fc2ブログ

台風は何事もなく・・・

数々の爪あとを残して、台風4号は東海上へ抜けました。被害に遭われた地域の方には、心からお見舞い申し上げます。

直撃ではないものの、暴風雨圏内にはすっぽり入っていたので、台風情報で進路を注意深く見守っていました。静岡県へは昼頃に最接近しましたが、朝8時ぐらいにザッと一雨あっただけで、あとは雨もなく風も吹かず、何事もなかったように台風は去っていきました。長男の野球の練習も午前中体育館で終了の予定でしたが、最接近時にも関わらず天候が回復したので、午後からグラウンドでの練習になりました。明日は順延になったジュニアの公式戦があるので、選手たちにはその方が良かったはずです。

午後1時にはすっかり晴れ上がり、久しぶりに青空を見ました。10時過ぎに近場を回って写真を撮ってきました。確かにこれまでの雨で河川の水位はかなり上昇していましたが、ベタッと体に纏わりつく湿気以外に、台風を意識するような気配はありませんでした。

tai01.jpg

駿河湾に注ぐ狩野(かの)川の河口付近。濁流が海に流れ込む時に大きな波が立ちます。

tai07.jpg

貨物船や大型の漁船が、沖合へ避難していました。

tai05.jpg

いつもと様子の違う川を見て、水鳥は何を想うのでしょう・・・。

tai03.jpg

西へ1kmほど移動しました。湾だからかもしれませんが、思ったほど波は高くありませんでした。6月29日の記事に掲載した土肥へのドライブは、中央に見える大瀬崎を経由しました。

tai02.jpg

同じ場所から北西(富士市)方面を撮影しました。

tai06.jpg

5kmほど南下した、駿河湾に浮かぶ「淡島マリンパーク」です。気圧のせいか海面から水蒸気が上がっていました。

近隣では床上浸水や土砂崩れの危険から、避難する地域もありました。出来るだけ早期に、自宅に戻れることを祈ります。
明日の気温は32度の予想、選手も親御さんも命懸けです。

コメント

紅緒 #TEzGU1vU

こんばんは♪
台風が九州から四国、近畿、東海、関東と、影響があるとニュースで言っていましたので、私も台風情報は気になっていました。
今日のニュースで、こんなに海に近づくな!と言っているのに、若者が海に入っているのを注意している姿をやっていました。命を粗末にするな!と言いたいことはもちろんですが、自然を甘くみるな!と叫びたくなりました。
また、先日、ギターオヤヂさんとリッキーさんが行かれた島田市では、蓬莱橋の一部が倒壊したとか・・・。
静岡だけでなく、各地いろんなところに、台風の爪あとが残りました。
被害に遭われた方が早く家に戻れることを祈っています。
(こちらでは、昨日は風が強かったので、山笠の飾りを取って練り歩きをしたようですが、今日の競技会は小雨の降る中、熱い闘いをしていたようです。明日もどうも雨降りのようです)

2007年07月15日(日) 23時14分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

紅緒さん

おはようございます。
今日は野球の関係で早い始動です!ってホントは次男に夜中起こされて、それから寝られなかったんですが・・・。2時間ほどしか寝ていません。

蓬莱橋の流出は、こちらでもニュースになっています。ただ今までに何度が流されていて、めげずに再架橋の繰り返しというのが常になっています。木造橋なので仕方ありません。

わざわざ危険な場所に近づいて、自分勝手に楽しむという行為は、命を粗末にしているとしか思えません。「自分だけは大丈夫」という、何の保証もない思い込みがあるのでしょうけれど、何かあった時に悲しむのは家族ということを忘れないでほしいです。

2007年07月16日(月) 06時12分 | URL | 編集

ピンピンシニア #-

横浜も、何とか大過なく台風は通り過ぎてくれました。
それは良かったのですが、台風の軌跡を見ると、東京を避けて通ったように見えてしかたありません。つまり、東京上空にはあまりにも熱いエネルギーが充満していて、そのエネルギーに台風が押し戻されたような気がしてなりません。直撃が無かったのはいいのですが、もっと怖いものを内在しているのかなと、一人、根拠も無い中、考えていました。

2007年07月16日(月) 06時50分 | URL | 編集

海月 #9xVGaoVI

おはようございます

台風、怖かったですね…
千葉も生暖かい風と時折強い雨が降るくらいで
夜になると警報が解除されました。
もし、あのまま来ていたら・・
そう思うと、ゾッとします(ToT)

写真を見ると、凄く迫力がありますね!
厚い雲が、どんどん岸へ地面へと
近づいてきているのがわかります。
海面から水蒸気が上がっているのも
とても怖かったです・・・
あの雲を見て、水鳥達も心がざわついて
とても怖かったでしょうね。

今年は台風が多いとか・・・
注意しないといけないですよね(ToT)

2007年07月16日(月) 06時55分 | URL | 編集

はらぐろ #mQop/nM.

ギターオヤヂさんへ
今朝、大きな地震がありました。
そちらは、大丈夫でしたか?怪我などありませんでしたか?
なにごともないこと、祈ってます。

2007年07月16日(月) 18時17分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

ピンピンシニアさん

台風の被害がなくて何よりでした。
考えもしませんでしたが、根拠もないなんて言えませんよ。ものすごい数の人間が暮らしていて、とてつもない熱量を放出しているんですから。もしかして台風なんか比べようもないくらいのエネルギーが、何かのきっかけでポンとはじけてしまったら・・・そう考えると本当に怖いです。

2007年07月16日(月) 20時54分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

海月さん

台風の被害がなくてよかったです。
コイツが近づいてくると、普段見ることが出来ない雲や荒れ狂う海に驚かされます。嵐の中で撮影する訳にはいきませんが、今回は空の様子を伺いながら出掛けてみました。
ご覧のようにグレーの世界です。海月さんが撮られる、色彩たっぷりの写真とは正反対ですね。小型デジカメは手に馴染みが悪いし、水鳥を見つけた時は、「なぜ望遠を持って来なかったんだ」と、地団駄を踏みました。こういう写真は、場所や頃合を見計らわないと命に関わる事態にもなりかねないので、慎重に行動しなくてはいけませんね。

2007年07月16日(月) 22時40分 | URL | 編集

副社長 #RbGeqkE.

天気は、予想ができませんね。
雨音の強さが、ちょっぴり怖いものがありましたが、ウチの近所では、きっと農家の方々が、大変な思いをなさったと思います。
夏は毎日、無人販売所で
とまと5個がひとふくろで、100円
なすび7個がひとふくろで、100円
食卓でにこにこ
おいしいおいしい
と、ほおばっているだけじゃなくて、もっと感謝しなければですね。

2007年07月16日(月) 22時45分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

はらぐろさん

こんばんは。
台風が去ったと思ったら、今度は強い地震です。今日は野球場にいましたが、スタンドが揺れた気がしたので、応援に熱くなってめまいがしたのかと思いました。幸いこの程度で済みました。ご心配いただきありがとうございます。
帰宅してニュースを観て、被害の大きさに驚きました。「天災に呪われた3連休」と言ったキャスターがいました。冗談じゃない、被災地の復旧活動はこれから始まるんです。自分も何かしらの形で、その手伝いが出来ればと思っています。

2007年07月16日(月) 23時23分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

副社長さん

こんばんは。
今回の台風で、栽培していたマンゴーが壊滅的な被害を受けた農家の方がインタビューを受けていました。「昨年は実を付けなかったので、今年は期待していたのに」と肩を落としていました。
食べ物が我々の口に入るまでには、相当数の方のご苦労があります。副社長さんの仰るように、感謝の気持ちを忘れてはいけませんね。

2007年07月16日(月) 23時41分 | URL | 編集

たえぷー☆ #-

こんにちは!初コメントです♪
今日初めてブログ拝見しましたよ~かなり内容盛りだくさんですねぇ~
さすがスナフキンさんっ!
そしてそしてっ!CDありがとうございましたっ!!
かわいいガチャピン&ムック色で、しかも歌詞付きっ!!
大感激ですっ♪
私がポンキッキ見ていた頃に流れていたものばかりで、かなり懐かしいですぅ~。
自宅でじっくり聞かせていただきますっ☆
本当にありがとうございました(ぺこり)

2007年07月17日(火) 16時46分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

たえぷー☆さん

こんばんは。
たえぷー☆さん、ようこそお越し下さいました! うれしいです。
先々週の「リキブラ」では、ゲストさんありがとうございました。オヤヂたちすっかり舞い上がってしまって、島田での講演もそのノリで頑張ってきました。土曜日はなかなかお会い出来ないので、とてもラッキーでした。

CDは心ばかりのプレゼントです。ゆっくりじっくり、幼かった頃を想い出して下さい。懐かしい曲をたくさん聴くと、疲れた体も気持ちも少しは元気になります。

またよかったら遊びに来て下さい。明朝の生番、頑張ってね~。

2007年07月17日(火) 22時38分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP