薬が減りました

今日カウンセリングに出掛け、先々週行った心理テストの結果を聞きました。テストに関しては、特に問題になる部分は無かったそうです。不眠等の症状が緩和されてきたり、起床した時からの不安定な時間が短縮されてくれば、条件付で職場復帰も可能でしょうということでした。先日の不思議な「むず痒さ」も、1回きりならば気にすることはないとのことで、原因不明の痒さについては医学が進歩した現代でも、そのメカニズムの解明については確たる答えはないのだそうです。

「試しに薬を減らしてみようか」
医師からのこの言葉を、ずっとずっと待っていました。カウンセリングを続けてきて、1年前から比較するとずいぶんと体が楽になっていることを実感出来ます。しかしながら、周期的にやってくる不眠がどうしても不安を増幅して、せっかくの前向きな気持ちを打ち消してしまうのです。
「眠れない時というのは、健康体の人でも必ずある。それが大きな不安に結びつくかそうでないかが、ひとつの分かれ目になるんだよ。テストの結果も正常に近かったし、薬をひとつ減らしてしばらく様子をみてみようか」
条件付のような判断ですが、やはりうれしい。これまで4種類の薬を服用してきました。先日副作用が話題となった抗うつ剤の「パキシル」、精神安定剤の「メディピース」、そして不眠改善のための「パルレオン」、「ノイクロニック」です。このうち「ノイクロニック」が、処方箋から消えました。
「もし、眠れない日が何日か続いたら教えてね。今のあなたではまず問題ないと思うけど」
足かせがひとつ消えた思いです。カミさんも喜んでいました。生活パターンは変えずに、みなさんからのコメントどおり、焦らずゆっくり毎日を送ることにします。ありがとうございます。

少し気持ちが軽くなったところで、夕方からリッキー宅で明日の打ち合わせ兼練習を行いました。彼と奥方も、薬が減ったことをとても喜んでくれました。
「ところでさ、先方からどのくらいの人が集まるのか、全然連絡が来ないのよ。一週間前に担当者から、予想よりも少ないから、会場を体育館から3階の研修室に移したいって言ってきたきりでね。機材があるからそれは勘弁してほしい、体育館の隅っこでも構わないから。でも、動員だけは絶対やめてねって言っといたよ」
とのこと。う~ん、微妙な雰囲気。
明日のテーマは
「父ちゃんも母ちゃんも「保護者」を目指そう!~ 何はともあれ「やって見せる」を意識する ~」
です。「こどもの目線/気持ちで」発言のウソっぽさを裏付けたり、「自分ちの子だけは」主義から「自分ちの子のためには周囲の子も」主義へ見方を変えてみては?というような事例を挙げながら、親が保護者になるための意義をお話する予定です。さて、どれくらいのPTAの方に集まっていただけるでしょうか。

土曜日なので、「リッキー'sブランチ」の生放送もあります。勤務中の若いパーソナリティーさんをスタジオに招き入れて、「今の若い衆は何を考えてるんだい?」的な問いかけをしてみようぜ~と、密かにリッキーと算段しています(笑)。

番組終了後すぐに島田市内の小学校へ向かい、セッティング。午後3時から4時半まで講演を行い、すぐさま撤収してその足で「ボイスキュー開局10周年」のイベントに顔を出します。恐らく30分ほどしかいられないと思うので、小坂Pに食べ物をタッパに詰めておいてもらおうかと(かなりの空腹状態だと思うので)。

日曜日は長男の野球の合宿先へ。先日ドライブをした西伊豆・土肥まで出掛けます。今度はカミさんやチビも一緒なので、汗をかかない運転で(笑)。今のところ天気予報では曇り。月曜日は、かなりへばっているだろうなぁ・・・。とりあえず、明日の講演頑張ってきます。

コメント

ピンピンシニア #-

薬が減ってよかったですね。
やはり自然の治癒というのがとても大切と思います。
それにしても、一日のスケジュールが密ですねえ。
とても充実しているようにお見受けします。
時間が全く足りてないんじゃないのかなと心配してしまいますよ。

2007年07月07日(土) 06時33分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

ピンピンシニアさん

おはようございます。
ありがとうございます。確かにこの週末は立て込んでいますが、これが明ければまたマイペースで生活出来ます。月曜日は、もう放心状態でしょうね。
こちらは雨が降っています。長男の合宿、海水浴が温水プールになりそうです。やっぱり海がいいですよね。

2007年07月07日(土) 06時44分 | URL | 編集

はらぐろ #mQop/nM.

ギターオヤヂさんへ
ギターオヤヂさんも調子良くないのに、私事書いてしまって、本当にすみませんでした。そして、いつも本当にやさしいお言葉ありがとうございます。嬉しかったです。
すごくハードな週末ですね。
お薬もよかった。
でも、仕事の再開は条件付きでも、お薬を減量されたばかりなので、無理しないで下さいね。
リッキーさんの 動員だけは絶対やめてね がとっても印象的でした。


2007年07月07日(土) 10時41分 | URL | 編集

紅緒 #TEzGU1vU

こんにちは♪
良かった~~(^o^)丿。(心理テストの結果を心配していました)
お薬も減りましたし、お医者さんの「今のあなたではまず問題ないと思う」の言葉も嬉しいです♪本当に良かったです(^.^)。
週末は嬉しさを噛み締める暇もないほどお忙しいようですが、身体が疲れすぎるとあちこちに無理が掛かりますので、心も身体も大切にされて下さいね!!!(主人のことがありますので…余計に心配してしまってすみません。本人は大丈夫だと思っても…身体は赤信号になるといけないと思いますので…)

また、主人は検査入院からは今日退院しましたが、手術の予定は担当医が忙しいようで…予定していたよりも遅く(今月下旬)なりそうです;汗。

2007年07月07日(土) 12時02分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

はらぐろさん

こんばんは。
今日はどんな1日でしたか? ゆっくり出来ましたか? はらぐろさんもお忙しい方なので、その日その日の体調が気に掛かります。
自分も薬が減ったと調子付かないで、こんな時こそ慎重に毎日を送らないといけませんね。また後ほど記事をUPするつもりですが、いろんなことがありましたよ。「動員」はありませんでした!あれはお互いが嫌な思いをするだけですから、リッキーはいつもそれを気に掛けています。楽しい講演でした。

2007年07月07日(土) 23時34分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

紅緒さん

こんばんは。
ご主人の手術が先送りされてしまったようですね。治療方法が決ったら、一日も早くお願いしたいのが患者さんとご家族の本意だと思います。医師も手術までのスパンを考慮していると思いますので、会社での引継ぎや仕事の段取りを済ませて、心置きなく治療に専念していただきたいと思います。

心理テストは大きなリスクはありませんでしたし、実際薬も減りました。でも、まだ立派な病人です。勘違いをして調子付かないように、一層の自己管理が必要な時だと思います。今日と明日は少しだけ頑張って、月曜日からはマイペースに戻すことにします。ご心配ありがとうございます。

2007年07月07日(土) 23時45分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。