「トワイライトエクスプレス」復活に思う

3月12日に廃止になった寝台特急「トワイライトエクスプレス」が、5月16日に団体ツアー専用列車となって早くも復活を遂げた。その呼称は「特別なトワイライトエクスプレス」。ロイヤルとスイート、展望車、食堂車の計8両編成で、大阪駅から琵琶湖を1周し、その後山陽本線を一晩かけて下関駅へ向かうという。上りはその逆で終着が京都駅となる。料金は1名20~30万円という設定だ。もちろんツアーに申し込まないと乗車することは出来ない。まさに「特別」なのだ。

終焉の日、多くのファンに見送られて北へ旅立ち、帰阪した上り列車を出迎えたあの「想い」はいったい何だったのだろうか。惜別の悲しさやこの列車を守ってきたスタッフへの感謝を込めて、それぞれが心の中にある「トワイライトエクスプレス」にピリオドを打ったはずなのに、舌の根も乾かぬうちにとんでもない豪華仕様(豪華車両ではない)になって戻ってきた姿を見て、絶句したのは自分だけではなかったはずだ。しかも、車両の老朽化と北海道新幹線のテスト運行が廃止の理由だが、さらに次回車検の平成29年まで走らせるというから驚きだ。

この復活を喜んでいる人もいるだろう。鉄道ファン、スタッフ、そして高額な料金を支払って乗車する人たち。JR九州の「ななつ星」が盛況なことから、まだ走れるのなら復活させてJR西日本もそれに肖ろうとしたのだろうが、それはもはや「トワイライトエクスプレス」ではない。

わずか2ヶ月での復活が横暴なら、運用の設定はまったくの中途半端。夕暮れの日本海を望める山陰本線ではなく、瀬戸内海に面した山陽本線を選択したからだ。単線区間が多い山陰本線より複線でダイヤに余裕のある山陽本線の方が理に叶っていることは理解出来るが、列車名とそのイメージを大切にするのなら、時間をかけても山陰本線での走行を実現すべきではなかったか。こういった「企画物」が自社の路線内しか走行出来ないのなら尚更だ。7月からは山陰本線での運用もあるらしいが、ダイヤが発表されていないのでこれまた見切り発車になるのではと懸念している。

誰にでも通常料金のチケットを購入出来るチャンスを持ち、それを手にした幸運な人たちのみが北海道への旅を満喫するための特別列車ならば納得もいく。だが、上述のように何もかもが中途半端で高額な料金を支払わなければ利用出来ない列車ならば、無理をして復活させるべきではなかったのではないか。自分はそんな「特別なトワイライトエクスプレス」に微塵の魅力も感じない。


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成田詣で

といっても成田山新勝寺へお参りに行ってきた訳ではありません。GW最後の話題は、成田へのヒコーキ撮影。6時に自宅を出て9時少し前に到着。谷間の平日だったためか、東名~首都高~東関東ともに渋滞はありませんでした。目的地はA滑走路(16R/34L)北端にある「さくらの山公園」。到着時にはすでに10名ほどが撮影中でした。南風仕様だと着陸態勢に入った巨大なヒコーキがゆったり(それでも時速250キロ以上は出てますが)とアプローチし、タイヤスモークを上げながらタッチダウンするところを狙えたり、出発で滑走路にライン・アップする姿を間近で見ることが可能。本日は残念ながら北風仕様で、このポイントからはこちらに向かっての離着陸が撮影出来ますが、着陸は当然のことながら豆粒大。ま、こればかりは仕方ないので、風向が変わることを期待しながら撮影を開始しました。

昨年の夏以来のエンジン音と排気ガスの匂い、そして色とりどりのヒコーキ。テンションMAXです。羽田も退屈はしないんですが、乗り入れる航空会社の数は比較にならないほど多種なので、珍しい会社だとそのシャッター音もスゴイ! 出発するヒコーキは、搭載量と風の強さで飛び上がるポイントが異なります。B737やA320はすぐに上がりますが、B777、B747、はたまた総2階建てのA380は、いったいいつ飛び上がるのかヒヤヒヤしてしまうほど。そのかわりフルパワーのエンジンから吐き出されたブラストは迫力満点です。そして、B747はやっぱり美しい!!

午前中400枚ほど撮影して、トンカツが美味いB滑走路近くの「ありが豚」で食事。ここも昨年夏に訪れて、あまりの脂身の甘さに腰を抜かした店です。20食限定の「いも豚トンカツ定食」にありつけて大満足。人気店だけあってかなり混んでました。

店を出ても北風仕様は変わらず。てことで、今度は南端にある「航空博物館」へ向かいました。その名の通りヒコーキのパーツやコックピットが展示されていて、野外にはYS-11等の実機の展示もあります。そして最上階の5階展望室は円形の総ガラス張りで、管制官の気分でA滑走路を離着陸するヒコーキを眺めることが出来ます。現役を退いたレーダーや管制卓も展示してあります。1時間ほどかけてその展望室へ上がってビックリ! いつの間にか南風仕様になっているではありませんか。思わず「おおおおー、なんでっ!!!」なんて叫ぶから、他のお客さんの注目の的に。慌てて下へ降り、クルマに乗り込むと再び「さくらの山公園」に向かいました。あ~、完全に油断した!! 午後からは順光だし夕方近くにはラッシュを迎えるので、被写体には事欠かないというか思わずニヤついてしまうほどの好条件が揃うんです。

案の定公園は黒山の人だかり。何とかスペースを見つけて撮影開始です。レンズを通すとファイナルアプローチする機体が、風の影響で揺さぶられながらも絶妙の角度で進入。タッチダウンと同時に白煙が上がり、スポイラーが立ち上がって、次は雷のようなエンジンの逆噴射が聞こえてきます。逆に出発機はゆっくりと滑走路に進入して停止。無線から聞こえてくる管制官からの「Cleared for take off」の指示を受けると、轟音とものすごいブラストを吐き出しながらみるみる速度を上げて南の空へ向かって飛び立ちます。とにかく午前中とは違って何もかもが大迫力です。

16時に午前中のタイ航空A380の同型機が飛来。これまたとてつもない存在感を誇示するように着陸する姿を収めて本日は終了。本当はマジックタイムまで粘りたいんですが、体力と目が限界。しかも、また230km運転して帰らないとならなかったので。作品的には全然ダメでしたが、本当に楽しい1日となりました。

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今年のカブトムシ

1週間のGW休暇も今日でおしまい。また明日から忙しい日々が始まります。その最後のイベントだったのが、カブトムシの土の交換でした。今は幼虫としての最終段階で、早ければあと2週間ほどで蛹化が始まります。その証拠に均してあった土の表面がボコボコになっています。これは、自身が蛹になるために最適の場所を探す「ワンダリング」という行動です。これが始まると一度土を取り出し、底から10センチほどまで土を湿らせて押し固めなくてはなりません。こうすることで蛹になるための小部屋が作りやすくなります。逆に固めないと崩れやすくなって蛹化不全で死んでしまう確率が高くなるんです。

現在7匹の幼虫を飼育していて、大型4匹をAグループ、中型3匹をBグループという具合に2個のケースに分けてあります。ケースをひっくり返すと、Aグループの4匹は一段と巨大化していて、体全体が黄色くなっていました。これも蛹化が近い兆候です。Bグループの成長も順調でした。新しい土にカルキ抜きした水を入れた後にケースの中で押し固めて幼虫を投入、その上からこれまでの土を篩いにかけて元通りの高さに戻して終了。あとは7月上旬ぐらいまでひたすら待ちます。黒い紙でケースを囲むと外側に面して部屋を作る確率が高くなって、蛹→羽化という神秘的な変態を観察出来るかもしれません。全部無事に成虫になりますように!

*画像の拡大にはご注意を!

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写真左がAグループ

日本平動物園

GWのイベント第一弾は、静岡市内にある「日本平動物園」でした。チビが2歳位の時以来ですから実に8年ぶり。以前は古めかしい「昭和」の匂いがする動物園で、来園者数も芳しくない状況が続いていました。ところが、北海道「旭山動物園」の見せる動物園を真似て、あらゆる角度から動物たちを観られるように大リニューアルを行ったところ、来園者は回復するどころか県外からもやって来るように。自宅から1時間ほどの距離なので出掛けてきました。

9時オープンですが、10分ほど過ぎて駐車場に向かうとすでにゲート渋滞が。身障者用スペースをお願いすると、メーンゲートのすぐ前に案内されました。メインゲートはすっかりきれいになって広くて入りやすくなり、入場券売り場やゲートも流れがスムーズでした。ここは山を切り開いて作られたので坂が多く、しかも場所によっては勾配もきつい部分がネックでした。リニューアル後は、坂の途中に「ビジターセンター」「レッサーパンダ館」「オランウータン館」「猛獣館299」等の屋内設備を新たに設けて、動物を観ながらエレベーターで昇ることが出来るようになりました。観終わるとちょうど坂を登り終えた場所に出られるのでとても助かりました。

けっこうな種類があった遊園地は規模が縮小されて場所も変わりましたが、跡地には「ふれあい動物園」がオープン。ヤギや羊、ポニーといった定番の動物の他に、ニシキヘビといった爬虫類にまで触れ合うことが出来ます。自分は苦手なので外で待っていたら、ニシキヘビを抱っこしたチビの写真を見せられて冷や汗が吹き出てきました。「温かかった」と喜んでましたっけ。

そんなに長い時間はいないだろうと思っていましたが、結局3時半ぐらいまで楽しんできました。チビは最後「富士山の天然氷で作った抹茶かき氷」をぺろりと平らげて、帰路はかみさんとともにこれまた定番の爆睡。手軽に行かれる場所なので、せがまれたらまた連れてきて「放し飼い」にしておきます(笑)。

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写真左から
定番の記念撮影  隙間からチラ見するジャガー  プレーリードッグ  恐怖のヘビ抱っこ

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頭痛持ち?のオランウータン  ミニ遊園地  新種の動物

 

  


タイヤ交換

4月29日からGW休暇に入りました。でも、うちの会社って5日までなんです。だから、6日は有休を取る人がたくさんいます。だったら休みにしてしまえばいいのにと思います。

さて、29日は「日本平動物園」で家族サービス、昨日は成田空港へヒコーキの撮影に出掛けてきました。その時の模様はおいおいUPしていきます。そして今日は、タイヤを交換してきました。予定通り「POTENZA RE003」を装着。新品のタイヤってこんなに転がりが違うの?ってぐらい軽くなりました。ノイズも減って快適です。結局見積書よりもさらに引いてくれて、定価の32%引きで購入することが出来ました。ホント、助かります。

明日2日からは本格的なGWが始まることから、これまでとは反対に遠出はせずにノンビリしようと思います。本当は、ちょこっと走りに行きたいんですけどね・・・。

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