たった1枚(票) されど1枚(票)

yama.jpg

22日の少年野球で380枚撮影しましたが、納得出来たのはこの1枚だけでした。まさにジャストミート。逆転の3塁打は、不調続きの彼にとって大きな自信になったはずです。
写真の方はもうちょっとウデがあればいいんですが、日々精進ということで修行は続きます。

期日前投票へ行ってきました。日曜日は、また野球漬けの1日になりそうだからです。番組内で「選挙へ行こう」と呼びかけているので、さっそく投票。以前より手続きが簡単になって、投票率が上がっているといいます。誰が当選しても同じだなんて悲観的なところからスタートしないで、公約から自身が判断した支持する候補者と政党にまず投票することで、少しずつ変わっていくことを望んでいます。「美しい日本」からほど遠い政治では困りますからね。

明日(今日)は番組の収録があります。寝る前にひと仕事。新聞記事からのネタ拾いです。

コメント

ピンピンシニア #-

タイミングよく取れる写真というのは少ないです。
気が付かなくて、昼なのにストロボモードになんかなっていると、シャッター押してもシャッターが切れず、写そうと思ったものがいなくなっちゃいます。
そろそろ梅雨も明けたようですね。

2007年07月26日(木) 05時54分 | URL | 編集

シチューパン #-

 かっこいい1枚ですね。

 デジカメになって、本当に動きのある写真が下手になりました。
 写真部の生徒達の写真を見ると、上手にタイミングよく撮れていることに驚きます。
 精進あるのみですね。

 選挙、まさしくですが、投票したい人がいないことが一番の問題かも。比例代表制は、自分としてはやめて欲しいな。

2007年07月26日(木) 06時24分 | URL | 編集

はらぐろ #mQop/nM.

ギターオヤヂさんへ
 
本当にジャストミートですね。きっと、たくさんすばらしい写真があるんでしょうね。ギターオヤヂさん謙虚だから。。。

私も月曜日に投票に行きました。理由は、投票する場所がすごく不便な所にあり、歩いて行くとなるとかなり遠いのです。でも、期日前投票の場所は駅前ですごく便利。こんな理由ではだめかもしれませんが、もう前回雨降っていたので、びしょびしょになって。やはり場所が便利という事か?期日前投票にきている人はすごく多かったです。

後、カメラは調子が悪いのでしたんですよー。安心して下さい。でも、だいたいいカメラをする医師は一度は練習台になってる(特に胃カメラ)と思います。もちろん、患者さんの気持ちになるというのと、お互い練習しあう。です。バリウムは。。。私が勤めた病院がたまたまだと思います。でも、その病院の院長先生は細かい事は言わず、いつも患者さんの目線でって事だけは常日頃言われていて、それは私にとっては本当にかけがいのない言葉でした。
 
ギターオヤヂさん、無理して良くなろうとか無理して気持ち切り替えようなんて、思わないでいいんですよー♪そのまま自然でいてください。いつものギターオヤヂさんが私を励ましてくださっているのですから。。。
 




ギターオヤヂさんへ
本当にジャストミートですね。きっと、たくさんすばらしい写真があるんでしょうね。ギターオヤヂさん謙遜されているのでしょう!

私も月曜日に投票に行きました。理由は、投票する場所がすごく不便な所にあり、歩いて行くとなるとかなり遠いのです。でも、期日前投票の場所は駅前ですごく便利。こんな理由ではだめかもしれませんが、もう前回雨降っていたので、びしょびしょになって。やはり場所が便利という事か?投票にきている人はすごく多かったです。

後、カメラは調子が悪いのでしたんですよー。安心して下さい。でも、だいたいいカメラをする医師は一度は練習台になってる(特に胃カメラ)と思います。バリウムは。。。私が勤めた病院がたまたまだと思います。でも、その病院の医院長先生は細かい事は言わず、いつも患者さんの目線でって事だけは常日頃言われていて、それは私にとっては本当に貴重な言葉でした。
 
ギターオヤヂさん、無理して良くなろうとか
 




2007年07月26日(木) 09時54分 | URL | 編集

紅緒 #TEzGU1vU

こんにちは♪
いい写真が撮れましたね☆☆これは低めの外角の玉かな?
私が野球に関わっていた頃は、デジカメもない時代だったので、こんな素晴らしいショットの写真は一枚もありません;涙。(いいなぁ…。今の子が羨ましいデス)
こうして写真という形に残してもらえる選手も親も…きっと言葉に出せないほど嬉しいと思います。ビデオもいいですが、写真も本当にいいですね♪♪(何百枚と撮らないといけないのは…ご苦労様です。でも、喜んで下さる人がいますので…その為に頑張っちゃうんでしょうね!!)

私の住んでる地区では、今日高校野球の準決勝が行われました。友達の娘さんがブラスバンド部に入っているのですが、スタンドで応援しながら演奏しています。野球している選手も、スタンドで応援している選手も、その他応援に駆けつけている選手の関係者や野球好きな方も…みんな白球を追いかけて一体になれるのは素晴らしいことですよね!!選手だけでなく、ギターオヤヂさんのように、白球を追う姿は…選手と気持ちは一緒ですよね!!(娘さんはバテてるそうですがね;汗)
今年はバタバタとしそうですので…テレビ観戦もいつもよりはできないでしょうが…見れる限り選手たちの夏を見たいと思っています!!

また、新聞の読者の投稿欄に、投稿者の方のお父さんは日本で生まれ、日本で育ち、40年以上も税金を納めてこられているのに、在日韓国人だからと、投票権がない。「誰に入れても同じ」と思っても、白票を入れることが意思表示することになるので、一票の重みが増すように、みんなで投票に行って欲しい!といったものが載っていました。またこの投稿者が書かれていることなのですが、投票率が高くなれば、多くの国民が政治に関心を持って、自分の投じた一票の行方に注目しているということになり、国会議員も責任感と使命感を増すのでは・・・と思います。
次女は今回が初の投票となりますが…投票できることが嬉しいのか、必ず行くと言っています;笑。
我が家は…今回は家族で揃って出かけることになりそうです!!

2007年07月26日(木) 17時44分 | URL | 編集

はらぐろ #mQop/nM.

ごめんなさい

ギターオヤヂさんへ

ごめんなさい。なんでか、文章が。。。とんでもなくさらに無意味に長くなってしまって、
本当に本当にすみませんでした。

2007年07月26日(木) 19時33分 | URL | 編集

月子 #-

こんにちは。^^

わっ!本当にジャストミート!!いい写真ですね。
この瞬間を撮るのはなかなか難しそうですね。

選挙、本当にまずは投票に行くことから始めないと、ですね。
行かずして文句を言うのが一番恥ずかしいこと。
みんなが投票に行けば、やがて大きな風となり、
必ずや動くはず、と私も思っています。

2007年07月26日(木) 23時41分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

ピンピンシニアさん

こんばんは。
ピンピンシニアさんも、そのような失敗(?)をすることがあるんですか。
いつもどっしりと落ち着いた写真ばかりなので想像がつきません。自分も、ここ!と思ってシャッターを切ると、ありゃボールが写ってないなんてことがザラです。上手くなりたいですねぇ。

2007年07月27日(金) 01時09分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

シチューパンさん

こんばんは。
ありがとうございます。何とか1枚撮れました。デジカメはどうしてもタイムラグがあるので、動きのある写真には不利です。1球1球すべてにシャッターを切りますが、同じタイミングで押したつもりでも、なかなか狙い通りの写真は撮れません。仰るとおり、精進あるのみですね。

比例代表制はよくわかりません。候補者の氏名か政党を書いて下さいと言われました。政党だけではダメなんでしょうか。

2007年07月27日(金) 01時18分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

はらぐろさん

こんばんは。
ありがとうございます。でも、謙遜ではなく事実です(笑)。子供たちがもらってくれそうなものは何枚かありますが、気持ちの中で納得出来ていない部分があります。

期日前投票する理由、全然OKですよ。まずは投票することです。そこからスタートですから。せっかくの権利を捨ててしまうことの方が×。自分が投票に行った時も、受付が結構賑やかでした。手続きも簡単だし、何よりそれだけ関心があるということなんでしょう。

胃カメラの練習なんて相当に辛そう・・・。ただでさえ苦しいのに、慣れていない医師が入れていったら、どういうことになってしまうんでしょう。考えただけで冷汗が出てきてしまいました。
「いつも患者さんの目線で」と思って下さる医師ならば、安心して任せられますね。今の心療内科の医師が、まさにそうです。

メンタルな面について、いつもご心配ありがとうございます。焦らず騒がず(?)、時間の流れるままに暮らします。でも、今夜ももうこんな時間になってしまいました。まずい・・・。

2007年07月27日(金) 02時04分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

紅緒さん

こんばんは。
「自分に出来ることは何か」という考えから始めた撮影です。デジカメの登場で枚数の心配はなくなり、その場で画像をチェック出来たり削除することが可能になりました。あとはウデだけ・・・。

高校野球は、まさに真っ最中ですね。センバツで優勝した「常葉菊川高」も、順当に勝ち上がってきています。
炎天下でのブラバンは、スゴイというのを通り越して悲壮感さえ感じます。地区予選もさることながら、甲子園は灼熱。母校が出場してうれしいでしょうけど、やはり暑いものは暑いと思うなぁ。気をつけて頑張ってほしいと思います。

投票、ぜひご家族でお出掛け下さい。

2007年07月27日(金) 03時44分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

月子さん

こんばんは。
お出でいただいてありがとうございます。大したブログではありませんが、これからもよろしくお願いします。

海月さんには足元にも及びませんが、写真を撮り続けています。長男が野球をやっていまして、何かのお手伝いをしたいと思って始めました。いつまでたっても納得のいくものが撮れませんが、子供たちが喜んでくれるので、頑張って撮影しています。

選挙が近くなってきました。言っていることとやっていることが、どうもちぐはぐな最近の国政です。そのギャップが少しでも埋まるように、ひとりひとりの力で変えていければと思っています。

2007年07月27日(金) 03時58分 | URL | 編集

海月 #9xVGaoVI

おはようございます

今日は暑くなりそうですね~^^;
水分をシッカリととってくださいね(*^^*)

凄いタイミング!!
素晴らしい瞬間を撮りましたね!
これは凄いです(≧▽≦)
ボールがこの後
「カッキーーーンッ!」という音をたてながら
勢いよく、飛んでいったのでしょうね(*^^*)

そうですね、選挙はやはり
参加しないといけないです。
「美しい国、日本」が
どんどん違う方向に…
色んな事を隠蔽し、いろんな事に流されて…
参加して少しでも良い国に
なって欲しいですよね。

2007年07月27日(金) 07時31分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

海月さん

おはようございます。
すでに部屋の中の温度計は30度になろうとしています。窓は南向き、しかも無風と最悪の状況です。オヤヂの干物が出来そうです。海月さんも気をつけて下さいね。

海月さんに写真が「スゴイ」なんて言われると恐縮してしまいます。今朝の花火の写真こそ、息を呑む鮮やかさでしたよ。
朝のうちは曇天だったのでシャッタースピードが稼げず、感度を800まで上げましたがまだぶれていますね。日中は2時間ほどピーカンに。でも今度はウデが追いついていけず、ご覧の1枚だけという結果でした。これがあっただけでもヨシとします(自己満足)。

特に若い人に選挙へ行ってほしいと思います。
隠したり誤魔化したりが国政の代名詞になっていますが、それを変えていくのはやはり「国民の力」しかありません。何かとてつもなくえらそうなことを書いてしまっていますが、ここまで乱れてくるとさすがに何とかせにゃ、と思いました。「美しい国」よりも、「やさしい国」になってほしいです。

2007年07月27日(金) 08時34分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
