はじめまして

今日からブログを始めることにしました。

大学を卒業して仕事に就いてからというもの、あまりにも「その日」を振り返ることが出来ず、ただただ時間に流されてきた毎日だったような気がします。思うようにならない両足は、学生時代はそれほど不便さを感じなかったものの、就職してからは時間に追われて酷使してきたツケが回り、老化も加わって今では悲鳴を上げている始末です。

加えて、2005年6月頃から上司と仕事の板ばさみに遭い、しばらくは誤魔化し誤魔化し仕事を続けていましたが、不眠症とプレッシャーに悩まされ続け、ついに発汗や動悸といった今までに経験したことのない発作に襲われて心療内科へ。病名は「パニック障害」と「うつ病」からなる「不安神経症」と診断されました。

「仕事から離れないと、あなた危険だよ」

医者からそう言われて、2006年8月末から休職しています。始めは会社を休むことに対して焦りも感じましたが、睡眠導入剤を服用して次第に眠れるようになってから、本当に久しぶりに「生きてるなぁ」としみじみ感じました。
その後リハビリや投薬を続け快方に向かっていましたが、その上司に2度までも電話やメールでの嫌がらせをされて、再び病状が悪化してしまいました。会社からの連絡は、すべて人事部から送ってもらうことになっていたのに・・・。

昨年末になって、人事部へ異動願いを提出しました。もう、元の職場に戻ることは出来ないし、カミさんからもそれだけはしてくれるなと懇願されました。

現在は、安定した日々を送っています。明日心療内科での診察がありますが、「異動先が決定すれば、もっと回復が早くなる」という医者からのアドバイスを信じて、もうしばらく頑張ってみることにします。

病状を理解して協力してくれている家族、心配してメールを送ってくれる同僚、そして何もやる気が起きなかった時に、事あるごとに音楽活動の機会を与えてくれた中学時代からの友人に、心からの感謝の気持ちでいっぱいです。

今回の出来事は、ゆっくり歩く勇気を与えてくれました。

コメント

はらぐろ #mQop/nM.

はじめまして

仕事で 体も心も ぼろぼろになってしまったのですね。

少し わかります。

私の場合は
休養は 必要だった と 今でも思っています。
後悔はありません。
今も まだ 半分 休養中ですが。。。
でも、そのおかげで 少し前向きに考えられるようになりました。

周りに温かく見守って下さる家族や友人がいるという事は
本当に 救われますよね。

自己紹介、遅くなりました。はらぐろです。はじめまして。
そして ブログ開設 おめでとうございます。
ではでは。



2007年01月04日(木) 22時54分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #-

お返事です

はらぐろさん、さっそくのご訪問ありがとうございます。

不慣れなブログを始めてみたものの、自分の気持ちを公開する恥ずかしさや不安がありましたが、わずかでも共感していただけるコメントを読んで、ホッと胸を撫で下ろしています。

このオヤヂも、はらぐろさんのブログへお邪魔させていただきます。これからも、よろしくお願いします。

2007年01月05日(金) 00時34分 | URL | 編集

Fumi #-

あけましておめでとうございます

スナフキンさん あけましておめでとうございます
クレシェのFumiです。本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
ブログ開設おめでとうございます。
どうぞくれぐれも、たった一つのお体です。大切になさってください。
心の叫びが今思えば11月のコンサートでも漂っていました♪
いつもそんなそぶりも見せず明るく楽しいスナフキンさんなので大変な状況とは・・・。
音楽を通じて出会えた大先輩なので、これからも色々お話伺えたらと思っています。またクレシェのブログにもいらしてくださいね。

2007年01月05日(金) 12時20分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #-

今年も素敵な歌を!

Fumiちゃん、あけましておめでとうございます。

↑のような理由から、すっかりご無沙汰してしまいました。つい最近まで、本当にきつかったんです。文字を入力することはもちろん、新聞を読むことさえ不可能な状況でした。それだけで気持ちが不安定になってきてしまうんです。周囲にこの状態を話すことも出来ず悩んでいたところ、リッキーが自分の講演の際に時間を割いて、ミニライブを企画してくれました。

引きこもっちゃダメだよ~

こういった機会を与えてもらっているうちに、徐々に気持ちが前向きに変わっていき、11月26日の「FFR」コンサートが実現出来た訳です。「CRESC.」のお二人にも来ていただいて、ありがとうございました。

少しずつ病状は快方に向かっています。
明日「リッキーズ・ブランチ」でピンチヒッターを務めます。時間があったら聴いて下さい。

2007年01月05日(金) 21時25分 | URL | 編集

みのる #9exCmNi2

ふふふのふ

北風がピューと吹いて寒いさむい。
でも、陽だまりはのくのくしてポカポカ。
君の手はプクプクであったか。

冬の日はさむいさむい。
でも、ぜーんぶ寒い寒いじゃないね。
陽だまりと君の手はのくのくでポカポカでプクプクであったか。

だから冬の日は陽だまりで君と手をつなごう。
陽だまりで君と君と君とみんなと手をつなごう。
冬の日はさむいさむいからね。

なんてね。
(*^_^*)

2007年01月05日(金) 22時25分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #-

お返事です

みのるさん、いらっしゃいませ。
そして、あけましておめでとうございます。

季節的にも自分にも、早く春が来て欲しいです。
心は晴れなくても、身だしなみはきっちりと・・・。
また散髪しに行きます。ヨロシク。

2007年01月06日(土) 00時11分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
