リベンジ「てまえみそ」とかラジオとか

0、2、2、ここ3日間の睡眠時間です。一応転がっているので、もう少し寝ているかもしれません。これで生活出来ているということに、病気の長さ故に慣れてしまっているのかいな?と思ってしまいます。かと言って日中ゴロゴロしているわけではなく、ラジオや野球といつもの週末をすごしました。

金曜日のカウンセリング、
「何かあった? (不眠は)薬が減ったからではないよ。1年服用していたからすぐには消えないしね。体がそれに慣らそうとして、そういう症状がおきているんだよ。眠いというかだるい時はなるべく安静にしてね。今までどおり昼寝はなるべくしないように」
という医師からのアドバイスでした。はい、今までどおりに生活します。

4月に行った浜松のコミュニティーレストラン「てまえみそ」でのライブ、大きな事件があってライブと呼ぶにはほど遠い内容でした。いつかリベンジを!と、終わった途端にオーナーの富田さんに直訴していましたが、ようやく念願が叶いました。8月18日(土)の午後です。時間はいつものように1時間。
「今度はスタッフががっちりサポートします」
と言っていただきました。リッキーと拍手喝采です。「歌った気がしない」曲を中心に、プログラムを組むことになりました。弱小オヤヂユニットが、PAを使わずに唯一気負わないで歌える素敵なスペースです。そこで躓いてしまっただけに、早くこの日が来るのを待っていました。富田さんとスタッフの皆さんに感謝です。「リッキー'sブランチ」終了後、そのまま浜松へ向かいます。歌だけ(?)のライブは久しぶり、楽しんできたいと思っています。

土曜日といえば「リッキー'sブランチ」、生放送でした。はらぐろさんからリクエストをいただきました。ありがとうございました。
最初の話題は自分が持ち込みました。この度の中越地震で貴重な情報源の発信基地となった、柏崎市にあるコミュニティーFM局「ピッカラ」。その活躍の模様を、朝のテレビ番組で特集していたのでお話させていただきました。たった8名のスタッフで、24時間不眠不休で情報を発信し続けてきました。独自の取材はもちろん、地域住民からの情報を詳細に放送出来るのはコミュニティーの最大の武器です。この静岡も大地震が来ると言われて久しいですが、「ボイスキュー」も緊急時には住民の不安を少しでも軽減するような活躍をしてほしいと思いました。

次の話題は、ある高校が成績のいい生徒に指示し、実に68学部にわたる大学を受験させた話題。合格実績を世間に向けてアピールするための「ウラ技」だったようですが、よりにもよって受験した学部すべてに合格したというのですから驚きです。受験費用はすべて高校が負担し、謝礼として5万円を手渡していたそうです。依頼した方もした方なら、受験した方もした方です。
「少子化で受験生の引っ張り合いなんだよね。地方の大学は厳しいよ。同じ学部でも実績や設備の充実度で選択されるから、先行投資に走り過ぎる大学が増えてる。これからバタバタ潰れるかもよ~。ウチも人ごとじゃないけど」
と、リッキーがコメントしました。

次は、その大学と中越地震の両方に共通する話題です。
「ボランティア」に参加することで、単位を取得出来る大学があるそうです。社会貢献とか大学側の趣旨はよくわかります。ただ被災した地域があると、それ行け風になんでもかんでもそこへ送り込み、派遣したあとは教員から何の指示もなく、丸投げ状態になっているということです。
「ボランティア自体は素晴らしいことだと思うけど、地域の状況も把握しないで押しかけたらどういうことになると思う? 被災地へ行けば彼らだって食事もするしトイレも使うし、寝る場所だって必要になってくる。混乱している時に、行政が被災者以外の人間に気を配っている余裕はないと思うよ。問い合わせをして、どんなボランティアが必要なのか確認してからでないと、逆に迷惑がかかるよ」
リッキーは決して怒っている訳ではなく、ボランティアの意味をもう一度思い直してみようという呼びかけだと思いました。

7月28日は相模女子大学のオープンキャンパスに出掛けるため、26日に収録を行います。
今日の2曲
・Please Mr. Postman (カーペンターズ) はらぐろさんからのリクエスト
・最後のニュース(井上陽水)


今日は朝からまた野球。朝は雨上がり、途中から晴れてきたために急激な温度と湿度の上昇で、自分にはかなり過酷な状況でした。寝不足も手伝ってか初めて撮影を中断。親御さんたちが滅多にないことだと、駆け寄って声を掛けてくれました。1時間ほど日陰で休んで復活して、380枚撮影しました。帰宅したのは午後7時。練習試合という気分的な軽さがなかったら、途中で帰宅していたと思います。2勝1敗という戦績がわずかな救いでした。梅雨が明けるのはうれしいけれど、野球観戦は厳しい暑さとの闘いになります。

コメント

ピンピンシニア #-

柏崎の地震にはいろいろ考えさせられました。この前大きな地震が来たから当分は来ないというのは当たらないということ。雷は1度落ちると電子の通り道が出来るので同じところに何回も落ちます。地震も巨大なエネルギーが蓄積されたプレートが、一箇所動くと今まで押し合ってバランスをとっていたのが崩れるために、近所でもまたプレートが動くのかなあ、なんて思いました。東海沖地震はいつ来てもおかしくないそうです。怖いですね。

2007年07月23日(月) 05時55分 | URL | 編集

海月 #9xVGaoVI

おはようございます

体調は大丈夫でしょうか・・・
心配です(ノ_;)

そうですね、先生の言うとおり
横になっているだけでも違うので
出来るだけ、横になったりしてくださいね。
目を瞑るだけでも違うと言いますから
どうか安静にしててくださいね。
寝不足の時は、ムシムシしたところに行くと
あっという間に体力を奪われますから
これから先は、本当に気をつけてくださいね(;_;)

地震は人事ではないですよね・・・
いつ起きるか、わからないから
とても怖いです・・・
その中で情報を発信してくれるのは、とても有難い事ですよね。
1日も早い復旧を願います。

ライブ、8月なのですね。
楽しみですね(*^^*)

2007年07月23日(月) 06時43分 | URL | 編集

はらぐろ #mQop/nM.

ギターオヤヂさんへ

全然、眠れていなかったのですね。きつかったのでは?ごめんなさい。そんな時に、私事を書いてしまって。余計、心休まれなかったのではって思うと、ギターオヤヂさんの応援団長としては失格ですね。本当にごめんなさい。
この気候はつらい!の一言ですが、今日は昼過ぎから関西は急にからっと晴れてきて、もしかして梅雨明け?ってかんじになってます。
リクエスト、かけていただきありがとうございます。私は、ちょうどこの時間は、どんなふうにラジオが進行しているのだろうか、想像しながら、自分がリクエストした曲を聴いてます。
ボランテイアの事は、本当におっしゃる通りと思います。まず、大学で、こういう場合どうするべきか、などの講義をまずして、それからはじめは職員も一緒にボランテイアに参加した方がいいと思います。もちろん、行く事は行動力もあって気持ちもあればとてもすばらしい事ですが、単位をもらうためだけにいってるというのは。。。大学にも問題があると思います。
写真380枚ってすごい数を撮られたのですね。お疲れがでませんように。また、てまえみそライブの成功祈ってます♪(楽しんでくださいね!)

2007年07月23日(月) 16時28分 | URL | 編集

ちゃーみー♪ #fQIc5cww

こんばんは~!

こんばんは~!
お体の調子、大丈夫ですか?
ライブいいですね~!!
羨ましい~!私も歌いた~い!ライブした~い!
ギターオヤヂ様を見習って
私も頑張らなければ・・・。
ライブ聞かせていただきたいけれど
浜松ですか、遠い・・・v-409
ライブ楽しんできてくださいね!

2007年07月23日(月) 17時46分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

ピンピンシニアさん

こんばんは。
本当にピンピンシニアさんは博学ですね。落雷の後、電気の通り道が出来るなんてまったく知りませんでした。コメントでもご自身のブログでも、毎日読ませていただいているとかなりの物知りになれそうです。何に対しても好奇の目で見ることが大切なんですね。
先日の中越地震に影響されて、京都が震源地だった地震が北海道で強く揺れたりもしました。計り知れない自然の力は恐ろしい・・・。

2007年07月23日(月) 20時53分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

海月さん

こんばんは。
いつもご心配いただき、ありがとうございます。昨日はかなりまずいかなって思いました。座っているのに軽いめまいがしたり、指先までも力が入らなくなったり・・・。試合中にカメラを撤収するなんて、親御さんからすると異様な光景だったそうです。体力が落ちているのを実感しました。海月さんもご自愛下さいね。

ライブが決りました。いつもは講演会なので相棒がMCを取りますが、ライブでは自分の担当になります。話題が少ないし口下手だし引っ込み思案だし・・・って、そんなヤツはライブなんてやりませんよね、普通。いつものペースで、お客さんと同じ目線で楽しんできます。

2007年07月23日(月) 21時03分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

はらぐろさん

こんばんは。
応援団長、いつもありがとうございます! 昨日はさすがにきつい状態でしたが、お陰様で今日の午後から少しずつ回復してきました。肌を刺すような暑さには、気をつけないと本当に危険ですね。

改めてリクエストありがとうございました。聴取不可能なエリアからのリクエストが増え、ディレクターの小坂パーソナリティーも喜んでいます。聴いていただければ一番いいのですが、これまで紅緒さんやシチューパンさんには録音したものをMDにしてお送りしました。

ボランティアもそうですが、救援物資も一気に送られると、現場はかなり混乱します。「そんなのは贅沢だ」とお叱りを受けるかもしれませんが、同じ避難所でも物資が供与されたりされなかったりという意見や、置き場に苦慮しているという話も聞きます。逸る気持ちを少しだけ抑えることで、被災地の混乱は少しだけ緩和されるはずです。

少年野球も練習試合ともなれば、やはり300~400枚ぐらいは撮ってしまいます。デジカメの恩恵です。一瞬を捉えることが出来た時の爽快感はたまりません。但し、5枚もあればいい方ですが・・・。

8月のライブ、楽しんできます。ありがとうございます!

2007年07月24日(火) 00時16分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

ちゃーみー♪さん

こんばんは。
改めて1万ヒットおめでとうございます。これからも、マイペースでの更新を続けて下さい。また、お邪魔させていただきます。

体の方は、午後ぐらいから少しずつ回復してきました。ご心配ありがとうございます。ただ、やはりこの暑さは堪えます。僅かな時間外出しただけで、エネルギーが相当数奪われるような気がします。ちゃーみー♪さんもご自愛下さい。

ライブはいいですね。素直に自分をさらけ出すことが出来る場所です。今は懐かしいフォークソングを中心に演奏しています。歌っていて思うのですが、曲自体がまったく色褪せていないことに驚きます。我々の拙い演奏でさえ、お客さんはとても懐かしがってくれます。そう考えると、フォークソングを「自分の歌」としている方が多いのかなとも感じました。楽しんできます。ありがとうございます。

2007年07月24日(火) 00時30分 | URL | 編集

シチューパン #3p3E4xCk

 おお、「てまえみそ」リベンジですか。
 いいですね。前向きなチャレンジはかっこいいです。

 教員と言うのは、(自分に言わせると)、その発想の甘さが困ったもんだと思います。
 詰めが甘いんです。
 今流行りの社会体験だって、受け入れ側の迷惑顧みずで協力してくれたっていいだろうみたいな態度が見え隠れします。しかも、やってしまえばそれっきり。次へのステップにならないうわべだけの反省で終わることも多いです。
 ボランティアも同様です。
 新潟の震災の時ですが、ボランティアの人たちが宿が無い、食事がでないと行政に苦情を行ったそうです。信じられない。自分の糊口は自分でまかなえるように準備し、寝袋を持ち、被災地域にいっさい迷惑をかけずに行う覚悟がないと、震災のボランティアなんかやっちゃいけません。
 ボランティアってのは無償の活動です。単位にすると言う発想自体が変だということに気づくべきです。道徳を評価せよだの、ボランティア活動を必修にだとか、教育界を牛耳る人たちの思いつきで事を成す性向を、ホント何とかして欲しい。ボランティア理論を学ぶのと実践するのでは、覚悟が違うんです。
 また長くなってしまいました。ごめんなさい。

 梅雨明けそろそろかなと思われる今日この頃です。
 野球は屋外の活動なので、見ているだけでも体力を消耗します。自身の体なので、充分労わってあげてくださいね。

2007年07月24日(火) 05時50分 | URL | 編集

紅緒 #TEzGU1vU

こんにちは♪
睡眠が取れなくなったとのことですが、大丈夫でしょうか?
寝不足と暑さのためか、体調を崩されたのでは?と心配しています。
前に野球の撮影の時には、トイレに行かなくて良いように、水分は控えているとおっしゃっておられたので、脱水状態になられたのでは…と心配です。
ただでさえ、暑さのために食欲が減退する時季ですので、口にし易いものでも何でもいいので、食べられるときはお腹に入れて、体力を温存して下さいね!!

また、「てまえみそ」のリベンジの話は、嬉しいですね♪
お盆明けの18日とのことですので、それに向けての練習が大変だと思いますが、頑張って下さいね!!

また、ボランティアが大学の単位に関係しているとのお話ですが、うちの娘も介護の学校に行っていますが、やはりボランティアが単位に関係しているようで、娘も夏休みにはそれぞれで希望して介護施設や養護学校にボランティアに行くことになっています。一度、養護学校のボランティアに出かけた娘を見ていましたら、確かに教員からの指示も指導も中途半端のように見受けられました。相手の気持ちや立場もボランティアで何をするのかすら理解していないままの状態で、ただただ行くことで良しとする学校側の考えは…やはりリッキーさんやシチューバンさんやはらぐろさんのおっしゃるようにおかしいですよね。(まだ娘も介護の実習もしていないのに…と心配しています)
ボランティアに行く側が、もっともっとボランティアの意味を考えないといけないですね!!
娘の学校に、そのことを聞いてみようかなぁと思います。

2007年07月24日(火) 16時36分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

シチューパンさん

ボランティアに対する意見、まったく同感です。ボランティアや道徳を授業にすること自体不可解。しかも「やればいい」「行けばいい」という発想は、本来の意味合いとは完全に逆行しています。時には人の気持ちの中にまで入り込む行為です。誤解や勘違いで向き合われては、たまったものではありません。そこを教えるのが学校であり親であるのに。

野球の応援、ライブ、どちらも手は抜きたくありません。ただ、暑さは勢いを増してくるので、体調管理は万全にしないと・・・ですね。ご心配ありがとうございます。

2007年07月24日(火) 20時44分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

紅緒さん

こんばんは。
睡眠は相変わらずで、昨晩も3時間寝たかどうかです。やっと寝られたかと思うと、次男が被さってきたりお茶を要求したり。一度目が覚めるともうダメです。暑いからなおさらでしょうか。食欲も落ちたり戻ったり。水分は摂るように心掛けています。ご心配ありがとうございます。

「ボランティアをやっています」と誇らしげに語ったり、聞いた方もそれは素晴らしいことだと絶賛します。でも、どういう目的で自分自身がそれに参画しているのかがわかっていないと、大きなトラブルを誘発しかねません。人と人とが関わる行為です。つまらない蟠りで、せっかくの機会を台無しにしてしまわないように、夙にお願いしたいと思います。

2007年07月24日(火) 20時59分 | URL | 編集

あきは #a7gum4DI

出来る時に出来る事を…

そんな感じでしか出来ないでいます。

細く細く、時には休まざるをえなかったり、猛烈にのめりこんでたり…で、四半世紀以上になります(自爆)

先日は、「さくら作業所」の方が作って販売している、ラムレーズンパウンドケーキを買ってサークルの皆で食べて、事のほか大人気で、皆で注文をして10本以上を頼みました。

これもひとつのボランティアです。
売上が作業所の方々の工賃になるのです。

大きな目に見える事をやる事も必要なこともありますが、目に見えない小さな事も…。

なぁ~んてまとまりの無い文章で申し訳ないです。

追記:
8月20日のクレシェ&まっち~プラザライブのチケット手に入れました^^v
木曜日は何時から録音ですか?

2007年07月24日(火) 22時16分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

あきはさん

こんばんは。
ご無沙汰しています。暑くなってきましたが、お体の方は大丈夫ですか? ご自身が一番良よくわかってらっしゃると思うので、老婆心ですがお大事にして下さい。

「さくら作業所」のラムレーズンパウンドケーキですか。甘党のオヤヂにはたまりません。みなさんのコメントにも書かせていただきましたが、ボランティアは自分が何を目的にしたいのかを明確にしておかないと、後でお互いが嫌な思いをするかもしれません。あきはさんのように、「美味しいから購入する。その売上が作業所の方々の工賃になる」という目的がはっきりしています。それは立派なボランティアだと思いますよ。

「C&M」のライブは、今回は用事があって不参加です。「リキブラ」の収録は、恐らく20時ぐらいからだと思います。そうか、ネタ集めしなくては!

2007年07月25日(水) 00時11分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。