有賀 忍さんとお会いします

なかなかすっきりとした陽気になりません。梅雨明けはいつになるのでしょう。でも、先日の地震で大きな被害を受けた中越地方では、何千人もの方が避難所での生活を強いられ、そして数え切れない方々が不自由な生活をされています。贅沢は言えません。今日僅かですが、募金をさせていただきました。今の自分にはこれぐらいのことしか出来ません。1日も早い復旧を祈るばかりです。

午前中に「うつ」関係の勉強会へ出掛け、20名ほどの方に最近行っている「講演会+ミニライブ」の話をしました。体験報告というほど大袈裟なものではありませんが、復帰に向けての自分なりのリハビリを紹介する企画です。なるべく手短にまとめるよう努めましたが、反応はもうひとつ。症状が集中力を邪魔しているのかもしれないし、「講演会+ミニライブ」という組み合わせが理解してもらえなかったようです。ただ、責任者をされている某大学病院の精神科医から、
「そろそろここを卒業しても大丈夫でしょう。あとは主治医に従って復帰に向けて頑張って下さい」
と言われました。

少しだけ気分が軽くなったせいか、午後からは久しぶりに洗車をしました。2週間以上洗っていなかったので、何ともお恥ずかしいぐらい汚れていました。黒のボディは傷も目立ちやすいので手入れは大変。覚悟の上とは言え、薄い擦り傷なんぞ見つけると力が抜けてしまいます。かなり気合を入れて洗ったので、夕方からちょっと体がしんどくなってしまいました。食欲もなくなってしまい、ヨーグルトと冷茶のみ。しばらくはFMを聴きながらボ~ッとしてすごしました。この時間になって少し復活してきましたが、相変わらず眠気はまだやって来ません。不眠治療の薬が減っても症状に変化がないのは、いいことなのかそうではないのか、自分ではよくわかりません。明日はカウンセリングの日です。医師に聞いてみることにします。

さて、やっと本題です。
以前NHK教育「おかあさんといっしょ」の中で放送されていた「こんなこいるかな」というアニメをご存知でしょうか? これに登場する12人のキャラクターが、年甲斐もなく好きでたまりませんでした。
konnako.jpg

僅か1分間の放送でしたが、それぞれに「いたずら好き」「がんばりやさん」というような明確な性格を持たせて、「いろんな人がいるから面白い」ということを子供たちに紹介するものでした。作者は絵本作家の有賀忍さん。コミックや絵本を見るたびに、こんなにやさしい絵を描ける男性がいるんだと、ずっと興味を持ち続けていました。

今年に入ってリッキーとのライブが増えてきましたが、彼の歌詞カードを収めるファイルの絵に注目。
konnako1.jpg

「これ、やだもんじゃん」
「そうだよ、よく知ってるなぁ。娘が描いてくれたんだけどね」
そんなことから自分が有賀さん好きなのを話すと、
「昔から知り合いなんで、機会があったら紹介するよ」
と、いとも簡単に言ってのけた。恐るべし、この男。
幼児教育の絡みで、かなり以前からの知り合いだったそうです。そしてついに対面出来る機会に恵まれました。7月28日に神奈川県の相模女子大学でオープンキャンパスが開催されます。その体験授業で、有賀さんとリッキーが対談するというもの。いっしょに行く?と聞かれる前に
「連れてってくれ!」
と哀願してしまったほど。色紙とペンを持ってくれば、生やだもんを描いてくれるぜ~と言われ、オヤヂはミーハー丸出し状態に。時間があれば話も出来るかもということで今から楽しみです。

またその後の授業では、現在浜松大学で講師を務めていらっしゃるフリージャーナリスト・七海陽(ななみ よう)さんが、「こどものゲーム脳」について話をされるので、そちらも聴講することにしました。彼女とはこれまで何度かお会いして、子供とゲームに関わる面白い話を聞かせていただきました。こちらも久しぶりの再会が楽しみです。

その日の「リッキー'sブランチ」? 当然収録になります(笑)。

コメント

シチューパン #3p3E4xCk

 えっ、28日? オープンキャンパスで!? あの有賀さんに会える!!?

 行きたーーい!!

 こんなこいるかな、もう大好きでした。
「やだもん」も「がんがん」も大好きキャラです。
でも、28日はコーチが来て、午後いっぱい練習なんです。(泣
 残念・・・・・。

 うつの生徒がいます。軽いので、薬飲みながら通っていますが、疲れてくると人声がしんどそうです。結構仲良しなので、ぼちぼち行こうかってやってます。夏休みの課題は、彼女だけ自分のペースで、楽に呼吸しておいでって事にしてあります。
 頑張りやで真面目で、いい子だからそうなるって、世の矛盾を感じちゃいますよね。でも、立候補で合唱コンクールでは彼女がピアノを弾きます。楽しんでくれるといいなぁ。音楽て、本当に心をほぐしてくれますものね。

2007年07月20日(金) 06時16分 | URL | 編集

海月 #9xVGaoVI

おはようございます

眠れなかったのですね…
大丈夫ですか?身体はダルくないですか?
もしかしたら、体が疲れきっちゃったのかも
しれないですね(ToT)
私も、あまり疲れすぎると眠れなくなります。
眠れない時は、気持ちが焦ってしまいますから
嫌ですよね・・・
時間がある限り、ゆっくりとなさってくださいね(ToT)

知ってます、知ってます!
確か、歯医者に通っている時に
歯医者のテレビで見ていました。
小さい子も私も(笑)
このアニメで歯医者の怖さを紛らしていました(*^^*)
逢えるなんて凄いです!!
私も『逢えるよ』なんて言われたら色紙持って
行っちゃいますよ~(≧▽≦)

お話出来るといいですね(*^^*)

2007年07月20日(金) 07時10分 | URL | 編集

はらぐろ #mQop/nM.

ギターオヤヂさんへ

遊びにきて下さり、ありがとうございます。
「こんなこいるかな」って、はじめて聞きました。でも、絵を拝見しましたら、なんとなく見たことあるような。かわいい子達ですね。

最近思ったのですが、私も今あまり調子良くない。もしかして、5月病って?でも、もう7月。。。最近は季節感もぐちゃぐちゃで、5月って言えば梅雨ですっきりしない季節。。。もしかして、ながーいながーい5月病?そういう事かな?って。

なんか、嫌な事ありましたか?私は残念ながら悲しいことがありました。お稽古事やめたことによって。首が痛いってちゃんと話していたんですけどねー、明らかに私とわかる中傷書きが知人のブログに書かれています。何度も。その方からはよく相談の電話があって(でも、だいたい誰かに嫌がらせを受けたという内容でした)いつも数時間朝まででも話を聞いていたのですが、すごくびっくりしました。私はこういう性格なのでいちいち訂正するのがめんどくさいので知らないふりしてます。他の人にもめんどくさいので、そうではないって言わずにほったらかしにしています。残念です。でも、仕方がありません。私が選んでおつきあいしていた人(女性)です。私にも責任があるし、もし周りもその人が言ってる事を信じていれば、それは私にとって縁のなかった方々だと思います。
皆が皆そうだとは思わないのですが、だから関西では私はなじめないのですね。自分が被害にあわなくっても、絶対誰かがターゲットになっていて、子供の頃はそれが嫌でよくケンカしてました(曲がったことが大嫌いでしたから)。でも、大人になったら、もういいやろーって気持ちです。九州では、こんなことほとんどなかったなーって(仕事場ではありましたけど)。もっと精神的にも強くなりたいです。
 
ギターオヤヂさん、愚痴書いちゃってごめんなさい。私、ブログで知り合った人が平気で人を傷つける人でない、皆あったかい、離れていてもそれを感じる事が出来る、そういう方とご縁ができて、とても救われています。私がブログをしている事は誰にも言ってませんので、良かったです。書き込みがあって3週間程、ずっともやもやしていました。でも、今日で忘れます。
ギターオヤヂさんも調子が悪いときに、勝手にごちゃごちゃ書いてごめんなさい。

もし、ギターオヤヂさんも、心当たりがあれば、すっきりなって欲しいです。
後、お薬の件ですが、長期に服用していたお薬がウオッシュアウトされるには少し時間がかかります(薬や人によって異なりますが)。だから、もう少しだけ時間が必要なのかもしれません。

2007年07月20日(金) 10時48分 | URL | 編集

紅緒 #TEzGU1vU

こんにちは♪
今日もこちらは雨です。これが梅雨明けする前の最後の雨かなぁって思っていますが…なかなかすっきりしない天気なので、心も明るくなれないです。こういうお天気ですので、ギターオヤヂさんの睡眠にも少し影響しているのかもしれませんね。(私もよく眠れないですので)
また、はらぐろさんがおっしゃるように、前の薬の影響があって、すぐには身体に変化がないのかもしれませんね。
でも、精神科のお医者さんが「卒業してもいいですよ」と言って下さったとのことですので、きっと自分では気が付かないだけで徐々に良くなってきてるんだと思います。(専門医の言うことだから確かです!!)

また、「こんなこいるかな」は、知ってますよ~♪
いろんなキャラクターの子が12人いましたよね。(最初は6人でしたよね)全部の絵本を持っていましたよ。その中で特に子供が好きだったものだけ、今でもとってありますよ。(あとの絵本は小児科の病院に子供が持っていって置いてもらっていますが…今もあるのかな?)
可愛らしい絵で、子供が大好きでしたので…よく読み聞かせをしたものです。(その代わりに、よく「やだも~ん」とかって真似をしていましたっけね;笑)
有賀忍さんに逢われるのですか・・・羨ましいなぁ~~♪♪
また逢われた際のお話を聞くのを楽しみに待っています☆☆☆
(有賀さんに私とうちの84年と87年生れの娘らも大好きだとお伝え下さいね)

2007年07月20日(金) 15時39分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

シチューパンさん

こんばんは。
そ、そうなんですよ。オープンキャンパスで有賀さんにお会い出来るんです。話なんてとんでもないので、色紙に「やだもん」描いて下さればそれだけでオヤヂは幸せです。

「うつ」は、ストレスを重ねるのが一番良くありません。シチューパンさんのような接し方が、彼女にはとても気が楽でうれしいはずです。ピアノを弾くんですね。それはいい! 心から楽しんでほしいな。たくさんの人の前で弾けるって、緊張感が逆に気持ちを解す時もありますから。オヤヂからもそっとエールを贈ります。ガンバレ!!

2007年07月20日(金) 20時16分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

海月さん

こんばんは。
ご心配ありがとうございます。とうとう昨晩は一睡もしませんでした。原因はわかりません。さすがに今夜は頭が少しボ~ッとしているので、眠れそうな気がしますが・・・。仰るように、眠れないと未だに焦ります。焦ってもどうにもならないから性質が悪いんですよ。海月さんもマイペースで。

「こんなこ-」歯医者で観たんですか? このキャラなら怖さは忘れることが・・・出来ませんよぉ~。自分なら診察室から聞こえてくる「ガリガリ」「キィーン」という音で、番組どころではないと思います(笑)。海月さんもオープンキャンパスにいらっしゃいませんか?(って、どちらにお住まいかわかりませんが)。

2007年07月20日(金) 20時30分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

はらぐろさん

こんばんは。
おかしい陽気が続いていますね。4月ぐらいから真夏のような暑い日があったり、いつ梅雨に入ったかわからないまま、とんでもない台風が来たり・・・。はらぐろさんの仰るとおり、季節に体がついていけないと思うんです。それに何かしらストレスが加わると、もう寝られなくなってしまうんですよね。結局昨晩は一睡も出来ませんでした。今夜はどうでしょう。

はらぐろさんが「首が痛いので辞める」と自分で決めたことについて、どうして他人がいつまでも引っ張るのか、自分には理解出来ません。しかも、誰が見るかわからないブログに書き込むなんて。きっと、人に対してやさしくなれない人なんでしょうね。何をどうやってもその人と見ているものが違うし、同じものを見ても別物に見えるはず。無視が一番です。コソコソとしか出来ない人は、大それたことも出来ませんからね。はらぐろさんを後押しする人はいっぱいいます。もちろん自分もです。今日できっぱり忘れて、前だけ向いていて下さい。

ここのスペースは、愚痴もOKですよ~。書いて少しでも気持ちが楽になるのなら、いくらでも書いてもらって大丈夫です。自分の調子を気にしていただかなくても、とにかくまず書き込んでみて下さい。オヤヂもその書き込みで考えたり自分に置き換えてみたりして、気持ちが落ち着くことだってあると思います。いつでも遊びに来て下さい。

そうそう、今日のカウンセリングでもウオッシュアウトの話がでました。さすがだなぁ・・・。

2007年07月20日(金) 21時27分 | URL | 編集

はらぐろ #mQop/nM.

ギターオヤヂさんへ

ギターオヤヂさんが眠れない時に、余計な事書いてしまってすみませんでした。
そして、ありがとうございます。今日、紅緒さんが心配して下さって、私のブログまで、きて下さりました。
本当に、ギターオヤヂさんには申し訳なかったのですが、私の気持ちはおかげさまですっきりしました。本当にありがとうございます。ギターオヤヂさんも、早くすっきりしてほしいです。
来週にはもしかしたら梅雨明けかもしれないそうですね。でも、8月に梅雨戻りがあるかもって言ってました。早く、こういう季節にも対応できる体にならないと、本当にまいってしまいそうですね。日本人で、メンタルダメージの人が増えるはずです。
今日は早く寝てください。お返事いりませんよー笑。明日は収録ですか?楽しんできて下さい。
本当にありがとうございました。

2007年07月20日(金) 22時06分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

紅緒さん

こんばんは。
ご心配ありがとうございます。うつの勉強会へは半年ほど通いました。一応定期的には開いてはいましたが、今回のように20名の時もあれば、たった5名だけという時もありました。相互の情報交換が主な目的の集まりで、うつとひとことで片付けられないさまざまな発見をしました。
結局昨晩は一睡も出来ませんでした。これほどまでに眠れないのも最近珍しいです。原因はわかりません。なるようにしかならないので、とにかく布団へ行って転がってみることにします。紅緒さんもあまり眠れないとコメントいただきましたが、大丈夫でしょうか。

「こんなこ―」は、やはりご存知の方がたくさんいらっしゃいますね。最初は6人だけの登場でしたが、キャラクターを捻り出し12人揃えるまでのご苦労は大変なものだったそうです。その辺の話が聞けたらなぁと思います。

2007年07月20日(金) 23時08分 | URL | 編集

ちゃーみー♪ #fQIc5cww

はじめまして!!

はじめまして!!
ご訪問頂きありがとうございました!!v-421
海月様のコメント欄で、お名前を
拝見しておりました。
実は、私も以前何度か軽いうつになりました
結局病院には行かなかったのですが・・・。
友人も現在うつでもう、3,4年経ちますでしょうか?
最近少しづつ回復してきていて
かなり、元気になっていました。
自分も経験上分かります
あまり、無理せず、ゆっくり行きましょうね
私も最近少々気持ちがよどみかけているので・・・
(やはり、重くはなくとも、時々うつの陰が
顔を出そうとします。)
地道にゆっくりマイペース!
で、お互い行きましょうね~!




2007年07月21日(土) 16時57分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

ちゃーみー♪さん

はじめまして。
こちらこそご訪問ありがとうございます。お邪魔していながらご挨拶もせずに失礼しました。時間のある時(っていつもあるんですが)にあちこちのブログにお邪魔させていただいていますが、読みふけってしまってコメントを書き込む時間がなくなってしまいます。そしていつも先にコメントをいただいてしまうんです。本当に失礼なヤツですみません。もしよかったら、これからも遊びにきていただけませんか?大したことは書けないし内容も面白くありませんが、来て下さるみなさんにいつも元気をいただいています。自分もこれからはしっかりノックをして、ちゃーみー♪さんのブログにお邪魔しますので。よろしくお願いします。

ちゃーみー♪さんも以前軽いうつになられたんですか? 気持ちがよどみかけているとのことですが、軽いうちにぜひ気分転換をして下さい。重くなると気分転換どころではなくなってしまいますし、コントロールが出来なくなってしまいます。老婆心ながらちょっとだけお節介です。仰るように、地道にゆっくり進みましょう。ありがとうございました。

2007年07月21日(土) 20時50分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。