岳南鉄道散策

三島市内から土肥温泉へ通じる国道136号線が、地すべりのために通行止めになっています。場所は船原トンネルを抜けて3kmほど下った地点で、約5mの段差が生じています。迂回路は6月29日の記事で掲載したルート(土肥~戸田峠~修善寺温泉)の逆コースが最短。それでもメーンのルートより30分ほど余計にかかります。海水浴シーズンを迎えて大渋滞が予想されますので、時間に余裕を持ってお出掛け下さい。以上、県警道路交通情報センターでした(って雰囲気で)。

先日富士市内で野暮用がありました。早く用事が済んだので、7月1日から走り始めた新幹線「N700系」を撮影しようかと、撮影場所へ向かっている時に、私鉄の岳南鉄道の踏切で止まりました。1両だけの電車が目の前を通過した時、久しぶりに乗ってみようかという衝動に駆られました。そうなるといても立ってもいられず、折り返し駅である「岳南江尾(がくなんえのお)」へ向かいました。自分でもかなりアホだなぁと思いながら・・・。

岳南鉄道は、静岡県富士市のJR吉原駅を起点とし、製紙工場群を抜けて岳南江尾駅に至る9.2kmを20分で結ぶ私鉄です。トラック輸送に押され、マイカー通勤が主流となって、現在は1両で細々と運行されています。それでは十数年ぶりに乗って、JR吉原駅を目指すことにしましょう。

20070727233234.jpg

住宅街の中にポツンと建っている駅舎、「岳南江尾駅」です。終日無人化されていて、乗客の自転車が無造作に置かれていました。下り列車は、ここから折り返しとなります。「驛」になっているあたりに歴史を感じます。

20070727233938.jpg

右側の車両が通常使用されている7000形。元は京王井の頭線を走っていた3000形でした。1両での運行のため、前後に運転台があります。左側は2両編成の8000形で、主にイベントに使用されています。

20070727234911.jpg

7000形の運転台です。旧車両らしく、マスコンハンドル(左)とブレーキハンドル(右)の2ハンドル式。

20070727235346.jpg

2つ目の駅「須津(すど)」に到着です。短いホームに、ローカル私鉄の味わいがあります。前方に、製紙工場の煙突が見えてきました。

20070727235859.jpg

4つ目の駅「比奈」が見えてきました。工場からの引込み線があるためにヤードが広く、突然視界が開ける感じです。

20070728000257.jpg

「比奈駅」を出発すると、線路は日本製紙の敷地内に入っていきます。頭上のパイプがいかにもという感じです。

20070728000823.jpg

身を縮めて工場をすり抜けると、まもなく「岳南原田駅」に到着。ここからは住宅地を走ります。それにしても人がいない・・・。

20070728001250.jpg

車内がこの有様なら、仕方のないことかもしれません。

20070728001418.jpg

右側の東海道本線と並走すると、まもなく「吉原駅」に到着です。直線の割には、右へ左へ体が振られます。線路状態があまりよくないのでしょう。

20070728001826.jpg

島式ホームの反対側には、貨車牽引用のED40形直流機関車が鎮座していました。これまた年代ものです。

gakunan(24).jpg

以前に撮影した「吉原駅」の全景です。どこから撮影しても、工場の煙突が写ります。何となく風情があるような気がしませんか? 

「吉原駅」到着の10分後、同じ車両で「岳南江尾駅」へ戻りました。片道350円が高いか安いかは別にして、経営的に厳しい状況だと思いますが、免許を持たないお年寄りの足として、何とか生き残ってほしいものです。この小旅行で満足してしまい、「N700系」を撮影するのをすっかり忘れて帰ってきてしまいました。

さて、明日は相模女子大へ出掛けます。場所が場所だけに不審者と間違われないように、気をつけたいと思います(爆)。

コメント

ピンピンシニア #-

ローカル鉄道はいいですねえ。
何がいいといって、線路の脇に、鉄粉が飛び散り、線路に沿って褐色の帯が出来ています。
鉄の匂いプンプンです。
ヘビーな鉄道マニアは、鉄の匂いはネコのまたたびと同じで、すぐにゴロニャオーンとなってしまうと聞いたことがあります。
相模女子大ですか。いよいよ潜入ですね。

2007年07月28日(土) 06時02分 | URL | 編集

シチューパン #3p3E4xCk

いよいよ今日は相女でご対面ですね。
駅周りが昔と全く違っています。迷わないようにね。
良い時間が持てることを祈っています。

2007年07月28日(土) 06時06分 | URL | 編集

海月 #9xVGaoVI

おはようございます

地滑り・・・
ニュースで見て、ゾッ・・としました。
1日も早い復旧が出来るよう、願います(*^^*)

電車ですね!
『鉄子さん』の私としましては
もうたまらない写真です!
特に線路の前に立っている工場からの煙は
もう本当に素敵・・・
これからグングン、スピードを上げて
この線路の上を走っていくのかと思うと
たまらないです(*^^*)
また「機関車」もとっても可愛いですね!!
この色合いといい形といい・・
暫く眺めていました(*^^*)

2007年07月28日(土) 06時34分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

ピンピンシニアさん

おはようございます。
鉄の匂いはネコのまたたび・・・うまいこと仰いますね~。確かにその通りです。自分は線路を見るとそれだけでワクワクしてきますし、ポイントや信号所に雑草が生えているのを見ると、旅の気分が一気に盛り上がってきます(異常か)。

女子大潜入! こちらもワクワクですね(笑)。

2007年07月28日(土) 09時29分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

シチューパンさん

おはようございます。
そうです、今日はご対面の日です。色紙やマジックを用意して準備万端、11:00に出掛けます。町田の「ハンズ」はよく出掛けますが、行く度に景色が違うので驚きの連続です。
可能ならいろいろお話も聞かせていただいて、実のある1日になればと思っています。お気遣いありがとうございます。

2007年07月28日(土) 09時33分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

海月さん

おはようございます。
国道136号線沿いのGSやコンビニでは、すでに影響が出始めています。仮橋を渡すのに1ヶ月、シーズンは終ってしまいます。

海月さんは『鉄子さん』でしたね。ローカル線はお好きですか? 静岡にはこの岳南鉄道や大井川鉄道がありますが、旧型車両の宝庫になっています。特に岳鉄は庶民の足的存在で、美化されていないのがいいです。時間がある時に、ぜひ遊びに来て下さい。

2007年07月28日(土) 09時44分 | URL | 編集

ちゃーみー♪ #fQIc5cww

こんばんは!

こんばんは!
私も、電車って好きですね~
昔、長崎の田舎に帰るとき
寝台列車で帰っていて
それが、凄く風情があって
好きだったんです
今でも、いつか出来れば
電車を乗り継ぎ、乗り継ぎ
旅をしたいと思っています。

2007年07月28日(土) 17時27分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

ちゃーみー♪さん

こんばんは。
ちゃーみー♪さんのご実家は長崎なんですか。異国情緒溢れる素敵な町ですよね。島原鉄道とかローカル私鉄も魅力的です。寝台特急「さくら」が廃止になると聞き、トンボ返りで地元と長崎を往復したこともあります。
もうすぐ町全体が祈りを捧げる日がやって来ますね。

2007年07月28日(土) 20時43分 | URL | 編集

あきは #a7gum4DI

旅は良いですよね。

短ろうと長かろうと、旅を感じるのは良いですねぇ~^^

岳南は乗った事が無いので、楽しく写真を見せて貰いました、有難う♪

伊豆っ箱は7年ほど、体調が悪くても・悪くても(悲)「飽きたよ。」ってほど乗りましたが、終点の修善寺までは行った事が無かったりします。
今度、体調が良い時に、修善寺に行ってみたくなりました。

海岸線のドライブも気持よさそう…って、運転できないけど…。
あ、透析送迎バスの運転手さんに頼むか?^^;

2007年07月28日(土) 23時29分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

あきはさん

おはようございます。
先週木曜日の収録の際にご連絡いただいたそうですが、中途半端な対応になってしまったと小坂Pが謝っておりました。MINAKOちゃんが急用で「ラバーズ・キュー」のピンチヒッターを小坂Pがやることになってしまって、バタバタしていたのだそうです。申し訳ありません。次回の収録は、ナント明後日火曜日です。時間は20時、よろしかったらご連絡を!

2007年07月29日(日) 07時17分 | URL | 編集

あきは #a7gum4DI

こちらこそ急な連絡申し訳なかったです。

「あっ今夜だった。」と、1日間違えていた事に気が付き、連絡させてもらったら、やはり小坂Pの仕事の邪魔をしたようで、反省していた所です。

明後日の20時…お邪魔虫させてください。
時間が時間なので、難しい状況でしたら自粛しますので連絡くださいまし。

2007年07月29日(日) 07時54分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
