ソフトバンクホークス 優勝おめでとう!!

やったね、ホークス!!
日本一おめでとう!!

みんな泣いてたね。うれしいだろうなぁ。
孫オーナーも、ホームゲームの時はいつもニコニコしながら観戦してた。選手たちに胴上げもされた。オーナーって、こういう姿が相応しいんじゃないのかな。どこかのチームでは有り得ないだろう。

清武代表はどうなる?

プロ野球日本シリーズが行われている一方で、あの大巨人軍が揺れている。ナベツネさんの暴走に、清武球団代表が反旗を翻したことから内紛が勃発。桃井前オーナーが参戦してナベツネさんを援護射撃したことで、清武さんは四面楚歌状態になってしまった。その後もお互いコメントでの応酬を繰り返したが、名前の挙がった江川さんと岡崎コーチはとんだとばっちりだ。そんな彼らにコメントを求めるメディアもどうかしてる。

昨年までは中継をやっていれば自然とチャンネルを合わせていたが、今年は違う。3月の震災で開幕が危ぶまれた中、各球団が知恵を絞ったり譲歩したりして努力している時に、巨人だけはドームを使いたいがために、23区内が計画停電から外れていることをちらつかせて、最後までゴネまくった。この時の戦犯は、ナベツネ、桃井、清武の3氏だったが、これとてナベツネさんの大号令に違いない。自分はこのわがままで醜い行為のために、今年は一切巨人戦の中継を観なかった。人気が低迷して視聴率もガタ落ち、地上波からどんどん姿を消しているっていうのに、未だ過去の栄光を翳して己のことしか考えない、こんな球団に嫌気が差したからだ。

これまで右へ倣いをしていた清武さんが、突然記者会見を行ってナベツネさんを告発したのだから、相当はらわたが煮えくり返っていたのだろう。周囲が変化していても、旧態依然とした老舗球団の経営は、あの85歳の「鶴の一声」に役員たちが右へ倣いしていると容易に察しがつく。もうブランド名にファンが目の色を変える時代ではないことを、どうして理解しようとしないのだろうか。

「お家騒動」「泥仕合」と周囲は高見の見物を決め込んでいるようだが、経営方針に一石を投じた清武さんの行動は評価したい。順序がどうあれ、方法がどうあれ、誰もそれをやろうとはしなかった。本人は腹を切る覚悟かもしれないが、犬死にだけはならないように祈りたい。とにかく巨人軍はナベツネさんに退いてもらい、一度どん底を味わった方が良いかもしれない。

最悪なのは清武さん自身が、「あれは私の勇み足で、完全な勘違いでした」と謝罪会見を行うことだ・・・。

幼虫その後

「これからカブトムシの幼虫の飼育日誌を度々掲載・・・」なんて書いておいて、それっきり何の記事も書いていなかった。結論から言って、すくすくと育っている。
実は10月初旬に糞の掃除とマット(土)の補充を行ったが、写真を撮らなかったことに気付き、記事を書くのもパスしてしまった。その際マットの高さにポストイットを貼り付けて、そこに矢印を書いて減り具合を確認することにしたが、この時期の幼虫たちの食欲は旺盛で、マットがガンガン減っていくのが目視出来た。

それから1ヶ月、糞も溜まってきたし、そろそろ冬眠だし、またまたケースをひっくり返して掃除をすることに。10リットルのケースが2個、5リットルが1個、そして観察用の容器が1個。順番に新聞紙の上に開けていった。それにしてもスゴイ糞の量。スイカのタネみたいなのがびっしりで、フルイにかけてもほとんど糞しか残らないじゃないか。幼虫はというと、これまた見事なぐらい丸々と太って、最初にケースに入れ替えた時とは雲泥の差だった。どれもが直径2.5センチ、長さ8センチの大きさ。立派になったもんだ。しかも、どのケースを開けてもみんなその大きさ。いきなり新聞紙の上に放り出されたせいかややご機嫌ナナメのように、しきりに体をくねっていた。

あまりに成長していたので、余っていた5リットルのケースにもマットを入れて、幼虫たちに少しだけ余裕を持って生活してもらうことにした。それぞれのケースに幼虫の数をポストイットに書いて貼っていった時・・・。あれ? 5匹足りない。前回は24匹いたのに。マットの中をくまなく確認してからケースに移したので間違いはないはず。いろいろなブログを読ませていただいたが、やはり数は減るらしい。肉食ではないので大きい幼虫が食べてしまうことはないということだから、成長しきれなかった幼中は亡骸になって土に返ったのかもしれない。きっと自然界でも同じようなことが起きているんだろうなぁ。

とにもかくにも2時間近くかけて、ようやく掃除は終了。今回もかみさんとおチビが一生懸命働いてくれた。おチビは目をキラキラ輝かせながら、そ~っと幼虫を掌に乗せてその重さを実感していた。それがまさに「命の重さ」なのだ。

冬眠に入ると動かなくなって餌も食べなくなるらしいのだが、このところの陽気で未だに動き回っている。これで冬眠してくれないと、また来月掃除・・・なんてことになるかもしれない。

11110702 (2)  11110702 (1)
写真の拡大にはご注意を!!
GO TOP
