩をたくさん撮って下さい。楽しみにしてます。

予定はこうして書いておかないと忘れてしまうんですよ。全部予定通りではありませんので、それほどのことはないと思います。辛めのカレーを頬張って、暑い夏を乗り切りましょう!

2007年08月01日(水) 17時18分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

海月さん

こんにちは。
関東地方、梅雨が明けましたね。これで海月さんも心置きなく撮影に出掛けらることでしょう。オヤヂの大切な癒しのアイテムなので、よろしくお願いします(笑)。

富士急は1時間半ほどで到着出来ます。富士山の麓なのでいくぶん涼しいと思われるようですが、見事な盆地なので暑いこと暑いこと。若者は絶叫マシンやお化け屋敷で涼が取れますが、オヤヂはどちらもダメなので、日陰でアイスを食べることぐらいしか出来ません。

今日は赤城大臣が解任されました。いよいよ安倍さんの手で大ナタが振られたわけです。毎日が「明日は我が身」という心境なんでしょうね。うつにならなければいいのですが・・・。

2007年08月01日(水) 17時30分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

月子さん

こんにちは。
リンクの件、ありがとうございました。さっそくこちらも貼らせていただきました。よろしくお願いします。

写真見ていただいてありがとうございます。思い立って急に乗ってみたくなったりして、どうしようもないオヤヂです。とにかく列車に揺られるのが好きなんです。片道20分なので、手軽に楽しめる鉄道です。

本当にお役所は矛盾だらけで、大義名分は立派でも底が抜けてしまっています。何かをやらかしても自身の懐が痛むわけでもないし、潰れることもないので危機感がまるでないんでしょう。立派な議員宿舎に住んだり、高級車に乗っても構わないと思いますが、その代わり「ちゃんと仕事してよ!」「無駄遣いするなよ!」と言いたいですね。とにかく、自分がよければっていう役人や議員が多過ぎます。

2007年08月01日(水) 17時45分 | URL | 編集

紅緒 #TEzGU1vU

こんにちは♪
今、パソコンを開きましたら、常葉菊川高校が静岡大会で優勝したというニュースが載っていました。甲子園には大垣日大高校も出場することになりましたので、ひょっとしたらまた春の選抜と同じように決勝戦で戦うことになるかもしれないですね。楽しみです♪♪
(このニュースが、「リッキー’sブランチ」で話題にできなかったのは…残念でしたね)

また、選挙の結果は、与党のみなさんは予想されてなかったんでしょうか?
私にしてみれば、こうなるのは何となく予想できたように感じるのですがね・・・・。
安倍さんが総理を続投すると決められた以上は、「おにぎりが食べたい」と亡くなられた方だないような、「美しい国」とは呼べないような、悲しい悔しい事件がないように…総理は全力で頑張ってもらいたいと思います。(赤城大臣が辞められたので、動きがちょっとありましたが、今後のお手並み拝見といったところでしょうか・・・)

8月の予定もびっしりのようですが、暑い日が続きますので…夏バテされないようにして下さいね!!
あっという間に…秋が訪れそうですね;笑。

2007年08月01日(水) 18時08分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

紅緒さん

こんばんは。
仰るように、常葉菊川高が静岡代表に決定しました。ここ一番の集中力は健在で、甲子園でも楽しみです。

赤城大臣が更迭されました。予想通り「何を今さら」と、安倍さんが集中砲火を浴びています。明日はまた新たな火種が出てくるんでしょうか。「私を選ぶのか、小沢さんを選ぶのか・・・」というのは、本当に余計なひとことだったと思います。そのしっぺ返しは、相当強いようですね。

2007年08月01日(水) 23時26分 | URL | 編集

シチューパン #3p3E4xCk

 選挙、なんと言うべきか…。
 あるラジオのアンケートの結果では、民主党の政治に期待しないは、今回民主支持の約三割強。一体政治はどうなっていくんでしょう。
 とりあえず、自民の強行採決の嵐がなくなっただけでもいいかなとは思っています。

 肥満は伝染性!?
 やばいじゃん、って、自分の周りで肥満は少ないんです。
えーーい、うつしてやるぅ!って言いたいかも。

2007年08月02日(木) 05時37分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

シチューパンさん

こんばんは。
確かに今まで自民党を推していた有権者の中には、「自民党のために今回は民主党に入れた」という人もいたそうです。数字が現況を表しているとは限らないようですね。相変わらず毎日安倍さんの続投について、賛否両論が飛び交っています。党員はいったい安倍さんをどうしたいんでしょう。

「F&R」は、間違いなく肥満が伝染しています。ライブの時は、しばらくこのネタで引っ張れそうです(笑)。シチューパンさんはビリー軍曹の厳しい管理の下、ダイエットに励んでくださいまし。

2007年08月02日(木) 19時47分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。